「淑女」の意味や使い方まとめ!例文・対義語・類義語までレクチャー!

「淑女」の意味や使い方まとめ!例文・対義語・類義語までレクチャー!

淑女という言葉を耳にしたことはありますが、その詳しい意味や使い方はあまり知らないという方もいらっしゃるかもしれません。今回は、淑女という言葉の意味や読み方のほか、類義語、対義語、そしてどんな風に使用するのかという例文も含めて、詳しくご紹介致します。

記事の目次

  1. 1.淑女の意味や読み方は?使い方の例文も含めてご紹介!
  2. 2.「淑女」の意味
  3. 3.「淑女」の読み方
  4. 4.「淑女」の類義語
  5. 5.「淑女」の対義語
  6. 6.「淑女」の使い方
  7. 7.「淑女」の例文
  8. 8.淑女の特徴
  9. 9.淑女になるための行動
  10. 10.「淑女」は品格のあるおしとやかな女性

淑女の意味や読み方は?使い方の例文も含めてご紹介!

「淑女」と言う表現は、どこか上品で優雅な女性をイメージさせる言葉ですが、普段あまり聞きなれないと言う方も多いのではないでしょうか?

なんとなくイメージだけは分かっているけど、そもそも、淑女という言葉には、どんな意味が込められているのか、またどういった読み方や使い方をするのが適切なのかということを、きちんと理解している方は意外と少ないのです。

今回は、あまり日常会話で使用されることがない「淑女」という言葉の意味や、使い方や読み方をご紹介するとともに、類義語や対義語を例文を含めて解説していきます。社会人の常識として、ぜひ覚えてみてください。

「淑女」の意味

Photo by zunsanzunsan

淑女という言葉の使い方を知るためには、まずは、淑女という言葉の意味を理解することが重要です。淑女という言葉の意味が分かれば、自然と類義語や対義語も分かり、会話の中で上手に使うことができるようになります。

淑女という言葉の意味には、大きく分けて2つの意味があります。漢字の並びからも想像がつく通り、女性の性格や容姿、あるいは、女性の気質などを表す言葉ということが考えられます。早速見ていきましょう。

意味①品格のあるおしとやかな女性

Photo bykudybadorota

淑女という言葉の意味、一つ目は「品格のあるおしとやかな女性」という意味があります。淑女の淑は「貞淑」の淑という意味があり、上品で丁寧な言葉使いや、振る舞いもエレガントな女性という意味が込められています。

淑女と言われる女性は、マナーをよく知っていて、TPOに合わせた言葉遣いや食事の食べ方なども身につけています。女性なら誰もが憧れるような存在、それが淑女という言葉の意味です。

意味②徳の備わった女性

Photo bykaboompics

また、淑女という言葉の意味には、もう一つ「徳の備わった女性」という意味が込められています。思いやりがあったり、相手へのさりげない気遣いができるような、そんな女性のことを、淑女と呼びます。

感情的にならず、相手の気持ちを推し量ることができる思慮深い女性という意味も込められていますので、淑女になると言うことは、大変な努力が必要ということがこの2つの意味からもなんとなく想像がつくかもしれません。

「淑女」の読み方

Photo byFree-Photos

淑女という言葉の意味は2つありました。「品格のあるおしとやかな女性」と「徳の備わった女性」という意味です。続いては、淑女という言葉の読み方について見ていきましょう。

淑女という漢字は、漢字検定では準2級にカテゴライズされており、読み方が比較的難しい漢字と言うことができます。まず、「淑」という漢字の読み方には、音読みで「しゅく」、訓読みでは「よい」「しとやか」という2つの読み方があります。

