男顔な女性の特徴とは?似合うメイク・髪型・メリットなど詳しく解説!

男顔な女性の特徴とは?似合うメイク・髪型・メリットなど詳しく解説!

男顔な女性の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、男顔な女性に似合うメイクや髪型につい徹底的にご紹介していきます。男顔な女性にはメリットももちろんあります。自分は男顔かもと思っている人は最後まで読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.男顔の女性ってどんな顔?
  2. 2.男顔な女性のイメージ
  3. 3.男顔な女性の特徴
  4. 4.男顔な女性のメリット
  5. 5.男顔な女性のデメリット
  6. 6.男顔を女性らしくするメイク
  7. 7.男顔な女性に似合うヘアスタイル
  8. 8.男顔の女性芸能人
  9. 9.女性が男性顔になれるアプリ
  10. 10.男顔はクールビューティーな魅力の女性!

男顔の女性ってどんな顔?

Photo bypanajiotis

男顔の女性の顔の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。基本的に男顔の女性の特徴として「濃いめの顔立ち」「可愛いより美人」という2つの特徴があります。男顔の女性は、自分のこの特徴は最大の魅力でもあります。男顔の女性がこの魅力をより輝かせることが出来るメイクや髪型について詳しくご紹介していきます。

Photo by6335159

また、男顔になれるアプリもあるので男顔ではない方にとっても参考になる内容です。男顔になれるアプリを使うと自分は男顔かどうか分かるヒントになるかも知れません。芸能人の中にも男顔の女性はたくさんいます。それに男顔のメリットもあるので、最後まで読んで男顔を極めましょう。

濃いめの顔立ち

Photo byPexels

男顔の女性ってどんな顔?「濃いめの顔立ち」です。目鼻立ちがはっきりとしていて、目元に特徴がある女性のことを言います。眉毛やまつげが濃いのも特徴としてあげることができます。目鼻立ちがはっきりとしているので美人で女性であれば大変魅力的です。男性でも男顔な男性は美男子が多いのが特徴です。

まるでハーフのような印象がある男顔の女性は、メイクもナチュラルメイクがよく似合います。

可愛いより美人

Photo byFree-Photos

男顔の女性ってどんな顔?「可愛いより美人」です。可愛い顔立ちの人は顔のでこぼこがそれほどはっきりとしていません。それぞれのパーツが可愛らしい印象を与えています。それに対して男顔な女性ははっきりとした顔をしているので美人という特徴があります。

より分かりやすく説明すると男顔は西欧風の印象があります。可愛らしい印象は東洋風の顔をいうことができるでしょう。男顔の女性は可愛いよりも美人の人が多く、仕事の場面であれば信頼して仕事を任せてもらえたりといったメリットがあります。

男顔な女性のイメージ

Photo byNissor

それでは、男顔な女性のイメージにはどのようなイメージがあるのでしょうか。世間一般的に男顔な女性のイメージには「ハーフっぽい印象」「クールな雰囲気」「意志が強そう」という印象をもたれることがあります。それぞれの男顔な女性へのイメージについて深く掘り下げていきましょう。

ハーフっぽい印象

Photo byDanaTentis

男顔な女性のイメージ「ハーフっぽい印象」です。男顔な女性の印象として目鼻立ちがはっきりとしているのでハーフっぽい印象をもたれます。実際にハーフな方は目鼻立ちがはっきりとしていて大変美しい印象があるためにそういった印象を与えます。一般的に日本人は骨格が華奢で平面な顔立ちをしています。

男顔な女性は外国人のような雰囲気があるのもイメージとしてもたれています。男顔の女性芸能人としてローラさんのようにハーフの方がいます。

クールな雰囲気

Photo byfsHH

男顔な女性のイメージ「クールな雰囲気」です。男顔な女性は黙っていると「怒っているの?」「機嫌悪いの?」と思われてしまうデメリットがあります。しかし、その雰囲気を「かっこいい」「クールだな。」と魅力に感じる人は少なくありません。男顔な女性はこうしたクールな雰囲気から同姓からも人気が集まりやすいという特徴があります。

