「民度が低い」の意味
「民度が低い」という言葉はどのような意味なのでしょうか。また、どのような場面でどのような意味合い、理由で「民度が低い」という言葉を使うのでしょうか。今回は「民度が低い」という言葉の意味や類義語・使い方のほかに、民度が低い人の特徴や民度が低いと言われる理由、民度が低いと言われる都道府県や世界の国もご紹介していきます。
常識やマナーを守る感覚が薄い人
「民度が低い」という言葉の意味は、「常識やマナーを守る感覚が薄い人」です。「民度」とは、ある地域に住む人々の平均的な教育水準、文化水準、知的水準、モラルの高さなどの程度を指します。よって、「民度が低い」という言葉の意味は、常識やマナーを守るといった平均的な感覚の水準が低い人々のことを指す言葉になります。
「民度が低い」の類義語や言い換え
「民度が低い」という言葉の意味は、「常識やマナーを守る感覚が薄い人」とご紹介しました。では、「民度が低い」という言葉の類義語や言い換えにはどのような言葉があるのでしょうか。今回は「生活水準が低い」「教育レベルが低い」「非常識」の3つの類義語や言い換えができる言葉をピックアップしました。
ここからは、「民度が低い」の類義語や言い換えの言葉について、意味や使い方を詳しくご紹介していきます。
①生活水準が低い
「民度が低い」の類義語や言い換え、1つめは「生活水準が低い」です。民度の意味には、平均的な「生活水準」も含まれます。そのため、生活レベル自体が低いことを表現するために、民度は「生活レベル」や「生活水準」などが類義語に当たり、言い換えることができます。「あの国の北の地域は生活水準が低い」などの使い方ができます。
➁教育レベルが低い
「民度が低い」の類義語や言い換え、2つめは「教育レベルが低い」です。「生活水準が低い」と近い意味合いになりますが、生活レベルが低いということは、収入が少なくて十分な食事がとれない・教育が受けられないといったことにつながります。よって、民度は「教育レベル」や「教育水準」などが類義語に当たり、言い換えることができます。
「この国は教育レベルが低い」の使い方ができます。しかし、教育レベルが低いのは、決して生活水準が低いなど収入の低さによるものだけではありません。教育レベル・教育水準は、ある国や地域・学校などの人々の教育の「質」を示す言葉としての使い方があります。収入が高くても、教育レベルの質が悪ければ「教育レベルが低い」と言えるでしょう。
③非常識
「民度が低い」の類義語や言い換え、3つめは「非常識」です。非常識とは「常識を欠いている」「常識がないこと」という意味で、言動や行動が平均水準を下回る、常識では考えられないことに対して使う言葉です。たとえば、試食コーナーがないのに勝手に商品を開けて食べてしまう、禁煙席でタバコを吸う人などは、非常識な人と言われてしまいます。
「あの人の行動は非常識だ」「非常識な言動の数々」などの使い方ができます。非常識は、常識ある人では考えられないような行動や言動をする人に対しても使われる「民度が低い」の類義語に当たり、言い換えることができます。
ほかにも、「人格などが卑しい」「モラルが低い」「知的水準が低い」などが類義語に当たり、言い換えることができます。民度が低いとは、さまざまなことに対して平均水準を下回る傾向にあります。民度が低いと言われてしまう人や集団・地域や国の特徴は、すべて「民度が低い」という言葉の類義語や言い換えができる言葉と言えるでしょう。
「民度が低い」の使い方
「民度」という言葉から、「民度が低い」という言葉は集団に対しての使い方が一般的でしたが、最近では個人に対してあまり意味ではない言葉としての使い方が一般的になってきています。では、実際にどのようなときにどのような使い方をするのでしょうか。ここからは、「民度が低い」の使い方について詳しくご紹介していきます。
行動が粗悪である場合に使われる
「民度が低い」は行動が粗悪である場合に使われます。では、行動が粗悪である場合とはどのようなときでしょうか。具体的には、周りを気にせず大声で話したり、人前でも気にせずおならをする、食べ方が汚くお皿の周りに食べ物を落としたりくちゃくちゃと音を出して食べる、横入りするなど、相手や周りの人を不快にするような行動を目にしたときです。
