「知見を得る」の意味と使い方まとめ!類義語や英語表現もチェック!

「知見を得る」の意味と使い方まとめ!類義語や英語表現もチェック!

「知見を得る」の意味にはどのような意味があるのでしょうか。また「知見を得る」の使い方についてもまとめてみましょう。「知見を得る」の類義語と英語表現もご紹介していくのでしっかりと読んで「知見を得る」を正しく理解していきましょう。

記事の目次

  1. 1.「知見を得る」の意味
  2. 2.「知見を得る」の類義語
  3. 3.「知見を得る」の使い方
  4. 4.「知見を得る」の例文
  5. 5.「知見を得る」と知識の違い
  6. 6.「知見を得る」の英語表現
  7. 7.「知見を得る」の色々な英語表現
  8. 8.「知見を得る」は見聞して得た知識のこと

「知見を得る」の意味

Photo byFree-Photos

「知見を得る」の意味について2つの意味についてご紹介していきます。「知見を得る」の2つの意味には「①実際に見て知ること」「➁見聞して得た知識」という意味があります。今回は「知見を得る」のついて意味や使い方、類義語や英語表現についてご紹介していきます。

Photo byFree-Photos

「知見を得る」を使った例文もご紹介していくので正しい「知見を得る」の使い方を学びましょう。「知見を得る」はビジネスの場面での使い方ができます。今回ご紹介する「知見を得る」についてしっかりと理解して正しい使い方をしましょう。それでは、「知見を得る」の意味からご紹介していきます。

①実際に見て知ること

Photo bygregroose

「知見を得る」の意味①実際に見て知ることです。「知見」の意味には「見て」「知る」という漢字で表すと逆になりますが、文字通りの意味があります。「知見」の読み方は「ちけん」と読むことができます。よって、「知見を得る」の意味①実際に見て知ることです。

今回は「知見を得る」について意味や使い方類義語についてご紹介していきます。最後まで読んで「知見を得る」の言葉を使いこなせるようにして下さい。それでは、もう1つの「知見を得る」の意味についてご説明していきます。よって、「知見を得る」の意味①実際に見て知ることです。

➁見聞して得た知識

Photo bysweetlouise

「知見を得る」の意味➁見聞して得た知識です。「知見」のもう1つの意味として「見聞して得た知識」という意味があります。仏教用語では「物事に対する正しい認識のこと」を意味しています。

「見解」と「見識」にはそれぞれ「物事に対する考え方であったり評価」や「物事の本質をとらえる優れた判断力やそれに基づく考え」のことを意味しています。

よって、知見を得る」の意味➁見聞して得た知識です。「知見を得る」の意味が分かったところで「知見を得る」の類義語についてご紹介していきましょう。類義語を知ることでより「知見を得る」の理解を進めることができます。

「知見を得る」の類義語

Photo byStockSnap

それでは、「知見を得る」の類義語についてご紹介していきます。「知見を得る」の類義語について今回は、4つの類義語をご紹介していきます。今回ご紹介する「知見を得る」の類義語を知ればより「知見を得る」の使い方を理解することができるでしょう。

それでは、「知見を得る」の類義語4つ「①見識」「➁見聞」「③博識」「④蘊蓄」の4つの類義語についてご紹介していきます。それぞれの使い方や意味や使い分けについてもご紹介していきましょう。「知見を得る」の類義語とその使い方を理解しっかりと理解して使いこなせるようにしていきます。

①見識

Photo byvoltamax

「知見を得る」の類義語①見識です。「知見を得る」の類義語「見識」の意味には「分別がついている」や「本質のある考えをもつ」という意味があります。例えば、「見識のある大人」の場合は「常識のある、物事の善悪について適切に判断できる大人」という意味があります。

Photo byFree-Photos

また、「高い見識をもつ人に依頼しようと思う」は「物事の本質をとらえることができる人に依頼しようと思う」という意味での使い方になります。「知見を得る」と「見識」との使い分けについては「知見を得る」は「考えのこと」を表す言葉になります。一方「見識」は「能力のこと」を表す意味の言葉になります。

例文をご紹介していきましょう。「見識のある人を目指します。」「見識ある人になりなさい。」という使い方ができます。よって、「知見を得る」の類義語①見識です。

➁見聞

Photo byFree-Photos

「知見を得る」の類義語➁見聞です。「見聞」の意味には、文字通り「見聞きした内容」の意味がある言葉です。他の研究であったり、経験から誰かから指導してもらって得た知識という意味となります。「見聞」には、単に「知識」という意味だけではありません。体験によって得ることができた知恵も含まれます。