意志が強そう

Photo byfuturials

男顔な女性のイメージ「意志が強そう」です。男顔な女性は美人でどこか近寄りにくい印象をもたれることがあります。これは男顔な女性には「意志が強そうだな。」という印象を醸し出していることが原因の場合もあります。「1度決めたことは必ず遣り通しそう。」「意志がしっかりしていてそう。」という印象をもたれやすい特徴があります。

男顔な女性の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、男顔な女性のもつ特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。男顔な女性の特徴として「目力が強い」「鼻筋が通っている」「眉毛が濃く凛々しい」「面長のしっかりした骨格」「目・口・鼻のパーツがはっきりしている」「顔の彫りが深い」「おでこが広い」という特徴があります。

男顔な女性はこの特徴を生かすメイクや髪型によってより魅力的になることができます。後ほど男顔な女性におすすめのメイクや髪型については詳しくご紹介するので、まずは男顔な女性の特徴から探っていきましょう。

目力が強い

Photo byOgutier

男顔な女性の特徴「目力が強い」です。男顔な女性の目力はかなり強い生命力を感じさせられます。見つめられるとどうしていいのか分からなくなってしまうそうな、吸い込まれてしまいそうな不思議な力が目に宿っています。

男顔な女性の目力は時としてデメリットとして「威圧感を感じる。」「近寄りにくい。」といった印象をもたれてしまうこともあります。しかし、男顔の女性は皆が皆そういった近寄りにくい性格をしている訳ではありません。

話してみると人懐っこくて楽しい人という場合も多いにあります。男顔の女性本人は、強い目力のお陰で違った印象をもたれることにコンプレックスを抱いている人も少なくありません。

鼻筋が通っている

Photo bynastya_gepp

男顔な女性の特徴「鼻筋が通っている」です。男顔な女性は鼻が高く、鼻筋がきれいに通っています。美人の条件としても欠かすことができない大事な要素をもっています。男顔な女性はたいていもっている特徴になります。鼻筋は美人の条件でもあって、すっときれいな鼻筋でないとどこかのっぺりとした印象になってしまいます。

眉毛が濃く凛々しい

Photo bynastya_gepp

男顔な女性の特徴「眉毛が濃く凛々しい」です。男顔な女性の眉毛は濃いという特徴があります。眉毛は顔の印象を決める重要なパーツの1つでもあります。男顔な女性はこの眉毛が濃いので大変凛々しい印象があります。

自眉がしっかりと濃くあって、眉山もしっかりとしているので力強い印象があります。丸みを帯びた垂れた眉毛とは対照的に、はっきりとクールな印象を与えています。

面長のしっかりした骨格

Photo bymelancholiaphotography

男顔な女性の特徴「面長のしっかりした骨格」です。面長の顔立ちとは顔の縦のラインと横のラインを比較した時に縦のラインの方が長い特徴がある顔立ちのことをいいます。対して丸顔は丸みのある顔立ちであるので女性らしいや柔らかい印象の顔立ちとなります。面長のしっかりとした骨格をもった男顔な女性は、大人っぽい印象をもつ特徴があります。

目・口・鼻のパーツがはっきりしている

Photo bysidenknatalja

男顔な女性の特徴「目・口・鼻のパーツがはっきりしている」です。男顔な女性の顔をよく見てみると目・口・鼻のパーツがはっきりしています。目・口・鼻のパーツどれをとっても大きめの人が多くいます。どのパーツも主張し合っているのですがどれも美しいので美人な印象を与えます。

Photo bymelancholiaphotography

また、1度会うとなかなか忘れることがない印象を残すことができます。このように目・口・鼻のパーツがはっきりしている顔立ちは大人っぽく見せるという特徴があります。どちらかというと若いころは老けて見られがちではありますが、年齢を重ねるとそれ以上老けることがなく若く見られるというメリットがあります。

顔の彫りが深い

Photo byEngin_Akyurt

男顔な女性の特徴「顔の彫りが深い」です。男顔な女性はハーフのようなはっきりとした顔立ちをしています。芸能人でもハーフタレントさんが人気なのも皆さん男顔です。骨格がしっかりとしたあごもくっきりとした美しいラインが印象的です。

