「民度が低い」とはどんな意味?低いと言われる理由や言葉の使い方をチェック!

「民度が低い」とはどんな意味?低いと言われる理由や言葉の使い方をチェック!

「民度が低い」という言葉を聞いたことがありますか?以前はあまり使われることがない言葉でしたが、インターネットの世界で使われるようになってから一般的にも広がりを見せています。今回は、「民度が低い」という言葉について意味や理由、言葉の使い方などチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.「民度が低い」の意味
  2. 2.「民度が低い」の類義語や言い換え
  3. 3.「民度が低い」の使い方
  4. 4.民度が低い都道府県
  5. 5.民度が低い国
  6. 6.日本は民度が高い?
  7. 7.民度が低い人の特徴
  8. 8.民度が低いと言われる理由
  9. 9.民度が低いと言われない為にするべきこと
  10. 10.「民度が低い」とは常識やマナーを守る感覚が薄い人

「民度が低い」の意味

Photo bySwedishStockPhotos

「民度が低い」という言葉はどのような意味なのでしょうか。また、どのような場面でどのような意味合い、理由で「民度が低い」という言葉を使うのでしょうか。今回は「民度が低い」という言葉の意味や類義語・使い方のほかに、民度が低い人の特徴や民度が低いと言われる理由、民度が低いと言われる都道府県や世界の国もご紹介していきます。

常識やマナーを守る感覚が薄い人

Photo byAlexas_Fotos

「民度が低い」という言葉の意味は、「常識やマナーを守る感覚が薄い人」です。「民度」とは、ある地域に住む人々の平均的な教育水準、文化水準、知的水準、モラルの高さなどの程度を指します。よって、「民度が低い」という言葉の意味は、常識やマナーを守るといった平均的な感覚の水準が低い人々のことを指す言葉になります。

「民度が低い」の類義語や言い換え

Photo byWokandapix

「民度が低い」という言葉の意味は、「常識やマナーを守る感覚が薄い人」とご紹介しました。では、「民度が低い」という言葉の類義語や言い換えにはどのような言葉があるのでしょうか。今回は「生活水準が低い」「教育レベルが低い」「非常識」の3つの類義語や言い換えができる言葉をピックアップしました。

ここからは、「民度が低い」の類義語や言い換えの言葉について、意味や使い方を詳しくご紹介していきます。

①生活水準が低い

Photo bychanwity

「民度が低い」の類義語や言い換え、1つめは「生活水準が低い」です。民度の意味には、平均的な「生活水準」も含まれます。そのため、生活レベル自体が低いことを表現するために、民度は「生活レベル」や「生活水準」などが類義語に当たり、言い換えることができます。「あの国の北の地域は生活水準が低い」などの使い方ができます。

➁教育レベルが低い

Photo byakshayapatra

「民度が低い」の類義語や言い換え、2つめは「教育レベルが低い」です。「生活水準が低い」と近い意味合いになりますが、生活レベルが低いということは、収入が少なくて十分な食事がとれない・教育が受けられないといったことにつながります。よって、民度は「教育レベル」や「教育水準」などが類義語に当たり、言い換えることができます。

Photo byakshayapatra

「この国は教育レベルが低い」の使い方ができます。しかし、教育レベルが低いのは、決して生活水準が低いなど収入の低さによるものだけではありません。教育レベル・教育水準は、ある国や地域・学校などの人々の教育の「質」を示す言葉としての使い方があります。収入が高くても、教育レベルの質が悪ければ「教育レベルが低い」と言えるでしょう。

③非常識

Photo byMandyme27

「民度が低い」の類義語や言い換え、3つめは「非常識」です。非常識とは「常識を欠いている」「常識がないこと」という意味で、言動や行動が平均水準を下回る、常識では考えられないことに対して使う言葉です。たとえば、試食コーナーがないのに勝手に商品を開けて食べてしまう、禁煙席でタバコを吸う人などは、非常識な人と言われてしまいます。

「あの人の行動は非常識だ」「非常識な言動の数々」などの使い方ができます。非常識は、常識ある人では考えられないような行動や言動をする人に対しても使われる「民度が低い」の類義語に当たり、言い換えることができます。

Photo byFree-Photos

ほかにも、「人格などが卑しい」「モラルが低い」「知的水準が低い」などが類義語に当たり、言い換えることができます。民度が低いとは、さまざまなことに対して平均水準を下回る傾向にあります。民度が低いと言われてしまう人や集団・地域や国の特徴は、すべて「民度が低い」という言葉の類義語や言い換えができる言葉と言えるでしょう。

「民度が低い」の使い方

Photo byPublicDomainPictures

「民度」という言葉から、「民度が低い」という言葉は集団に対しての使い方が一般的でしたが、最近では個人に対してあまり意味ではない言葉としての使い方が一般的になってきています。では、実際にどのようなときにどのような使い方をするのでしょうか。ここからは、「民度が低い」の使い方について詳しくご紹介していきます。

行動が粗悪である場合に使われる

Photo byFree-Photos

「民度が低い」は行動が粗悪である場合に使われます。では、行動が粗悪である場合とはどのようなときでしょうか。具体的には、周りを気にせず大声で話したり、人前でも気にせずおならをする、食べ方が汚くお皿の周りに食べ物を落としたりくちゃくちゃと音を出して食べる、横入りするなど、相手や周りの人を不快にするような行動を目にしたときです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事