Photo bypicjumbo_com

具体的にご説明すると「知見を得る」と「見聞」には近い意味があります。「知見」には自身の行動が伴っているかどうかが注目されるポイントになります。同じ意味として用いられる言葉として「経験」や「体験」という言葉もあります。

例文をご紹介していきましょう。「あの人の見聞は大変興味がある。」「本当に見聞の広い人だな。」という使い方ができます。よって、「知見を得る」の類義語➁見聞です。

③博識

Photo byjarmoluk

「知見を得る」の類義語③博識です。「博学」には「博士」の「博」が使われています。そのため「博士のような知識をもっていること」を意味しています。例えば「映画について博識のある人がいた。」という例文の意味には「映画についてたくさんの知識をもつ人がいた。」という意味になります。

Photo bygeralt

また、「父は博識な人です。」の意味として「父は幅広い知識をもつ人です。」という意味があります。「知見を得る」と「博識」を使い分ける方法として「知見を得る」よりも「博識」の方が「専門性が高くなって、知識の幅も広いこと」を意味しています。

まとめてみると「知見を得る」には「知識と経験と自分の言葉で語れる」ことを意味しています。一方「博識」には「幅広い知識と経験と例えば本を書くくらいの自分の言葉で語れる」ということを意味しています。

例えば「博識な方とお話をしたことがあるよ。とても勉強になったよ、」といった使い方ができます。また、「彼は本当に博識な人だな。」といった使い方もできます。よって、「知見を得る」の類義語③博識です。

④蘊蓄

Photo byStockSnap

「知見を得る」の類義語④蘊蓄です。「蘊蓄」は「うんちく」という読み方をします。「薀蓄」には本来は「深い知識」という意味の言葉です。しかし、時としてネガティブな言葉としての使い方があります。例えば、「あの人の薀蓄は迷惑だ。」の意味には「聞きたくないのに知識を自慢されて迷惑だ。」という意味があります。

Photo byFree-Photos

また、「薀蓄を傾ける」の意味には「身につけた知識を発揮して使いこなす」という意味があります。「知見を得る」と「薀蓄」の使い分けについてご説明していきます。「薀蓄」には「役に立たないけれど面白い知識」という風な使い方がされています。「知見を得る」と「薀蓄」を同じ文脈で意味を見ていきましょう。

Photo byPexels

「彼女は料理に関する知見がある」は「彼女は領地に関して知識や経験やまとまった考えがある」という意味があります。「彼女は料理に関して薀蓄がある」の意味として「彼女は料理について皆が知らないような情報を知っている」という意味となります。

「薀蓄」には「くだらない笑える知識」や「役に立たないが納得する知識」のことを意味しています。「薀蓄」を使った例文をご紹介していきます。「彼の薀蓄は本当に面白いね。」「彼女と薀蓄を話すことは私にとって大変楽しい時間に違いない。」という使い方ができます。よって、「知見を得る」の類義語④蘊蓄です。

「知見を得る」の使い方

Photo bykaboompics

それでは、「知見を得る」の使い方についてご紹介していきましょう。「知見を得る」の使い方は「ビジネスシーンで頻繁に使用される」です。「知見を得る」はビジネスシーンで使われる言葉でもあります。

ビジネスシーンでの使い方をする言葉なので正しい使い方を意識していきましょう。それでは、ビジネスシーンでの「知見を得る」の使い方についてご紹介していきましょう。

ビジネスシーンで頻繁に使用される

Photo byStartupStockPhotos

「知見を得る」の使い方「ビジネスシーンで頻繁に使用される」です。ビジネスシーンでも「知見を得る」を使いこなすことができます。ビジネスシーンで「知見を得る」を使いこなすことで自分の言葉に重みを増すことができるでしょう。ビジネスで物事を説明する時に、根拠になるデータが必要になってきます。

Photo byrawpixel

もちろん数字で示すことができればいいのですが、なかなか難しいものです。その場合に「私の知見から」という言葉をビジネスシーンで使ってみましょう。「知見」と使うことでビジネスでの相手が受ける印象がグンとよくなります。「知見」という言葉には硬い印象を受ける場合があります。

