珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!

珍しい名前ランキング!かわいい・かっこいい・古風など男女別にチェック!

子供が産まれて「最初にあげるプレゼント」は両親の想いの込められた名前です。今回はそんな命名の際に参考になる珍しい名前を集めて見ました。なかなか見かけ無い珍しい名前をランキング形式で紹介していきます。これから名付ける方は参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.珍しい名前の良さとは
  2. 2.珍しい名前ランキング【かっこいい】
  3. 3.珍しい名前ランキング【かわいい】
  4. 4.女の子の珍しい名前ランキング【古風】
  5. 5.男の子の珍しい名前ランキング【古風】
  6. 6.【要注意】人名として使えない漢字もある
  7. 7.珍しい名前一覧【おしゃれな苗字】
  8. 8.珍しい名前は相手に与える印象が強い!

珍しい名前の良さとは

Photo byregina_zulauf

近年子供に付ける名前で珍しい名前の子供が増えています。少し前までは「キラキラネーム」や「DQNネーム」なんて呼ばれていましたが、キラキラネームとはまた少し違った「珍しい名前」も存在します。

キラキラネームとは「当て字」や「漢字の意味を無視している」名前が多いですが、今回紹介する「珍しい名前」は漢字の意味をしっかりと理解した上で「読み方」や「使われる漢字」が珍しいものとなります。

珍しい名前にも良さがあります。どんな名前でも親から子への「最初のプレゼント」なので、ぜひ珍しい名前も参考に考えてみましょう。

すぐに名前を覚えられる

Photo bycherylholt

一般的な名前だと友達と漢字は違えど読み方が被ったり、似た発音の名前と間違われたりなど正しく呼ばれ無いことがありますが、珍しい名前の場合周囲と被ることがないので名前と顔が一致しやすく覚えられやすくなります。

名前を忘れられたり間違われると悲しくなりますが、珍しい名前だとインパクトもあるので覚えられやすくなる良さがあります。

名前を呼ばれるとわかりやすい

Photo byrawpixel

集団で活動していると「漢字は違うけど呼び方は一緒」という人に出会うことが多々あります。ですが珍しい名前になると「呼び方」も珍しいものが多く、誰を呼んだのかすぐにわかります。

珍しい名前だと子供の頃は「呼ばれて恥ずかしい」と思いがちですが、実際社会人になると「自分が呼ばれた」とすぐに気付くことができます。

初対面で話のネタになる

Photo byFree-Photos

珍しい名前だと「名前の由来」が気になったり、「どういう漢字なのか」気になるため話のネタになります。特に初対面の人に与える印象は大きなものになり、印象に残りやすくなります。

珍しい名前でもしっかりと由来や意味がありそれを理解していれば、どんなに読み方が独特であったり個性的でもマイナスになることはありません。

珍しい名前ランキング【かっこいい】

Photo byamyelizabethquinn

ここからは珍しい名前の男の子編として「かっこいい名前」をランキングで紹介していきます。それぞれの漢字の意味なども解説していきますので、自身のお子さん名前にどんな意味を付けたいか考えながらランキングを見ていきましょう。珍しく名前を7位から紹介していきます。

7位:京星(きょうせい)

Photo byFree-Photos

ランキング7位の珍しくかっこいい名前は「京星(きょうせい)」です。確かに聞きなれない響きですし、漢字の組み合わせも珍しくかっこいい名前です。

京には、あらゆる分野の最先端が集まる都のように「発信力」や「人の中心になれるように」という意味があり、星には「輝く才能」や「スター性」の意味が込められています。京星(きょうせい)には「みんなの中心で輝ける人になって欲しい」という願いが込められています。

6位:采斗(あやと)

Photo bygeralt

ランキング6位の珍しくかっこいい名前は「采斗(あやと)」です。名前の響きとしては聞くことがありますが、漢字がとても珍しくかっこいい組み合わせになります。

采には「実りある華やかな人生」を願う意味があり、斗には「無限の可能性」や「広い心」を意味し男の子の名前の止め字として人気のある漢字です。采斗(あやと)には「無限の可能性を秘めた華やかな人生を送って欲しい」という願いが込められています。

5位:架瑠(かける)

Photo byMomentmal

ランキング5位の珍しくかっこいい名前は「架瑠(かける)」です。名前の響きは聞くことがありますが、漢字が珍しい組み合わせとなっています。「架」の1文字でも「かける」と読みますがあえて「瑠」を使うことでおしゃれでかっこいい名前になります。

