目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!

目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!

目が細い人がいますが、そのような人にはどのような特徴があり、どのような原因でそうなっているのか、メリットやデメリットはあるのかなどについて考えてみます。また、目が細いと悩んでいる人のために、大きく見せるメイク、髪型なども紹介します。

記事の目次

  1. 1.人相学で目が細い人とは
  2. 2.目が細い人の特徴
  3. 3.目が細い人の原因
  4. 4.目が細い人のメリット
  5. 5.目が細い人のデメリット
  6. 6.目が細い人におすすめの大きくする方法【メイク】
  7. 7.目が細い人におすすめの大きくする方法【髪型】
  8. 8.目が細い芸能人
  9. 9.美容整形で目を大きくできる?
  10. 10.目が細い人はおすすめの方法を実践しよう!

人相学で目が細い人とは

Photo by ElusiveMu.se

目が細い人にはさまざまな特徴がありますが、それを見る前に、人相学上で目が細いとはどういうことなのかを考えてみましょう。その人相学ですが、人の外見的特徴から性格や運勢などを占う学問です。したがって、顔の特徴に関してもさまざまな説明がされていて、目が細い人についての記述もあります。

物事をじっくり考えてから行動

Photo bygeralt

人相学の説明によると、目が細い人は、物事をじっくり考えてから行動に移す性格だとのことです。つまり、まずは思考が先に立ち、それから後に行動に移るということになります。その思考においても、深く物事を読み、適切な判断をする人だとのことです。心の面では、外見とは違って温かい人が多いそうです。

目が細い人に対して、細すぎるという人もいます。その説明も人相学にあります。それによると、目が細すぎる人は、思考を重視するのが度を越していて、考えすぎる人が多いとなっています。小心で、気が弱いということなのでしょう。

目が細い人の特徴

Photo bykaranja

目が細い人の人相学上の特徴についてはおわかりになったでしょうが、実際の特徴がどうなっているのか気になっている人も多いでしょう。そこで、その特徴を具体的に説明します。目が細いことに関してコンプレックスを抱いている人もいるようですが、どのような特徴でそう感じているかも見てみましょう。

①短いまつ毛

Photo bySkitterphoto

目が細い人すべてがまつげが短いと決まっているわけではありませんが、そのように見えてしまうことはあるようです。もちろん、目が細い人でも、メイクを工夫すればまつげを長く見せることはできますが、それでも目の大きな人よりは短く見えてしまうのは、目が細いことによるデメリットです。

➁涙袋が無い

Photo byEngin_Akyurt

涙袋があるかないかで、顔の印象は大きく変わるものですが、目の細い人には、この涙袋がないかあってもあまり目につきません。涙袋があるほうがいいという女性も多いようですが、目が細いとそういうわけにはいきません。ただ、メイクやヒアルロン酸注入で、涙袋は作れる場合があるので、工夫をしてみるといいでしょう。

③やる気が無いように見える

Photo byirina198

目が細いという特徴は決して悪いものではありませんが、それでもいくつかのデメリットがあることは確かです。そのうちの一つに、やる気がないように見えてしまうことがあります。目が細いと、眠たそう、疲れていそうなどと見られ、活力に満ちていないのではと疑われてしまいます。そんなことはないのですが、そのようにみられるのは損です。

④話しかけにくい

Photo by3D_Maennchen

目が細いからと言って、その人が気難しいというわけではありませんが、人は性格的特徴を外見で判断してしまう場合があります。そのため、目が細い人には話しかけにくいと考える人がいるのです。実際に付き合ってみれば、そんなことは全然ないことはわかるでしょうが、その前の段階では、躊躇する人もいます。

⑤機嫌が悪そうに見える

Photo byClker-Free-Vector-Images

これも目が細いことによるマイナスな特徴と言えますが、機嫌が悪いように見えてしまいます。目は口ほどにものを言うとよく言いますが、目の表情で人は多くのことを読み取ります。その際、目が細いという特徴を持った人は、原因が特にないのに、怒っている、機嫌が悪いなどと見られ、損をすることがあります。

