「所作」はどういう意味?美しく上品に身につけるための方法も紹介!

「所作」はどういう意味?美しく上品に身につけるための方法も紹介!

「所作」という言葉を聞いたことがないという人は少なくなく、「所作」とはどういう意味なのか分からない人も多いでしょう。「所作」の意味や使い方の他、接客などにおいて役立つ、美しい所作を身につけるためのこころなどについてもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.所作の意味とは
  2. 2.所作の類語
  3. 3.所作の使い方
  4. 4.所作が美しい人の特徴
  5. 5.所作が美しくない振る舞い
  6. 6.所作が身につく作法や習い事
  7. 7.美しいこころに美しい所作が宿る
  8. 8.所作はその場での立ち居振る舞いを意味する

所作の意味とは

Photo bysasint

「所作」という言葉を聞いたことがあるという人は意外に少ないでしょう。というのは、昨今では「所作」という言葉はあまり使われないからです。そのため、「所作」の意味を知っているという人もかなり少ないでしょう。

実は「所作」という言葉には、古き良き日本のこころと言っても良い精神が反映されています。なので、昔から日本に伝わっている伝統芸能や習い事などにおいては「所作」という言葉は良く使われ、そういった人達には「所作」は良く知られています。

良く使う人は良く使うけれど使う人は全く使わない「所作」とはどういう意味を持つ言葉なのか、「所作」の意味についてご紹介しましょう。

意味①その場での立ち居振る舞い

Photo bysasint

「所作」の意味の一つ目は、その場での立ち居振る舞い(たちいふるまい)という意味です。立ち居振る舞いという言葉の意味は、立ったり座ったりといった動きの意味ですが、その他にもちょっとした時の動作などを表します。

つまり「所作」の意味とは、立ったり座ったり、その場でどのような動作をするかという意味です。人間は立ち方も座り方も人それぞれですが、そういったちょっとしたことも結構人から見られています。

日本において、立ち居振る舞いというのは昔からその人の人となりを表すものとして重要視されてきましたので、「所作」にはそういった意味も含まれていると言えます。

意味②身のこなし

Photo byFree-Photos

「所作」の意味の二つ目は、身のこなしという意味です。身のこなしというと忍者か何かのような体術を連想する人も少なくないでしょう。ですが本来、身のこなしというのはそのような特別なものではありません。身のこなしは、普段の体の動かし方のことも示します。

家事をする時の体の動かし方などのことも身のこなしと言いますし、ご飯を食べる時の手や口の動かし方なども身のこなしと言います。このように、身のこなしとは体の様々な部分の動かし方のことを意味します。

なので「所作」の意味は、体の様々な部分の動かし方という意味になるとも言えます。先の「立ち居振る舞い」を含め、「所作」の意味は体の動かし方だということです。

意味③仕事や生業

Photo byQuangpraha

「所作」の意味の三つ目は、仕事や生業(なりわい)という意味です。「所作」を仕事や生業という意味で使っているのは古語の中で、現代ではこちらの意味では使われていませんが、「所作」には仕事や生業という意味もあります。

所作の類語

Photo bysasint

「所作」の意味についてご紹介しましたので、次は「所作」の類語についてご紹介します。「所作」の意味は「その場での立ち居振る舞い」「身のこなし」という意味ですので、「所作」の意味に近い意味を持つ言葉が「所作」の類語ということになります。

「所作」の意味は「その場での立ち居振る舞い」「身のこなし」なので、「立ち居振る舞い」や「身のこなし」も「所作」の類語と言っても良いのですが、「立ち居振る舞い」と「身のこなし」以外にも「所作」と似た意味を持つ類語はあります。

「所作」と似た意味を持つ「所作」の類語にはどのような類語があるのか、「所作」の類語についてご紹介しましょう。

身振りの意味

Photo byAlyn

「所作」の類語の一つ目は、「身振り」です。「身振り」という言葉は「身振り手振り」という言葉に使われるので時々聞かれる言葉ですが、「身振り」の意味は簡単に言えば「体の動き」という意味ですが、正しくは「考えや気持ちを表す体の動き」という意味です。

英語の「ボディランゲージ」も「身振り」と近い意味を持ちますが、「ボディランゲージ」は「身振り」より大袈裟な体の動きで考えや気持ちを表す印象があります。

「所作」の類語「身振り」は、英語の「ボディランゲージ」よりもやや控えめで小さな動きを意味します。「所作」はあまり大きな動きを表しませんので、「身振り」は「所作」の類語であると言えます。