読み方・しゅくじょ

Photo by torisan3500

「女」の読み方は音読みで「じょ」「にょ」などがあり、訓読みでは「おんな」「め」「めあわせる」などの読み方があります。

「淑女」は音読みする漢字ですので読み方は「しゅくじょ」です。お淑やかなな女性という意味が、この2つの漢字の組み合わせからも、はっきりと分かるようになっています。

「淑女」の類義語

淑女の読み方は「しゅくじょ」だと分かりました。続いては、淑女の意味と同じ様に使われる類義語について見ていきましょう。

淑女という言葉の意味と同じ意味を持つ類義語には、「貴婦人」「貴女」などがありますので、それぞれの類義語の意味や使い方の例文も交えながら、ご紹介していきます。

①「貴婦人」の意味

淑女の類義語として、一つ目にご紹介するのは「貴婦人」。貴婦人の読み方は「きふじん」で、その漢字の通り、身分の高い女性やご令嬢などを意味する言葉として使われます。

淑女の類義語になりますが、貴婦人の意味は、どちらかというと、階級が上の方のご婦人(配偶者)といった意味合いが強く、さらに高貴な人という意味で使用されます。例文を挙げると「一流の貴婦人」のように使います。

②「貴女」の意味

淑女の類義語、続いては「貴女」という言葉です。貴女の読み方は、音読みと訓読みの2つの読み方があり、音読みでは「貴女」訓読みでは「あなた」と読みます。

一つ目にご紹介した類義語の「貴婦人」と同じ様に、身分の高い女性を表す意味で使う使い方が一般的です。例文を挙げると「貴女を招待します」のように使用します。この場合の読み方は「あなた」と音読みしてください。

③「貴人」の意味

淑女の類義語、続いては「貴人」という言葉を見ていきましょう。貴人の読み方は「きじん」で、先ほどの「貴女」と同じく、身分の高い人や位の高い人を表す言葉として使用されます。

淑女の類義語としても使われる貴人ですが、こちらは、男性女性の両方に使えるというのが、先述の2つの類義語との相違点です。使い方の例文を挙げてみましょう。「貴人の母」のように使用します。

この類義語は、先ほどの例文からも分かる通り、身分の高い人の家族や配偶者となっている女性を表す時にも使用されます。

④「大和撫子」の意味

淑女の類義語ですが、最後にご紹介するのは「大和撫子」という言葉です。大和撫子の読み方は「やまとなでしこ」です。女性を形容する使い方の他に、植物の名前にもなっています。

この類義語は、貴婦人や貴女と違って、特に、日本人女性の楚々とした美しさを表現する際に使用される類義語です。

大和撫子の使い方の例文は、「おしとやかで振る舞いもたおやかなあの人は、まさに大和撫子だ」のように使用します。「あなたは大和撫子だね」なんて、一度は言われてみたいものです。

「淑女」の対義語

Photo byJerzyGorecki

淑女と同じ意味を持つ類義語を4つご紹介致しました。続いては、淑女と反対の意味を持つ「対義語」をご紹介していきましょう。淑女と違って良くない意味を持つ対義語。

できれば、あまり使いたくありませんが、一応、どんな言葉があるのかを知っておくことは、教養としても役に立ちます。どんな対義語があるのか、使い方の例文も含めて、早速ご紹介していきます。

①「すべた」の意味

淑女の対義語として使われる言葉には「すべた」があります。あまり耳にしない言葉かもしれませんが、「すべた」には、醜い女性を罵るという意味が込められています。

すべたと言う言葉の由来は、スペインのespada(剣)という意味から派生して、カルタ用語では「スペード」という意味がありました。

花札やカードゲームで、点にならないつまらないカードであることから、転じての点にならないつまらない札。つまらないものを指す言葉へと変化していきました。

淑女の対義語として「すべた」を使う場合は、「つまらないもの」=「醜いもの、取るに足らないもの」という意味が込められています。女性に使う場合は、「売女」「ビッチ」のように相手を蔑む言葉として使う使い方が多いようです。

それでは、淑女の対義語である「すべた」の使い方の例文を挙げてみましょう。「あんなすべたとは一緒にもいたくない」のように使用します。女性としては、「すべた」は絶対に使われたくない形容詞です!

