アザレアの花言葉を解説!赤・白・ピンクなど色別に込められた意味は?

アザレアの花言葉を解説!赤・白・ピンクなど色別に込められた意味は?

「アザレア」という花を知っていますか?アゼリアの花は、赤・白・ピンク・紫などの色があり、色別ごとに花言葉の意味が違ってきます。今回は、アザレアの由来や歴史とともに、日本や海外、色別や種類それぞれの花言葉を詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.アザレアとは
  2. 2.アザレアの特徴
  3. 3.アザレアの日本での花言葉
  4. 4.アザレアの海外での花言葉
  5. 5.アザレアの色別の花言葉
  6. 6.アザレアの種類別の花言葉
  7. 7.アザレアは何月の誕生日花?
  8. 8.アザレアの注意点
  9. 9.アザレア生産量日本一は何県?
  10. 10.花言葉や意味と一緒に美しいアザレアを観賞しよう

アザレアとは

Photo byOlga1205

アザレアとは、どのような花なのでしょうか。アザレアの由来や歴史、特徴を知ることでより興味を持っていただけるのではないでしょうか。アザレアの花は種類や色が豊富で、それぞれに花言葉と意味が違うだけでなく、日本や海外での花言葉も違います。今回は、アザレアっざれあのそれぞれの花言葉について詳しくご紹介していきます。

アザレアは西洋ツツジともいわれる

Photo by Gonmi

アザレアはツツジ科ツツジ属に分類され、西洋ツツジとも言われています。ほかにも「アゼリア」や「オランダツツジ」などの別名があります。アザレアが西洋ツツジとも言われる理由は、アザレアの歴史を知ることでひも解くことができるでしょう。アザレアの歴史については、あとでご紹介します。

アザレアの名前の由来

Photo bykaboompics

「アザレア」の名前の由来についてご紹介していきます。元来、海外ではツツジ類を「Azalea」と表記しています。アザレアの名前の語源は、ラテン語の「Azaleos・アザロス」に由来しており、「乾燥」という意味があります。アザレアは乾燥した土地に適した植物のためAzaleosを語源とし、英名ではAzaleaと変化したと言われています。

アザレアの歴史

Photo byilyessuti

「アザレア」の歴史についてご紹介していきます。アザレアとは、台湾の「タイワンツツジ」をベルギーのプラントハンターが19世紀に品種改良したツツジのことを指します。タイワンツツジとケラアツツジやサツキなどの園芸品種と複雑に交雑されて、園芸品種群として成立したのち、日本に「アザレア」という花の名前で輸入されました。

アザレアの特徴

Photo byMabelAmber

アザレアの名前の別名や由来、歴史についてご紹介しましたが、実際のアザレアの花の形や色・見た目、葉の形や見た目は、どのような特徴があるのでしょうか。また、開花時期はいつ頃どのくらいの期間なのでしょうか。ここからは、アザレアの特徴についてご紹介していきます。

アザレアは常緑性の低木

Photo by mokomoko663

アザレアは常緑性の低木で樹高は1~1.5mほどです。葉の形は倒披針形(とうひしんけい)で両端が尖っており毛が生えています。花びらは5枚あり八重咲きが多いですが一重もあります。花の色は赤や白・ピンク・紫・オレンジ・複色などさまざまあります。

開花時期は4~5月ごろですが促成栽培されたものは11~2月ごろに咲きます。現在は2000種類以上の種類があり年々新種が誕生しています。アザレアは初心者でも育てやすい花です。

アザレアの日本での花言葉

Photo by matsuyuki

アザレアの日本での花言葉は、どのような意味があるのでしょうか。アザレアの日本での花言葉は、大きく分けて3つあります。それぞれの意味を知ることで、どのような人にアザレアをプレゼントすればよいのかがわかります。ここからは、アザレアの日本での花言葉についてご紹介していきます。

アザレアの花言葉①節制

Photo byTeroVesalainen

アザレアの日本での花言葉、1つめの意味は「節制」です。「節制」とは、「欲望におぼれて度を越さないよう適度に慎むこと」「度を越さない程度に控えめにすること」「穏やかな心で取り組むこと」などの意味があります。「食欲を節制する」などの使い方をします。

つい食べ過ぎてしまいダイエットが続かないで悩んでいる人、禁煙を頑張っている人など、何かの欲望と戦っている人を応援する気持ちを伝えたいときにぴったりな花言葉と言えるでしょう。アザレアを贈り応援の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

アザレアの日本での花言葉には、「節制」という意味があることを心にとどめておきましょう。

アザレアの花言葉②禁酒

Photo byAlexas_Fotos

アザレアの日本での花言葉、2つめの意味は「禁酒」です。禁酒のことを英語で「ドライ=乾燥」と言います。このことが、アザレアの花言葉の禁酒の由来と言われています。日本でもアザレアは禁酒の意味がありますが、由来は英語からと考えられています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事