顔の産毛の処理の正しい方法は?メリット・デメリットやグッズも紹介

顔の産毛の処理の正しい方法は?メリット・デメリットやグッズも紹介

顔の産毛の処理に失敗して顔にけがをしたりする人も少なくありませんが、顔の産毛の処理の正しい方法とはどのような方法なのでしょうか。顔の産毛の正しい処理の方法やおすすめのグッズ、顔の産毛の処理のメリットや頻度についてご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.顔の産毛の処理をする前のポイント
  2. 2.顔の産毛の正しい処理方法
  3. 3.顔の産毛を処理するメリット
  4. 4.顔の産毛を処理するデメリット
  5. 5.顔の産毛を処理する頻度
  6. 6.顔の産毛処理におすすめのグッズ
  7. 7.顔の産毛処理はアフターケアも徹底しよう!

顔の産毛の処理をする前のポイント

Photo byGromovataya

顔の産毛の処理をしないとメイクのりが悪くなったりするため、顔の産毛の処理は女性にとってとても大切ですが、顔の産毛の処理をしていてカミソリでお肌を傷つけてしまうといった人も少なくありません。

家にあるカミソリで適当に顔の産毛の処理をしたら、カミソリで切ってしまって顔に切り傷ができ、しばらくメイクができなくなるといったこともありますので、顔の産毛の処理もそう気軽には出来ないという人もいます。

顔の産毛の処理をする前に、顔の産毛の処理を安心して行うためのポイントについていくつかご紹介しましょう。

カミソリは安全性で選ぶ

Photo byPexels

顔の産毛の処理をする前のポイントの一つ目は、カミソリは安全性で選ぶということです。昨今販売されている女性用のシェーバーは安全面が重視されていますので、顔の産毛の処理をするならこういった安全性の高いカミソリがおすすめです。

昔ながらの安全カミソリと言われているカミソリは、ちゃんと角度を取らないと顔を切ってしまうことが結構ありますので、こういったカミソリを使う場合は注意が必要です。

ですが昔ながらの安全カミソリを使うより、昨今販売されている女性用のシェーバーを使った方がはるかに安全面で安心できますので、家にある適当なカミソリを使うより、女性用のシェーバーを使うことをおすすめします。

処理のタイミング

Photo byBessi

顔の産毛の処理をする前のポイントの二つ目は、処理のタイミングです。顔の産毛の処理は、毛穴が開いている時にするのが最適ですので、夏ならばいつでもOKと言えますが、寒い時期には毛穴は閉じています。

寒い時期に顔の産毛の処理をする場合には、スチーマーで顔を温めるか蒸しタオルを顔にかぶせて温めると寒くても毛穴が開きます。ですがお風呂上がりにも体が温まって毛穴が開きますので、お風呂上がりのケアがおすすめです。

お風呂上がりならスチーマーなどで温める手間が省けますし、お風呂上がりのお肌のケアのついでにできますので、お風呂上がりに顔の産毛の処理をすると良いでしょう。

肌との摩擦を少なくする

Photo bysumma

顔の産毛の処理をする前のポイントの三つ目は、肌との摩擦を少なくするということです。顔の産毛の処理をする時には、強い摩擦がお肌にかかってしまいます。摩擦がかかると、顔の産毛の処理をすることが逆にお肌の傷めることにもなりかねません。

顔の産毛の処理をする際には、乳液をつけるかクリームをつけるかして、肌との摩擦を少なくする必要があります。クリームなどを付けることによって、カミソリと肌との摩擦が少なくなり、お肌を傷めることなく顔の産毛の処理をすることができます。

顔の産毛の処理をするために高い乳液などをたくさん使うのは嫌だという人には、ニベアなどの安価なクリームを使うことをおすすめします。

顔の産毛の正しい処理方法

Photo by6335159

顔の産毛の処理をする前のポイントについてご紹介しましたので、次は顔の産毛の正しい処理方法についてご紹介します。普段から自分で顔の産毛を処理している人は多いですが、実は顔の産毛には正しい処理方法があります。

顔の産毛を正しい処理方法で剃ることによって、お肌を傷つけることなくきれいに顔の産毛の処理ができます。それでは、顔の産毛の正しい処理方法についてご紹介しましょう。

おでこ

Photo byFree-Photos

顔の産毛の正しい処理方法の一つ目は、おでこの産毛の処理方法です。生え際まで剃ってしまう人もいますが、生え際から1cmは残しておきましょう。生え際を剃ってしまうととても不自然になりますので、生え際から1cmは残すのが正しい処理方法になります。

生え際から1cm残しておでこの輪郭をなぞるように剃ったら、次はおでこを剃りましょう。おでこを剃っていく場合、必ず上から下に向けてカミソリを動かして産毛を処理しましょう。眉毛の下の産毛も、必ず下に向かって剃って下さい。

