伊勢海老の旬はいつごろ?美味しい時期と値段の相場などを詳しくリサーチ!

伊勢海老の旬はいつごろ?美味しい時期と値段の相場などを詳しくリサーチ!

伊勢海老の旬はいつごろであるかご存知でしょうか。今回は伊勢海老の美味しい時期や旬、伊勢海老の値段の相場について詳しくリサーチしてきました。高級食材として知られる伊勢海老について詳しく理解していきましょう。伊勢海老が好きな方は必見の内容です。

記事の目次

  1. 1.伊勢海老の旬はいつごろ?
  2. 2.伊勢海老漁には解禁日がある
  3. 3.伊勢海老の有名産地と旬の時期
  4. 4.伊勢海老の値段の相場
  5. 5.伊勢海老釣りはできる?
  6. 6.伊勢海老料理について
  7. 7.伊勢海老の旬を知って美味しい料理を食べよう!

伊勢海老の旬はいつごろ?

Photo by naka_hide

伊勢海老の旬はいつごろなのでしょうか。今回は伊勢海老について詳しく解説していきましょう。伊勢海老の生息地、産卵、旬について詳しく解説していきます。今回は、伊勢海老の旬の時期や釣り、値段、料理についてもリサーチしてきました。

また、伊勢海老の三重県の旬についても詳しくご紹介していきましょう。それでは、伊勢海老の生息地についてご紹介していきます。

伊勢海老の生息地

Photo byblizniak

伊勢海老の旬はいつごろ?「伊勢海老の生息地」です。伊勢海老の生息地は「房総半島」から南は「台湾」まで西大西洋沿岸、九州、朝鮮半島南部に分布しています。「伊勢海老」という名前はついているのですが、千葉県でも獲ることができます。

昔から日本では食べられているので「鎌倉蝦」「具足海老」という別名もあります。伊勢海老という名前で呼ばれるのは主要な産地であったためと「いそえび」が「伊勢海老」に変わって呼ばれるようになったとも言われています。

伊勢海老の産卵

Photo by hiyang.on.flickr

伊勢海老の旬はいつごろ?「伊勢海老の産卵」です。伊勢海老の産卵期には卵にエネルギーを分けてしまうため身が細かくなって味も落ちてしまいます。5月から8月は繁殖期と産卵期となります。産卵期は漁師であっても禁漁期間になっています。

そのためこの時期には伊勢海老を獲ることはできません。ですので伊勢海老の旬は漁期である10月から4月になっています。よって、伊勢海老の産卵は5月から8月になります。

伊勢海老の旬

Photo by Norisa1

伊勢海老の旬はいつごろ?「伊勢海老の旬」です。伊勢海老の旬は10月から4月になっています。産卵期である5月から8月は卵にエネルギーを分けてしまうので美味しくありません。

それに対して漁期である伊勢海老の旬の10月から4月は伊勢海老は繁殖に向かってエサを大量に摂るので身が詰って大変美味しくなります。その時期の中でも10月から1月は水温が下がる時期になります。そのため最も美味しい旬の時期となります。よって、伊勢海老の旬は10月から4月になります。

伊勢海老漁には解禁日がある

Photo by Takashi(aes256)

それでは、伊勢海老漁の解禁日についてご説明していきます。伊勢海老の解禁日には3つの時期があります。それぞれの伊勢海老の解禁日についてご紹介していきましょう。伊勢海老漁の解禁日の時期は「8月初旬」「8月下旬」「9月頃」の時期になっています。それでは、伊勢海老漁の解禁日についてご説明していきます。

8月初旬

Photo by TerryChen - Blooming Beauty 綻放美麗的力量

伊勢海老漁には解禁日がある「8月初旬」です。最も早い伊勢海老の解禁日は千葉県の8月初旬になります。千葉県は房総半島沖で親潮と黒潮とがぶつかってエサとなるプランクトンが大変多くなります。伊勢海老の生息にもいい時期になります。そのため千葉県の伊勢海老漁の解禁日は他の県よりも早いということになっています。

8月下旬

Photo by TerryChen - Blooming Beauty 綻放美麗的力量

伊勢海老漁には解禁日がある「8月下旬」です。鹿児島県であったり熊本県や長崎県などの九州については8月下旬が伊勢海老の解禁日になります。鹿児島県などは入り組んだ入り江がたくさんあります。伊勢海老漁には最適な場所になっています。よって、伊勢海老漁には解禁日がある「8月下旬」は、鹿児島県、熊本県、長崎県の九州地方になります。

9月頃

Photo byMariamichelle

伊勢海老漁には解禁日がある「9月頃」です。伊勢海老漁の解禁日9月頃は宮崎県や大分県となります。宮崎県や大分県は入り組んだ入り江がたくさんあるので大変いい漁場となります。

伊勢海老漁の漁獲高は全国2位の三重県では5月1日から9月30日は禁漁期間になっています。10月1日は伊勢海老漁の解禁日となっています。三重県は他の県と比べてとても厳しい基準になっているのです。