⑥クールな雰囲気

Photo byPexels

目が細い人にはいろいろなデメリットがありますが、いいこともあります。それは、クールな雰囲気を漂わせることができることです。目が細いというだけで、どことなくミステリアスな落ち着きのようなものを感じさせるのです。そう見られれば、実際の性格的特徴がどうであれ、格好よく見えます。

⑦メガネをかけている

Photo byFree-Photos

メガネをかけているのが原因で、目が細く見える場合があります。この場合は、実際に目が細いとは限りませんが、メガネの種類により目の特徴が変わって見えてしまうのです。特に、度の強い眼鏡をしている人は、目が細く見えやすいです。ただ、こればかりはいい対策はありませんが、メガネの種類を変えれば、少し目が大きく見えるかもしれません。

⑧まぶたが厚い

Photo byOpenClipart-Vectors

目が大きく見えるか細く見えるかを決めているものの一つにまぶたの厚さがあります。まぶたが厚い人は、どうしても目を覆う部分が大きくなるので、目が細く見えやすくなります。逆に、まぶたが薄い人は、目が広く見えるので、パッチリします。これはメイクである程度修正ができますが、まぶたの厚さそのものは変えられません。

⑨目と目の間隔による目の細さ

Photo byStockSnap

目と目の間隔は、人によって異なりますが、広すぎても狭すぎても目が細く見える場合があります。まず、間隔が広い人ですが、横に大きく顔が伸びているような感じになり、目が細いという印象を与えます。一方、間隔が狭い人は、顔のパーツがくっついて見え、それが目が細い原因となります。これらの原因によるものは、メイクで対策を施すしかありません。

⑩目と眉毛の間隔が広い

Photo byStockSnap

外国人の顔によくある特徴ですが、目と眉毛の間隔が狭い人がいます。その場合は、目が大きく見え、目立ちます。美人やハンサムに見える人も多く、このような人は外見上で得をします。一方、日本人をはじめ東洋人には、目と眉毛の間隔が広い人がいますが、この場合は、目が細い感じになり、あまり目立たなくなります。

⑪目つきが悪いと思われる

Photo byAnemone123

目が細い人は、意識して目を細めているわけではありません。自然にそのような特徴の目となってしまうのですが、人から見ると目つきが悪い人だと思われることがあります。そうはいっても、目つきを悪くしようとしているのではありませんが、そう見られるのは大きなデメリットで、目の細い人はいろいろと苦労します。

⑫ネガティブ思考になることがある

Photo byPublicDomainPictures

目が細いこと=悪い特徴というわけではありませんが、目が細い人はなにがしかのコンプレックスを抱いていることがあります。特に鏡を見た場合に、もう少し目が大きくならないかしら、目が大きい人がうらやましいなどと自分をネガティブのとらえることがあります。しかし、あまり後ろ向きには考えず、目が細くても堂々と生きていけばいいのです。

目が細い人の原因

Photo by3271136

目が細い人の特徴をいくつか見てみましたが、今度はどうして目が細いのか、その原因を考えてみましょう。目の大きさは人によって違い、見た目の印象も大きく異なっていますが、目が細い人は外見で損をする場合もあります。しかし、その原因を知れば、何らかの対策が見つかる場合もあるので、原因究明は大事です。

①目の形の遺伝

Photo by3D_Maennchen

目の大きさに限りませんが、人間は多くのものを先祖からの遺伝で受け継いでいます。したがって、目が細いという場合は、生まれつきの原因による場合が多いです。ということは、基本的にその原因を変えるのは無理ということですが、メイクや髪型である程度目を大きく見せることはできます。

➁まぶたのむくみ

Photo by Monstar888

遺伝が原因で目が細くなっている場合もありますが、後天的な原因でそうなっている人もいます。その後天的原因の一つに、まぶたのむくみがあります。目が細いという場合、目そのものではなく、まぶたのほうに大きな原因があるケースがよく見られます。そのまぶたがむくむと、目が大きく開けられなくなり、目が細く見えます。

