ミニマリストの旅行の心得【男性・女性共通】
旅行は、日々の暮らしの凝縮しているとよく聞きます。旅行の持ち物にしてもその人自身を写す鏡と言われています。旅行の時にバッグの中入れるに持ち物は何を入れたらいいのでしょうか?ミニマリストの旅行の心得についてを深く考えていきましょう。海外旅行と国内旅行の持ち物をみてみれば、ミニマリストの旅行の心得はきっと分かるでしょう。
ガイドブックは持たない
はじめての場所に旅行するときには、ちょっと前まではガイドブックを準備をするのが旅行の心得になっていました。
ガイドブックを取り出すときには、きれいに小分けした持ち物を取り出さなければいけません。せっかくきれいに小分けしたバッグの中からガイドブックを探す時間の無駄が出てきます。
そんな時に役に立つのがスマホです。スマホには、マップアプリをダウンロードをしたり、また観光名所の歴史や豆知識などは、スマホにデーターを入れたら自分専用のガイドブックになります。
たくさん入るバッグがおすすめ
旅行に必要なのは、たくさん入るバッグです。普通に旅行を考えている人であればボストンバックかスーツケースを選びます。
ミニマリストはスーツケースよりもバックパックの方を選びます。バックパックは、ずっと移動の時は背負っているので持ち物の重さを考えるようになります。旅行に出かける時には、もっと小さい持ち物にしようと考えるでしょう。
ミニマリストがバックパックを選ぶ理由
旅行は身軽になりたい。持ち物は、必要最小限で旅行を楽しみたい。ミニマリストが、スーツケースよりもバックパックを選ぶ理由は、持ち物を預けないので、待つ時間と預ける時の料金もかかりません。
電車とバスの移動も、移動も簡単にできます。人混みの中でも、ちょっとした間に持ち物を見失いそうで気になってしまう時はありませんか?そんな思いをしたくないからこそ、ミニマリストは、たくさん入るバックパックを選ぶ傾向があります。
ミニマリストの国内・海外の持ち物【女性】
ミニマリストの旅行の持ち物は、旅行の内容によっては荷物の変わります。国内旅行の時のミニマリストの持ち物について考えていきましょう。
着替えは何枚?その他にコスメなどのことを考えないといけません。どうしてもそんなことを考えてしまいます。しかし、ミニマリストは、まず最初に考えているのは必要なものをしっかりと考えておくことが大切なポイントです。
ミニマリスト旅行の持ち物は、準備をして持ち物を小分けにしてバッグに入れるのは、楽になります。ここからはミニマリストの女性が旅行での持ち物について考えてみましょう。
海外旅行の持ち物
大抵の女性の旅行の持ち物は旅行先で困らないように、着替えの洋服と下着は、日数分を準備してバッグの中に入れます。基礎化粧品から、メイク一式なども揃えて入れます。
しかし、ミニマリストの海外旅行の持ち物の決まりは、使う分だけ、必要な分だけを詰めて持っていきます。ミニリストの海外荷物の鉄則は、旅行先で絶対に必要な分だけを工夫をして持ち物としてバックの中に入れます。
洋服などの着替えが、バックの大部分を占める時が多く。日数分だけ洋服などの着替えを考える時にも、まずは旅行先で最小限の必ず着る洋服だけをバッグの中に入れます。
タオルとバスタオルもホテルなどで用意しているのでミニマムリストは絶対にタオルなどの洗面用具は荷物になるからバックに入れません。
着替えは、短期間の国内旅行だったらトップスを1枚程度をバックに入れます。下着の場合は、現地調達かまたは毎日洗濯をすれば、旅行中は重い思いもせずに楽しい思い出が作れます。
国内旅行のバッグの中の靴はどうでしょうか?靴は履きやすくて移動しやすいスニーカー類を履くようにします。下着などはホテルには洗濯乾燥機を設置していますので、衣類もトップスの着替えでも十分に国内旅行ができます。
ミニマリストの国内・海外の持ち物【男性】
男性の場合は、もともと荷物の少ない方です。ミニマリストの傾向があります。それは、女性がいざとなったら用心のためにあらゆるトラブルを想定して持ち物を増やしてしまいます。
ところが男性の場合は、自由に動けることを重点的に考えています。足りないものがあれば現地で調達すればいいと考えている傾向があります。そのため、男性の旅行の持ち物は、どちらかというとミニマリストの傾向があると考えていいでしょう。
