どん兵衛をレンジでチンすると美味しさが増す!
今やインスタント麺といったどん兵衛だと言われるくらいどん兵衛を知らない人いないでしょう。そんなどん兵衛ですが実はちょっとした作り方でどん兵衛が数倍おいしくなる方法があります。その作り方は日清食品も公認で公式に発表されているアレンジです。ぜひどん兵衛を食べる際にはこの作り方で数倍おいしくなるどん兵衛を試してみてください。
日清食品公式からも発表
上記でもご紹介したようにどん兵衛をレンジにかけるとどん兵衛のおいしさが増すという作り方は日清食品も公式に発表しています。そうなるとおいしくないわけありません。
製品を提供している企業がどん兵衛をレンジで加熱する作り方を公式に発表していることもありおいしくないわけがありません。どん兵衛の通常の食べ方は容器の線まで沸かしたお湯を入れて5分程度待つというのが従来のどん兵衛の食べ方でした。発表されたのは違います。
しかし日清公式からも発表されたようにさらにどん兵衛がおいしくなる作り方をご紹介します。通常の作り方通りお湯を沸かし容器の線まで入れます。そのあとスープの素を入れ蓋を取りラップをかけます。そしてカップの容器ごとレンジにかけるとなんとどん兵衛の麺が通常通り作るよりもモチモチとした触感になりおいしさがアップします。
どん兵衛のレンジでの美味しい作り方
このような調理の仕方を日清も公式に認めていたことを知っている人は少ないのではないでしょうか。これからはどん兵衛を食べる際には公式の作り方でさらにおいしいどん兵衛を食べてみていかがでしょうか。レンジにかけるだけでいいので失敗いらずです。ここでもう少し詳しくレンジにかけるどん兵衛の作り方をご紹介していきます。ぜひ試してください。
①揚げを取り粉末スープを入れてお湯を注ぐ
どん兵衛をレンジにかけておいしくしていく手順をご紹介していきます。日清も公式に認めている方法なのでぜひ一度騙されたと思って試しに作ってみてください。
通常の作り方であれば蓋は取りませんが今回の作り方の場合蓋を取りましょう。そこに一緒に入っている粉末スープの素を入れ具材も入れたままお湯をカップ容器の線の少し上あたりまで注いでいきます。これはレンジにかけると麺や具材に水分がしみ込みやすくなるので少し多めに入れておきます。そうすることでスープが少ないといった失敗はありません。
最初の準備はどん兵衛を用意します。実際においしいと話題に上がっているのはカップうどんのどん兵衛です。この作り方を試す際にはどん兵衛のカップうどんで試してみてください。どん兵衛を用意したら通常通り蓋を開けましょう。具と粉末が中に入ってるかみます。
②カップの中身を耐熱容器に移す
続いての作り方をご紹介します。お湯を注いだらレンジにかけていきます。しかしここで注意点があるので気を付けてください。このポイントを抑えておくと失敗はしません。
注意点というのはカップ容器にラップをかけてそのままレンジで温めるという意見もありますが、そのままの容器でレンジにかけてしまうと火傷などをしてしまう可能性があるので実際にはカップ麺をカップ麺の容器からレンジに対応してるものに変えましょう。
実際にも容器メーカー公式サイトにも書かれていますが、カップ容器レンをジにかけてしまうとカップ容器がレンジの熱に耐えられず変形してしまう場合や吹きこぼれによる火傷が危ないこと危惧しています。どん兵衛をレンジにかける際は失敗しないためにも耐熱容器に一回移し替えてからラップをしてレンジにかけてください。ラップを忘れずにかけましょう。
③レンジで500Wで3分加熱
耐熱容器にどん兵衛を移しラップをかけたら最後にレンジで温めていきます。このときカップの容器ではなく耐熱容器に移してください。このポイントは必ず守っていきましょう。
レンジでは約3分間レンジでどん兵衛を加熱していきます。できれば500wのレンジで3分間様子を見ながら温めてください。もし500wが使えない場合は600wでも大丈夫です。その際レンジにかける時間を少し減らして様子を見ながら温めてください。
レンジからどん兵衛を取り出しよくかき混ぜて食べてみてください。見た目からもわかる人にはわかるかもしれませんが通常よりもスープに透明度が増し麺や具材がスープを含みよりつややかに見えます。どん兵衛をレンジにかけることによって水分が入りやすくなるので麺が通常の作り方よりもモチモチと弾力が生まれます。ぜひ試してみてください。
どん兵衛のレンジはそばでもできる?