頬・こめかみ

Photo by34680

顔の産毛の正しい処理方法の二つ目は、頬とこめかみの処理方法です。頬を剃る場合には目の下の頬骨あたりを内側から外に向かって剃りますが、1回だけ剃れば充分です。その後、頬の上から下に向かってカミソリを動かして剃ります。

こめかみはおでこと同じく生え際から1cm程度残して、その内側を剃ります。こちらも上から下に向かってカミソリを動かして剃りましょう。

鼻・口・顎

Photo byPezibear

顔の産毛の正しい処理方法の三つ目は、鼻と口と顎の処理方法です。まず鼻は鼻筋に沿って上から下に剃ります。鼻は立体的なので、鼻筋から外に向けるように小鼻などを剃っていきますが、鼻を手で押さえると剃りやすくなります。

鼻の下を剃る場合もこれまでと同じように上から下に向かって剃りましょう。口角の周りは、外から内に向けて細かくカミソリを動かして剃ります。顎を剃る場合には下唇を引き上げるようにして顎を剃りやすくしましょう。

フェイスライン

Photo byKjerstin_Michaela

顔の産毛の正しい処理方法の四つ目は、フェイスラインの処理方法です。顔のえら部分も、顔の輪郭に沿って上から下に向かって剃っていきます。顎はこの時にフェイスラインと一緒に剃るようにしても構いません。

顎から顎下にかけても、上から下に向かって剃っていきましょう。メイクをする時には顎の下までメイクをする人も多いですので、顎の下の産毛もきちんと処理をしておくとメイクがしやすくなって良いでしょう。

顔の産毛を処理するメリット

Photo byAdinaVoicu

顔の産毛の正しい処理方法についてご紹介しましたので、次は顔の産毛を処理するメリットについてご紹介します。顔の産毛を処理するとメリットがあるため、顔の産毛を処理したいという人が多いでしょう。

顔の産毛を処理すると実際どのようなメリットがあるのか、顔の産毛を処理するメリットについてご紹介しましょう。

古い角質が取れる

Photo byDzeeShah

顔の産毛を処理するメリットの一つ目は、古い角質が取れるということです。顔の産毛を処理すると、産毛だけではなく顔の古い角質も一緒に落とすことができます。古い角質はお肌を固くしてしまいますので、美容の天敵とも言えます。

顔の産毛を処理することによって顔の古い角質を取り、新しいやわらかなお肌に生まれ変わらせることもできるということです。これは顔の産毛を処理するメリットの中でも大きなメリットの一つになると言えます。

顔が明るくなる

Photo byBessi

顔の産毛を処理するメリットの二つ目は、顔が明るくなるということです。顔の産毛を処理すると、ぱっと顔が明るくなるイメージがあります。それは産毛だけではなく、先に述べたように古い角質も取ることができるからです。

顔をぼんやりと覆っていた産毛や古い角質を取り去ることによって、顔はワントーン明るく見えるようになります。顔が明るくなるというのも、顔の産毛を処理する大きなメリットとなります。

化粧がしやすくなる

Photo bykinkate

顔の産毛を処理するメリットの三つ目は、化粧がしやすくなるということです。顔の産毛を処理すると、メイクののりがとても良くなります。産毛がある状態ではメイクがうまくのらないので、産毛の処理は絶対必要です。

顔の産毛を処理すると古い角質も取れますので、顔がワントーンアップしたところにメイクをするととても化粧が映えるようになります。化粧がしやすくなるというのも顔の産毛を処理するメリットだと言えます。

このように、顔の産毛を処理することによってたくさんのメリットが得られますので、積極的に顔の産毛の処理をしましょう。

顔の産毛を処理するデメリット

Photo byAdinaVoicu

顔の産毛を処理するメリットについてご紹介しましたので、次は顔の産毛を処理するデメリットについてもご紹介します。顔の産毛を処理すると確かにメリットが沢山ありますが、実はデメリットも少なからずあります。

顔の産毛を処理するとどのようなデメリットがあるのか、顔の産毛を処理するデメリットについてご紹介しましょう。

間違ったやり方は肌が傷つく

Photo byFree-Photos

顔の産毛を処理するデメリットの一つ目は、間違ったやり方は肌が傷つくということです。先にご紹介した顔の産毛を処理する正しい方法を守らないと、メリットを得るどころか肌が傷ついてしまう恐れがあります。

産毛には毛流があり、その毛流に沿って産毛を剃らなければ肌が傷ついてしまう場合もあります。顔の産毛は上から下に剃らなければなりませんが、下から上に剃ったり適当にぐるぐる回して剃ったりすると肌が傷ついてしまいますので注意しましょう。