③近視・乱視

Photo byClker-Free-Vector-Images

近視や乱視が原因で、目が細くなる場合があります。というのも、近視や乱視の人は、物を見る場合に目を凝らすことがあり、それが習慣になって、いつも目を細めているということがあるからです。この原因で目が細くなっているとわかったら、度の合うメガネやコンタクトレンズで調整をする必要があります。

近視とも関係があることですが、スマホなどを長時間見ている人は、遠方を見るのに目を細めることが多くなります。それがだんだんと当たりまえになり、目を細めるのが癖になってしまうのです。それが原因で、目が細い人だと見られてしまいます。

④脂肪がついている

Photo byClker-Free-Vector-Images

まぶたがむくんでも、開きにくくなり、目が細い原因になりますが、同じようにまぶたや頬に脂肪がついていてもそのような現象が起こります。したがって、日ごろから食事には気を付け、脂肪の摂り過ぎがないようにしなければいけません。ただ、脂肪が原因の場合、それだけでは十分でないケースもあり、うわまぶたの脂肪除去手術という方法もあります。

⑤睡眠不足

Photo byPexels

睡眠不足の人は、まぶたが下がり気味です。眠そうな顔をして、目を細めています。したがって、睡眠不足の人は顔を見ればすぐにわかります。これが原因で目が細くなっている場合の対策は簡単です。よく眠ればいいのです。ただし、また睡眠不足になると元に戻ってしまうので、毎日の規則正しい生活が大切になってきます。

⑥一重まぶた

Photo byPezibear

一重まぶたが原因で、目が細く見える場合があります。確かに、二重まぶたのほうが、目がパッチリとし、大きく見えます。そのために、整形手術で二重まぶたにする人もいるほどで、二重まぶたの魅力を感じている人も多いです。また、一重まぶたの場合、心身に何らかの症状が出る場合があり、目が細い原因となるだけでなく、不快感を伴うことがあります。

⑦黒目が大きい

Photo bychristels

目全体を占める黒目の割合が大きい人は、目が細く見えます。どうしてかというと、黒目が大きい人は、目が横に広がっているように見えるので、実際の大きさよりも細く見えてしまうのです。これが原因で目が細く見える場合は、メイクよりもカラーコンタクトで調節したほうがいいでしょう。

目が細い人のメリット

Photo byRobinHiggins

目が細いことにはデメリットが多いようにも思えますが、メリットもあります。したがって、目が細いからと言って悲観的なる必要はありません。目が細くても、そのメリットを存分に生かし、堂々と生活している人はたくさんいます。というと、どんなメリットがあるのか、早く教えてほしいという人もいるでしょうから、いくつか取り上げます。

①強い日差しでも眩しいと感じにくい

Photo byJillWellington

目が大きい人は、強い日差しをもろに目に受け、まぶしさを強く感じます。一方、目が細い人は、日差しを受ける量が少なくなるので、まぶしさを感じる率が低くなります。したがって、夏の暑い時期でも、目が楽です。もちろんサングラスをすることはあるでしょうが、それでも目が細い人のほうにメリットがあります。

➁ポーカーフェイスが作りやすい

Photo byClker-Free-Vector-Images

目が細い人は、目が大きな人に比べると、ポーカーフェイスを作るのがうまいです。これもメリットの一つで、考えていることを人に読み取られたくない場合は、この特徴が非常に役に立ちます。目が細いというと、デメリットばかりでいいことがないと思っている人もいますが、このようなメリットがあるので、人付き合いで活用するといいでしょう。

③目に虫やごみが入りにくい

Photo byClker-Free-Vector-Images

目が細い人は、目の面積が狭いので、虫やごみが入りにくいです。目の細い人は意識して目を細めているわけではありませんが、自然にそうなっているので、虫やごみにとっても侵入箇所が小さくなります。これは小さなメリットですが、目に入る虫やごみほど不快なものはありませんから、いいことには違いありません。