仕草の意味

Photo byUniBay

「所作」の類語の二つ目は、「仕草」です。「仕草」の意味は「身振り」や「体の動き」で、先にご紹介した類語「身振り」の類語にもなります。ですが「仕草」というのは「身振り」よりもさらに小さな動きを表しますので、かなり控えめな動きということになります。

「所作」の意味「立ち居振る舞い」「身のこなし」もほんの小さな動きのことを表すイメージがありますので、「仕草」も「所作」の類語であると言うことができます。

所作の使い方

Photo bysasint

「所作」の類語についてご紹介しましたので、次は「所作」の使い方についてご紹介します。「所作」という言葉は日常生活の中ではあまり使われない言葉ですが、使われる所では結構良く使われています。

「所作」という言葉をよく使う人は「所作」の使い方もちゃんとわかっていますが、「所作」という言葉を使うことがない人の中には「所作」の使い方がわからないという人も少なくないでしょう。

「所作」という言葉をどのような使い方で使えば良いのか、「所作」の使い方についてご紹介しましょう。

一般的な使い方

Photo bysasint

まずは一般的な「所作」の使い方についてご紹介します。「所作」の意味は「その場での立ち居振る舞い」「身のこなし」ですので、それを表す時の「所作」の使い方として「彼女の所作はとても美しい」といった使い方が挙げられます。

「所作」が重視される茶道などの場合には「お茶をたてる正しい所作を覚える」といった使い方もできます。同じく「所作」が重視される華道などにおいても「花を生ける時の正しい所作を身につける」といった使い方ができます。

「その場での立ち居振る舞い」「身のこなし」といった意味で「所作」を使う場合には、このような使い方ができますので覚えておきましょう。

特別な使い方

Photo byptksgc

他にも「所作」の使い方はあります。実は「所作」には先に挙げた二つの意味以外にも意味があります。「所作」は仏教において「身・口・意の三つの業が発動すること」という意味があり、「行動・言動・意志」が大切だということを表します。

仏教の教えの中ではこういった意味での「所作」の使い方もありますが、他にも「所作」の使い方があります。「所作」には「仕事・生業(なりわい)」という意味もあり、古語の中ではこちらの意味の使い方が多かったと言えます。

このように「所作」という言葉には実は色々な意味があり、その意味ごとに異なった使い方がされるということです。

所作が美しい人の特徴

Photo bysakura_robins

「所作」の使い方についてご紹介しましたので、次は「所作」が美しい人の特徴についていくつかご紹介します。「所作」が美しいと言われる人は時々いますが、そういった人達には共通した特徴があります。

「所作」が美しいと言われる人にはどのような特徴があるのか、「所作」が美しい人の特徴日打てご紹介しましょう。

評判が良い

Photo byAlyn

「所作」が美しい人の特徴の一つ目は、評判が良いという特徴です。「所作」が美しいと言われる人には、他人からの評判が悪いという人はあまりいません。「所作」が美しいということはそれだけで人からの評判が良くなるという傾向にあります。

「所作」が美しい人はこころも美しいという印象があるため、「所作」が美しい人は自然と人からの評判が良くなります。このため「所作」が美しい人の特徴として評判が良いということが挙げられます。

余裕を感じる

Photo byjamesdaly1954

「所作」が美しい人の特徴の二つ目は、余裕を感じるという特徴です。「所作」が美しいと人から言われる人の動きはばたばたしていません。「所作」が美しい人はゆったりとしているけれど無駄のない美しい動きをするため、余裕を感じる人が多いと言えます。

その上「所作」が美しい人はこころも美しく余裕があるように見えるため、余計に「所作」が美しい人は余裕があるように見られる傾向にあります。

食べ方が綺麗

Photo byK2-Kaji

「所作」が美しい人の特徴の三つ目は、食べ方が綺麗だという特徴です。「所作」が美しいと人から言われる人は、食べ方もとても綺麗な人が多いです。箸遣いが上手で、皿に盛られた料理なども残さず綺麗に平らげます。

残さず綺麗に平らげるといっても決して大食いでみっともない食べ方ではなく、正しい箸遣いでマナーを守った食べ方ですので、見ていて気持ちが良くなるような、本当に綺麗な食べ方をします。

「所作」が美しい人は料理の食べ方まで大変綺麗で、見ている人が見習いたくなるような食べ方だと言えます。

姿勢が良い

Photo bysasint

「所作」が美しい人の特徴の四つ目は、姿勢が良いという特徴です。「所作」が美しいと人から言われる人は、とても姿勢が良く、背筋がぴんと伸びているというのも特徴の一つで、見ている側も思わず背筋を伸ばして姿勢を正してしまいます。