上記でご紹介していたのはどん兵衛のうどんをレンジにかけるとさらにおいしくなる作り方ですが、実はどん兵衛のうどん以外でもさらにおいしくすることができます。なのでもちろんどん兵衛のそばをレンジで温めてもおいしくすることができるということです。どん兵衛でうどんよりそば派の人にはぜひ試してほしい簡単アレンジになっています。
そばでも別物に感じるほど美味しい!
どん兵衛のうどんをレンジで温めると麺がモチモチになるという効果が実はうどんだけでなくどん兵衛のそばでも体験することができます。そば派の人にも朗報です。
どん兵衛のうどんの場合中の具材を一緒に入れてレンジにかけます。それはスープが具材に染み込むためです。しかしそばの場合天ぷらのことが多いので天ぷらは通常通り後乗せしていきます。染みた天ぷらが好きな方は入れても大丈夫です。そうでない人は外しましょう。
そばの場合はうどんと異なり見た目に変化は見えません。しかし味のほうはレンジを使った作り方のほうが格段においしくなること間違いありません。そばにもコシがでて麺もモチモチになります。食べてみると実際にレンジにかけたどん兵衛とレンジにかけないどん兵衛の味の差は歴然としています。ちょっと手間を加えるだけでさらにおいしく食べられます。
どん兵衛のうどんはもちろんそばでもこのレンジで温める作り方はさらにおいしくすることができます。ではラーメンはどうなのでしょうか。好きな味で試してみてください。
どん兵衛といえばうどんやそばというイメージが大きいですがラーメンもおいしいことは有名です。この方法をラーメンに試してみたらラーメンでもおいしく作ることができるのかその答えはラーメンもうどんとそば同様にとてもおいしく召し上がれます。
ラーメンにおいてこの方法で作ってみるとうどん同様に少しスープに透明度が増したように見えます。ラーメンの種類によっては麺がべちゃべちゃしてしまうと言われていますがそんな失敗はありません。ラーメンの場合にも麺にモチモチとした弾力が増え通常の作り方で作った麺よりもさらにおいしく食べることができます。試しにレンジを使ってみてください。
どん兵衛のレンジでの失敗しないための注意点
どん兵衛をレンジで温めてさらにおいしくするための作り方がどれだけ簡単かこの記事を読んでいただいた方なら理解していただけたのではないでしょうか。しかしこんな簡単な方法でも失敗してしまうことがあります。失敗せずに安心しておいしくどん兵衛を食べるためにもこの注意点を守ってください。これを守れば失敗することはありません。
レンジに入れる際には必ず容器を移し替える
どん兵衛をレンジにかけてさらにおいしくするための失敗しない注意点とはレンジで温める際には必ず耐熱容器に移し替えることです。これを守っていれば失敗することはありません。
一般的にどん兵衛を作る際はお湯を沸かして容器に注ぎます。その際どん兵衛の容器は熱を加えても容器が溶けてしまったり火傷をしてしまうことはありません。それは容器がお湯の温度に対応しているためです。安心して食べることができます。
しかしどん兵衛の容器をレンジでそのまま温めてしまうと容器がレンジの熱に対応していないため変形して熱を持ってしまったりスープの温度が上がってしまって火傷してしまう危険があり失敗してしまう可能性があります。失敗せず安心しておいしいどん兵衛を食べるためにも作る際は必ずそのまま容器にかけずお皿を移してからレンジにかけましょう。
どん兵衛のレンジはうどん・そば共に美味しい!
いかがでしたか?普段どん兵衛のカップ麺を食べる人でこのちょっとしたひと手間を知らなかった人はぜひ試してみてください。いつも食べているどん兵衛の味よりもレンジにかけることでよりおいしさが増すこと間違いありません。このひと手間が苦だと思わない方はぜひ試しにやってみてください。失敗することもあまりないのでおすすめします。