④しわが目立ちにくい

Photo bysimonwijers

年齢を重ねれば、当然顔のしわも増えていきます。特に目尻のしわが出るのは避けようがありませんが、目が細い人は、大きな人に比べると、そのしわが目立ちにくいというメリットがあります。そのために、年齢よりも若く見られることがあります。目が細いという特徴にはこのようなメリットもあり、得をすることもあります。

⑤上品に見える

Photo by Mr.Sai

目が大きい人が下品に見えるというわけではありませんが、目の細い人は上品で、落ち着いているように受け止められます。和装にもよく似合うとされ、目の細さがかえって、魅力的となって映ります。これは目が細いことによる大きなメリットで、上品に見られれば、信頼もされ、よい人間関係を築けます。

⑥メイクの効果が出やすい

Photo bykinkate

目が大きい人は、メイクをしてもあまり違いが感じられず、元の雰囲気を維持することが多いですが、目が小さい人は、メイクによって印象が大きく変わります。したがって、好みの顔立ちに変身することも可能です。あとで、メイクで目を大きく見せる方法を紹介しますが、それも一つの可能性であり、メリットは尽きません。

⑦シャープに見える

Photo byzeradodich

目が大きい人のほうが格好よいと思っている人もいるでしょうが、そうとは限りません。目が細い人のほうがシャープで、繊細に見え、好きだという人もいます。目が大きい、細いというだけで人を判断するのはよくありませんが、目が細いからと言って、悪いことばかりではなく、メリットもいろいろあります。

目が細い人のデメリット

Photo byClker-Free-Vector-Images

目が細い人のメリットをいくつも取り上げましたが、そのメリットを見ればわかるように目が細いという特徴があっても、いいことはあります。ただし、デメリットも当然あるので、そのデメリットについても触れないわけにはいきません。とはいえ、デメリットをあまり気にし過ぎるのもよくありません。

①目力が感じられにくい

Photo bygeralt

人に訴えかけるものの一つに目力があります。目力がある人は、これから一生懸命物事に取り組みますという気持ちがはっきりと目に現れ、やる気を感じさせます。しかし、残念ながら、目が細い人にはこの目力がありません。だからと言って、やる気がないわけではありませんが、そう見えてしまうのはデメリットと言えます。

➁暗い性格に見られがち

Photo byPexels

目が細いからと言って、暗い性格というわけではありません。明るい人もたくさんいます。ところが、目が細い人は暗い性格だと見られがちなのです。これは目が細いという特徴のデメリットの一つで、外見で損をしています。しかし、そのように思っている人でも、実際に目が細い人と付き合えば、それが間違いであることに気づくでしょう。

③目が離れて見える

Photo byFran__

目が細い人すべてに言えることではありませんが、人によっては目と目の間が離れているように見られる場合があります。そのために、かわいくないとか間抜け面だとか、悪口を言う人もいます。しかし、それはあくまでも印象にすぎず、実際に目の間隔が離れている人は少ないです。したがって、このデメリットはあまり気にする必要はありません。

④ちょっとしたことでも悪く取られる

Photo by tracie7779

目が細い人は、性格が悪い人だと思われる場合があります。そのために、ちょっと冷たくしただけで、そのことが何倍にも誇張されて伝わることがあります。ある意味非常に損なことですが、実際にはそれほど他人に冷たくするわけではありません。それが目が細いという特徴のためにそんな風にとらえられるのは、大きなデメリットです。

⑤コンタクトレンズが入れにくい

Photo byPexels

これは、目が細いという外見上のデメリットではなく、実用上のデメリットですが、コンタクトレンズが入れにくいです。コンタクトレンズを目に入れる時は、レンズよりも大きく目を開けますが、目が細い人はそれがしにくい場合があるのです。かといって、強引に入れれば、コンタクトレンズや目を傷める原因になるので、慎重に行う必要があります。

⑥目の周りのメイクが難しい

Photo bywilkernet

目の細い人は、メイクの効果が出やすいのですが、目の周りのメイク自体はやりにくい面があります。目が細いという特徴をどう生かして、メイクすればいいのか意外に悩むことが多く、目の大きい人よりは苦労します。しかし、うまくこのデメリットを克服できれば、メイクの効果がより鮮明になります。

