恥骨痛の原因と効果的なストレッチを紹介!妊娠中や産後に起こりやすい症状も!

恥骨痛の原因と効果的なストレッチを紹介!妊娠中や産後に起こりやすい症状も!

恥骨痛は、妊婦にとって大きな悩みでもあります。体が大きくなるにつれて体への負担が大きくなるのに、恥骨痛で苦しんでいる妊婦も少なくありません。今回は、恥骨痛の原因と効果的なストレッチ・妊娠中と産後に起こりやすい症状についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恥骨痛とは
  2. 2.恥骨痛の原因
  3. 3.恥骨痛と妊娠の関係
  4. 4.恥骨痛に効果的なストレッチ
  5. 5.恥骨痛の改善に役立つ方法
  6. 6.恥骨痛の予防方法
  7. 7.恥骨痛は妊娠中に起こりやすいことに注意する

恥骨痛とは

Photo byRobinHiggins

恥骨痛という言葉を初めて聞いたという人も多い様です。恥骨痛は妊婦に多く、赤ちゃんが出来る前から、体の下腹部が痛いという人も多い様です。妊娠後期になると恥骨痛が陣痛ではないかと不安になる人も多い様です。ここでは、恥骨痛とは何か症状などについてご紹介していきます。

恥骨痛の症状

Photo byRobinHiggins

妊娠中期から妊娠後期にかけて恥骨痛になったことがあると答える人も多い様です。恥骨痛の症状は人それぞれなため、痛みも異なります。恥骨痛の痛みを陣痛と勘違いしてしまう人も多い様です。恥骨痛の影響で体を動かすこともできないという人も居るようです。ここでは、恥骨痛の症状についてご紹介していきます。

恥骨の周りが痛む

Photo byDanaTentis

恥骨痛というのは、恥骨の周りがチクチク・ズキズキと痛むという症状が現れるのが特徴です。恥骨痛は、恥骨の周りだけが痛むのではなく、痛みは足の方まであるため、思うように歩くことが出来ないそうです。

思うように歩くことが出来ないだけでなく、寝ている時も痛みが現れる人もいる為、睡眠不足になってしまう人も多い様です。妊娠中期や妊娠後期に恥骨痛になる人も多く、中には産後も恥骨痛で悩んでいる人も居るようです。

生理のようにチクチクと痛む

Photo byegor105

恥骨痛は、生理痛のようにチクチク痛むという特徴があります。恥骨痛の症状は様々で、恥骨の周りが痛む人も居れば、足の方まで痛みが広がっている人、骨がミシミシ言うなどという人も居るようです。

恥骨痛の痛みは、人それぞれで寝る時は普通に寝る事が出来る人も居れば、寝る事も出来ないほど痛みを感じるという人もいます。痛みが強すぎるあまり、自分でもどこが痛むのか分からないという人も居るようです。

歩けない・起き上がれない場合もある

Photo byxusenru

恥骨痛の痛みは人それぞれです。生理痛のように下腹部が痛む人も居れば、足の方まで痛みがあるという人もいます。恥骨痛の人は、下半身全体に痛みを伴う人も多く、歩くだけでなく、寝る事も起きる事も出来ずに悩んでいる人も多い様です。

妊婦が恥骨痛になりやすく、特に妊娠中期から妊娠後期は恥骨痛になる可能性があるので注意しなくてはいけません。赤ちゃんのために恥骨痛を我慢しているという妊婦もいますが、特にお腹が大きくなる妊娠中期からは体も心も余裕がなくなってしまうため、なるべく痛みを和らげてあげなくてはいけません。

恥骨痛の痛みを我慢すれば、自分にもストレスがどんどん溜まっていき、赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいます。体にも悪いため、恥骨痛になったら痛みを緩和・改善できるように、原因を知り、医師と相談していくことをおすすめします。

恥骨の場所はどこ?痛いときの原因や効果的なストレッチ方法を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恥骨のある場所がどこかを知っていますか?恥骨は筋肉が多く付着しており、傷みやすい骨です。いつ痛くなってもあわてないように、その原因と対処法を知っておきましょう。そして、場所を選ばすにどこでもできる効果的なストレッチ方法や、予防方法なども詳しく紹介します。

