バンダナの頭へのおしゃれな巻き方を紹介!ヘアアレンジやかわいい結び方は?

バンダナの頭へのおしゃれな巻き方を紹介!ヘアアレンジやかわいい結び方は?

バンダナを使った頭のおしゃれな巻き方をご紹介していきましょう。バンダナは、色々な頭への巻き方が簡単にできてしまう万能アイテムです。バンダナおしゃれをしたことがない方はもったいないことをしています。おしゃれで可愛いバンダナの結び方を大公開していきましょう。

記事の目次

  1. 1.バンダナは可愛い!簡単に作れるヘアアレンジアイテム
  2. 2.簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方
  3. 3.簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【ボブ編】
  4. 4.簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】
  5. 5.おしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツ
  6. 6.頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション
  7. 7.頭にバンダナを巻くだけでおしゃれ度アップ!

バンダナは可愛い!簡単に作れるヘアアレンジアイテム

Photo byVictoria_Borodinova

バンダナは、もともと絞り染め、更紗(さらさ)模様で染め上げた木綿のカーチフのことをいいます。ヒンディー語での、絞り染めを意味する「バンフゥヌ」が語源となっています。バンダナには巻き方次第で色々な印象を与えてくれるおしゃれアイテムです。

Photo bySpiritze

バンダナの巻き方を知れば、簡単にヘアアレンジができるので、頭をおしゃれを楽しめるのです。おしゃれな巻き方や、海賊風な巻き方までヘアアレンジは無限大に広がっています。

バンダナは、お弁当を包むくらいで他の使い方をしていないよう方は、もったいないです。バンダナの巻き方を知り、おしゃれなヘアアレンジをしてみましょう。

バンダナのおしゃれな頭への巻き方を知りたい!

Photo byVictoria_Borodinova

バンダナは可愛い!簡単に作れるヘアアレンジアイテム「バンダナのおしゃれな頭への巻き方を知りたい!」です。バンダナは、可愛い柄のものや、海賊風になれる柄といったものもあってかなり使える頭のおしゃれアイテムです。

Photo bysw_reg_03

バンダナの巻き方次第で様々な表情が作れるのが特徴で、ヘアアレンジするときは欠かすことの出来ないアイテムの1つでしょう。今回は、バンダナの巻き方について詳しくご紹介していきましょう。

Photo byfreeillustrated

簡単に頭をおしゃれにしてくれる巻き方や結び方、髪の長さがボブの方におすすめしたいバンダナの巻き方や結び方、バンダナをおしゃれに頭に巻くコツについて詳しくご紹介していきましょう。

Photo byurszulam25

可愛い巻き方や結び方はもちろん、海賊のようなワイルドの巻き方結び方もご紹介していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。

あなたの家にあるバンダナでできるヘアアレンジのアイデア満載です。それでは、簡単にできるバンダナの頭への巻き方と結び方について詳しくご紹介していきましょう。

マフラーのおしゃれな巻き方は?すぐできる簡単アレンジを紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
冬になるとマフラーを巻く人も多いですが、マフラーのおしゃれな巻き方がわからないという人も少なくありません。マフラーのおしゃれな巻き方のコツや、簡単なマフラーの巻き方、定番のマフラーの巻き方や大人女子におすすめのマフラーの巻き方などをご紹介します。

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方

Photo byMariamichelle

それでは、簡単にできるバンダナの頭への巻き方と結び方をご紹介していきます。今回ご紹介するバンダナの巻き方・結び方は、「巻き方①バンダナカチューシャ」「巻き方②編み込みバンダナ」「巻き方③バンダナポニーテール」「巻き方④お団子バンダナ」

「巻き方⑤海賊風バンダナ」「巻き方⑥女優風バンダナ」です。特におすすめなのがバンダナの巻き方⑤の海賊風バンダナです。

Photo bysilviarita

子供がしてもやんちゃな海賊になっておしゃれで可愛いヘアアレンジにすることができるのでおすすめ。どれも簡単にできてしまうバンダナの頭への巻き方結び方になっているので、挑戦してみて下さい。