行動が粗悪である民度が低い人は、空港でも見かけることがあります。搭乗時間に間に合わず出国ができず、窓口で抗議をする人を見かけたことがないでしょうか。自分が時間に遅れたのに、なぜ待ってくれなかったのかと暴言を吐く姿は民度が低いと言わざる負えません。また、家族がまだひとり来ていないと搭乗口で待たせる行動も周りからは迷惑と感じます。
民度が低い都道府県
「民度が低い」という言葉の意味や使い方について理解できたでしょうか。民度が低いと言われる集団や地域は、日本国内にも存在します。インターネットを調べてみると、「民度が高い都道府県と民度が低い都道府県はどこだと思いますか?」といった話題で盛り上がっているサイトが数多くあります。
また、民度が低い県をランキング形式で発表しているサイトも見かけます。民度が低い県は、どのような基準で民度が低いと判断されているのでしょうか。実際に民度が低いと思われている都道府県はどこでしょうか。ここからは、民度が低い都道府県についてご紹介していきます。
人口の多い東京や大阪の都会
民度が低い都道府県は、人口の多い東京や大阪の都会を挙げる人が多いようです。では、東京や大阪などの都会を民度が低い都道府県と判断した理由はどのようなことでしょうか。「民度が低い」地域は、「言葉遣いが悪い人が多い」「治安が悪い」といった理由があるようです。では、具体的に東京や大阪のどの地域が民度が低いと思われているのでしょうか。
東京都足立区は、日本テレビ「月曜から夜ふかし」でたびたび取り上げられており、治安が悪い地域として全国的にも認識されているようです。実際は、足立区の中でも治安が悪いところばかりではありませんが、特に自転車の窃盗が多いことも悪いイメージにつながっている理由ではないでしょうか。「治安が悪い」も「民度が低い」の類義語と言えるようです。
ほかに、大田区や江戸川区などもテレビの影響か治安の悪い地域として認識されているようです。このような地域が民度が低い地域と思われていますが、実際に23区の中で犯罪発生率が高い区は、千代田区、渋谷区、新宿区、台東区、豊島区となっています。テレビの影響が大きいと言える結果でしょう。
ホームレスが多い西成区や言葉遣いが悪い大阪南部などが、大阪の民度が低い地域と思われている理由のようです。大阪市西成区はホームレスが多い地域として有名で、近くの通天閣付近も該当します。また、ひと昔前は当たり屋が多くいたことも治安が悪いイメージの理由でしょう。再開発が進み観光スポットなども増え、現在は改善されています。
大阪南部は、大阪の人から見ても民度が低いイメージがあるようです。関西弁は京都や奈良、兵庫などで使われていますが地域により言葉のイメージは異なります。京都や奈良などはわらかい言葉遣いのイメージがある一方、大阪は言葉が強い・言葉に勢いがある特徴があり、南部は大阪の人から見ても、より横暴なイメージがあるようです。
このことから、「治安が悪い」のほかに「言葉遣いが横暴・乱暴」といったことも「民度が低い」の類義語と言えるでしょう。
民度が低い国
「民度が低い」都道府県についてご紹介しましたが、海外に目を向けると「民度が低い」と思われている国があります。民度が低い都道府県と同じように、インターネットでは「民度が低い国ランキング」などのサイトも見られます。では、実際に民度が低いと思われている国はどこでしょうか。ここからは、民度が低い国について理由もご紹介していきます。
アメリカや中国
民度が低い国はアメリカや中国が挙げられます。日本人から見て、アメリカ人はパーティー好きで個性豊か・自由奔放なイメージがあるようです。このような理由から、周りから目立たないように行動する風習の日本人にとって、アメリカ人は民度が低い国の人と思われているようです。
日本人から見て、中国人は最近の爆買いのイメージが強いようです。マナーを守らず商品を買い漁る映像をテレビで見た人もいるのではないでしょうか。また、所かまわず騒ぎ周りに迷惑をかけてるといった様も、民度が低い人と思われる理由ではないでしょうか。また、お花見の席で桜の枝を折るといった衝撃的な映像もテレビで紹介されていました。
民度が低い国としてアメリカや中国を挙げましたが、その国の人すべての人が民度が低い人とは限りません。もちろん、民度が高い国でも民度が低いと感じる人はいます。あくまでもイメージなので、アメリカや中国でも、日本人より民度が高い人もたくさんいます。テレビの映像などにより、民度が低いイメージが定着したことが理由かもしれません。
日本は民度が高い?