もっとも、正しい処理方法をすれば肌が傷つく心配はほぼありませんので、先にご紹介した正しい処理方法を守って産毛を剃れば大丈夫です。

毛穴汚れが溜まる

Photo byFree-Photos

顔の産毛を処理するデメリットの二つ目は、毛穴汚れが溜まるということです。顔の産毛を剃ってしまうと、毛穴がむき出しの状態になります。そしてむき出しの状態になった毛孔には汚れが溜まりやすくなってしまいます。

顔の産毛を剃ると毛穴汚れが溜まりやすくなりますので、顔の産毛を処理した後はメイク落としなどを使って毛穴汚れをきっちりと落とすように心がけましょう。

乾燥しやすくなる

Photo byjonas-svidras

顔の産毛を処理するデメリットの三つ目は、乾燥しやすくなるということです。顔の産毛を剃ると古い角質も落とせますが、新しい肌がむき出しの状態になるため、乾燥しやすくなるというデメリットもあります。

なので顔の産毛を処理した後には、保湿効果の高い化粧水やクリームなどを使って乾燥対策のケアをしっかりとする必要があります。

脂性肌や普通肌の人はそうでもありませんが、乾燥肌の人は顔の産毛を処理すると乾燥がひどくなってしまうことがありますので、乾燥肌の人は顔の産毛処理の後にはいつも以上にしっかりと保湿ケアすることをおすすめします。

顔の産毛を処理する頻度

Photo byBessi

顔の産毛を処理するデメリットについてご紹介しましたので、次は顔の産毛を処理する頻度についてご紹介します。実は顔の産毛を処理する頻度は人によってまちまちで、かなりの頻度で顔の産毛を処理する人もいます。

ですが顔の産毛を処理する頻度にも適正な頻度があります。顔の産毛を処理する頻度はどのぐらいが良いのか、顔の産毛を処理する頻度についてご紹介しましょう。

3週間に1度が理想的

Photo byBasti93

顔の産毛を処理する頻度は、3週間に1回程度が理想的です。顔の産毛は剃ったらすぐに生えてくるというわけではありません。だいたい3週間程度でまた産毛が生えてきますので、その頃にまた処理をするのが理想的だと言えます。

産毛がない状態を保つためにものすごい頻度で顔の産毛を処理する人もいますが、それでは肌が傷つき続けてしまいます。顔の産毛を処理する頻度は3週間に1回程度で良いので、剃り過ぎないように注意しましょう。

顔の産毛処理におすすめのグッズ

Photo byannafill28

それでは次に、顔の産毛処理におすすめのグッズについてご紹介します。顔の産毛を処理する時に、家にある安全カミソリを使うという人も少なくありませんが、これは安全性の面であまりおすすめできません。

女性の顔の産毛処理には、女性向きのシェーバーなどが理想的です。顔の産毛処理にはどのようなグッズを使えば良いのか、顔の産毛処理におすすめのグッズについてご紹介しましょう。

Baselab Japan・レディースシェーバー QMQ02-2R

Photo byhaidi2002

顔の産毛処理におすすめのグッズの一つ目は、Baselab Japan・レディースシェーバー QMQ02-2Rです。このBaselab Japan・レディースシェーバー QMQ02-2Rは、男性用の髭剃りのように丸い形になっています。

とても小さく電池式になっているので、持ち運びにも便利なグッズです。水洗いすることができますのでお手入れも簡単で、顔の産毛処理におすすめのグッズです。

モウケナ・光脱毛器

Photo bynikolapeskova

顔の産毛処理におすすめのグッズの二つ目は、モウケナ・光脱毛器です。モウケナ・光脱毛器はパルス光線を利用した脱毛器で、顔の産毛だけではなく全身のムダ毛に使うことができるとても便利なグッズです。

ムダ毛を処理しつつムダ毛の生育を抑制するという働きもありますので、一度脱毛したら次のムダ毛の生長が遅くなると利点があり、おすすめの顔の産毛処理グッズです。

パナソニック・フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-W

Photo bythisismyurl

顔の産毛処理におすすめのグッズの三つ目は、パナソニック・フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-Wです。パナソニック・フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-Wは丸い刃がお肌に優しく触れて、顔の産毛を処理してくれます。

パナソニック・フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-Wはサイズもとても小さく、持ち運びにも便利ですが、その性能の高さで人気があります。産毛を根元から処理してくれるため、仕上がりがとてもきれいです。

パナソニック・フェイスシェーバー フェリエ ES-WF40-Wは口コミでの評価もとても高く、そういった点でもおすすめのグッズになります。

顔の産毛処理はアフターケアも徹底しよう!

Photo bypuderundpinsel

顔の産毛の処理について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。顔の産毛の処理にはメリットもありますがデメリットも少なからずありますので、顔の産毛処理をしたらアフターケアも徹底的にして、きれいなお肌を守りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事