巻き方①バンダナカチューシャ

Photo byfejest56

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方①バンダナカチューシャ」です。バンダナ柄になっているカチューシャが販売されています。今回ご紹介するバンダナカチューシャは、バンダナを使ったカチューシャです。

Photo byJillWellington

まずはじめにヘアアレンジをしていきます。トップの髪をまとめてしぼるように緩めに結びましょう。くるりんぱして髪を引き出しておきます。この工程を2回繰り返して上の段と下の段にもう1つくるりんぱを作っておきましょう。

Photo byMyriams-Fotos

残りの髪の毛は毛先を三つ編みにしておきます。三つ編みができたら毛先でまとめてUピンで留めておきましょう。お団子ができたら、畳んだバンダナを結んで完成になります。大変こったできばえのバンダナカチューシャになります。

Photo byFree-Photos

工程もくるりんぱとお団子を組み合わせたアレンジなので、とても簡単でしょう。後れ毛があって、少しゆったりとしたアレンジになっているとおしゃれに仕上がります。

くしゅくしゅっとした髪の毛をバンダナでまとめている印象のアレンジとなっているので、大変おしゃれな仕上がりになっています。

巻き方②編み込みバンダナ

Photo byisaa94

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方②編み込みバンダナ」です。カチューシャとは違って、髪の毛と一緒に編みこみをしていくタイプのバンダナの巻き方です。

三つ編みをして編み込むときにバンダナも一緒に巻きこめばできるので非常に簡単にできるバンダナアレンジです。バンダナでもできますし、スカーフでもできるので、好みの布を用意しましょう。巻き方②編み込みバンダナの方法をご紹介していきます。

Photo bylangll

まずは、髪の毛にワックスを付けていきます。後れ毛があれば1センチくらい下ろしておきましょう。サイドの髪の毛を少し結んできっちりとくるりんぱしていきます。バンダナをくるりんぱに通して同じ長さに結んでいきましょう。

Photo byPezibear

髪の毛を三等分したら、バンダナは真ん中の髪の毛と一緒に編みこんでいきます。最後はゴムで結んで髪の毛を緩めにしばったら出来上がりです。ルーズさを出すために少し引き出すと今っぽく仕上げることができます。

巻き方③バンダナポニーテール

Photo byRondellMelling

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方③バンダナポニーテール」です。ポニーテルにバンダナでアレンジしていきましょう。夏にぴったりのヘアアレンジになっているのでおすすめです。髪の毛をフワフワとした仕上がりにしてくれます。

Photo byAdinaVoicu

このヘアアレンジは、スカーフやバンダナでもできるアレンジ方法です。好きな布アイテムでチャレンジしてみましょう。巻き方④お団子バンダナの方法は、まずはしっかりとコテで髪の毛を巻いておきます。

Photo byEngin_Akyurt

コテで巻けたらオイルワックスを馴染ませておきましょう。上の高い位置のポニーテールを作って下さい。このときにきっちりと結ぶにではなく、ざっくりと手ぐしでまとめた感じにするとおしゃれにすることができます。

ポニーテールを縛ったゴムと巻くようにバンダナで巻いていきましょう。バンダナの長さがあれば、そのまま垂らしておいてもいいです。リボン結びをしても可愛く仕上がります。

巻き方④お団子バンダナ

Photo byStevebidmead

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方④お団子バンダナ」です。お団子の位置は高い位置でも低い位置でもどちらでもできるバンダナアレンジになっています。バンダナを頭周りに巻くと一気におしゃれになります。

バンダナを巻くとカジュアルコーデとの相性が抜群です。1つでお団子では、クールな印象になりますが、バンダナを足すことでキュートな仕上がりにしてくれます。

巻き方⑤海賊風バンダナ

Photo byQuakerGirl22

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方⑤海賊風バンダナ」です。海賊風になるバンダナになるのでたいへんおしゃれで注目の的です。海賊風のバンダナの巻き方をしている人は、そんなに多くないので、個性的なバンダナの巻き方がしたい人におすすめです。

Photo byJillWellington

海賊風なので、ハロウィンの仮装でもしてもおしゃれでしょう。子供と一緒に海賊風になるときにお揃いコーデをしてみてもおしゃれで可愛くなれます。海賊風のバンダナの巻き方は、かなり存在感があるのでおすすめです。

