結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!

結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!

人生における大切なイベントの一つ、結婚式では曲やBGMの選び方もとても大切です。結婚式の盛り上げなどにとても役に立つ曲やBGMの失敗しない選び方の他、乾杯などのシーン別のおすすめ曲をわかりやすいリスト形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式の曲・BGM選びは重要
  2. 2.結婚式の曲・BGM選びはいつから始めるの?
  3. 3.結婚式の曲・BGMの選び方
  4. 4.シーン別結婚式におすすめの曲・BGMリスト
  5. 5.結婚式の曲・BGMとしてNGの曲
  6. 6.結婚式の曲・BGM選びの注意点
  7. 7.ピッタリの曲・BGMで結婚式を盛り上げよう!

結婚式の曲・BGM選びは重要

Photo byannca

結婚式の曲やBGMと言えば、昔は新郎新婦入場の時の「結婚行進曲」だけでした。ですが昨今の豪華になった結婚式や披露宴では、入場時だけではなくケーキ入刀や親への手紙を読む時など、さまさまなシーン別にたくさんの曲やBGMが使い分けられるようになってきました。

そんな結婚式の曲やBGMは、昨今の結婚式において非常に重要な役割を果たすようになっています。

結婚式の曲・BGM選びは慎重に

Photo by3D_Maennchen

結婚式のさまざまなシーン別に流される曲やBGMですが、その場を盛り上げたり感動させたりする役割を果たしてくれますので慎重に選ばなければなりません。シーンにそぐわない曲やBGMを選んでしまうと、場がしらけたり盛り上がらなかったりしてしまいますので、結婚式の曲やBGMはかなり慎重に選び、良い結婚式にしましょう。

結婚式の曲・BGM選びはいつから始めるの?

Photo byTakmeomeo

昨今ではたくさんの曲やBGMが結婚式で流されるようになってきましたが、結婚式場側が曲やBGMを選ぶわけではありません。ドレスや他の演出などと同じように、曲やBGMも新郎新婦が選びます。結婚式の曲やBGMはいつから選び始めれば良いのか、その時期をご紹介しましょう。

結婚式の3ヶ月くらい前から

Photo bytoanmda

結婚式の曲やBGM選びを始めるのは、大体結婚式の3ヶ月ぐらい前からになります。結婚式の3ヶ月前というと、結婚式のためにそろそろあれこれ俄然忙しくなってくる時期ですが、この頃に曲やBGMも選び始めると良いでしょう。どんな結婚式にしたいかを決めたら、曲やBGMも同時に決めていきます。

結婚式の曲・BGMの選び方

Photo byOlessya

結婚式の曲やBGMを決め始めるのは結婚式の3ヶ月前ぐらいからですが、どのような曲やBGMを選べば良いか、その選び方も大切です。自分たちの好きな曲やBGMを選んでも良いですが、場にそぐわない曲やBGMを選んではいけません。次は、結婚式の曲やBGMの選び方についてご紹介しましょう。

雰囲気に合わせて選ぶ

Photo bymaya_7966

結婚式の曲やBGMの選び方の一つ目は、雰囲気に合わせて選ぶということです。結婚式と言っても人それぞれ違いますし、ひとつの結婚式の中でも色々なシーン別に雰囲気の違う曲やBGMを選ばなければなりません。乾杯の時は乾杯に似合う曲やBGMを、手紙を読む時にはそれに似合う曲やBGMを選ぶ必要があるということです。

定番ウエディングソングから選ぶ

Photo bymaya_7966

結婚式の曲やBGMの選び方の二つ目は、定番のウエディングソングから選ぶという選び方です。どうしても曲やBGMを決めきれないといった場合には、定番のウエディングソングと言われている曲やBGMから選ぶことをおすすめします。これなら絶対に間違いはありませんので、無難にまとまります。

サントラなどもオススメ

Photo bygeralt

結婚式の曲やBGMの選び方の三つ目は、映画などのサントラから選ぶという選び方です。映画音楽はとてもたくさんの種類があり、その中には結婚式にも似合う曲やBGMもたくさんありますので、好きな映画や有名な映画のサントラなどから選ぶというのもおすすめの選び方です。