架には「人との架け橋」や「チャレンジ精神」という意味があり、瑠には「輝かしい人生」や「美しさの象徴」の意味があります。架瑠(かける)には「何事にも動じずチャレンジし続け皆の架け橋となる人生を歩んで欲しい」という願いが込められています。

4位:傑(すぐる)

Photo byStartupStockPhotos

ランキング4位の珍しくかっこいい名前「傑(すぐる)」です。響きとしては聞く名前ですが、漢字はとても珍しく同じ「すぐる君」でも漢字はとてもおしゃれでかっこいい雰囲気になります。

傑(すぐる)には「優れた才能の持ち主」という意味があり「人として優れた子に育って欲しい」という願いが込められた名前になります。

3位:椋(りょう)

Photo byArtTower

ランキング3位の珍しくかっこいい名前は「椋(りょう)」です。名前の響きはよく耳にしますが、名前の漢字としては珍しい使い方です。漢字1文字の名前は人気が高くかっこいい名前が多くあります。

椋(りょう)は「ムクの木のように大きく真っ直ぐすくすくと育って欲しい」や「素直で穏やかな性格」を願う名前になります。

2位:煌(こう)

Photo by1899441

ランキング2位の珍しくかっこいい名前は「煌(こう)」です。名前の響きはよく聞きますが「煌」の漢字一文字はとても珍しくかっこいい名前です。

「輝く明るい未来」を願う意味や「周囲を照らす明るい子に育って欲しい」という願いが込められた名前になります。近年人気の高い「明るい子に育って欲しい」という願いが強く込められた名前です。

1位:蒼(あおい)

Photo by12019

ランキング1位の珍しくかっこいい名前は「蒼(あおい)」です。「あおい」という名前は男女ともに人気の名前ですが、使用する漢字が「葵」ではなく「蒼」なのがポイントです。

大自然の青さを表す際に使われる「蒼」は「大きな夢を持った子に育って欲しい」や「広い心を持った子に育って欲しい」という願いが込められています。

珍しい名前ランキング【かわいい】

Photo byddimitrova

ここからは珍しい名前の女の子編として「かわいい名前」をランキングで紹介していきます。それぞれの漢字の意味なども解説していきますので、自身のお子さん名前にどんな意味を付けたいか考えながらランキングを見ていきましょう。

かっこいい名前とは違って男女問わず使える名前もあるのでぜひ参考にしてみましょう。珍しい名前を7位から紹介していきます。

7位:彩桜(あお)

Photo byCouleur

ランキング7位の珍しくかわいい名前は「彩桜(あお)」です。漢字の組み合わせが珍しくさらに女性らしい美しさのあるかわいい名前です。

彩には「周囲を惹きつける魅力」や「多くの才能に恵まれる」といった意味があり、桜には「温かい心」という意味があります。彩桜(あお)には「才能あふれる魅力的な女性に育って欲しい」という願いが込められています。

6位:月紫(つくし)

Photo byFree-Photos

ランキング6位の珍しくかわいい名前は「月紫(つくし)」です。響きだけでなく漢字の組み合わせも珍しくかわいい名前となっています。可愛らしい響きとは裏腹に漢字はとても落ち着きのある組み合わせです。

月には「優しく穏やかな魅力」や「幸運に恵まれて欲しい」という意味があり、紫には「気品のある人」という意味が込められています。月紫(つくし)には「女性としての魅力をしっかりと持った子に育って欲しい」という願いが込められています。

5位:悠然(ゆうね・ゆね・はるね)

Photo byTama66

ランキング5位の珍しくかわいい名前は「悠然(ゆうね・ゆね・はるね)」です。複数の響きがある漢字の組み合わせなので、自身の苗字とのバランスに合わせて呼び名を変えてみましょう。女の子らしいかわいい響きでおしゃれな名前です。

悠には「マイペースに自分の道を進む」や「おおらか」という意味があります。然は男の子で使うことが多く女の子に使用するのは珍しい「助字」になります。悠然(ゆうね・ゆね・はるね)には「自然体で落ち着いた女性に育って欲しい」という願いが込められています。

4位:真心(まこ・まみ・まみこ)

Photo byThePixelman

ランキング4位の珍しくかわいい名前は「真心(まこ・まみ・まみこ)」です。この漢字の組み合わせでの呼び方はこれ以外にもたくさんあります。苗字にあった響きを選んでみましょう。どの名前もかわいい響きばかりです。

真には「ポジティブで明るい子」や「前向きに正しい道を進む」という意味があり、心には「優しく思いやりのある人」という意味があります。真心(まこ・まみ・まみこ)には「明るく前向きな優しい子に育って欲しい」という願いが込められています。