民度が低い日本の都道府県や海外の国をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。思った通りであると思った人、意外だと思った人いるでしょう。どちらの都道府県や国も「治安が悪い」「言葉遣いが悪い」「常識のない行動」などの悪いイメージの理由が、「民度が低い」地域としての判断基準になっていることが伺えます。
「民度が低い」は、対義語として「民度が高い」という使い方ができます。では世界から見た日本は「民度が低い国」「民度が高い国」どちらでしょうか。国連が「世界国民の民度・道徳レベルランキング」を発表し、日本は1位、中国は下から2位という結果がインターネットで拡散されました。
2013年のことですが、実際に国連がこのようなランキングを発表することはありえない、デマ情報だと判断する人がほとんどでしょう。そもそも、何を基準にランキングしているのか判断が難しいです。
しかし、実際に中国人から見て、日本人は民度が高い国の人と認識されているようです。それは、日本人から民度の高い行動を見習おうという風潮が高まってきていることからも感じ取れるようです。また、日本人の民度が高い理由は、厳しい罰則と法律があるからであろうと分析する一方、法令遵守意識が高いからという分析をしている中国メディアがあります。
日本人は幼少期から学校などでマナーを守ることを教えられます。家でも、両親から「人が嫌がることはしてはいけません」「相手を傷つける行動をしてはいけません」など言われて育った人が多いでしょう。その教育により、周りの人と同じ行動をする習性が身についていることが、民度が高い国と思われている理由なのかもしれません。
民度が低い人の特徴
「民度が低い」の言葉の意味や類義語、理由などをご紹介しました。また、民度が低い都道府県や国の理由や特徴などから、さまざまな民度が低い地域や人の傾向が見えてきたのではないでしょうか。では、民度が低いと言われる人の特徴はどのようなことが挙げられるでしょうか。
「民度が低い」人の特徴をピックアップし、7項目に分けました。①マナーが悪い➁挨拶ができない③だらしのない服装④お金の扱いが雑⑤自分勝手でわがまま⑥行き当たりばったり⑦向上心が無いの7項目です。これらの特徴は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。ここからは、民度が低い人の特徴7項目をご紹介していきます。
①マナーが悪い
民度が低い人の特徴、1つめは「マナーが悪い」です。民度が低い人は、社会的なマナーが守れない人が多いです。また、マナーを守らないこと悪いと思っていないので、目立つ行動が多いのも特徴です。
電車の床に集団で座って騒いだり満員電車で新聞を広げて読む、図書館や映画館などで大声を出す、並んでいる列に割り込みをする、歩きたばこをするなど、周りに迷惑をかけることを気にせず平気でマナーが悪い行動をする人が民度が低い人の特徴でしょう。
最近では、タピオカドリンクブームで専門店が増えていますが、インスタ映えのためだけに大きいサイズを購入し飲みかけを道端に捨てる行為が問題視されています。このようなマナーが悪い人は、民度が低いと言われても仕方がないでしょう。このように、「マナーが悪い」は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
➁挨拶ができない
民度が低い人の特徴、2つめは「挨拶ができない」です。挨拶ができないことはマナーが悪いことにもつながります。もはや文化となっている若者言葉ですが、「おはようございます」を「おざーす!」で会話できるのは友達同士などで、社会では通用しません。
また、民度が低い人は、相手を大切にする気持ちをあまり持ち合わせていません。自分が良ければすべてよし、という考え方なので、挨拶の必要性を感じていない人が多いです。そのため、挨拶ができない・しない人が多いという特徴が挙げられます。