海外旅行の持ち物
なぜ、荷物が少ないのかということを考えてみましょう。ミニマリストが荷物が少ない理由は、それは荷物のトラブルを避けるためです。
特に海外旅行の時は、スーツケースなどは手から離れる時が多くなります。空港で荷物がなくなったり、または置き引きにあったります。
海外旅行中は、バッグのトラブルだけではなく、荷物を預けなければならなくなり楽しむ機会が減ってしまうと感じるでしょう。だからこそ、荷物をできるだけ減らすようにミニマリストのバッグの中身は、最小限の荷物を入れています。
国内旅行の持ち物
足りないものは現地調達にして、時間の無駄遣いをしないように心がけています。洋服は、2日に1セットを考えて余計なものをバッグの中に入れないようにします。
足りないと感じたら、現地で服を買います。またはホテルの部屋で洗えば、ミニマリストの旅行を楽しめます。
不必要なのは入れるか入れないか迷う時
男性でも女性でも共通するのは、バッグの中に入れる前に迷ったことはありませんか?その時は、バッグの中に入れないようします。それがミニマリストの考え方です。
ミニマリストがいつも準備の時に、心がけていることです。もし、途中で必要になったらどうしたらいいのでしょうか?その時は、旅行先で調達するようにしましょう。バッグに入れるのを迷ったら不要なものとしてバッグに入れないようにします。
ミニマリストの洗濯のやり方
入浴を終わった後に浴槽か洗面器に水をためます。洗濯をする時には、床などを水に濡らさないように注意をしなければいけません。
部屋干ししますので、洗剤が手元に用意できなかったら部屋にあるシャンプーを使います。手洗いをして最後のすすぎはぬるま湯にしましょう。
最後は脱水です。洗濯物をバスタオルの上に敷き、バスタオルを巻きます。中にある洗濯物の水分を抜くためにバスタオルの上から押します。
女性でも簡単に洗濯物を脱水する時は、床に巻いたタオルの上に乗ってしばらく足踏みをします。
ハンガーをかけて洗濯物を干します。ハンガーをかけるところは浴室のシャワーカーテンにかけて換気扇をまわしておけば翌日はちゃんと乾きます。
ミニマリストの旅行の服装
旅行の準備の時に、コーデを考えすぎてどうしても日数分と+数枚多めにバッグの中に入れる時が多くなる時があります。コーデにこだわりすぎて、どうしてもバッグの中の荷物がパンパンになってしまっていませんか?
ここからは、ミニマリストの旅行の荷物の中に入れる着替えの洋服とともに着ていく服装について紹介します。
女性の服装
バッグの荷物の中には、季節の変わり目の時に、羽織るものが1枚ぐらいは必要です。たとえば、夏だったら冷房が効きすぎている時には、肌寒くなるので薄手のカーディガンが必要になります。
いつも普段着に着ているジーンズは旅行の時の必需品です。旅行を楽しむ時のコーデにしやすいボトムスです。
その他にガウチョパンツはギャザースカートなどだと移動の時の服装だけではなく、ホテルに部屋でゆっくりとくつろげる服装になります。
シワがいいアクセントになるシャーリングのデザインのワンピースを1枚を入れておけば、招待された時の服装におすすめです。
ミニマリストの旅行におすすめの靴は
ミニマリストの旅行には、スニーカーをおすすめです。しかし、バッグの中にフォーマルな装いを考えてみませんか?
フラットシューズは歩きやすく、ミニマリストの旅行の時におすすめです。ジーンズにコーデしやすい靴です。おしゃれなワンピースにもおすすめの靴が、フラットシューズです。
男性の服装
旅行の時の男性のバッグの中の荷物から服装について考えていきましょう。男性のバッグの中の荷物には、着回しできるトップスとボトムスを選びます。
女性でも男性でも必需品の一つとしてTシャツは小さくたためます。ボトムスも、着回しのできるジーンズがあれば荷物が少なくすみます。
ミニマリストは旅行で不要な物は持たない!
ミニマリストの旅行の荷物について、男性と女性の荷物の違いについて説明しました。海外と国内旅行では、ミニマリストはどんな持ち物を入れているのか説明しました。基本的なのは、バッグの中に、迷っている時には不要なものと判断するようにします。これからは、余計なものを、バッグの中に入れずに旅行を思う存分に楽しんでみませんか?