Photo byAlexas_Fotos

海賊風のバンダナの巻き方は、バンダナを海賊のように太いままの巻き方をしましょう。前髪を入れてしまうと、より海賊っぽくなります。

サイドの後れ毛を少し出してあげて、後ろ毛もカールさせるとよりおしゃれに。白のティーシャツとデニムと合わせえると大変おしゃれに海賊風バンダナを生かすことができます。

巻き方⑥女優風バンダナ

Photo bylangll

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方「巻き方⑥女優風バンダナ」です。まるで気分は女優さんのような素敵なバンダナアレンジです。お花畑にでもいるようなキュートな巻き方になっています。

Photo byPexels

女優風バンダナアレンジの方法が、髪の毛を緩めに巻きましょう。それからバンダナを三角形におります。三角形の1番長い部分を頭に沿わせて端をあごの部分で結びましょう。これで女優風バンダナのできあがりです。

ベレー帽の被り方をレクチャー!髪型・前髪別のおしゃれコーデのポイントも紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
秋冬のおしゃれに役立つベレー帽ですが、ベレー帽の被り方がわからないという人も少なくありません。ベレー帽の被り方や髪型別のおしゃれコーデ、ベレー帽の前髪別のおしゃれコーデやベレー帽の選び方など、ベレー帽の被り方についてご紹介します。

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【ボブ編】

Photo bydanielsampaioneto

それでは、ボブの長さの方におすすめする簡単にできるバンダナの頭への巻き方結び方をご紹介していきましょう。ボブは、ヘアアレンジがマンネリ化してしまいがちです。そんな時におすすめするのがバンダナを使ったヘアアレンジになります。

Photo byNiko_Shogol

今回ご紹介するボブの方におすすめのおしゃれで簡単にできるバンダナの頭への巻き方結び方として「ボブのバンダナカチューシャ」をご紹介していきましょう。とても簡単にできるので、ボブの方は挑戦してみて下さい。

ボブのバンダナカチューシャ

Photo byBessi

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【ボブ編】「ボブのバンダナカチューシャ」です。髪の毛が長いとヘアアレンジも色々できます。ボブは、どうしてもヘアアレンジが難しくなってしまうことがあります。

Photo byAllexsalon

バンダナを使うとヘアアレンジの幅がグッと大きくなることでしょう。ボブヘアの方におすすめなのが、ボブのバンダナカチューシャです。まずは、バンダナを頭の上に乗せておきます。サイドの髪の毛とバンダナに巻き込んでいきましょう。

Photo bysobima

バンダナを隠すような感じで髪の毛をのせてから、半分くらいになったらピンで留めましょう。逆のサイドも同じようにピンで留めて出来上がりです。このヘアアレンジは、ショートヘアの方にもできるバンダナアレンジになっています。

インナーカラー向けのヘアアレンジを紹介!長さ別の簡単なやり方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
インナーカラーにおすすめのヘアアレンジを長さ別に詳しく紹介します。内側の髪の毛を違うカラーに染めるインナーカラーと呼ばれるヘアアレンジが流行しています。インナーカラーが映える簡単でかわいいやり方を、長さ別にまとめました。

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】

Photo by_Alicja_

それでは、簡単にできるバンダナの巻き方結び方をご紹介してきたので、ここでちょっと応用編をご紹介していきます。少し難しくなってきますが、コツをつかめば簡単にできるバンダナの巻き方結び方になっているので、チャレンジしてみて下さい。

Photo byBhaktiCreative

今回ご紹介する簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】は、「ボヘミアン風」「斜め編み込み」です。応用編になっているので、少し手の込んだヘアアレンジに見えてとてもおしゃれでしょう。

それでは、簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】は、「ボヘミアン風」から詳しくバンダナの巻き方と結び方をご説明していきます。

ボヘミアン風

Photo byBhaktiCreative

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】「ボヘミアン風」です。とてもおしゃれなバンダナアレンジボヘミアン風です。まずは、ヘアアイロンで髪の毛のカーブを付けていきましょう。毛先までしっかり巻いていくのがポイントです。