⑦不幸に見える

Photo bynastya_gepp

これはあくまでも見た目にすぎませんが、目が細いと、幸が薄いように見える場合があります。もちろん、そんなことはなく、幸福に暮らしている人はたくさんいますが、そう見えてしまうのは大きなデメリットです。反対に、目が大きい人は華やかな雰囲気があり、幸せいっぱいに見えますが、見た目とはいえ、大きな差があるのは嫌でしょう。

⑧視野が狭い

Photo bymohamed_hassan

コンタクトレンズの問題と同じように実生活での目が細いことのデメリットですが、視野が狭くなっています。目が細い人は、目で見られる範囲が小さく、目をより大きく開けなければ、視野が広がりません。これは生物学的特徴によるもので、致し方ないデメリットですが、実際に実験をした結果もそうなっています。

ただし、目の大きさと視野とは関係がないとする説もあります。視野が広いかどうかは、目の健康状態によるもので、目の大きさの特徴には左右されないというのがその根拠です。

目が細い人におすすめの大きくする方法【メイク】

Photo bykinkate

目が細いことによるデメリットを見ると、何とかしたいと思う人も出てくるでしょうが、まずは細い眼を大きくするおすすめの方法、メイク編からご紹介しましょう。目が細いという特徴は、メイクだけでもある程度改善できます。工夫をすれば、目をパッチリ、大きく見せることができるので、デメリットに落ち込んでいる必要はありません。

①付けまつげ・アイプチ

Photo byInkuuz

メイクで目を大きく見せる方法の第一弾は、つけまつげとアイプチです。つけまつげにはさまざまなメリットがありますが、そのうちの一つが目を大きく、パッチリ見せられることです。その方法ですが、接着の際に自まつげを少し押し上げ、二重線になるようにするといいでしょう。そうすれば、目がパッチリした感じになります。

アイプチは、一重まぶたを二重まぶたにする化粧品なので、一重まぶたで目が細く見える人にはぴったりのグッズです。使い方ですが、まつげの上の6mmラインに二重線を作るのがいいとされています。あまり上や下では、効果が半減します。

➁涙袋を作る

Photo by Douglas R Witt

涙袋を作れば、目が細いのをカバーし、大きく見せられます。その方法ですが、まずホワイトのアイライナーでまぶたの下をなぞります。そして、ブラウンのアイライナーで涙袋の下に線を書き入れます。この状態だと、線が不自然に目立つので、綿棒などで薄めます。これだけでもいいですが、アイシャドウのハイライトカラーを入れてもくっきりします。

③マスカラ

Photo byBru-nO

次の目を大きく見せるメイク法は、マスカラの塗り方です。マスカラの塗り方ひとつで、目の印象は大きく変わります。では、どうやって塗ればいいかですが、まずビューラーでまつげを3回くらいに分けて引き上げます。次にまつ毛の根元にマスカラを当て、毛先へ塗っていきます。塗るのは1回だけです。そして、ホットビューラーで整えます。

そこで、もう1度だけ毛先にのみマスカラを塗ります。これで上まつげの塗り方は完成です。続いて、下まつげですが、ホットビューラーを根元に5秒ほど当てましょう。そして、マスカラブラシでマスカラを軽く乗せていきます。

④アイシャドウ

Photo bycroisy

アイシャドウを使ったメイクでも、目を大きく見せられます。その場合は、淡い入りのアイシャドウではなく、ブラウン系のものを使うのがおすすめです。そのほうが、目の大きさが目立ち、くっきりします。逆に淡い色では、まぶたのほうが際立ち、目を大きく見せる効果が期待できません。

アイシャドウを使う場合、グラデーションを作ると、さらに目に立体感が出て、大きく見せられます。印象もぐんと引き立ちます。そのためには、3~4色セットになっているアイシャドウを購入するといいでしょう。