どちらかというとごつごつとした印象があるのも男顔の女性の特徴です。横顔も大変美しくそれは顔の彫りが深いことが影響しています。

おでこが広い

Photo byFree-Photos

男顔な女性の特徴「おでこが広い」です。男顔な女性はおでこが広く大変きれいなおでこの持ち主です。前髪を全てあげた髪型も素敵でよく似合います。

おでこが美しいことはもちろんですが、顔を全て出す髪型にしても美しいのは顔立ちが整っている証拠でもあります。男顔の女性は前髪を思い切って出した髪型も素敵です。広いおでこは男顔の女性の魅力の1つでもあります。

男顔な女性のメリット

Photo byDanaTentis

それでは、男顔な女性のもつメリットはどんなメリットがあるのでしょうか。男顔な女性のメリットには「大人っぽく見られる」「似合う髪型が多くある」「顔立ちが印象に残りやすい」というメリットがあります。

芸能人でも男顔とされる芸能人の方はこのメリットを最大限に生かしたメイクや髪型をされています。また、その男顔の女性のメリットは人をひきつける魅力をもっています。

大人っぽく見られる

Photo byStockSnap

男顔な女性のメリット「大人っぽく見られる」です。男顔の女性は目鼻立ちがはっきりとしていて年齢よりも大人に見られることがあります。頼りがいがある印象もあるので、仕事でも信頼される仕事を任せられることも多いことでしょう。男性からはもちろん同姓からも憧れの存在として人気が高いメリットがあります。

似合う髪型が多くある

Photo byPexels

男顔な女性のメリット「似合う髪型が多くある」です。男顔の女性に似合う髪型はたくさんあります。男顔な女性が似合う髪型は「ショートヘア」「アップバング」「ロングヘア」などたくさんの髪型が似合うのが特徴です。

顔立ちがはっきりとしているので顔のパーツが目立つ髪型でも似合います。思い切った髪型にしても男顔の方であれば似合うのは最大のメリットではにでしょうか。

顔立ちが印象に残りやすい

Photo byrawpixel

男顔な女性のメリット「顔立ちが印象に残りやすい」です。男顔の女性は美人である人が少なくないのでそれだけで人の印象に残りやすいというメリットがあります。初対面の人であっても強い印象に残るのも男顔の女性の特徴です。

見た目が大変華やかで、自分で意識していなくても目立つ存在に間違いありません。髪型やメイクにそこまで凝っていなくても顔立ちがはっきりとしているためです。

男顔な女性のデメリット

Photo by729714

それでは、男顔な女性のデメリットについてもご紹介していきます。男顔な女性は「キツイ性格に思われがち」「メイクをするとケバくなる」「可愛いアイテムが似合わない」というデメリットがあります。このデメリットも裏を返せばメリットになる要素でもあります。どうすればこのデメリットを解消できるのかについても考えていきましょう。

キツイ性格に思われがち

Photo byStockSnap

男顔な女性のデメリット「キツイ性格に思われがち」です。男顔の女性に対して「きつそうに見える。」「近付きにくそう。」という印象をもつ人は少なくありません。そのため初対面であればキツイ性格を勘違いされてしまうことがあります。

仲良くなることでだんだん誤解が解けていくのですが、誤解と解くのが難しいことはあります。実際に男顔の女性は「キツく見られてしまってなかなか仲良くなりにくい。」という悩みを抱えている人も少なくありません。そう考えると美人である男顔の女性のデメリットとなってしまいます。

メイクをするとケバくなる

Photo bykinkate

男顔な女性のデメリット「メイクをするとケバくなる」です。男顔の女性はもともと目鼻立ちがくっきりとしているのでメイクすると大変映えます。しかし、少しメイクしただけでケバくなることもよくあることです。メイクはいつもナチュラルメイクしかできないというデメリットがあります。

可愛いアイテムが似合わない

Photo byestall

男顔な女性のデメリット「可愛いアイテムが似合わない」です。男顔の女性は目力が強いのでクールでかっこいいファッションが似合います。

髪型もどちらかというとクールな髪型が似合います。可愛いとされるアイテムはどうしても似合わないのが男顔の女性の特徴になっています。可愛いファッションをしたいと思う男顔の女性にとっては悩ましいことでしょう。

男顔を女性らしくするメイク

Photo byFree-Photos

それでは、男顔を女性らしくするメイクについてご紹介していきましょう。男顔な女性は大変魅力的な顔立ちです。これからご紹介するメイクをすることによってより魅力的になることができます。

