アフィリエイトとはどんな意味?仕組み・始め方やメリット・デメリットも紹介

アフィリエイトとはどんな意味?仕組み・始め方やメリット・デメリットも紹介

サラリーマンの副業として注目されているアフィリエイトですが、その意味を正確に知っている人は意外と少ないものです。そこで、アフィリエイトとはどんな意味なのか、また、その組みや始め方、メリット・デメリットについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.アフィリエイトの意味とは
  2. 2.アフィリエイトの用語
  3. 3.アフィリエイトの仕組み
  4. 4.アフィリエイトのメリットとデメリット
  5. 5.アフィリエイトで稼ぐ為の始め方
  6. 6.アフィリエイトとは成果報酬型の広告

アフィリエイトの意味とは

Photo byStartupStockPhotos

サラリーマンの副業として注目を集めている「アフィリエイト」ですが、その意味を完全に理解している人は意外と少ないのが現状です。中にはブログに広告を掲載すれば稼ぐことができると思っている人もいます。

しかし、アフィリエイトで稼ぐには、その意味を正確に理解した上で、正しい始め方を実践しなければなりません。そこで、これから始める人が知っておきたいアフィリエイトの意味について解説します。

成果報酬型の広告のこと

Photo byFirmBee

アフィリエイトの意味を簡単に説明すると「成果報酬型広告」となります。自分のサイトやブログに商品・サービスに関する広告を掲載し、そこを経由して成約されると一定の報酬が支払われるのがアフィリエイトの仕組みです。

広告として掲載できる商品・サービスは様々なジャンルにわたりますが、単に広告を掲載しただけでは稼げません。アフィリエイトで稼ぐには、自身のサイトのテーマに沿った「売れる商品・サービス」を選ぶことが重要になります。

オプトインアフィリエイトは稼げる?やり方・裏技や人気ASPなど徹底解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
オプトインアフィリエイトは稼げるのでしょうか?オプトインアフィリエイトのやり方や、Twitterなどで集客する裏技についても書いていきます。人気があ信頼できるASPについてもご紹介します。オプトインアフィリエイトでの稼ぎ方を徹底解説いたします。

アフィリエイトの用語

Photo byfancycrave1

アフィリエイトの世界には専門的な用語がいくつかあります。アフィリエイトで稼ぐには様々な情報を収集したり、手法を学ぶ機会が増えてきますから、最低限のアフィリト用語は理解しておくことが大切です。そこで、アフィリエイトの始め方を学ぶ前に覚えておきたいアフィリエイト用語を紹介します。

アフィリエイターの意味

Photo byComfreak

「アフィリエイター」とは、アフィリエイトで稼ぐ人のことを意味します。基本的にアフィリエイターといえば、法人ではなく個人でアフィリエイトを実践している人を指すことが大半です。

なお、アフィリエイターになれば、誰でも稼ぐことができると思われることも少なくありません。しかし、実際にはアフィリエイターの過半数前後は間違った手法を実践しているため、月の報酬が5,000円にも満たないのが実態です。

ASPの意味

Photo by200degrees

「ASP」とは「Affiliate Service Provider」の略であり、アフィリエイターとクライアントの仲介を行っている会社を意味します。アフィリエイトで稼ぐにはASPへの登録が必須ですが、ASPには多くの会社がありそれぞれに特異な分野が異なるのです。

そのため、同じ商品・サービスでも報酬単価が異なることもありから、ASPは1社に絞るのではなく、自分のサイトやブログのテーマに合わせて数社に登録しておくと良いでしょう。

コピー・セールスライティングの意味

Photo bymoritz320

「コピー・セールスライティング」とは、商品やサービスを効率よく販売するための「文章」「コピー」のことを意味します。多くのアフィリエイターが、自分のサイトやブログに広告を貼るだけで稼げると誤解していますが、これでは絶対に稼げません。

アフィリエイトで稼ぐには、自身のサイトに訪問してきた見込み客が購買意欲を掻き立てられ、思わず購入してしまうような文章力が必要となります。したがって、トップ・アフィリエイターは、常にコピー・セールスライティングのスキルを磨いて、効率よく成果報酬を得ているのです。

SEOの意味

Photo by377053

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略であり、グーグルやヤフーなどの検索エンジンに評価されるよう対象のサイトやブログを最適化すること、もしくはそのためのスキルを意味します。

いくら立派なサイトやブログを構築しても、訪問者が少なければ成果報酬には結び付きません。アフィリエイトで稼ぐには、検索エンジンに好かれるためのSEOに対する知識が不可欠であり、自身のサイトにはしっかりと対策を施すことが重要です。