挨拶はコミュニケーションを取るための大切な行動です。平均水準の教育を受けていれば基本的なこととして理解できているはずです。きちんと挨拶ができない・しない人は、類義語の「教育レベルが低い」人、つまり「民度が低い」人と思われても仕方ありません。「挨拶ができない」は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
③だらしのない服装
民度が低い人の特徴、3つめは「だらしのない服装」です。だらしのない服装と聞くと、汚れていたり敗れている服装を思い浮かべるかもしれません。もちろんそのような意味合いもありますが、アイロンをかけていないしわしわのシャツやボタンが取れたままになっている服を着るといったことも、だらしのない服装と言えるでしょう。
また、時と場合によって服装を選ぶことができないだらしなさも、民度が低い人の特徴です。パーティーの席でジャージを着てくるような人も、民度が低い人の特徴でしょう。「だらしない服装」は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
④お金の扱いが雑
民度が低い人の特徴、4つめは「お金の扱いが雑」です。例えば、財布を持っているのに面倒でそのままポケットに入れたりする行動は、民度が低い人の特徴と言えるでしょう。民度が低い人は、お札がポケットに中でしわくちゃになっても気にしないし気になりません。
また、計画性が欠けていることから、お金の使い方が雑です。見栄を張って高価なものを購入したり、使い方を考えず気に入ったものを購入するなどの特徴があります。自分をものでよく見せようとしますが、教養や知識が備わっていないため、アンバランスな格好は民度の低さを露呈してしまうことになります。
また、目先の利益や欲を優先してしまうため、キャンブルにお金を使いすぎてしまう特徴もあります。「お金の扱いが雑」「お金の使い方が荒い」「お金にルーズ」といった言葉は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
⑤自分勝手でわがまま
民度が低い人の特徴、5つめは「自分勝手でわがまま」です。民度が低い人は、自分勝手でわがままな人が多いです。自分のことしか考えない自己中心的な人なので、周りの迷惑も気にせずわがままを通そうとします。自分勝手でわがままな人は、平気でマナーを破るし相手の気持ちを考えて行動しません。もしかしたら、できないのかもしれません。
自分ができることはみんなできると思い込みできない人には強く当たる人も、民度が低い人の特徴です。「自分勝手でわがまま」は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
⑥行き当たりばったり
民度が低い人の特徴、6つめは「行き当たりばったり」です。行き当たりばったりは「お金の扱いが雑」にもつながります。民度が低い人は計画性に欠けているので、行き当たりばったりの行動をする特徴があります。そもそも、計画を立てることを面倒なことと考えているので、気の向くまま行動するのでしょう。そのため、失敗することも多くなります。
しかし、民度の低い人は決して自分の非を認めません。失敗したことに対しては、人のせいにして責任を逃れようとします。例えば、バイキングで取りすぎて食べきれなかった場合○○さんが好きだと思って取ってきた料理だと責任転換して取りすぎた失敗を認めません。
周りに迷惑をかけることを気にせず、計画を立てて行動しない「行き当たりばったり」な行動をする迷惑な人は、「民度が低い」人の意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
⑦向上心が無い
民度が低い人の特徴、7つめは「向上心が無い」です。民度が低い人は面倒なことが嫌いなので、努力して何かを成功させよう、資格を取ろうなどといった向上心が無いという特徴があります。
しかし、自分を良く見せようとするため、自分より優れた人は目障りと感じています。そのような人が失敗したり間違いを見つけると、チャンスと思い必要以上に責めたて蹴落とそうとします。自分のレベルを上げようとせず、人を自分のレベルに引き下げようとさえします。「向上心が無い」は「民度が低い」意味の類義語としての使い方ができるでしょう。