「所作」が美しい人は普段から適度な緊張感を持っているため、このように良い姿勢を保つことができると言えますが、良い姿勢を保つには、良い姿勢を保つことを習慣化することも大切です。

「所作」が美しい人は、普段から良い姿勢を保つことを習慣づけているこころの強さもあると言えます。

品の良さを感じる

Photo bymiz306

「所作」が美しい人の特徴の五つ目は、品の良さを感じるという特徴です。立ち姿も座った姿も美しく、物を取ったりする仕草も美しいというように「所作」の美しい人は、品の良さや育ちの良さが感じられるという人が多いです。

「所作」の美しい人は周囲の人達から「あの人は良い家で良いしつけをされて育ってきたのだろう」などと思われることが多く、そのため「あの人は品が良い」と感じられることが多いと言えます。

「所作」の美しい人は、大金持ちの家に生まれたわけでなくても、人から「品が良い」と思われることが多いというのも特徴の一つです。

人柄が良さそうに見える

Photo bysasint

「所作」が美しい人の特徴の六つ目は、人柄が良さそうに見えるという特徴です。「所作」の美しい人は仕草などがとても品良く美しいため、「あの人はきっと人柄も良く、出来た人なのだろう」と思われることが多いです。

「所作」が美しいと人から言われる人は、ゆったりとした余裕が感じられる仕草をするため、少なくともせかせかした短気な人ではないと思われることが多く、それだけでも人柄が良さそうに見えると言えます。

美人に見える

Photo byyuki0328

「所作」が美しい人の特徴の七つ目は、美人に見えるという特徴です。「所作」の美しい人は、それほど目立った美人ではなくても、とても美人に見えるという特徴があります。「所作」の美しい人は、いわゆる「地味顔」であっても「日本美人」と称されたりします。

立ち姿や座った姿が美しい人のことを日本では「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花」などと言いますが、「所作」の美しい人はまさにこの言葉に当てはまりますので、実際より美人に見えるのも当然だと言えます。

このように「所作」の美しい人にはたくさんの特徴があり、そのどれもがとても良い特徴であると言うことができます。

所作が美しくない振る舞い

Photo byAlyn

「所作」が美しい人の特徴についてご紹介しましたので、次は正反対の「所作」が美しくない振る舞いについてご紹介します。「所作」が美しいと接客などでとても得をすることが多いですが、逆に「所作」が美しくないと接客などでも損をすることが多いです。

「所作」が美しくない振る舞いにはどのような振る舞いがあるのか、「所作」が美しくない振る舞いについてご紹介しましょう。

接客などで物をないがしろに扱う

Photo byrawpixel

「所作」が美しくない振る舞いの一つ目は、接客などで物をないがしろに扱うことです。接客をする場合には物を渡したり受け取ったりするとき、両手で受け渡しするのが美しい「所作」でありマナーですが、接客業でも片手で物の受け渡しをするという人もいます。

接客業などでは、お客様からお金を頂く時もお釣りをお渡しする時も両手でなければなりません。接客業において片手で物の受け渡しをするのは「所作」も美しくないですし、マナー違反にもなり、接客業としては命取りになりかねません。

接客業などでは特に「所作」の美しさが求められますので、接客をする時には出来る限り美しい「所作」と正しいマナーを心がけるべきです。

TPOをわきまえていない

Photo bykaboompics

「所作」が美しくない振る舞いの二つ目は、TPOをわきまえていないということです。図書館など、特に静かにしなければならない所で大騒ぎするのはもちろん、公共の場で大声で話したり大きくて足を動かしたりするのは「所作」が美しくない振る舞いです。

そういった場所で「所作」が美しくない振る舞いをするのは、単に美しくないだけでなく周囲の人達に迷惑をかけます。接客などの仕事をしていなくても、「所作」が美しくない振る舞いというのは悪目立ちし、場合によっては嫌われます。

TPOをわきまえず「所作」が美しくない振る舞いをするということは、人間性を疑われることにもつながりますので、注意が必要です。

時間に追われ過ぎ

Photo byFree-Photos

「所作」が美しくない振る舞いの三つ目は、時間に追われ過ぎということです。接客業などをしている人は接客が忙しい時など、余裕のない行動をしてしまうことがありますが、美しい「所作」にはこころの余裕が必要です。

どんなに忙しい時でも、時間に追われているという感覚を捨てて、こころにゆとりを持つようにすれば美しい「所作」をすることができます。特に接客業などはお客様への印象が大切ですので、時間に追われると思ってはいけません。