Photo byStartupStockPhotos

後ほどご紹介しますが、英語で「知見を得る」を表現する時には注意が必要になってきます。しっかりと目を通しておきましょう。ビジネスのシーンでの使い方ができればあなたの役に立つことは間違いないでしょう。よって、「知見を得る」の使い方「ビジネスシーンで頻繁に使用される」です。

「知見を得る」の例文

Photo byrawpixel

それでは、「知見を得る」の例文をご紹介していきましょう。「知見を得る」の例文として「様々な知見を使用した例文」をご紹介していきます。「知見を得る」の例文としてビジネスシーンでも使える使い方になっています。

「知見を得る」の例文を知れば「知見を得る」について理解が進むことでしょう。ビジネスシーンでも恥ずかしくない使い方になります。それでは、「知見を得る」の例文4つをご紹介していきます。

様々な知見を使用した例文

Photo byrawpixel

「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文」です。今回は、4つの「知見」を使用した例文をご紹介していきます。

「知見」を使用した例文4つは「①知見を広げる」「➁知見を得る」「③知見を深める」「④知見がない」の4つの例文をご紹介していきましょう。「知見」を使用した例文を参考に「知見」について理解を深めていくことができます。それでは、様々な「知見」を使用した例文です。

①知見を広げる

Photo byDariuszSankowski

「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文①知見を広げる」です。「知見を広げる」の場合、「知見」は「自分の知識、経験の範囲を広げる」の意味があります。

具体的な例文をご紹介していきましょう。「知見を広めるためにセミナーに参加しました。」「知見を広めるきっかけになりました。」「知見を広げるためにあなたのお話をお聞かせください。」

「知見を広げて帰ってきます。」「私には知見を広げる必要があるのです。」という使い方ができます。よって、「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文①知見を広げる」です。

➁知見を得る

Photo byNietjuh

「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文➁知見を得る」です。「知見を得る」には「今までなかった知識を得ることや経験を積む」という意味があります。具体的な例文をご紹介していきましょう。

「知見を得るために、勉強をする。」「新しい知見を得る。」「あなたの話を聞いていると知見を得ることができます。ありがとうございます。」「知見を得る方法を教えて下さい。」という使い方ができます。よって、「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文➁知見を得る」です。

③知見を深める

Photo byFoundry

「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文③知見を深める」です。「知見を深める」には「1つの物事の対し専門的な知識や経験を得ていく」ことを意味しています。具体的な例文をご紹介していきましょう。

「知見を深めるには多少の時間がかかるものです。」「専門分野でも知見を深めたいです。」「知見を深める方法は難しいです。」「知見を深めるためにどんな苦労も苦ではありません。」「一緒に知見を深めませんか?」となります。よって、「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文③知見を深める」です。

④知見がない

Photo byLubosHouska

「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文④知見がない」です。「知見がある」や「知見がない」という使い方もできます。「知見がない」には「あることに対して知識と経験がないこと」を意味しています。具体的な例文をご紹介しましょう。

「私には知見がなかったので、質問に答えることができませんでした。」「私にはその分野に対する知見がないのです。」「私にはその話の知見がないので全く理解できませんでした。」「知見がないので私はもっと学びたいと思いました。」

Photo byPexels

「知見がない私を見捨てることなく導いて下さりありがとうございました。」「知見がないことを恥じる必要はありません。これから知見を深めていけばいいのです。それができるのがここなのです。」となります。よって、「知見を得る」の例文「様々な知見を使用した例文④知見がない」です。

「知見を得る」と知識の違い

Photo byPexels

それでは、「知見を得る」と知識にはどのような違いがあるのでしょうか。「知見を得る」と知識の違いには「「知識」はある事柄について知ること」という意味があります。「知見を得る」の意味には「実際に見て知ること」と「見聞して得た知識」という2つの意味があります。

それでは、「知見を得る」と知識の違いについて詳しく解説していきましょう。似ているようで違いがある2つの言葉です。正しく理解しておきましょう。

「知識」はある事柄について知ること

Photo byJayMantri

「知見を得る」と知識の違い「「知識」はある事柄について知ること」です。「知見」と「知識」には異なる意味があります。「知識」は「ある事柄について知ること」という意味があります。「知見」には「知識を経験をつなげることで得た自分の考え」という意味があります。