3位:自然(こころ)

Photo byJillWellington

ランキング3位の珍しくかわいい名前は「自然(こころ)」です。本来なら「こころ」とは読まないので「当て字」ですがキラキラネーム感のないかわいい名前です。

「自然はこころの原点」という想いから考えられた名前で、とても珍しい名前です。自然(こころ)には「いつでも自然体で素直な人に育って欲しい」という願いが込められています。

2位:花心(はなこ・はなみ・なこ・かこ)

Photo byDeltaWorks

ランキング2位の珍しくかわいい名前は「花心(はなこ・はなみ・なこ・かこ)」です。他にも読み方はありますが、漢字の組み合わせもおしゃれで読み方もかわいい名前です。

花には「華やかさ・美しさ」の意味があり、心には「優しく思いやりのある人」という意味があります。花心(はなこ・はなみ・なこ・かこ)には「華やかで風流のある心優しい女性に育って欲しい」という願いが込められています。

1位:奏和(そな)

Photo byJillWellington

ランキング1位の珍しくかわいい名前は「奏和(そな)」です。名前の響きが珍しくとてもおしゃれでかわいい名前です。優しさのある漢字の組み合わせで珍しい名前です。

奏は「周囲を和ませる」や「調和」といった意味があり、和は「人との和を大切にする」や「協調性」といった意味があります。奏和(そな)には「穏やかで優しく周囲の人を和ませる人になって欲しい」という願いが込められています。

女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
我が子に女の子が生まれたら命名の時は花の名前から取ってみようとか日本人らしく和名もいいし生まれた季節の花の名前や誕生花の花言葉や漢字なども調べたりして、親の楽しみでもある反面名付けの難しさにも直面します。そんな人の為に女の子の花の名前をご紹介しましょう。

女の子の珍しい名前ランキング【古風】

Photo bytomaki

ここまでは大きなくくりで珍しい名前を紹介してきましたが、最近名付けで人気が出てきている「古風な名前」での珍しい名前を紹介していきます。

女の子の古風な名前は「品の良さ」や「美しさ」があります。ぜひ女の子を出産予定の方は、珍しい古風な名前も候補に考えてみましょう。

7位:品子(しなこ)

Photo byPexels

ランキング7位の古風で珍しい名前は「品子(しなこ)」です。品には「気品や上品」という意味があり、子は昔は良い家柄の人につけられた文字になります。女性の名前に付ける漢字でとても古風なイメージがある漢字です。品子(しなこ)には「気品ある女性に育って欲しい」と願う古風な名前です。

6位:千鶴(ちづる)

Photo by sigusr0

ランキング6位の古風で珍しい名前は千鶴(ちづる)です。千鶴は「千羽鶴」にあやかった古風な名前で、鶴は「めでたいことが起こる前兆の鳥」と言われています。千鶴(ちづる)には「病気や怪我に苦しまず良い人生を歩んで欲しい」という願いが込められた古風で綺麗な名前です。

5位:麻琴(まこと)

Photo bystevepb

ランキング5位の古風で珍しい名前は「麻琴(まこと)」です。麻には「活発な人」や「安定感」という意味があり、琴は古風なイメージのある漢字で「周りを惹きつける魅力ある人」という意味があります。麻琴(まこと)には「元気で周囲を惹きつける女性になって欲しい」という願いが込められています。

4位:古都(こと)

Photo byoadtz

ランキング4位の古風で珍しい名前は「古都(こと)」です。漢字からしても古風さが伝わる名前ですが、古都(こと)には「伝統を守れる女性になって欲しい」という願いが込められています。古き良き時代の伝統や美しさを大切にする名前です。古風な名前と言っても、古臭い感じがなく現代らしくおしゃれな名前となっています。

3位:千代(ちよ)

Photo byFree-Photos

ランキング3位の古風で珍しい名前は「千代(ちよ)」です。千には「実り多い人生」という意味があり、代には「生命力・若々しさ」の意味があります。また千代は「千年」という意味から長寿を願う意味もあります。千代(ちよ)には「いつまでも元気で長生きして欲しい」という願いが込められています。

2位:万葉(まよ)

Photo byGLady

ランキング2位の古風で珍しい名前は「万葉(まよ)」です。万葉集からなぞられた古風な名前ですが、万には「多くの才能・幸せ」の意味があり、葉には「周囲を元気にできる人」や「才能に恵まれた人」という意味があります。万葉(まよ)は「みんなを元気にできる才能豊かな人になって欲しい」という願いが込められています。

1位:安紀乃(あきの)