PPCの意味

Photo byStartupStockPhotos

「PPC」とは「Pay Per Click」の略で検索連動型広告を意味します。PPCはバナー広告と異なり、予めクライアントが定めた検索キーワードに基づいて広告が配信される仕組みとなっており、サイトの訪問者に広告がクリックされない限り課金されないので、広告費用を抑えられるのがメリットです。

また、最近では「PPCアフィリエイト」と呼ばれる仕組みにも注目が集まっています。これはPPCを利用して自分のサイトに見込み客を集める仕組みであり、短期間で多くの集客が期待できるのがメリットです。

ランディングページの意味

Photo by200degrees

「ランディングページ(landing page)」とは直訳する「着地するページ」となり、ユーザーが広告リンクをクリックした際に、最初にアクセスしたページを意味します。

アフィリエイトで稼ぐには、いかに魅力的なランディングページを作成するかがカギであり、ユーザーが知りたい商品やサービスの情報が、簡潔かつわかりやすく示されていることが何より大切です。

そのためには、前項で解説したコピーセールスライティングはもとより、ウェブデザインに関するスキルもアフィリエイトでは必要となります。

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトで効率的に稼ぐには、その始め方を学ぶ前に報酬が支払われる仕組みについて理解しておくことが大切です。もちろん自分のサイトやブログに広告を掲載すればアフィリエイト報酬が発生する可能性はあります。

しかし、アフィリエイトの仕組みをしっかりと理解していないと効率的に稼ぐことはできません。そこで、アフィリエイトの始め方を学ぶ前に知っておきたい仕組みについて解説します。

報酬が発生する条件

Photo bykschneider2991

アフィリエイトによる報酬は、サイトに掲載している商品やサービスが成約されユーザーに決済されることによって、アフィリエイトの条件が整い成果報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトの仕組みは「広告主」「ASP」「アフィリエイター」「ユーザー(読者)」の関係で成り立っており、まず、広告主がASPに広告費用を支払い、自社商品・サービスをアフィリエイター紹介してもらうよう依頼します。

そうすると、ASPは登録されているアフィリエイターに対し、広告主から依頼された商品・サービスを紹介することになるのです。そして、アフィリエイターはその中から自身のサイトのテーマに沿った商品・サービスを掲載し、ユーザーから成約されると成果報酬が支払われます。

アフィリエイトのメリットとデメリット

Photo byangelolucas

アフィリエイトのイメージといえば「自宅で誰でもすぐに稼げる副業」だと考えている人が多くいます。しかし、現実には5,000円も稼げていない人が大半です。このことは、アフィリエイトが稼げない仕組みの副業だからではありません。

アフィリエイトであればすぐに稼げると勘違いして、メリットやデメリットを理解せずにアフィリエイトの始め方ばかり学ぼうとすることが一因だと考えられるのです。そこで、アフィリエイトの始め方を学ぶ前に知っておきたいアフィリエイトのメリットとデメリットを紹介します。

アフィリエイターのメリット

Photo byrawpixel

アフィリエイターのメリットといえば、まず最初に思い浮かぶのが、どこでも空いた時間に取り組める点です。また、一般的に何かのお店を始めるとなると、店舗や仕入れなどにかかる初期費用が莫大になります。

しかし、アフィリエイトであれば、毎月のレンタルサーバー代とドメインを取得する少額の経費で始められることも大きなメリットです。つまり、アフィリエイトであれば、例え失敗したとしても大きな負債を抱える心配がほとんどないといえます。

したがって、アフィリエイターのメリットをまとめると「誰で少ない経費でリスクを最小限に抑えて簡単に始められる」となるのです。

アフィリエイターのデメリット

Photo byFotorech

アフィリエイターのデメリットは、成果報酬が出るまでの期間が長いことです。アフィリエイトに関する情報商材などの紹介文の中には「少しの努力ですぐに成果が出せる」といった謳い文句のものが散見されます。

しかし、立ち上げたばかりのサイトに多くの人を集め、成果報酬につなげるのは並大抵のことではありません。サイト・コンテンツの質を高め、優れたコピーライティングを実践するには相当の努力が必要であり、そのことをアフィリエイトのデメリットだと感じる人もいるでしょう。

もちろん、正しい始め方を実践してスキルの向上に努めれば、大きな成果が期待できますが、アフィリエイターのデメリットは「時間がかかる」点であることを肝に銘じておかないと、途中で投げ出すことにもなりかねません。