Photo byPexels

「知識」にはただ単に知っているという意味となります。「知見」と「知識」との違いについて具体的にご紹介していきます。「世界遺産について知見があるのです。」という意味には「世界遺産についての自分の言葉で語れる知識と経験があります。」という意味になります。

また、「世界遺産について知識があります。」の意味には「世界遺産について暗記して知っています。」という意味になります。「知見」と「知識」についての違いを理解して使っていきましょう。それでは、「知見を得る」の英語表現についてご紹介していきます。

「知見を得る」の英語表現

Photo bynastya_gepp

それでは、「知見を得る」の英語表現についてご紹介していきましょう。「知見を得る」の英語表現には「獲得する・身に付けるなどの意味をもつ」英語表現ができます。「知見を得る」の英語表現について詳しくご紹介していきましょう。是非、英語表現も使ってみましょう。それでは、「知見を得る」の英語表現です。

獲得する・身に付けるなどの意味をもつ

Photo byFree-Photos

「知見を得る」の英語表現「獲得する・身に付けるなどの意味をもつ」です。「知見を得る」の英語表現は「obtain knowledge」という英語での表現になります。意味として「獲得する・身に付ける」という意味での英語表現になります。

例えば「知見を得るために留学しようと思います。」の英語表現は「I think I'll study abroad to get knowledge.」「私は、そこで今まで手に入れられなかった知識を得ました。」の英語表現は「There I gained knowledge that I hadn't been able to obtain until now.」となります。

「知見を得る」の色々な英語表現

Photo byphotoAC

「知見を得る」には色々な英語での表現ができます。「知見」を意味する英語表現について4つの英語表現をご紹介していきましょう。また、「知見」を英語で訳するときに気をつけてもらいたいことがあります。

それでは、「知見を得る」の英語での表現についてご説明していきましょう。英語での表現を知ればより「知見を得る」に対する理解が深めることができます。「知見を得る」の英語表現は消して1つではありません。「知見」を意味する英語表現についてご紹介していきましょう。

「知見」を意味する英語表現

Photo bygeralt

「知見を得る」の色々な英語表現「「知見」を意味する英語表現」です。「知見」を英語で表現した場合英語の単語はたくさんの単語があります。今回は中でも4つの「知見」を意味する英語表現についてご紹介していきます。

「知見」を意味する英語表現4つとは「Knowledge」「Finding(s)」「Expertise」「Insight」をご紹介していきましょう。この他にも「知見」を表す英語表現はあります。この4つは代表的な英語表現と言えます。それぞれの意味についてご説明していきましょう。「Knowledge」の意味は「知識、知恵」があります。

Photo byblickpixel

「Finding(s)」の意味には「発見」という意味があります。「Expertise」の意味には「専門家の見解」を意味しています。最後に「Insight」の意味には「物事を見抜く力」の意味をもっています。これらの英語表現を見てみると「知見」のには単に知識という意味だけではない意味が含まれていることがよく分かります。

何らかの事実や意見を発見する行動であったり物事を見抜く力を含んでいるのです。よって、「知見を得る」を意味する英語表現は「Knowledge」「Finding(s)」「Expertise」「Insight」」となります。

「知見」を英語で訳するときに気をつけたいこと

Photo byrawpixel

「知見を得る」の色々な英語表現「「知見」を英語で訳するときに気をつけたいこと」です。「知見」を意味する英語表現には色々な英語表現があることが分かりました。英語表現として「知見」をビジネスシーンで使用する場合について注意してもらいたいことがあります。

Photo byStartupStockPhotos

それは、自分がどのような意味で「知見」を使用しているかを的確に把握する必要があります。その文脈であったり背景に配慮する必要があります。そこで英語での表現に迷った場合は、広い意味で使うことができる「Knowledge」を使ってみましょう。

もしも時間に余裕があるなら実際に「知見」の意味を文脈から把握して適切な内容に訳してみるようにしましょう。よって、「知見を得る」の色々な英語表現「「知見」を英語で訳するときに気をつけたいこと」です。

「知見を得る」は見聞して得た知識のこと

Photo byDariuszSankowski

「知見を得る」について意味や類義語、使い方や違いについて詳しく解説してきました。「知見を得る」には「見聞きして得た知識」という意味があります。「知見を得る」という言葉はビジネスシーンでも使うことができます。

英語での「知見を得る」の表現についてもご紹介しました。英語での「知見を得る」の表現には注意が必要です。今回の記事を参考に是非使ってみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事