Photo byKIMsookhyun

ランキング1位の古風で珍しい名前は「安紀乃(あきの」です。安には「温厚で穏やかな人」や「安定した人生」という意味があり、紀には「秩序・正義感」という意味があります。乃は古風なイメージが強く人気のある止め字です。安紀乃(あきの)には「秩序や正義感を持った心穏やかな人になって欲しい」という願いが込められています。

中性的な名前まとめ!カタカナや古風なネーミングなど珍しい名前も厳選! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、中性的な名前についてご紹介します。中性的な名前にも多くの種類があり、男の子向きの名前、女の子向きの名前、海外でも通用する名前、珍しい名前などがあります。ここでは、カタカナの名前、古風な名前も含めてご紹介します。

男の子の珍しい名前ランキング【古風】

Photo byDeltaWorks

続いては男の子の古風で珍しい名前を紹介していきます。男の子の古風な名前といえば「力強さ」や「秀才」のイメージを持つ名前が多くあります。

歴史上の人物の名前をお子さんに付ける方も多くいらっしゃいますが、今回ランキングで紹介するのは珍しい名前なのでメジャーなものは含まれていません。

7位:勲(いさお)

Photo bytortugadatacorp

ランキング7位の古風で珍しい名前は「勲(いさお)」です。昭和初期に人気だった名前で古風な名前でもあり現代でもおしゃれな1文字の名前になります。勲には「素晴らしい成果を残せる人になって欲しい」という願いが込められています。1文字の名前は苗字とのバランスも難しいですが、人と被りにくい名前です。

6位:清和(せいわ・きよかず)

Photo byPexels

ランキング6位の古風で珍しい名前は「清和(せいわ・きよかず)」です。清は「澄んだ心」や「清涼感ある魅力」という意味があり、和は「人の和を大切にする」や「協調性」といった意味があります。清和(せいわ・きよかず)には「清廉潔白で周囲の人との協調性を大切にする人になって欲しい」という願いが込められています。

「せいわ」と読むと漢字は古風ですがおしゃれな名前になりますし、「きよかず」と読むと漢字の通りにとても古風な印象を与える名前になります。苗字との相性で読み方を検討してみましょう。

5位:明史(あきふみ)

Photo byDariuszSankowski

ランキング5位の古風で珍しい名前は「明史(あきふみ)」です。明には「明るい」という意味があり、史には「教養がある人」という意味があります。明史(あきふみ)には「元気で明るく勉学に励める人になって欲しい」という願いが込められています。「あきふみ」以外にも読み方があるので苗字にあった読み方を検討してみましょう。

4位:匠(たくみ)

Photo byractapopulous

ランキング4位の古風で珍しい名前は「匠(たくみ)」です。匠(たくみ)には「芸術的な才能を持って欲しい」や「新しいものを作り出す人になって欲しい」という願いが込められています。熟練の技を持った人のことを「匠」と言うように、この名前には「才能を発揮して欲しい」と言う想いが込められています。

3位:律生(りつき・りつお)

Photo byStartupStockPhotos

ランキング3位の古風で珍しい名前は「律生(りつき・りつお)」です。律は「規律を重んじる人」「創造性」という意味があり、生には「純粋な心」や「健やかな健康」という意味があります。律生(りつき・りつお)には「自分に厳しくしっかりとした人になって欲しい」という願いが込められています。

読み方や漢字自体はとてもおしゃれで古風なイメージが薄いですが、名前の意味・由来を考えると「厳格なイメージ」があり古風な部分が出てくる名前です。

2位:伊和央(いわお)

Photo byrawpixel

ランキング2位の古風で珍しい名前は「伊和央(いわお)」です。元々の名前の由来は「君が代」に出てくる「巌」という漢字があります。ですが漢字自体が難しいということもあり読みやすく書きやすい漢字に変えたのが「伊和央」です。

伊には「調和」や「リーダーシップ」という意味があり、和には「人との和」や「協調性」を意味し、央は「華々しい活躍」という意味があります。伊和央(いわお)には「人の先頭に立ち活躍できる人になって欲しい」という願いが込められています。

1位:昭令(あきのり)

Photo byFree-Photos

ランキング1位の古風で珍しい名前は「昭令(あきのり)」です。昭は「輝かしい活躍」や「明るい未来」という意味があり、令には「聡明で人望のある人」や「慕われる人」という意味があります。昭令(あきのり)には「聡明でみんなから慕われ活躍できる人になって欲しい」という願いが込められています。