伊勢海老の有名産地と旬の時期

Photo by Webryone

それでは、伊勢海老の有名産地と旬の時期についてご説明していきます。伊勢海老の有名産地として「三重県の伊勢海の旬」「千葉県の伊勢海老の旬」「伊豆の伊勢海老と旬」「和歌山県の伊勢海老の旬」「宮崎県の伊勢海老の旬」

「静岡県の伊勢海老の旬」について詳しくご紹介していきます。それでは、伊勢海老の有名産地と旬の時期について三重県の伊勢海老の旬からご紹介していきましょう。

三重県の伊勢海の旬

Photo by BONGURI

伊勢海老の有名産地と旬の時期「三重県の伊勢海老の旬」です。三重県の伊勢海老漁獲高は全国2位になっています。伊勢海老は関東から南の浅いさんご礁であったり岩礁にたくさん生息しています。そのため三重県で多くの伊勢海老を獲ることができます。三重県は全国2位の漁獲高になっていて1位は千葉県になっています。

Photo by Kentaro Ohno

千葉県と三重県では伊勢海老全体の漁獲高が全国の40パーセントを占めています。三重県では鳥羽市で海女さんの獲る新鮮な伊勢海老を食べることもできるので名物として有名になっています。三重県での伊勢海老漁の解禁は10月になっています。

三重県では10月1日に水揚げされた伊勢海老を伊勢神宮に奉納しています。昔から伊勢海老漁が盛んであったことがうかがえます。

千葉県の伊勢海老の旬

Photo byPexels

伊勢海老の有名産地と旬の時期「千葉県の伊勢海老の旬」です。千葉県の伊勢海老漁の解禁日は8月初旬になっています。千葉県は全国でも最も多い漁獲高があります。伊勢海老の伊勢湾でよく獲れることから「伊勢海老」と呼ばれるようになりました。

全国1位は三重県であると思われていますが、実際に千葉県が全国1位の伊勢海老漁獲高になっています。千葉県では、御宿町、勝浦市、いすみ市で獲れた伊勢海老と「外房伊勢海老」というブランド名で販売を行っています。

「外房伊勢海老」は身が引き締まって色もつやも大きさも品質が大変いいものが揃っています。市場価値の高いブランドとして伊勢海老の価値を上げています。

伊豆の伊勢海老と旬

Photo by merec0

伊勢海老の有名産地と旬の時期「伊豆の伊勢海老と旬」です。伊豆も伊勢海老の産地になります。伊豆では秋ごろが伊勢海老の解禁日となっているのでこの時期が伊豆の伊勢海老の旬となります。

伊豆周辺には伊勢海老のプランのある旅館や伊勢海老を堪能できるお店がたくさんあります。温泉宿が大変抱負なので美味しい旬の伊勢海老を楽しむためにたくさんの人たちが訪れます。

和歌山県の伊勢海老の旬

Photo byKanenori

伊勢海老の有名産地と旬の時期「和歌山県の伊勢海老の旬」です。和歌山県も伊勢海老の産地になります。和歌山県は全国で3位の伊勢海老の漁獲高となっています。紀南地方の複雑なリアス式海岸の潮の流れによって旬の伊勢海老が味わうことができます。

旬の伊勢海老は身が引き締まってプリプリとして食感を楽しむことができます。伊勢湾に生息していたので伊勢海老という名前がついていますように、和歌山も昔から伊勢海老の漁が盛んに行われていました。

宮剤県の伊勢海老の旬

Photo by hermitage#605

伊勢海老の有名産地と旬の時期「宮崎県の伊勢海老の旬」です。宮崎県は伊勢海老の漁獲高が高い県として有名です。宮崎県は延岡市から大分佐伯市までの道を「東九州伊勢えび海道」としています。

また、延岡市と日南市では「伊勢海老まつり」が開催されています。このように宮崎県でも伊勢海老はたくさん獲れるのです。宮崎県の伊勢海老の解禁は9月になっています。この頃に獲れる伊勢海老は高い品質が高く評価されています。

静岡県の伊勢海老の旬

Photo by veroyama

伊勢海老の有名産地と旬の時期「静岡県の伊勢海老の旬」です。静岡県は伊勢海老の漁獲高の高い県の1つでもあります。静岡県では9月中旬に伊勢海老の漁が解禁を迎えます。南伊豆町や伊豆半島の各市長や御前崎市で水揚げが行われています。漁獲量は他の県と比べるとあまり多くはありません。しかし甘味が強い特徴がありくせのない味が人気になっています。

伊勢海老の値段の相場

Photo by imgdive

それでは、伊勢海老の値段の相場についてご説明していきます。伊勢海老の値段の相場は「値段は大きさ・傷の有無で決定」されています。伊勢海老の値段の相場について詳しく解説していきます。伊勢海老の値段の相場はどのように決まっているのか知りたい方は必見です。それでは、伊勢海老の値段の相場「値段は大きさ・傷の有無で決定」についてです。

値段は大きさ・傷の有無で決定

Photo by Webryone

伊勢海老の値段の相場「値段は大きさ・傷の有無で決定」です。伊勢海老の値段の設定は大きさや傷によって値段が違ってきます。600グラム以上になると1尾が1万円になってきます。300グラム程度の伊勢海老は小さい物は4000円ほどの値段で購入できるようになっています。

傷がついていたり、髭が折れていると1キログラムが2000円程度になります。高級食材としての伊勢海老の値段設定となっています。

伊勢海老釣りはできる?