民度が低いと言われる理由
民度が低い人の特徴について詳しくご紹介しました。このことから、民度が低いと言われる人の行動や言動について想像がついたのではないでしょうか。では、民度が低いと言われる人の行動や言動は具体的にどのようなことが挙げられるでしょうか。ここからは、民度が低いと言われる理由について詳しくご紹介していきます。
①言葉遣いが雑
民度が低いと言われる理由、1つめは「言葉遣いが雑」です。日常的に言葉遣いが雑な人は、民度が低いと言われる理由に当てはまります。「言葉遣いが雑」とは、言葉遣いが丁寧ではない、汚いということです。たとえば、「お前が~」「きさまが~」などと人を見下したような言い方をされると、民度が低い人だなと感じることでしょう。
そのような言葉遣いをしている人は、民度が低い人と周りからも思われているでしょう。また、「あほ」「ばーか」「まぬけ」「死んじまえ」「ドジ」「クソ」などの言葉遣いはとても汚く、相手を不愉快な思いにさせるでしょう。
日常的に言葉遣いが雑な人は、小さいころからの習慣になっている可能性があります。周りからの影響で身についた習慣はなかなか治せるものではありません。このように、言葉遣いが雑な人は、民度が低いと言われてしまう理由でしょう。
➁人に対する態度
民度が低いと言われる理由、2つめは「人に対する態度」です。相手により態度が違う人は、民度が低いと言われる理由でしょう。相手により態度が違うということは、相手を見下していると解釈できます。初対面の人でも、自分より劣っていると判断した瞬間、違う態度を取る人は民度が低いと言われても仕方ありません。
たとえば、会話の途中で自分より年齢が下だとわかった瞬間大きな態度になる、偉そうに話し出す、ため口になる人を見かけると、民度が低いと思われてしまうでしょう。また、自分より成績が悪い、自分より業績が悪いなど、自分より劣っているとわかった瞬間、手のひらを返したように態度が違う人も民度が低いと言われてしまいます。
このような人は、自分が上であるという優越感からか、態度が大きくなる傾向にあります。そのため、飲食をしても「客は偉い」と勘違いして「ありがとう」や「ごちそうさま」など、お礼の挨拶が言えない・言わないのでしょう。
また、店内のものを汚す、壊すなど迷惑をかける行為をしても、「そこに置いておくのが悪い」と相手に責任を押し付け謝りもしない人を見かけたとき、民度が低いと思われてしまう理由でしょう。自分が偉いと勘違いしている人は、態度もデカく非を認めない傾向にあります。
オーダーを間違え違うメニューを持ってきた店員に対して、必要以上に攻め立てる人も、民度が低いと言われてしまう理由でしょう。これは、店員は自分より下だと判断しているから態度に出てしまうのでしょう。
自分の方が年齢が上というだけで、自分は偉いと勘違いした態度を取る人も、民度が低いと思われてしまいます。このように、自分の勝手な判断で自分と相手を比べ、判断し、態度が違う人は、民度が低いと言われてしまう理由でしょう。
③口より先に手が出やすい
民度が低いと言われる理由、3つめは「口より先に手が出やすい」です。口より先に手が出やすい人は、民度が低いと言われてしまうでしょう。自分の中でコントロールがきかず、言葉で表現するよりも手が出てしまう人がいます。「行き当たりばったり」「考えることが面倒」「言葉で伝えるより手っ取り早い」など理由はさまざまでしょう。
民度が低いと言われる人は、このように言葉を口にするより気が付いたら手が先に出てしまっていたということが多い傾向にあります。
④公共の場で騒ぐ
民度が低いと言われる理由、4つめは「公共の場で騒ぐ」です。民度が低いと言われる人はマナーを守る感覚が薄い人です。周りの迷惑を考えず、平気で非常識なこともできてしまいます。
「図書館では静かにしましょう」誰もが知っているマナー・常識です。マナーがまだ守れない・理解できていない子どもなら仕方ありませんが、マナーが判断できる大人が公共の場でうるさく騒ぎ周りに迷惑をかける行動は、民度が低いと言われる理由でしょう。授業中騒ぐ人も、民度が低いと言われてしまいます。