②「醜婦」の意味

Photo by Caitlinator

淑女の対義語、もう一つは「醜婦」という言葉です。醜婦の読み方は「しゅうふ」。意味は、漢字の通り醜い女性という意味です。淑女の対義語として使用する使い方の他、顔かたちが醜いということを表現する際にも使います。

淑女の対義語である「醜婦」には、訓読みで「しこめ」という読み方もあります。使い方の例文は、「彼は醜女を娶った」のように使用します。醜い女を妻にしたという意味があります。

Photo bychan59i

他にも、淑女の対義語には「紳士」があります。これは、品格のあるおしとやかな女性に対して、同じ様に上品で思いやりのある対応ができる男性を意味する対義語です。

国語辞典やウェブ辞書の淑女の欄には、対義語として、大体「紳士」という言葉が掲載されているようです。

性別が反対であるという意味で、悪い意味がない対義語ですが、淑女とついになって使用する使い方が多いので、合わせて覚えておくと良いでしょう。例文としては、「紳士淑女の社交場」のように使います。

「淑女」の使い方

淑女という言葉の類義語や対義語を、例文を交えて、ご紹介してきました。淑女には、対義語には「すべた」「醜女」「紳士」の三つがありましたが、紳士以外の対義語は、あまり使用しない方が良い言葉のようです。

淑女という言葉の意味を踏まえた上で、ここからは、実際に「淑女」という言葉の使い方を例文を交えて見ていきましょう。使い方を覚えることで、日常会話やビジネスシーンの中で、スマートに対応できるようになります。

淑女は頻繁には使わない

まず、淑女という言葉の使い方についてですが、淑女はその意味からも分かる通り、女性として最高に素敵な要素を持っている方について使用する特別な言葉です。

そのため、淑女という言葉は、あまり頻繁に使用されるような表現ではなく、本当に特別なシーンでのみ使用します。例えば、ハイクラスな方々が集まるパーティーの招待状や、案内文などに、淑女という言葉を使用します。

淑女は誉め言葉として使用

Photo by http://dirtywhorelebrity.com/

また、淑女という言葉の使い方は、必ず女性を褒めるときに使用される言葉だということです。見た目の美しさではなく、その女性からにじみ出る雰囲気や、知識、教養といった、トータルの品性を褒める言葉です。

そのため、淑女の素養がない女性に対しては、使うべき言葉ではありませんし、そういった女性はかなり稀有な存在ですので、淑女という言葉を使うシーンがあまりないのかもしれません。

「淑女」の例文

英語では「レディー」と呼ばれる「淑女」は、あまり日常生活で使用されることのない単語です。

しかしながら、淑女と形容された女性は、大変誇らしい最上級の褒め言葉ですので、使い方を覚えて、ここぞと言うときには、淑女という言葉で相手の女性を讃えたいものです。

そこで、ここからは、淑女という言葉の意味を適切に表現できる使い方の例文を、シーン別にご紹介していきます。

①茶道・華道

Photo by *0* PrincessCCCC

淑女であるためには、女性としての品位や知識、教養の深さ、そして立ち居振る舞いの美しさが求められます。

そのため、淑女と呼ばれる女性は、基本的に、日本人女性のマナーとして身につけて置きたい茶道や華道を学ばれている方も多いようです。

例えば、茶道や華道を学ぶことについて、淑女という言葉を使うのであれば「華道や茶道は淑女としてのたしなみ」のように表現することができます。

Photo bynaturalogy

茶道や華道は、一つ一つの所作が決められており、無駄がなく、美しく動くことが求められます。そのため、淑女になりたい女性が、お作法を身につけることは、古来、日本人女性としてのたしなみの一つとなってきました。

茶道では、着物を着用する方も多く、姿勢が美しいこともあります。淑女の類義語である「大和撫子」を目指す女性にとっては、華道や茶道というのが必須事項と言えるでしょう。

②振る舞い

Photo by Ikusuki

淑女という言葉の使い方の例文として「淑女の振る舞い」といった使い方もあります。例えば、食事をする際に、膝の上にしっかりとアイロンのかかった綺麗なハンカチを広げるような女性を想像してみてください。