男顔な女性にしてもらいたいメイクは「ナチュラルメイクを意識」「ベースメイクは丁寧に」「アイメイクはほどほどがベター」「アイブロウが女性らしさを左右」「チークはコーラルピンク・オレンジ」「リップで唇にボリュームを出す」といったメイクがおすすめです。男顔を女性らしくしてくれるメイクなので参考にしてみて下さい。

ナチュラルメイクを意識

Photo byDzeeShah

男顔を女性らしくするメイク「ナチュラルメイクを意識」です。男顔の女性の場合元々のパーツがはっきりしているので、ナチュラルメイクを意識するようにしましょう。メイクでしっかりと輪郭を描くということではなくベースをきれいに丁寧にしていくメイクで十分綺麗になることができます。

ベースメイクは丁寧に

Photo byLisy_

男顔を女性らしくするメイク「ベースメイクは丁寧に」です。男顔の女性はメイクをし過ぎると返ってケバくなってしまう危険があります。そのためベースは丁寧にし上げることを意識してみましょう。

下地を顔全体になじませたら、ファンデーションを塗りましょう。リキッドタイプのファンデーションで肌にしっかりとなじませていきます。パウダーで仕上げをしたら完成です。

アイメイクはほどほどがベター

Photo byFree-Photos

男顔を女性らしくするメイク「アイメイクはほどほどがベター」です。男顔な女性がアイメイクをし過ぎるとニューハーフのようになってしまうので注意が必要です。元々目力が強いのでメイクをし過ぎないようにして下さい。男顔の女性におすすめのアイメイクについて「アイシャドウ」「アイライン」「マスカラ」に分けてご説明していきます。

アイシャドウ

Photo bycroisy

男顔を女性らしくするメイク「アイメイクはほどほどがベター(アイシャドウ)」です。男顔の女性におすすめなのが「ブラウン系」「オレンジ系」のアイシャドウです。ピンク系やブルー系では目元があまりにも誇張されて威圧感を与えてしまいます。男顔の女性はアイシャドウの色に注意しましょう。

アイライン

Photo byBru-nO

男顔を女性らしくするメイク「アイメイクはほどほどがベター(アイライン)」です。アイラインも黒目の内側から目じりまで引けば大丈夫でしょう。囲みメイクは男顔の女性にはおすすめできません。それはよりキツい印象になってしまうからです。男顔の女性はアイラインもナチュラルに仕上げましょう。

マスカラ

Photo byBru-nO

男顔を女性らしくする「メイクアイメイクはほどほどがベター(マスカラ)」です。マスカラはロングタイプのマスカラを使うようにしましょう。ボリュームタイプは避けるようにしましょう。マスカラのカラーはブラックよりもブラウンがおすすめです。男顔の女性はマスカラでごてごてし過ぎないように注意しましょう。

アイブロウが女性らしさを左右

Photo byauntmasako

男顔を女性らしくするメイク「アイブロウが女性らしさを左右」です。男顔な女性の眉毛ははっきりとしたきりっとした印象の眉毛をしています。男顔の女性の美人な印象をグッと上げてくれる眉毛でもあります。

そのままでは男顔を強調してしまう可能性があるのである程度お手入れは必要です。眉毛の形はある程度の太さを残して、揃えておきます。アイブロウの仕方で女性らしさも左右してくるので「眉はストレート眉」「眉マスカラ」に分けて詳しくご説明しましょう。

眉はストレート眉

Photo byPublicDomainPictures

男顔を女性らしくするメイク「アイブロウが女性らしさを左右(眉はストレート眉)」です。男顔の女性はある程度太さを残したストレート眉毛がおすすめです。女性らしい印象を与えることができます。そのままでもいいのですが、お手入れして女性らしさを演出しましょう。

眉マスカラ

Photo byClaudio_Scott

男顔を女性らしくするメイク「アイブロウが女性らしさを左右「眉マスカラ」です。眉毛の色も大切なポイントです。濃い色は避けるようにしましょう。キツい印象になってしまいます。眉毛の色は眉マスカラでメイクしていきましょう。