シーン別結婚式におすすめの曲・BGMリスト

Photo byNGDPhotoworks

それでは次は、結婚式におすすめの曲やBGMをシーン別にリスト形式でご紹介します。普段から色々な曲やBGMを聴いているという人なら結婚式の曲やBGMも簡単に選べますが、そうではない人もいます。そういう人達のために、結婚式におすすめの曲やBGMをわかりやすいリスト形式でご紹介しましょう。

結婚式におすすめの曲・BGM【入場・再入場】

Photo bysevenminutechannel

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、まずは入場や再入場の際の曲やBGMです。結婚式の入場の際の曲やBGMと言えば、昔は「結婚行進曲」一択でしたが今は色々な曲やBGMが選ばれています。「結婚行進曲」以外におすすめの曲をいくつかご紹介しましょう。

邦楽

Photo byStockSnap

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、入場や再入場時の曲やBGMの一つ目は邦楽です。邦楽でもたくさんのおすすめの曲やBGMがありますが、良く選ばれているのはやはり安室奈美恵さんの「can you celebrate?」です。もはや定番と言っていい代表曲ですので、間違いはありません。

洋楽

Photo byPlushDesignStudio

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、入場や再入場時の曲やBGMの二つ目は洋楽です。洋楽は良く知らないという人も多いですので、洋楽をあまり知らない人にも結構知られているブルーノ・マーズの「Marry You」がおすすめです。男性が女性にプロポーズする明るい歌で、結婚式によく使われています。

映画サントラ

Photo byannca

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、入場や再入場時の曲やBGMの三つ目は映画のサントラです。映画のサントラで結婚式の入場や再入場時に使われることがあるのは、ミュージカル映画「ララランド」の「Another Day Of Sun」です。新しい一日が始まるというイメージの、ミュージカルらしい元気な音楽です。

ディズニー

Photo byJillWellington

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、入場や再入場時の曲やBGMの四つ目はディズニーです。ディズニー映画で結婚式の入場や再入場時によく使われるのは、「アナと雪の女王」の「とびら開けて」です。男女のカップルの歌で、最後に男性がプロポーズする歌詞は結婚式にぴったりです。

結婚式におすすめの曲・BGM【乾杯】

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、次は乾杯する時の曲やBGMです。こちらは入場や再入場時の曲やBGMとはまた違った雰囲気のものが求められます。直接「乾杯」という言葉が入っているものや、そういうわけではないけれど乾杯の雰囲気があるものなど、いくつかご紹介しましょう。

邦楽

Photo byCounselling

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、乾杯する時の曲やBGMの一つ目は邦楽です。邦楽で「乾杯」というと押しも押されぬ名曲が良く使われます。それは長淵剛さんの「乾杯」です。誰もが良く知っている名曲の一つなので、年配者も同席している場合にもおすすめです。

洋楽

Photo byGellinger

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、乾杯する時の曲やBGMの二つ目は洋楽です。こちらも幅広い年齢層に知られている曲をおすすめします。伝説のロックバンドQueenの「I Was Born To Love You」はテレビCMなどでも使われ、誰もが知っている曲ですが、歌詞もとても結婚式向きでおすすめです。

映画サントラ

Photo bycongerdesign

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、乾杯する時の曲やBGMの三つ目は映画のサントラです。おすすめは映画「マンマミーア」の中で使われたABBAの「Dancing Queen」です。この映画は結婚に関するロマンティックコメディー映画ですが、この曲は昔の大ヒット曲で年配者にも良く知られているためおすすめです。

ディズニー

Photo byEngin_Akyurt

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、乾杯する時の曲やBGMの四つ目はディズニーです。有名なディズニーアニメ「美女と野獣」に使われた「Be our Guest」という曲がおすすめです。「私たちのゲスト(お客様)になって」というのを繰り返す歌で、ゲストを大歓迎するイメージの曲なので、乾杯の席におすすめと言えます。