【要注意】人名として使えない漢字もある

Photo by3D_Maennchen

そもそも名前に使える漢字の数は2017年の改正で2999文字です。漢和辞典などに乗っている漢字の総数が約5万文字あるのに対して使える漢字は実はごく僅かです。せっかくいい漢字を見つけたとしても、人名として使える漢字でなければ意味がありません。名付ける際にはきちんと人名として使える漢字かを調べておきましょう。

珍しい名前一覧【おしゃれな苗字】

Photo byJillWellington

珍しい名前とは別ですが、珍しい苗字もたくさんあります。今回は番外編として「おしゃれで珍しい苗字」も紹介していきます。身の回りに珍しい苗字の方はいらっしゃいますか?日本全国でみると珍しくても一部地域には「たくさん同じ苗字の人がいる」ということもあります。おしゃれで珍しい苗字を見ていきましょう。

八箇(はっか)

Photo byLarisa-K

八箇(はっか)という苗字は、富山県・東京都・神奈川県で主に見られる苗字ですが、全国では推定130人〜200人しかいない苗字です。富山県に一番多く八箇(はっか)という苗字の方がいらっしゃいます。とても珍しく一度聞いたら印象に残るおしゃれな苗字です。

風野(かぜの)

Photo byblickpixel

今の栃木県である下野国都賀郡風野村が起源と言われ、戦国時代の「風早氏」の後裔とも言われています。風野(かぜの)と言う苗字は茨城県に多く存在しますが、全国でも推定500人ほどの苗字です。意外と居そうで居ないとてもおしゃれで綺麗な苗字です。風野(かぜの)に合わせる名前とはどういったものがあるのでしょうか。

瀬那(せな)

Photo byspirit111

瀬那(せな)という苗字の方は全国でも推定20人ほどで、そのほとんどが石川県に住まわれています。似た苗字の瀬尾(せお)は推定23,400人いるのに対し、1文字違うだけで人数に大きな差があります。名前でも苗字でもどちらでも使える響きですし、とても綺麗でおしゃれな珍しい苗字です。

一条(いちじょう)

Photo byGellinger

一条(いちじょう)は福島県・北海道・宮城県に多い苗字ですが、全国的にみると推定4300人と珍しい苗字の一つになります。この苗字は朝廷に仕える中臣鎌足が天智天皇よりつけられた苗字で歴史的にも古い苗字です。とてもかっこよくおしゃれな苗字です。一条(いちじょう)に合う名前とはどのようなものがあるのでしょうか。

朱雀(すじゃく)

Photo by MShades

朱雀(すじゃく)は福岡県に多い苗字ですが、全国的にみると推定300人ほどしか居ない苗字です。福岡県には「朱雀(すざく)」と言う地名があり、平安時代の後朱雀(ゴスザク)天皇の子の後裔と言われています。朱雀といえば中国の伝説上の神獣でとても凛々しく綺麗な鳥ですが、そんな神獣が苗字とはおしゃれでとてもかっこいい苗字です。

涼風(すずかぜ)

Photo byrobdimagery

涼風(すずかぜ)と聞くだけでとてもおしゃれで爽やかな苗字ですが、全国に10人〜20人ほどしか居ないとても珍しい苗字です。埼玉県や福井県にいる苗字ですが、これだけ少ないとなかなか出会うことのない苗字です。苗字の由来も断定するには資料がない状態です。涼風(すずかぜ)に合う名前とはどんなものがあるのでしょうか。

瑠璃(るり)

Photo byKanenori

瑠璃(るり)と言う苗字は全国にも10人ほどしかおらず、さらには奈良県にのみいらっしゃるという情報です。名前で瑠璃と言うのは聞きますが、苗字で瑠璃というのはとても珍しく特徴ある苗字です。おしゃれで綺麗な苗字ですが、人数が少ないので苗字の由来などの情報がなく、それだけ珍しい苗字です。

かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
かっこいい苗字になりたいと憧れたことはありませんか?かっこいい苗字や珍しい読み方の苗字、芸能人やアニメに出てくるキャラクターの苗字などをランキング形式でご紹介します。苗字の由来や全国に何人いるのか、可愛い二文字の苗字などもご紹介します。

珍しい名前は相手に与える印象が強い!

Photo by1494202

身近に居ない名前はインパクトもあり覚えられやすく忘れにくいものです。男の子の場合は苗字が変わらないので全体的なバランスを考えて名付ける人が多く、女の子の場合は名前の意味をとても大切にする方が多くいらっしゃいます。自分の子供への最初のプレゼントとしてどんな名前をつけるのか、珍しい名前も参考にして考えてみましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事