いつも、上品で、がさつな雰囲気がないようなそんな女性が淑女と呼ばれるにふさわしいということが分かります。

電話の応対の言葉遣いが丁寧だったり、物を渡す時は、両手でそっと渡すなど、日頃の動作が上品であることも淑女にとっては重要な要素です。

淑女の特徴

淑女という言葉の使い方や例文をご紹介しました。続いては、淑女という言葉にふさわしい女性はどんな女性なのか?淑女の外見的特徴や性格の特徴などをご紹介していきます。

淑女という言葉にふさわしい女性になりたい方は、淑女の特徴をしっかり学んで、一つ一つ身につけていけるよう努力しましょう。内面からあふれでる美しさのある女性になることが目標です。

①落ち着きがある

Photo byStockSnap

まず、淑女という言葉の意味からも想像できる通り、淑女と呼ばれる女性は、落ち着いた雰囲気があります。言葉使い、歩き方もゆったりとしており、ばたばたと急いでいる様子がありません。

ものごとの進め方が丁寧で、何事にも、しっかりと腰を据えて対応するのが、淑女としての基本です。高貴な人、あるいは、そういった配偶者にふさわしい女性というのは、落ち着きがあることが重要です。

Photo bysasint

また、淑女と呼ばれる女性は、服装も落ち着いた色合いのものや、下世話に見えないもの、そして、華美ではなく、センスの良い服装をしています。

ギラギラとした派手なデザインのカバンや、露出の多い服装をしていては、まったく淑女に見えませんので、装いからも、淑女にふさわしい落ち着いたファッションを心がけることが大切です。

②優雅

淑女と形容される女性は、とにかく優雅なのが特徴です。ゆっくりと丁寧に入れたお茶を、時間をかけていただいたり、食事をする際にも、一口ずつ味わっていただくなど、とにかく動作も優雅。

淑女であれば、テーブルマナーは、最低限の教養として身につけている必要があります。コース料理などでも、慌てずたじろがず、一つずつ使うべきフォークやナイフを取って、上品にいただくことができます。

淑女と呼ばれる女性は、美術館や博物館などへ行って、美しいものを見たり、クラシックのコンサートやバレエの観劇へ行ったりと、時間がゆったりと流れるような優雅な趣味を持っている方が多いようです。

メールよりは、手書きでお手紙を認めたり、時計もデジタルなものよりアナログなデザインのものを使っていたりと、何かにつけて、クラシカルな手段を好むという傾向にあるようです。

③知性がある

淑女という言葉に値する女性というのは、知性が高く教養が深いという傾向にあります。例えば、ファーストレディーとして名を馳せたミシェル・オバマなどは、その典型的な例でしょう。

大統領婦人のように、身分が高いだけでなく、国の政治を動かす人をサポートするような立場の女性は、知性が高く、周囲の人から尊敬されるような人物であることが好ましいのです。

高い地位にある男性は、頭の悪い女性よりも、やはり賢くて話していて楽しい女性を好む傾向にありますので、淑女を目指す方は、語学や芸術の知識を身につけたり、日頃から素養を高めることに努めましょう。

④話し方が丁寧

淑女と呼ばれる女性は、話し方も丁寧で、声のトーンも、押さえ気味という特徴があります。大きな声で口を開けて話すことは、マナー違反で、かなり品がないように見えますので、淑女にはありえない行為です。

言葉使いの美しさや、使用する言葉の選び方も上品で、相手の方に不快感を与えない話し方ができるのが、淑女と呼ばれる女性の話し方です。落ち着いた声で、気持ちゆっくりとお話するようにすると、上品に見えるのでおすすめです。

⑤余裕がある

Photo byBergadder

淑女と呼ばれる女性の特徴として、気持ちに余裕があるという点も見逃せないポイントです。お金持ちということが、淑女の条件ではありません。気持ちに余裕があるということが、その人の心を穏やかにし、落ち着いた雰囲気に見せるのです。

もちろん、金銭的に恵まれた環境で、子供の頃から淑女に育つような教育を受けている女性もいるわけですが、そういった方はそれほど多くありません。

たとえ貧しい環境で生まれ育ったとしても、部屋に一輪の花を飾るゆとりがあったり、お金がそれほどなくても、工夫して手作りのおいしい食事を作っていただいたり、些細なことで心の余裕を持てるのが、淑女の条件です。