Photo byStockSnap

しっかり巻けたら、ヘアワックスを表面と毛先に付けていきます。くしゃっと馴染ませるといいでしょう。髪の毛の表面部分をとって後ろで結んでしまいます。結ぶときには毛先は下を向かせるようにお団子にしてしまいましょう。

Photo byDizzyRoseblade

大きく畳んだスカーフやバンダナを頭のトップからお団子のした部分に向かって巻いていきます。仕上げにふわっと仕上がるようにボリュームをだすといい感じに仕上がることができるでしょう。サイドをコテで巻いたら出来上がりです。

斜め編み込み

Photo byBEP

簡単!バンダナの頭への巻き方・結び方【応用編】「斜め編み込み」です。斜めにバンダナを編み込んでいくヘアアレンジです。三つ編みを後ろではなくサイドにもっていくのも印象が違ってとても素敵です。

Photo byStockSnap

バンダナをつけることでかなりおしゃれな仕上がりにできます。バンダナがなくても素敵ですが、その日の気分で変えられるのはいいでしょう。スカーフでもできるので挑戦してみて下さい。斜め編み込みの結び方は、髪の毛をトップだけ少しバンダナを巻きます。

Photo bydenkendewolke

ぎゅっと縛って、周りの髪の毛を三等分になて三つ編みをしていきましょう。バンダナも2つに分けて三つ編みにしていきます。

サイドを少しだけのこして三つ編みを緩めにして、ルーズ感がでるようにします。最後に三つ編みをゴムで結んで、緩くバンダナを引き抜いたら三つ編みに巻きつけて完成です。

おしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツ

Photo byJo_Johnston

バンダナでヘアアレンジをする場合、おしゃれに見える巻き方や結び方のちょっとしたコツがあります。このコツを知っているかいないかで、バンダナのおしゃれ度がかなり違ってきます。

Photo byLife-Of-Pix

バンダナをせっかく巻くのですから、おしゃれに見える巻き方結び方で周りと差をつけてしまいましょう。

今回ご紹介するおしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツは、「畳み方を変えてみる」「バンダナを大きく結ぶ」「カラーや柄を選ぶ」のコツをご紹介していきましょう。

どのコツもバンダナをよりおしゃれに見せてくれるコツになっているので、バンダナでヘアアレンジするときは意識してバンダナを巻いてみることをおすすめします。

畳み方を変えてみる

Photo byurszulam25

おしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツ「畳み方を変えてみる」です。ショートヘアの方に特におすすめするコツです。ショートヘアでもバンダナアレンジができます。

畳み方を変えてみたり、結ぶ位置を変えてみたり、サイドで結ぶことによってもかなり印象が違ってきます。

Photo byVictoria_Borodinova

バンダナの種類も変えてみましょう。バンダナの種類を変えることでかなりスタイリッシュになったり、ガーリーのなったり、キュートになったりと色々な表情をみせてくれることでしょう。

バンダナを大きく結ぶ

Photo byMireXa

おしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツ「バンダナを大きく結ぶ」です。スカーフでもできるアレンジ方法です。髪の毛を結んでいるゴムにバンダナやスカーフを通しましょう。

こうすることによって、リボン結びすればかなり存在感のあるバンダナアレンジができます。リボン結びにしてもいいですし、一緒にお団子をしてもおしゃれです。いつものヘアアレンジがバンダナの種類によって様々な印象にすることができておすすめ。

カラーや柄を選ぶ

Photo byurszulam25

おしゃれバンダナをおしゃれに頭に巻くコツ「カラーや柄を選ぶ」です。バンダナのカラーや柄を選ぶことでもかなりおしゃれにしてくれます。また、子供とお揃いのカラーや柄を選ぶことでお揃いコーデの完成です。

Photo byVictoria_Borodinova

子供とお揃いに興味はあるけど、いかにもなお揃いはちょっと気がひけるという方におすすめ。さりげなく、バンダナを合わせれば、いかにもという感じがしないおしゃれなリンクコーデができます。

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション

Photo byPexels

バンダナをヘアアレンジに取り入れたときに、ぴったりのファッションもご紹介していきましょう。バンダナは、色々なコーディネートとの相性が抜群になっています。バンダナでヘアアレンジするときは今回ご紹介するファッションをしてみて下さい。