忙しくても常にこころにゆとりを持ち、美しい「所作」をすることによって相手への印象も変わりますので、まずはこころにゆとりを持ちましょう。

ばたばたしていて騒々しい

Photo byjarmoluk

「所作」が美しくない振る舞いの四つ目は、ばたばたしていて騒々しいということです。「所作」が美しくないと言われる人は、静かに歩かなければならないような時にもばたばたとしていて騒々しく、他人から眉をひそめて見られてしまいます。

大きな足音を立てて歩くというのは、時と場合によってはマナー違反になることもありますが、それ以前に耳障りになってしまいます。こういう人は歩き方が悪く、そのため大きな足音を立ててばたばたと歩く癖がついていることが多いです。

なるべくばたばたとした音を立てて歩いたりしないよう、歩く時には注意をすることも、「所作」が美しくないと言われないために必要なことです。

食べ方が汚い

Photo byrawpixel

「所作」が美しくない振る舞いの五つ目は、食べ方が汚いことです。「所作」が美しいと言われる人は食べ方も美しいですが、「所作」が美しくないと言われる人は食べ方も汚く、くちゃくちゃと音を立てて食べたり、肘をついて食べたりします。

音を立てて食べたり肘をついて食べたりするのは、「所作」が美しくないだけではなくマナー違反にもなります。このようなマナー違反をすると、「どんなしつけをされて育ったのか」と親まで悪く言われたりすることもあります。

音を立てて食べたり肘をついて食べたりすることは、「所作」が美しくないだけではなくマナー違反にもなりますので注意が必要です。

所作が身につく作法や習い事

Photo byrawpixel

それでは次に、「所作」が身につく作法や習い事などについてご紹介します。美しい「所作」にはこころの余裕なども大切ですが、習い事などをすることによって身につく作法によっても「所作」を美しくすることができます。

どのような作法を学べば「所作」が身につくのか、「所作」が身につく作法や習い事などについてご紹介しましょう。

茶道

Photo bynaturalogy

「所作」が身につく作法や習い事の一つ目は、茶道です。茶道は古くから日本に伝わる「日本のこころ」とも言える習い事で、様々な作法があります。畳のヘリを踏まないといった作法や座り方の作法、お菓子を頂く時の作法やお茶を頂く時の作法など様々です。

また、お茶をたてる側にも作法があり、茶道を学ぶことによって様々な作法を身につけることができ、ひいてはそれが美しい「所作」を身につけることにもつながります。

華道

Photo bypixel2013

「所作」が身につく作法や習い事の二つ目は、華道です。こちらも茶道同様「日本のこころ」とも言える習い事で、華道にも様々な作法があります。花の扱い方や生け方だけではなく、人の生けた花を観賞する時にも作法が必要です。

華道は茶道に比べればまだ決まった作法は少ないですが、こころを鎮めて無心に花に向かうといった点では茶道に通ずるものがありますので、華道も「所作」が身につく習い事としておすすめです。

日本舞踊

Photo bygavilla

「所作」が身につく作法や習い事の三つ目は、日本舞踊です。日本舞踊はまず、立ち居振る舞いが優美になりますので、美しい「所作」を身につけることができます。礼儀作法なども身につけなければなりませんので、この点でも「所作」が身につく習い事だと言えます。

和服を着ると自然に歩幅が小さくなり、長い袖を気にすることで「所作」は美しくなりますので、日本舞踊を習うことは、和服を着るという点だけでも「所作」を美しくすると言うことができます。

マナー講座

Photo byNajiHabib

「所作」が身につく作法や習い事の四つ目は、マナー講座です。「所作」が美しい人は正しいマナーを身につけている人でもあります。なので食事などの作法を学ぶことができるマナー講座も、「所作」が身につく習い事の一つとして挙げられます。

マナー講座でマナーを学ぶことによって、改まった席での食事などでもこころに余裕を持つことができるようになります。こういった点でも、マナー講座は「所作」を身につける習い事としておすすめです。

美しいこころに美しい所作が宿る

Photo byAlyn

「所作」が身につく作法や習い事についていくつかご紹介してきましたが、美しい「所作」の根本は「美しいこころ」だと言えます。いくら美しい動きをしようとしても、「所作」にはこころの状態が表れるということですので、まずはこころが大切です。

内面も美しさを心掛ける

Photo byAlyn

美しい「所作」をするためには、動きを美しくしようと努力するだけではいけません。内面も美しさを心掛けることによって初めて、美しい「所作」は生まれます。美しい「所作」を身につけたいなら、こころも美しさを心掛けるということが大切です。

所作はその場での立ち居振る舞いを意味する

Photo byDerWeg

「所作」の意味や「所作」が美しい人の特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「所作」はその場での立ち居振る舞いを意味します。こころにゆとりを持って、美しい「所作」ができるように心がけましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事