⑥振る舞いが丁寧

Photo byFree-Photos

淑女と呼ばれる女性の特徴として、振る舞いが丁寧というのもあります。一つ一つの動作に無駄がなく、洗練された動きをしていると同時に、相手の方や周囲に対する心遣いが、態度にも現れています。

立ち上がる時も、静かに椅子を引いたり、落としたものを拾う時も、スカートの裾を整えて、かがんで拾ったり、とにかく動きがエレガントで上品なのが特徴です。

誰かにものを渡す時は、両手で渡しますし、食事を取り分ける時なども、相手の前を遮らないようにするなど、優雅で洗練された動きをするというのが、淑女の振る舞いの基本です。

淑女の振る舞いの中には、足音ををドタドタと立てずに、静かに歩くということや、カバンは両手で持つなど、丁寧さを感じさせる要素がたくさんあります。

人と接する時は、常に笑顔で、柔らかい印象を与えるのも淑女の振る舞いの特徴です。ぜひ、心がけてみてください。

⑦優しい

淑女と呼ばれる女性は、大変優しい方が多いようです。自分の心に余裕があるからこそ、周囲の人にも優しく接することができるのでしょう。

例えば、食事をした後のナプキンを、軽く折りたたんでテーブルに置いたり、使った後のシンクの周りを、そっとタオルで拭き取ったり、テーブルを片付ける方や、その後にお手洗いを使う方への配慮からこういった行動を取ります。

お茶や食事を運んでくれたウェイターさんに、にっこりと微笑んだり、ありがとうと小さくお礼を伝えたり、こういった小さな心遣いや優しさのある女性こそ、淑女と呼ぶのにふさわしいのです。

淑女になるための行動

淑女の特徴をご紹介してきました。優雅な振る舞いや、丁寧な言葉遣い、そして、日頃から周囲の方に対する思いやりのある態度など、どれも見習うべきポイントがたくさんありました。

生まれや育ちの貴賎に関わらず、努力することによって、淑女にふさわしい女性になることは、誰でもできることです。自分の立ち居振る舞いに目を配り、気をつけていけば、自然とあなたも淑女になれるのです。

最後に、淑女と呼ばれるような気品ある女性になりたい方のために、淑女たるもの、一体どんな行動を心がければ良いのかという、暮らし方のヒントをご紹介致します。

①時間に余裕のある行動

淑女を目指す女性がまず気をつけるポイントは、時間に余裕を持って行動するということです。淑女は、動きがおっとりとしており、落ち着いているのが重要なポイントでした。

時間にゆとりを持って行動することで、自然と気持ちにもゆとりが生まれ、慌てず落ち着いて行動することができます。時間ギリギリだと、ドタバタと走ったりして、まったく淑女らしくありません。

予定より早めに家を出ることで、余った時間は、約束の時間まで本を読んで過ごしたり、軽く周辺を散歩して、綺麗な景色や今まで見たことのない雑貨屋に寄り道したり、こういった行動のゆとりこそ、淑女に重要なポイントです。

②食事マナーの見直し

Photo byneshom

淑女と呼ばれるような立ち居振る舞いの美しい女性になりたかったら、食事のマナーを見直してみるというのも重要です。淑女は、テーブルマナーがきちんとしているのはもちろん、美しく食事を食べるものです。

口の中に食べ物が入っている状態で、くちゃくちゃと音を立てて食事をしたり、姿勢が悪くてお椀を持ち上げず、犬食いで食べたり、そういった食べ方をしていると、まったく淑女には見えません。

スープをすすって音を立てる、食器にカトラリーをぶつけてガチャガチャ言わせる、こういった行為は、マナーが悪く淑女からかけ離れた行動と言えます。

食事の席でも、きちんと背筋を伸ばし、また、食事を口に運ぶお箸の持ち方や置き方なども、丁寧にしましょう。寄せ箸や迷い箸などは、大変マナーが悪く行儀の悪い女性と思われます。

淑女を目指すなら、他の方から見ても、美しく上品に見えるように、食事をいただくよう工夫してください。そのためには、鏡を自分の目の前に置いて、自分の食事する姿を見るというのも良い方法です。