Photo byFree-Photos

バンダナがかなり可愛くおしゃれに演出してくれることでしょう。それぞれのファッションのポイントとともに、おすすめする部分もご紹介していくのでチェックしてみて下さい。

それでは、頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「デニムコーデ」から詳しくご説明していきましょう。

デニムコーデ

Photo byStockSnap

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「デニムコーデ」です。白いティーシャツとデニムを合わせたコーデは、定番中の定番です。バンダナを足すことでカジュアルコーデのできあがりです。定番コーデをワンランクアップすることができるでしょう。

Photo byStockSnap

シンプルなコーデになっているので、バンダナの色は赤色にしてみましょう。かなりアクセントになっていておしゃれに仕上げることができます。

かばんは黒のカチッとした印象のかばんに黒のパンプスがおすすめです。腕の部分にゴールドのアクセサリーを付けてもおしゃれなのでおすすめになります。

フェミニンコーデ

Photo bywhitesession

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「フェミニンコーデ」です。秋冬の服はどうしてもカラーが暗くなりがちです。この時期のコーデに首元にバンダナをプラスしてみましょう。

Photo byStockSnap

黒のトップスにくすみ色の緑っぽいパンツを合わせたコーデに、ダークトーンのバンダナを巻くとまとまりのある雰囲気にしてくれます。

茶色のかばんを合わせれば秋の装いにおすすめコーデの出来上がりです。シンプルなコーデには、存在感のある柄付きのバンダナがおすすめ。首周りをパッと明るくしてくれます。

リラックスコーデ

Photo by5688709

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「リラックスコーデ」です。肩の力を抜いたリラックスコーデでもバンダナを取り入れることができます。

リラックスできる素材で柔らかい素材でできた長袖、長ズボンのコーデにワンポイントで柄のバンダナをプラスしてみましょう。ウェットヘアに合わせれば女っぽく仕上げることができるでしょう。休日でもおしゃれには気を抜かない美意識の高いコーデとなります。

Photo by28703

また、このコーデ子育て中のママにとてもおすすめです。子育て中はどうしても、動きやすいコーデになりがちでしょう。

バンダナをプラスするだけでかなりおしゃれに演出してくれるので、子育てママにおすすめです。バンダナの巻き方も簡単に慣れてくれば数秒で巻けるので簡単におしゃれにしてくれます。

おでかけコーデ

Photo byvalentinsimon0

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「おでかけコーデ」です。美術館やムードのある場所におでかけするときは、独特な雰囲気のおしゃれを楽しんでみましょう。

全体的にオフホワイトでまとめてヴィンテージ感があるバンダナをプラスすると味のある大人のコーデの完成です。全体的なバランスを考えてバッグも個性的なバッグを選ぶようにしてみましょう。靴もサンダルを選ぶとエスニック風な仕上がりになっておすすめです。

メリハリコーデ

Photo byPexels

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「メリハリコーデ」です。白のノースリーブに黒のサロペットのコーデには、シンプルなサングラスをかけてみましょう。

攻めた印象のコーデになるので、そのコーデには、ツヤ感のあるバンダナをプラスしてみて下さい。ツヤ感のあるバンダナが激しさをより加速してくれます。足元はシルバーのシューズにしてトレンド感を取り入れましょう。

クールコーデ

Photo byFree-Photos

頭に巻いたバンダナにピッタリのファッション「クールコーデ」です。斬新のデザインであるワンショルサンロペットに合わせたコーデも素敵でしょう。

サンロペットの色に負けないような主張の強い色のバンダナを選んでみて下さい。緑のバンダナならばクールな印象を和らげてくれる効果もあります。

頭にバンダナを巻くだけでおしゃれ度アップ!

Photo byStockSnap

バンダナを使ったおしゃれな巻き方をご紹介してきました。バンダナは、1枚あると様々な巻き方でおしゃれになるアイテムです。1度やってみると簡単におしゃれな仕上がりになるので、とてもおすすめ。

今回ご紹介したバンダナの巻き方を参考にチャレンジしてみましょう。ロングの方からショートの方まで髪の毛の長さに関係なくバンダナでおしゃれを楽しんでみて下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事