自分の髪色よりもワントーン明るい色の眉マスカラを選ぶようにしてみて下さい。眉マスカラで自分の眉毛を生かしながらナチュラルメイクを目指しましょう。

チークはコーラルピンク・オレンジ

Photo byFotorech

男顔を女性らしくするメイク「チークはコーラルピンク・オレンジ」です。チークは入れすぎに注意して下さい。ふんわりとした女性らしい印象にするには「チークはコーラルピンク・オレンジ」を選ぶようにするといいでしょう。

出来るだけ淡い色のチークをえらびましょう。チークの上にハイライトを重ねればツヤが出てふっくら仕上げることができます。またリフトアップ効果も期待できるので男顔の女性はチークにチャレンジしてみましょう。

リップで唇にボリュームを出す

Photo byvoltamax

男顔を女性らしくするメイク「リップで唇にボリュームを出す」です。リップのポイントです。女性らしい印象を与えるにはぽってりとした唇に仕上げていきましょう。男顔の女性であれば口紅を塗ってグロスでツヤを出す方法があります。では、「リップで唇にボリュームを出す」ために「リップカラー」「グロス」について詳しくご説明していきます。

リップカラー

Photo byStockSnap

男顔を女性らしくするメイク「リップで唇にボリュームを出す(リップカラー)」です。男顔の女性におすすめするリップカラーは「コーラルピンク」「ピンクベージュ」です。色味を抑えたリップカラーがおすすめです。色味の濃い赤いリップは男顔の女性には唇を強調してしまうのであまりおすすめしません。

グロス

Photo byCihanU44

男顔を女性らしくするメイク「リップで唇にボリュームを出す(グロス)」です。唇のあとはグロスを重ねていきましょう。男顔の女性のグロスの塗り方にコツがあります。男顔の女性は唇が薄い人と厚い人がいます。

唇の厚さでグロスの塗り方に変化をつけていきましょう。唇が薄い人であれば全体的にグロスを塗っていきます。唇が厚い人は中央部分にだけグロスを塗りましょう。グロスのつけ方で印象がグッと違ってくるのでトライしてみて下さい。

男顔な女性に似合うヘアスタイル

Photo byPexels

それでは、男顔な女性に似合うヘアスタイルについてご紹介していきましょう。男顔な女性に似合うヘアスタイルは「前髪で面長のラインを緩和」「ひし形・丸みある形」「髪型のシルットをA型に」にするようにしましょう。

ヘアスタイルによってあなたの印象もかなり違ってきます。洋服よりもヘアスタイルの方が重要です。それでは、男顔の女性に似合うヘアスタイルについて詳しくご説明していきます。

前髪で面長のラインを緩和

Photo byPezibear

男顔な女性に似合うヘアスタイル「前髪で面長のラインを緩和」です。男顔の女性は面長である特徴があります。ヘアスタイルで前髪を作れば縦のラインを緩和する効果が期待できます。男顔の女性が前髪を作る時には目の上部分ギリギリにカットします。

「バングスタイル」というのですが、この前髪ならば顔の面積が小さくなってより女性らしい印象を与えるとともに小顔効果も期待できます。前髪を作るのに抵抗があるのであれば根元から立ち上げた前髪をサイドに流すというスタイルもおすすめです。前髪を真ん中分けすると縦長を強調してしまうので調度いいところで分けるようにしましょう。

ひし形・丸みある形

Photo byEngin_Akyurt

男顔な女性に似合うヘアスタイル「ひし形・丸みある形」です。男顔の女性の髪型は縦のラインよりも横のラインを出すような髪型がおすすめです。ひし形や丸みのある形になるようにコテでまく髪型もおすすめです。ショートボブも顔周りにボリュームが出るので男顔の女性におすすめの髪型です。

髪型のシルットをA型に

Photo bypasja1000

男顔な女性に似合うヘアスタイル「髪型のシルットをA型に」です。男顔の女性の髪型としてトップのボリュームを抑える髪型がおすすめです。トップにボリュームを持たせるとどうしても縦のラインが強調されてしまうからです。男顔の女性は下にボリュームを持たせるAのようなシルエットを目指しましょう。

男顔の女性芸能人

Photo bymojzagrebinfo

男顔の女性芸能人も多数活躍しています。今回ご紹介する男顔の女性芸能人は「柴咲コウ」「北川景子」「黒木メイサ」「菜々緒」「天海祐希」です。どの方も男顔の特徴がありながらもその魅力は誰もが知っています。男顔は芸能人としても活躍できる魅力を兼ね備えた人達なのです。