恥骨痛の原因

Photo byPexels

恥骨痛は、妊娠中期から妊娠後期に多いと言われています。様々な原因がありますが、妊娠中の人はお腹がどんどん大きくなっていくため、恥骨痛に大きな影響を与えているようです。恥骨痛は陣痛と勘違いするほど、痛みが強い場合があるため、痛みを和らげるために対処する必要があります。ここでは、恥骨痛の原因についてご紹介していきます。

骨折

Photo by omoon

恥骨痛はどうして起きるのかと原因が気になる所です。恥骨痛は、恥骨の周りがチクチクと痛むことがあります。恥骨という漢字を見てみると「骨」という漢字が入っています。恥骨も骨なので、何かしらの原因で骨折してしまう可能性があります。

スポーツのしすぎで疲労骨折していたり、交通事故などで、車や自転車などとぶつかれば骨折する可能性があります。骨折は特に外からの衝撃が原因となっています。骨折することによって、恥骨痛になってしまう可能性があります。

Photo bycongerdesign

疲労骨折の場合は、疲れが溜まりすぎて少し足を踏ん張っただけでも恥骨を骨折してしまうことも考えられます。恥骨を骨折すると少し歩いただけでも、痛みを感じるため、走ることはほぼ不可能なようです。

恥骨痛と考える人は少ないですが、恥骨を骨折すると歩くことも、立つ事も、寝る事も難しく、どんな体勢をしていても痛みを伴うため、体に異変を感じたら、すぐに病院に行くことをおすすめします。

炎症

Photo byFree-Photos

恥骨痛の原因として、炎症が起きている可能性があります。恥骨が炎症を起こしていることを、恥骨結合炎と言います。恥骨結合炎が原因で恥骨痛になることもあります。

恥骨結合炎は、職業病と言われているため、特にスポーツをしている人に多いと言われています。しかし、スポーツをしている人だけが恥骨痛の原因である恥骨結合炎になるわけではありません。姿勢が悪い人は体全体が歪んでしまっているため、恥骨に炎症が起きやすいと言われています。

腰痛の影響

Photo byPublicDomainPictures

恥骨痛の原因は、腰痛が原因の可能性もあります。妊婦になる前から腰痛に悩んでいる人は、妊娠してから恥骨痛に悩むという人は多い様です。赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて腰痛持ちの人は恥骨痛に悩む人も多いと言われています。

腰痛を持っていない人は、子宮が大きくなるにつれて、恥骨結合部が開きにくいと言われています。しかし、逆に腰痛持ちの人は、恥骨結合部が開きやすくなっているため、恥骨痛で悩む妊婦も多い様です。

妊娠中期から妊娠後期が恥骨痛が酷いと言われていますが、産後も変わらず恥骨痛に悩んでいる人は多い様です。妊娠するとホルモンの状態が崩れてしまいます。ホルモン状態が崩れてしまったことが原因で、恥骨痛になり、様々な部分でも影響が出てしまいます。

恥骨の出っ張り

Photo byDzeeShah

恥骨痛の原因は、恥骨の出っ張りも考えられます。恥骨の出っ張りとは何かと思う人も多い様ですが、恥骨の出っ張りは妊婦に多いと言われています。

恥骨の出っ張りが妊婦になる前からの人は、妊婦になってからは恥骨痛が酷くなる場合もあります。さらに、妊娠中期から妊娠後期は、恥骨痛だけでなく股関節痛にもなりやすいと言われています。恥骨の出っ張りで恥骨痛に悩んでいる人は、産後の尿漏れなどに悩んでいる人も多い様です。

お腹の赤ちゃんの影響

Photo byddimitrova

妊婦は、恥骨痛になっても我慢してしまう人が多い様です。我慢するとストレスが溜まってしまいますが、体の痛みのせいで赤ちゃんに影響を与えるのではないかと不安になる妊婦も居るようです。恥骨痛は、痛みを和らげる対処法もあるようです。ここでは、お腹の赤ちゃんへの影響についてご紹介していきます。

お腹が膨らむ前から痛い人

Photo bytasha

妊娠してお腹が大きくなるにつれて、様々な部分が痛み始めるという人は少なくありません。恥骨痛だけでなく、体に痛みを感じると、お腹の中の赤ちゃんにまで影響があるのではないかと思う人も多い様です。

恥骨痛は、陣痛が来てお産する時も痛みを感じるため、上手く力むことができないという妊婦も少なくありません。お産の時に力むことが出来ないと、赤ちゃんが出てこないため、難産になってしまうのではないかと思う人も多い様です。