また、食事で汚してしまった時のために、綺麗にアイロン掛けしたハンカチをナプキン代わりに膝に敷いておくといったことも、淑女が行う行動の一つです。

③自慢は辞める

Photo byStockSnap

淑女は知性や教養が高く、いろいろな知識を持っている方も少なくありません。しかし、そういったことをおくびにも出さず、大変奥ゆかしい態度を取る方が多いのも特徴の一つ。

むやみに自慢話をしたり、自分の優れている点や知識をひけらかしたり、そういったことが一切ないというのも、淑女にとっては重要なポイントです。

人の自慢話は、聞いていて大変疲れますし、度が過ぎると、鼻持ちならない人といった印象を与えます。マナーがなっていないイメージを与えますので、淑女にあるまじき行為です。

Photo bysasint

淑女と言われる女性は、聞き上手で、相手の目をきちんと見て会話できる方が多く、男性から見ても、好印象。自分の自慢話をするよりは、相手の方のお話をうまく引き出せる女性こそ、淑女と言えます。

会話の最中の相槌の打ち方も同様で、いわゆる「さしすせそ」を使って上手に話を聞いている女性ほど、淑女と言われます。「さしすせそ」の使い方は以下の通り。

「さすがですね」「知らなかったです」(存じ上げませんでした)「すばらしいですね」「センスが素敵です」「そうなのですね」のような言葉を使うことで、相手の会話を上手に盛り上げましょう。

④誰とでも等しく接する

淑女と言われる女性は、誰に対しても分け隔てなく、平等に接するという態度を取ります。例えば、故・ダイアナ妃は、世界中を回って恵まれない子供たちへの支援やチャリティーを続けてきました。

貧しい子供を抱きしめたり、子供たちと笑顔で接したり、自分の子供と過ごすのと変わらないように、愛情を持って子供たちと接する姿が大変美しく、世界の人々の賞賛の的であったことは言うまでもありません。

淑女でありたかったら、誰に対しても温かく、親切にすること。そして、笑顔で接するということがとても大切です。

⑤周囲に気を配る

Photo byDanaTentis

気配りができる女性というのも、淑女になるために重要なポイントとなります。例えば、お酒の席で、周囲の方のグラスが空になりそうだったら、そっとメニューを渡して、飲み物を進めて差し上げるといった感じです。

風邪を引きそうな方がいたら、のど飴をデスクに置いてあげたり、水をこぼしたら、さっとハンカチを出したり、とにかく、周囲の方に細やかな心配りができるというのも、淑女の条件です。

淑女は気配り上手というのは、淑女が思いやりがあり、思慮深い女性だからでもあります。相手のことを考えて、周りの人が困っていたら、すっとさりげない手助けができるからこそ、淑女だと思われるのでしょう。

落ち込んでいる人がいたら、言葉をかけずに、そっと寄り添って一緒に悲しんであげたり、相手の気持ちや立場を尊重するような振る舞いができることが大切です。

手助けをしても、嫌味がなく、押し付けがましくないというのも、淑女が淑女たる所以です。そういった細やかな心遣いができる女性を目指しましょう!

可愛らしい女性がモテる理由や特徴は?言葉の意味と使い方を詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
世の中には「可愛らしい」と人から言われる女性が存在し、「可愛らしい女性」はモテると言われています。「可愛らしい女性」がモテる理由や「可愛らしい」という言葉の意味や類義語や英語、「可愛らしい」という言葉の使い方の例文などをご紹介します。

「淑女」は品格のあるおしとやかな女性

淑女という言葉の意味や読み方、使い方、そして類義語と対義語を例文を含めて解説致しました。淑女という言葉には、「おしとやかで品格のある女性」という意味が込められていました。

読み方は「しゅくじょ」そして、対になる「紳士」という言葉と一緒に使用される使い方が一般的です。

今回学んだ「淑女」の読み方や使い方の例文を参考に、ビジネスやパーティーシーンなどで、スマートに「淑女」という言葉を使ってみてください。

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事