⑤アイライン

Photo byClker-Free-Vector-Images

アイラインを入れるのも、目を大きく見せる効果的なメイク法です。というよりも一押しの方法と言えるでしょう。方法は、目じりや目頭よりも少しだけ長めに引くことです。これだけで意外に大きな効果が望め、目が細いデメリットをかなり解消できます。また、目の真ん中の上あたりには太く、端のあたりは細く入れるのもポイントです。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

目が細い人におすすめの大きくする方法【髪型】

Photo byJerzyGorecki

目を大きく見せるおすすめの方法、メイク編に続いて髪型編です。髪型の在り方でも、目を大きく見せられます。髪型によって顔の印象は大きく変わりますが、それは目元の雰囲気にも当てはまります。したがって、どのような髪型を選ぶかで、大げさに言えば運命も変わってくるのです。

①前髪が目にかからないようにする

Photo byOpenClipart-Vectors

まず、第一のおすすめの髪型は、前髪が目にぎりぎりかぶさらないようにすることです。どうしてこの髪型で、目が大きく見えるのかというと、顔の全体の印象が小さく見えるからです。そのために、顔のパーツである目が目立ち、大きく見えるようになります。美容院で髪型を整えるときには、そのように頼みましょう。

➁髪に動きを入れる

Photo byWikiImages

次のおすすめの髪型は、全体に動きを入れることです、はねやふんわり感、流れなどをつけることで、髪のボリューム感が出て、顔が小さく見えます。そうなれば、目も大きく見えるというわけです。動きの入った髪型というのは目をくっきり見せるだけでなく、躍動感もあるので、おすすめできます。

③髪色を明るめに

Photo by740308

髪型とともに、髪の色でも目の印象が変わってきます。一般に、黒い髪の色は目の細さを際立たせると言われています。したがって、目が細いと悩んでいるのなら、髪の色を少し明るくしてみるのもいいでしょう。というと、髪を染めるのに抵抗があるという人もいるでしょうが、最初はダークブラウン程度にすれば、それほどの違和感はありません。

④顔周りの髪にボリュームを出す

Photo bycocoparisienne

髪型に動きをつけることでも顔を小さく見せられますが、そのほかにもボリューム感を持たせて、顔の印象を薄くさせ、目を大きく見せる方法があります、例えば、内巻きカールなどの髪型にすれば、髪のボリューム感に反比例して、顔が目立たなくなり、目がパッチリ見えます。それ以外にも、アップにして束ねるという髪型もおすすめです。

⑤ショートボブ

Photo byErikaWittlieb

髪を長く伸ばしている人の場合、思い切った髪型になるでしょうが、ショートボブも目が細い人に向いています。特に、前髪を片方に寄せると、そちら側の目が大きく見えます。また、ショートボブには目を大きく見せる効果以外にも、タイプによって、大人っぽい感じや可愛らしさ、クラシカルな感じなどいくつもアレンジができて、楽しいです。

⑥前髪を真ん中でわける

Photo byys15

前髪をセンター部分から分けた髪型にすると、左右に広がった感じがし、ボリューム感が出てきます。そのボリューム感のために、顔の大きさが小さく見えるし、目の細さが気にならなくなります。髪をセンター部分から分けるのは簡単にできるので、さっそく実践してみてもいいでしょう。

目が細い芸能人

Photo bymohamed_hassan

目が細くても魅力的な人はいっぱいいますが、芸能人の中にもそういう人がいます。その中から何人かを選んで紹介します。皆目が細いことにはそれほど気に留めず、大活躍をしています。目が細いと悩んでいる人は、これらの芸能人のように前向きに、明るく生きていくようにすればいいのです。

①吉高由里子

Photo byOpenClipart-Vectors

一重まぶたの人は、目が細く見えることが多いのですが、女優の吉高由里子さんもそんな1人です。と言っても、それは悪いことではなく、クールで大人っぽい雰囲気を与えています。また、子供っぽい笑顔も魅力の一つで、目が細くても、そんなことは気にせず、頑張っています。ファンも多いです。