お腹の中で赤ちゃんが大きくなることによって様々な部分に痛みが出たり、ホルモンの影響で恥骨痛になる場合もあります。体に痛みが出たからと言って、直接赤ちゃんに影響を与える事はない様です。

妊娠中期から妊娠後期・臨月がピーク

Photo byekseaborn0

恥骨痛は妊娠中期から妊娠後期にかけてピークと言われています。妊娠後期に恥骨痛が酷くなると陣痛ではないかと不安になる人も多い様です。初めて出産するという人は、恥骨痛が陣痛の痛みと勘違いしてしまう人も居るようです。

恥骨痛の原因は様々でしたが、症状も様々です。恥骨痛だけでなく、出血やお腹の張りがあると陣痛の痛みと思い産婦人科に急いでいくという人も少なくありません。

陣痛の痛みも生理痛の痛みと表現され、恥骨痛の痛みも生理痛の痛みと言われているため、区別が付かないという人が多い様です。特に妊娠中期から妊娠後期の恥骨痛の痛みは酷いので、緩和出来る様に対策する必要があります。

Photo bydianaforsberg92

恥骨痛と陣痛の区別が付かない時は、「痛みの部分」「痛みの間隔」「出血・破水はあるか」などを参考にしてみることをおすすめします。恥骨痛と思っていたけど、陣痛だったと逆の場合も考えられるため、判断できない場合には、産婦人科に電話し、症状を話して判断してもらいましょう。

恥骨痛と妊娠の関係

Photo byleonardomonferr

妊娠したことがある人であれば恥骨痛を体験したことがある人もいるでしょう。妊婦以外の人でも恥骨痛になる人は多いようです。妊婦はお腹が大きくなっていくため、恥骨に負担がかかり痛みを伴う事があるようです。ここでは、恥骨痛と妊娠の関係についてご紹介していきます。

恥骨痛は妊婦に多い

Photo byGreyerbaby

恥骨痛は妊婦に多いと言われています。妊婦は、お腹の中の赤ちゃんが大きくなるにつれて、体に負担がかかり、恥骨に痛みを感じてしまうようです。その他のことが原因で妊婦以外の人も恥骨痛になってしまう人も居るようです。妊婦であれば特に妊娠中期から妊娠後期にかけて恥骨痛がピークと言われています。上手く乗り切る事が大切です。

痛みを和らげるコツ

Photo byComfreak

実際に行ったことがある妊婦の痛みを和らげる方法は、骨盤ベルトを装着・足の間にクッションを挟む・寝返りをする時は、体を丸める・ストレッチを行うということです。産後も恥骨痛は続く場合もあります。

お腹が特に大きくなる、妊娠中期から妊娠後期は特に恥骨痛の痛みで夜も眠れないという人は少なくありません。痛みを和らげるためには、寝る時にクッションを足に挟むなど、自分で楽な姿勢などを見つける必要があります。恥骨痛の痛みを和らげるためには、ストレッチも効果があるようです。

臨月に無理は禁物

Photo bytasha

臨月は無理をしてはいけません。臨月になっても赤ちゃんがお腹にいる実感がわかずに、普通に掃除をしたり、動いてしまうと恥骨痛が酷くなる可能性があります。

臨月に入ると、赤ちゃんが下に下がり始めるため、無理をしたことによって、早く産まれてしまう可能性もあります。臨月になると出産の準備に入るため、下腹部に痛みを生じる可能性があるため、リラックスして過ごすようにしましょう。

陣痛の兆候の一つでもある

Photo byanekarinebraga

恥骨痛は、妊娠中期から妊娠後期がピークと言われています。まだ陣痛が来ていないのに、恥骨痛を陣痛と勘違いしてしまう人も居るようです。

しかし、恥骨痛は陣痛の兆候でもあります。お腹が張り、トイレの回数が増え、おりものの量も増えていきます。産まれる準備として、赤ちゃんが下がってくるため、腰に負担がかかり痛みを感じ始めます。陣痛の兆候が来ても焦らずに対処しましょう。

産後は収まる人が多い

Photo bycuncon

恥骨痛は、妊娠中期から妊娠後期がピークと言われています。中には、産後も恥骨痛に悩んでいる人は多い様です。しかし、恥骨痛は産後になると収まる人も多いと言われています。