結婚式におすすめの曲・BGM【ケーキ入刀】

Photo byFotografieLink

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、次はケーキ入刀の時の曲やBGMです。入場や再入場時や乾杯ではそれぞれにふさわしい曲やBGMがイメージしやすいですが、ケーキ入刀となるとイメージしづらいという人も多いです。単純に自分の好きな歌などを選ぶことも多い、ケーキ入刀の時におすすめの曲やBGMをご紹介しましょう。

邦楽

Photo byFree-Photos

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、ケーキ入刀の時の曲やBGMの一つ目は邦楽です。ケーキ入刀の時にはそれぞれが好きなアーティストの曲を選ぶことも多いですが、人気が高いのは西野カナさんの「トリセツ」やDREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」など明るい恋愛系の曲ですので、これらがおすすめです。

洋楽

Photo byPIRO4D

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、ケーキ入刀の時の曲やBGMの二つ目は洋楽です。先にもご紹介したブルーノ・マーズの他の曲「Treasure」やテイラー・スイフトの「Stay Stay Stay」やホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」などが人気が高く、おすすめです。

映画サントラ

Photo byFotografieLink

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、ケーキ入刀の時の曲やBGMの三つ目は映画のサントラです。ディズニー映画の「アラジン」の「A Whole New World」はとても有名で、幅広い年代層に人気があります。また「新たな世界」を連想させることから、ケーキ入刀の曲としておすすめです。

ディズニー

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、ケーキ入刀の時の曲やBGMの四つ目はディズニーです。映画のサントラの曲の所でもディズニーの曲をご紹介しましたが、こちらでは「魔法にかけられて」の「Ever Ever After」をご紹介します。昔話のような「幸せに暮らしましたとさ」も、願えば実現できるというポジティブな歌でおすすめです。

結婚式におすすめの曲・BGM【花嫁の手紙】

Photo bymaya_7966

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、次は花嫁が手紙を読む時の曲やBGMです。花嫁が親に対して今までのお礼を述べる手紙を読むというのは、とても感動的なシーンです。なので、この場面にはこの場面にふさわしい曲やBGMを選ぶことが大切です。それでは花嫁が手紙を読む時のおすすめの曲やBGMをご紹介しましょう。

邦楽

Photo byFree-Photos

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、花嫁が手紙を読む時の曲やBGMの一つ目は邦楽です。kiroroの「未来へ」やコブクロの「蕾」、ゆずの「みらい」など、人気の高い曲が選ばれていますが、ここでもケーキ入刀と同じように自分の好きな曲を選ぶ人が多いです。自分の好きな曲で、未来を思わせる曲がおすすめです。

洋楽

Photo by3D_Maennchen

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、花嫁が手紙を読む時の曲やBGMの二つ目は洋楽です。洋楽ではエド・シーランの「Thinking Out Loud」という曲が人気があります。年をとってもずっと大好きだといった意味の歌詞が、親も新郎も泣かせる名曲ですのでおすすめです。

映画サントラ

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、花嫁が手紙を読む時の曲やBGMの三つ目は映画のサントラで、Aerosmithの「I Don't Want To Miss A Thing」が人気です。映画「アルマゲドン」の曲で、感動的な曲調に感動的な歌詞でとても人気が高いです。「ずっと一緒に居たい」というイメージの歌詞が、親を泣かせる曲です。

ディズニー

Photo byvetonethemi

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、花嫁が手紙を読む時の曲やBGMの四つ目はディズニーです。先にもご紹介した「魔法にかけられて」という映画の中の曲、「So Close」が人気でおすすめです。この曲の歌詞はとても結婚式にマッチしていますが、旋律もとてもきれいなので良く選ばれる曲です。

結婚式におすすめの曲・BGM【退場】

Photo byStockSnap

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、次は退場する時の曲やBGMです。入場や再入場にはそれにふさわしい曲やBGMがあるように、退場する時には退場する時にふさわしい曲やBGMがあります。結婚式の退場の時におすすめの、人気のある曲やBGMをご紹介しましょう。

邦楽

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、退場する時の曲やBGMの一つ目は邦楽です。退場する時の曲やBGMで人気が高いのは槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」やケツメイシの「幸せをありがとう」などかなりたくさんあります。基本的に、自分たちが好きな曲を選ぶことがおすすめです。