広告主側のメリット

Photo byGraphicMama-team

広告主がASPを通じてアフィリエイターに自社商品・サービスの販売を依頼するメリットは、安価な広告宣伝費用で多くの人々にPRできることです。最近では個人のサイトであっても、月間数万〜数十万の訪問者を持つものがたくさんあります。

また、こういったサイトから口コミなどでヒット商品がたくさん生まれており、各企業も無視することができなくなっているのです。しかし、広告代理店などの大手では絶対にフォローすることはできません。

したがって、広告主にとってアフィリエイターに広告宣伝を依頼することは、新たな媒体から新規顧客を開拓できるといったメリットがあるのです。

広告主側のデメリット

Photo by200degrees

広告主にとって、アフィリエイターを利用するデメリットは多くありません。強いてあげるとすれば、アフィリエイターのサイトで競合他社の商品と比較された際、彼らのの意向によって商品価値が決められてしまう点がデメリットです。

もちろん、多くのアフィリエイターは公正なジャッジを下していますが、一部では成果報酬が高額な商品を販売したいためアフィリエイターの意向が強く反映されているものがあります。つまり、商品価値に直接関係しない部分でジャッジされてしまうことは、広告主にとってデメリットだといえるのです。

アフィリエイトで稼ぐ為の始め方

Photo bygeralt

アフィリエイトで稼ぐ為には、その始め方を理解して順序よく進めていくことを心がけましょう。逆にいえば、アフィリエイトの始め方を失敗してしまうと、余計な手間や時間がかかってしまい途中で投げ出してしまうこともあり得るといえるのです。そこで、アフィリエイトで稼ぐ為の正しい始め方について解説します。

①サイト作成

Photo by200degrees

アフィリエイトは自分のサイトやブログといった媒体を作成して、広告を貼り付けることで成果報酬が発生する仕組みです。したがって、アフィリエイトで稼ぐ為の始め方において、第1ステップはサイトを作成することになります。

アフィリエイトを目的としたサイトを作る場合、重要になってくるのがサイトのテーマです。趣味で取り組むのであれば、自分の得意な分野でサイト作成を行っても構いません。

しかし、アフィリエイトで稼ぐことを目的とするなら、販売する商品・サービスに深く関連したサイトを作成する必要があります。そのためには、ASPで扱っている商品・サービス中からサイトを作るのも一つの方法です。

②ASP登録

Photo by3D_Maennchen

アフィリエイトで稼ぐ為の始め方における第2ステップはASPへの登録です。ASPは広告主とアフィリエイターを仲介する役割を担っていますが万能ではありません。それぞれのASPに得意分野があり、取り扱っている商品・サービスや報酬単価が異なります。

したがって、ASPは自分が作成したサイトのテーマを得意分野とするASPを選ぶことが大切なのです。そこで、アフィリエイトで稼ぐ為の始め方においては、第1ステップのサイト作成と平行して、どこのASPに登録するかを検討しておくのも良いでしょう。

なお、ASPは1社に絞らず、複数の会社に登録しましょう。複数のASPに登録することで、1つのテーマでも様々な商品・サービスを選べることができます。さらに、より高額な報酬単価の商品・サービスを紹介できることも大きなメリットです。

③記事を書く

Photo byStartupStockPhotos

アフィリエイトで稼ぐ為に始め方における、第3ステップは記事を書くことです。記事の書き方はアフィリエイターによって様々ですが、初心者の場合だと同じテーマで作成されているサイトを参考としましょう。

具体的には、グーグルやヤフーで検索された上位10サイト程度をチェックすると、どのサイトにも共通する内容の記事が掲載されています。こういった記事には、極めて重要な内容が書かれていますので、この記事を自分の言葉でリライトするのです。

この時注意しなくてはならないのが、しっかりとリライトしてコピーサイトと見なされないようにすることになります。コピーサイトと評価されると、自分のサイトが上位表示されなくなりますので、十分に注意しましょう。

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

アフィリエイトとは成果報酬型の広告

Photo byPourquoiPas

副業として注目されている「アフィリエイト」とは成果報酬型広告のことです。その仕組みは広告主とアフィリエイターをASPが仲介し、アフィリエイターのサイトから商品やサービスが販売されると、広告主からASPを経由して報酬が支払われます。

なお、アフィリエイトのメリットは「誰でも簡単に初期費用を抑えて始められること」です。しかし、実際には半数近くのアフィリエイターが月に5,000円も稼げていないのが現状であり、アフィリエイトが長続きしない理由でもあります。

したがって、アフィリエイトで稼ぎたいなら、そのメリット・デメリットを把握するとともに、正しい始め方でアフィリエイトを実践することを心がけましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

読んでいただいた方の役に立つ文書執筆を心がけています!

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。