妊娠中期から妊娠後期までは恥骨痛が酷かった人が、産後は痛みが全くなくなったという人もいます。しかし、逆に産後の方が痛みが増したという人も居るようです。恥骨痛は、人それぞれ原因や症状も異なります。恥骨痛は周りが思っているより、本人は苦しんでいます。恥骨痛を和らげる方法はいくつかあるので、辛い人は行って見る事をおすすめします。

恥骨痛に効果的なストレッチ

Photo byFree-Photos

恥骨痛は、陣痛と間違われるほど痛みが強いそうです。しかし、恥骨痛は陣痛の兆候とも言われています。恥骨痛は妊婦に多く、産後も続いてしまう人もいる様です。恥骨痛は和らげるためのストレッチもあります。全員に効果があるという訳ではありませんが、ここでは恥骨痛に効果的なストレッチをご紹介します。

太もも付け根・股関節

Photo byPublicDomainPictures

恥骨痛の症状は人それぞれですが、下腹部に痛みを伴うことがほとんどです。人によっては、足の方まで痛みが広がっている人も居るようです。妊娠中期や妊娠後期は特に恥骨痛がピークに達することが多い為、ストレスを溜めない様にストレッチをすると良いと言われています。

体が痛いのにストレッチをしなければいけないのかと疑問に思う人も多い様ですが、ストレッチが恥骨痛には効果的と言われています。恥骨痛になった時のストレッチの方法として、まずは太ももの付け根と股関節を同時に行いましょう。

Photo bylograstudio

特に、太ももの付け根と股関節に違和感がある場合には、効果的です。ストレッチの方法として、右足か左足のどちらかを1歩前に出して膝を曲げます。

体の体重を前に移動し、曲げている足を床に付けます。この状態を維持し、床に付けている膝の付け根や股関節が伸びていることを確認しながら行う事で効果が現れます。もう片方も同じように行います。

お尻

Photo byPexels

恥骨痛は、人それぞれ痛みが異なるため、お尻に痛みが出た場合には、原因は尾てい骨の可能性があります。尾てい骨が原因の場合には、デスクワークなど椅子に長時間座っている人に主に現れるそうです。

人それぞれ椅子の座り方は異なり、座り方によっては骨盤が歪んでいる可能性があります。体の歪みの場合のストレッチ方法として、まずは仰向けに寝ます。右の足首を左の膝に乗せて、地面についている足を上に持ち上げます。20秒~30秒ほどキープして、反対側の足も同じように行いましょう。

妊娠中の注意点

Photo byTeroVesalainen

ストレッチは妊娠中だけでなく、産後も恥骨痛が酷ければ行うと良いでしょう。妊娠中にストレッチを行う注意点として、無理をしないようにしましょう。ストレッチは、長い時間行うから効果が実感できるという訳ではありません。

適度にストレッチを行う事で効果が実感できます。特に、妊娠中は無理して行う事で、余計恥骨痛が酷くなる可能性がある為、注意しなければいけません。さらに、体調が悪い時は安静にしましょう。恥骨痛を和らげようと、体調が悪い時にも無理して行う事はやめましょう。

Photo byStockSnap

継続して行うことで、効果が実感できますが、妊婦の場合は安静にすることが大切です。特に出血している場合や熱がある場合は危険なので、無理に行うことはやめましょう。

妊婦だからと全く体を動かさないのは体にも良くありません。ストレッチすることで、体にも良い影響を与えてくれますが、切迫早産などで安静の指示が出ている場合には、無理しないようにしましょう。

恥骨痛の改善に役立つ方法

Photo byjambulboy

妊娠中に恥骨痛で苦しんだ人は多い様です。痛みが弱かった人も居れば、陣痛と同じように痛みが酷かったという人もいるようです。恥骨痛は痛みが強いため、眠ることも歩くこともできないという人も少なくありません。ここでは、恥骨痛の改善に役立つ方法についてご紹介していきます。

姿勢を見直す

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

恥骨痛で悩んでいる人は、自分の姿勢を見直してみましょう。姿勢が悪いと骨盤が歪むため、炎症を起こしやすくなる可能性があります。猫背の人は、特に恥骨痛が酷くなる可能性があるようです。