洋楽

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、退場する時の曲やBGMの二つ目は洋楽です。洋楽で人気なのはMaroon5の「If I Ain’t Got You」です。「あなたがいなくちゃダメ」という言葉が繰り返される歌詞は結婚式にふさわしく、とても人気も高くおすすめの曲です。

映画サントラ

Photo byHans

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、退場する時の曲やBGMの三つ目は映画のサントラです。結婚式の退場時の音楽として人気が高いのは「プラダを着た悪魔」の「Suddenly I See」という曲です。女性が目標とする女性を見つけてそれを目指すという歌詞で、とても軽快で元気なイメージなのでおすすめです。

ディズニー

Photo byOlessya

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、退場する時の曲やBGMの四つ目はディズニーです。退場する時の曲として人気が高いのは「塔の上のラプンツェル」の「自由への扉」や「ライオンキング」の「CAN YOU FEEL THE LOVE TONIGHT」ですが、他にも好きな曲があれば自分の好きな曲を選んでも良いでしょう。

結婚式におすすめの曲・BGM【エンディングムービー】

Photo byPexels

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリスト、次はエンディングムービーの曲やBGMです。エンディングムービーはプロに頼むこともできますが自作する人も多く、曲選びは自分次第です。感動的なエンディングムービーにするため、エンディングムービーにおすすめの曲やBGMをご紹介しましょう。

邦楽

Photo bysasint

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、エンディングムービーの曲やBGMの一つ目は邦楽です。人気が高い曲は福山雅治の「家族になろうよ」やスキマスイッチの「ありがとう」などたくさんありますが、自分たちにとっての思い出の曲でもある、自分たちに寄り添うような歌詞の曲を選ぶことをおすすめします。

洋楽

Photo byartisticfilms

シーン別の結婚式におすすめの曲やBGMのリストの、エンディングムービーの曲やBGMの二つ目は洋楽です。クリスティーナ・ペリの「A Thousand Years」は人気が高く、歌詞も「千年間ずっと君を愛し続けいてきた、そしてこれからの千年も」といったとてもロマンティックな歌詞で、曲もとても落ち着いている雰囲気でおすすめです。

結婚式の曲・BGMとしてNGの曲

Photo byPexels

シーンに合わせたおすすめの結婚式の曲やBGMをご紹介してきましたが、結婚式の曲やBGMとしてはNGの曲もあります。新郎新婦が好きだからと選んだ曲が、結婚式にはふさわしくない曲だった場合、場が盛り下がってしまう可能性もあります。どのような曲やBGMが結婚式にはNGなのかをご紹介しましょう。

別れを連想させる曲はNG

Photo byPexels

結婚式の曲やBGMは、幸せを感じさせる曲でなければなりません。なのでどんなに良い曲であっても「別れ」や「悲しみ」をイメージさせるような歌詞の曲は選んではいけません。自分たちが好きな曲を選ぶという時には、「別れ」などをイメージさせるような歌詞の曲は絶対に選ばないよう注意しましょう。

結婚式の曲・BGM選びの注意点

Photo byFree-Photos

結婚式の曲やBGMについてご紹介してきましたが、結婚式の曲やBGMを選ぶ時には「別れ」などをイメージする歌詞の曲を選ばないという他にも注意点があります。その注意点を守らなければ、せっかく色々と考えて選んだ曲が使えないということにもなりかねません。結婚式の曲やBGMを選ぶ時の注意点をご紹介しましょう。

著作権に注意

Photo byPexels

結婚式の曲やBGMを選ぶ時に最も注意しなければならないのは、意外なことに「著作権」です。著作権にひっかかってしまうと、せっかく準備した曲が結婚式当日に使えなくなることもありますので、結婚式の曲やBGMを選ぶ際には式場で確認を取るなど事前にしっかりチェックしておきましょう。

ピッタリの曲・BGMで結婚式を盛り上げよう!

Photo byANURAG1112

結婚式の曲やBGMについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。結婚式というものは、人生におけるとても大きなイベントです。その大切な結婚式をイメージにぴったりの曲やBGMで盛り上げて、その場に居合わせた誰にとっても忘れられないような良い一日にしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事