①柴咲コウ

Photo bythisismyurl

男顔の女性芸能人①柴咲コウです。柴崎コウさんはまさに目力といったタレントさんです。男顔の女性芸能人の1人でしょう。クールで女性から見ても格好いい雰囲気の芸能人です。クールでそして美人な印象をした柴崎コウさんは意志の強い顔立ちをしている芸能人でしょう。

②北川景子

Photo by Dick Thomas Johnson

男顔の女性芸能人②北川景子です。北川景子さんも男顔の女性芸能人の1人でしょう。きりっとした眉毛で大きな瞳をもつ北川景子さんは横顔も美しいです。クールな印象が強い女性芸能人です。

男顔の女性芸能人の北川景子さんではありますが女性らしい美しさももった芸能人です。女性のなりたい顔ランキングでもいつも上位にくるほどの美貌の持ち主の芸能人の1人です。

③黒木メイサ

Photo byJESHOOTS-com

男顔の女性芸能人③黒木メイサです。かっこいい印象の黒木メイサさんは目鼻立ちがくっきりとしてぱっちりした瞳は吸い込まれてしまいそうな美しさがあります。女性でも憧れてしまう男顔な女性芸能人の1人でしょう。男性からも人気が高く美しい顔立ちの黒木メイサは男顔の女性芸能人です。

④菜々緒

Photo bymaya_7966

男顔の女性芸能人④菜々緒です。モデルとしても女優としても幅広い活躍を見せる女性芸能人菜々緒さんも男顔の女性芸能人です。面長で力強い瞳の力は計り知れません。目鼻もくっきりとすっと通って美人で男顔を象徴している顔立ちの芸能人です。菜々緒さんの演じる役は男顔にあった強い女性が多い印象です。男顔がぴったりと役にはまってとても素敵です。

⑤天海祐希

Photo byadamkontor

男顔の女性芸能人⑤天海祐希です。宝塚の男役のトップスターとして君臨しまさに男顔の女性芸能人です。面長でキリリとして目鼻立ちは大変格好よく、美しい印象もあります。同姓の方であっても憧れてしまう頼りがいのある女性芸能人です。

今は女優さんとしても活躍している天海祐希さんはクールの印象とのギャップもある役にも挑戦されて大変すばらしい男顔な女性芸能人の1人であります。

女性が男性顔になれるアプリ

Photo byJESHOOTS-com

男顔ではない人にとって男顔は憧れでもあることでしょう。そんな方におすすめしたい女性が男顔になれるアプリのご紹介をします。このアプリの特徴は「女性フィルター・男性フィルターが話題」「スナップチャットで男性化できる」というアプリをご紹介しましょう。

男顔か女顔どちらなのか自分を試してみても面白いアプリでもあります。友達と一緒に遊んでみても面白いアプリなので是非体験してもらいたいアプリです。

女性フィルター・男性フィルターが話題

Photo byPexels

女性が男性顔になれるアプリ「女性フィルター・男性フィルターが話題」のアプリです。このアプリはカメラアプリでフィルター機能を使って女顔にできたり男顔にできるアプリです。

それぞれ女性フィルター、男性フィルターと呼ばれています。髪の毛を長くしたり、短くしたり、眉毛が細くなったり、濃くなったりします。肌の状態も加工できるアプリになっています。

スナップチャットで男性化できる

Photo byUSA-Reiseblogger

女性が男性顔になれるアプリ「スナップチャットで男性化できる」です。スナップチャットは現在も人気のアプリの1つです。

スナップチャットは新しいアプリと思われている方も少なくありませんが、2011年から使われ続けているアプリでもあります。前までは様々なフィルタが利用できましたが、今回は新しいフィルターが追加されて大きな話題になってアプリです。

男顔はクールビューティーな魅力の女性!

Photo bydanielsampaioneto

男顔の女性の魅力について迫ってみました。男顔の女性はクールな上に美しさも兼ね備えた女性でもあります。男顔をより生かしたメイク方法や髪型についても詳しくご説明してきました。

どの方法も男顔の女性をより輝かしてくれる方法です。男顔の女性は一見近付きにくい印象をもたれることがあります。しかし、実際話してみるとそうではなく人懐っこい場合もあるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事