恥骨痛にならないためにも、座り方には注意しましょう。姿勢を直すためには、椅子に背筋を伸ばして座ります。足を広げて座り、背中の力を抜きます。骨盤を伸ばすイメージで行うことで、今までは恥骨にばかり負担がいっていたものが、他の部分に重みを分散することが出来る為、恥骨痛が和らぐ可能性があります。

骨盤ベルトを使う

Photo byegor105

骨盤が開きすぎていると恥骨痛が酷くなる可能性があります。妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて恥骨痛が酷くなる人が多い様です。

特に妊娠中期から妊娠後期は恥骨痛がピークになると言われています。恥骨痛が酷い場合は、骨盤ベルトを巻いたり、さらしを巻くなどして対処しましょう。

妊婦用の骨盤ベルトも販売されているため、骨盤ベルトをしている人は、恥骨痛になりにくいという人も多い様です。しかし、必ずしも骨盤ベルトで恥骨痛が軽減するとは限りません。逆に恥骨痛の原因によっては、骨盤ベルトによって悪化する可能性があります。

マッサージ・整体を利用する

Photo byandreas160578

恥骨痛で悩んでいる人は、マッサージや整体を利用するという方法もあります。恥骨痛は、産後もある人も居れば、産後はなくなったという人もいます。

恥骨痛は、妊娠中も酷い痛みを伴えば、心にも体にも負担になってしまいます。恥骨痛は、人によって痛む部分は異なります。妊娠中の体はとてもデリケートになっています。逆にマッサージや整体をして体調を崩す可能性があるため、医師に相談してから行うことをおすすめします。

恥骨痛の予防方法

Photo by3D_Maennchen

恥骨痛は、妊娠中の人に多い様ですが、妊婦以外の人でも起こる症状のようです。恥骨痛は、様々な原因から痛みを生じてしまいます。日頃の生活の中での行動が原因であれば直していくこともできます。早めに対処することで、恥骨痛が和らぐ可能性があります。ここでは、恥骨痛の予防方法についてご紹介していきます。

骨盤底筋のトレーニング

Photo byskeeze

恥骨痛が酷い時は骨盤底筋を鍛えましょう。骨盤底筋を鍛えるためには、ストレッチやヨガが効果的です。ストレッチは、恥骨痛に効果的と言われていますが、妊娠中は無理にトレーニングを行う事はいけません。切迫早産などのリスクもあるため、トレーニングを行う前に産婦人科の先生に相談してみることをおすすめします。

産後は安静にする

Photo byRondellMelling

産後も恥骨痛が酷いという人も少なくありません。だからといって、産後は体に負担をかけ過ぎてはいけません。産後1週間は最低でも安静にしていなければいけません。

ストレスが溜まると母乳の出も悪くなってしまいます。産後は赤ちゃんを抱っこして座ることが多くなるため、骨盤が歪む可能性があります。座る姿勢に気を付けたり、ストレッチなどのトレーニングは出来なくても骨盤ベルトなどで対策することをおすすめします。

座り方の癖を見直す

Photo bycongerdesign

毎日の癖はすぐには直すことはできません。座り方が悪いと骨盤が歪んでしまい炎症を起こす可能性があります。椅子に座る時に脚を組んだり、女の子座りしたりする癖はすぐには直りません。

しかし、毎日同じ姿勢を繰り返していると恥骨痛が酷くなる可能性があります。恥骨痛になる原因には骨盤が歪むことが挙げられます。癖を直すのは大変ですが、意識して直していかないと恥骨痛を和らげることが難しいでしょう。

左右非対称前屈をする

Photo bymarymccraft

左右非対称前屈で体の歪みを直すことが出来るそうです。恥骨痛の原因には、体の歪みも考えられます。そのため、まずは体の歪みを直していかなければいけません。

前屈というと両足を伸ばして行うの事が基本ですが、左右非対称前屈は、片足ずつ行います。片足ずつ行っていき、硬い方の足を重点的に行って行きます。前屈は30秒ずつ行って行きますが、無理して行わない様にしましょう。

恥骨痛は妊娠中に起こりやすいことに注意する

Photo bybhatigajendra

今回は、恥骨痛の原因と効果的なストレッチ・症状などについてご紹介しました。恥骨痛は、妊娠中に起こりやすいいため、苦しんでいる妊婦も少なくありません。産後は落ち着く人も居れば、続いている人もいます。恥骨痛になる原因には人それぞれですが、和らげるための対処法を行って、出産を迎えましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事