➁永作博美

Photo bymohamed_hassan

あどけない顔が魅力の永作博美さんも目が細いほうです。しかし、あどけない顔立ちがその目の細さをそれほど際立たせてはいません。ピュアな印象さえ与えて、ファンの心を惹きつけます。明るく笑った時の目元も魅力的で、目が細いことなど、まったく感じていないようです。目が細くてもこのようになれれば、だれしも不満はないでしょう。

③吉瀬美智子

Photo byFree-Photos

吉瀬美智子の大人っぽい、さわやかな表情は印象的ですが。やはり目が細い芸能人の1人です。しかし、髪型を工夫し、目の細さをあまり感じさせないようにしています。その髪型によって顔の大きさが目立たなくなり、目が大きく見えるのです。目が細い人は、吉瀬美智子さんのような髪型を見習うといいでしょう。

④加瀬亮

Photo by Dick Thomas Johnson

きりりと引き締まった表情の加瀬亮さんも目が細いです。しかし、その細い目が顔立ちとピッタリマッチし、男性としての魅力を発散させています。このようなタイプの場合、目が細いと言ってもあまりデメリットはなく、むしろいい面のほうが目立っています。加瀬亮さんは目が細くても、大活躍している俳優の1人です。

⑤及川光博

Photo byFree-Photos

男前で、女性ファンが多い及川光博さんも目が細い感じがします。しかし、目が細いと言っても、切れ長の目は魅力満点で、多くのファンを魅了しています。その及川光博さんの場合も目が細いことにはそれほど悩みがないようで、まったく気にしていないように見受けられます。これだけ男前なら、それも当然と言えます。

⑥松田翔太

Photo by *0* PrincessCCCC

俳優松田優作さんの息子である松田翔太さんも目が細い芸能人に入れてもいいでしょう。ただ、ハンサムな顔立ち、漆黒の髪、筋が通った眉と男前を披露している松田翔太さんにとって、目が細いことはそれほど重大事ではないようです。そんなことよりも、結婚後間もないこともあり、充実した日々を送っています。

美容整形で目を大きくできる?

Photo by mcomiefamilydentistry

メイクや髪型で細い目を大きく見せる方法を紹介しましたが、それだけでは満足できない場合には、美容整形という方法も用意されています。美容整形手術を受ければ、確実に目は大きくなります。その方法をいくつか紹介しますが、思っていたのとは違った目の形になったと言って後悔する場合もあるので、慎重に行う必要があります。

①二重まぶたにする

Photo by Sheepie Meili

一重まぶたよりも二重まぶたのほうが、目がパッチリし、華やかな印象になるのですが、それを美容整形手術で行うことができます。二重にすれば、まぶたのたるんだ皮膚も持ち上がり、目が大きくなります。アイプチやアイテープで二重にする方法もありますが、手間が大変なのと、皮膚がただれる恐れがあるので、美容整形手術のほうがいい場合があります。

②目頭切開

Photo byAlexas_Fotos

目の内側を切開する目頭切開という手術法があります。これは、蒙古ひだが発達している人に適用される手術で、目の内側を広げることで、目を大きく見せます。また、目頭切開をすると、目と目との距離が狭くなり、バランスがよくなる場合もあります。目と目の間隔には適度なバランスが必要で、広すぎると可愛く見られないことがあります。

③目尻切開

Photo bystux

目を外側に大きく見せたい場合には、目尻切開という手術が行われることがあります。目の外側を切開して、上下のまぶたが開きやすくなり、目が大きく見えるという原理に基づいた手術法です。しかも、目尻切開の場合は、後遺症も出にくいので、おすすめの方法です。なお、目頭切開や目尻切開以外の方法では、目を下方向に大きくする手術もあります。

目が細い人はおすすめの方法を実践しよう!

Photo byFree-Photos

ここまで、目が細い人の特徴、原因、メリット、デメリット、目を大きく見せる方法などについて解説しました。目が細いことに悩んでいる人もいるでしょうが、対策はあります。メイクや髪型などを工夫すれば、ある程度目を大きく見せることができます。もしその方法に興味があるのなら、この記事で紹介したおすすめのやり方などを実践してみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事