Photo by Atsushi Boulder

それでは、伊勢海老釣りはできるのでしょうか。伊勢海老釣りについてご紹介していきましょう。伊勢海老釣りは「密漁になる可能性がある」「伊勢海老釣りは事前確認が必要」となっています。伊勢海老の釣りをする時には注意してもらいたいことがあります。それでは、伊勢海老釣りについてご説明していきましょう。

密漁になる可能性がある

Photo byUtility_Inc

伊勢海老釣りはできる?「密漁になる可能性がある」です。伊勢海老はほとんど漁業共同組合の組合員でないと伊勢海老釣りは密漁になる可能性があります。ですので、伊勢海老を獲ってはいけない場所で釣りをしてたまたま伊勢海老が釣れたとしてもすぐに放流する必要があります。

Photo bycocoparisienne

釣り上げてしまうと海上保安庁や警察に事情を聞かれる可能性があります。もしも、漁業共同組合が漁協権を設定していない釣り場であっても禁漁期間で漁業調整規則の適用を受ける場合もあります。そのため伊勢海老の釣りをしたい場合は、事前の確認が必要になってきます。よって、伊勢海老釣りはできる?「密漁になる可能性がある」です。

伊勢海老釣りは事前確認が必要

Photo byPublicCo

伊勢海老釣りはできる?「伊勢海老釣りは事前確認が必要」です。伊勢海老釣りは事前に伊勢海老釣りをしていいのか確認する必要があります。それは、漁業共同組合の組合員以外が伊勢海老の釣りを行ってはいけないことになっています。

伊勢海老釣りをする場合は必ず事前に確認してから釣りを行うようにしましょう。よって、伊勢海老釣りはできる?「伊勢海老釣りは事前確認が必要」です。

伊勢海老料理について

Photo by Webryone

それでは、伊勢海老を使った料理についてご紹介していきましょう。今回ご紹介する伊勢海老を使った料理は「伊勢海老の味噌汁」「伊勢海老の焼き物」「茹で伊勢海老」の伊勢海老料理をご紹介していきます。伊勢海老と使った大変美味しいお料理になっています。是非チャレンジしてみて下さい。それでは伊勢海老料理についてご紹介していきましょう。

伊勢海老の味噌汁

Photo by puffyjet

伊勢海老料理について「伊勢海老の味噌汁」です。伊勢海老の頭の使い道に困ったら伊勢海老の味噌汁がおすすめです。伊勢海老の頭は食べられる場所が少ないので味噌汁にするといいお出汁が出ます。

作り方をご紹介していきます。①伊勢海老の頭を2つに切る。②鍋に水を入れて切った伊勢海老の頭を入れる。③出汁が出たら味噌を溶く。④好みの味に調整して完成。

伊勢海老の焼き物

Photo by Webryone

伊勢海老料理について「伊勢海老の焼き物」です。料理は大変シンプルになっています。伊勢海老の殻があまりにも固い場合は、包丁をある程度いれた状態で両手でバキッと折る様にしましょう。この時誤って手を切ってしまわないように注意して行うようにして下さい。

料理の作り方です。①伊勢海老を半分に切る。②背わたを取り除く。③グリルで焼く。(焼き具合を確認しながら焼いていくのがポイントです。マヨネーズやチーズなどをこのタイミングでトッピングしましょう。)④焼けたら盛り付けて完成です。

茹で伊勢海老

Photo by Webryone

伊勢海老料理について「茹で伊勢海老」です。伊勢海老料理の中でも最もシンプルな料理になっています。プリプリした食感はやみつきになってしまいます。身を食べる時に頭の味噌をつけてたべてみましょう。美味しい伊勢海老の味噌は絶品です。

残った茹で汁で味噌汁や雑炊もできるので伊勢海老を捨てることなく全て食べたられる料理になります。それでは、茹で伊勢海老の作り方についてご紹介していきましょう。

Photo by256417

茹で伊勢海老の作り方①触覚など邪魔になりそうな部分を切り落とす。②沸騰したお湯に伊勢海老を投入する。③お好みで塩を入れる。(塩を入れ頭と尻尾をもって折るようにポキッと分けます。尻尾の部分は、はさみで切り込みを入れると簡単にむくことができます。背中の背わたを取りましょう。)

⑤好みの大きさに切って盛り付けて完成。伊勢海老は大変シンプルな料理の仕方でも美味しく食べることができる食材になります。

伊勢海老の旬を知って美味しい料理を食べよう!

Photo by rhosoi

今回は、伊勢海老の旬について詳しく解説していきました。また、伊勢海老を使った美味しい料理の仕方についてもご紹介してきました。高級食材をして有名な伊勢海老は様々な料理によっても美味しく食べることができます。是非、今回の記事を参考に伊勢海老を美味しく料理して食べてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事