また、いくらお酒の席とはいえ、相手に失礼なことを平気で言う人、騒ぎすぎる人は迷惑です。周りの人が迷惑している、相手が嫌な気分になるなど、その判断ができない人は、民度が低いと言われてしまう理由でしょう。
民度が低いと言われない為にするべきこと
では、民度が低いと言われない為には、どのようなことに注意して行動する必要があるのでしょうか。また、民度が低いと言われない為にするべきことは、どのようなことがあるのでしょうか。ここからは、民度が低いと言われない為にするべきことについて詳しくご紹介していきます。
①自分を客観視
民度が低いと言われない為にするべきこと、1つめは「自分を客観視」です。民度が低いと言われる人の共通点として、相手のことを考えない、周囲の迷惑を考えないといった自分勝手でわがままな人が多いです。民度が低いと言われない為には、自分がされたら嫌なこと、迷惑だと感じることなどをしない。ということが大切です。
民度が低い人は、自分が正しいと思い込んで、相手のアドバイスなどを受け取れない人が多いです。そのため、何が正しいのか判断ができず自分を客観視できない人もいるでしょう。
自分がされたら嫌なこと、迷惑だと感じることがそもそもわからないという人は、まず、人の意見を聞くようにしましょう。そして、ここを直した方がいいよなどとアドバイスをもらったときは、口答えするのではなく素直に受け止めましょう。
➁本当と嘘を見分ける
民度が低いと言われない為にするべきこと、2つめは「本当と嘘を見分ける」です。インターネットが普及するとともに、現代はSNSなどで顔の見えない人が無責任な発言をすることが問題になっています。本当のことなのか、嘘のことなのか、見分ける力が必要です。
SNSの嘘の言葉をうのみにして、人を攻撃する行動が問題視されています。実際に事件となり、ニュースに取り上げられることも少なくありません。自分の本名を明かさずかき込めてしまうSNSなどは、どこまでが本当のことで、どこから嘘のことなのか、民度が低い人は見分けることができない傾向にあります。
本当と嘘を見分けることができない人は、勝手な判断でSNSに書き込みをしないことも大切です。見えない相手だからと言って、本当か嘘か真実もわからないまま傷づけていいことは決してありません。インターネットの向こう側には、今現在生きている人がいることを忘れてはいけません。
③違う環境を見てみる
民度が低いと言われない為にするべきこと、3つめは「違う環境を見てみる」です。民度が低い人は、同じような環境の人や境遇の人で世界を作ってしまう傾向にあります。民度が低い人が集まった状態では、その中の世界がすべてになり、何が良くて何が悪いかの判断ができなくなってしまいます。
常に同じ集団の中で行動していては、いつまでたっても民度が低い人から変わることはできません。まずは、日常的に接する相手を変えてみる、引っ越しをしてみる、新しい職場に身を置いてみるなど違う環境を見てみることで、自分が当たり前だと思っていたことが違うのだということを理解することが大切です。
突然引っ越ししましょう、職場を変えてみましょうを言われても、難しい人のが多いかもしれません。違う環境を見てみることは、旅行することでも可能です。国内、海外、今まで生活していた世界から抜け出し、新しい世界を見ることは、民度が低い行動をしていた自分を見返す手段として有効でしょう。
「民度が低い」とは常識やマナーを守る感覚が薄い人
「民度が低い」についてさまざまな角度からご紹介しました。「民度が低い」人とは常識やマナーを守る感覚が薄い人です。民度が低い人は国や地域に関係ありません。個人の意思や行動で「民度が高い」人になることが可能です。
民度が低いと人を罵る、馬鹿にする、さげずむことこそ、民度が低い行動と言えるでしょう。決まりを守ることはもちろん、常に周りを気にかけることで常識やマナーある行動をとることができるようになるのではないでしょうか。