断捨離して運気アップしよう!恋愛や金運など効果や開運の理由を徹底調査!

断捨離して運気アップしよう!恋愛や金運など効果や開運の理由を徹底調査!

断捨離するのが苦手な人もいるのではないでしょうか?断捨離をして部屋も心もリセットすることで、運気がアップする効果が期待できます。常に部屋を綺麗な状態に保つ事が大切です。今回は、断捨離して恋愛や金運などの運気をアップさせる効果などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.断捨離して運気をアップさせよう
  2. 2.断捨離で恋愛運・結婚運をアップさせよう
  3. 3.断捨離で金運をアップさせよう
  4. 4.断捨離で仕事運をアップさせよう
  5. 5.断捨離で人間関係に関する運気をアップさせよう
  6. 6.断捨離で片付け後の部屋をキープするコツ
  7. 7.断捨離後は前向きになり運気が上がる!

断捨離して運気をアップさせよう

Photo byFree-Photos

断捨離や部屋を片付けるのが苦手で散らかっている人も多い様です。しかし、部屋が散らかって、物が溢れかえっているところには運気は訪れません。断捨離して運気をアップさせる効果についてご紹介していきます。

過去を手放すと運勢が上がる

Photo bycongerdesign

断捨離して過去のことを手放すと運気が上がると言われています。人に気が宿るように、物にも気が宿っています。

ずっと物を手放せずにいると、どんどん古いものばかり溜まっていってしまいます。古いものをずっと持っているとマイナスのエネルギーになり、新しいエネルギーを取り入れるスペースがなくなってしまいます。

Photo bycongerdesign

そのため、片付けをしない人の運気は下がる傾向にあるようです。断捨離して、心も体もリセットしている人も少なくありません。

しかし、なかなか昔の物を断捨離できていない人は過去の思い出に執着しているということになります。執着しすぎて、新しいことに挑戦できないとなってしまうようです。

恋愛でも上手くいかないとなってしまいます。運気が上がらないという人は、思い出に執着しているため、自分の気持ちが停滞している可能性があります。

新しい「気」が入り運気が上がる

Photo bymanbob86

断捨離をすることで、古いエネルギーがなくなります。そのため、新しい気が入るスペースができるため、運気が上がる効果が期待できるようです。

新しい気が入るスペースがないとずっと古い気のままなので、運気が上がらないとなってしまいます。断捨離できない人は、常に現状維持となってしまうため、金運や恋愛・結婚などの運気は上がらないようです。

自分の運気は最近上がらないと感じたら、部屋を片したり、断捨離することで効果が現れる可能性があります。

自分を好きになれるので運気が上がる

Photo byFree-Photos

断捨離の効果として、自分を好きになれるので運気が上がるようです。例えば、受験のために参考書を何冊も買ったとします。

いつか役に立つと思って取っておいても、結局手をつけずに本棚にしまっている人も少なくありません。

Photo byRondellMelling

やろうと思っても、いつまでもやらずに、参考書を見るたびに罪悪感を感じている人もいるようです。

しかし、ずっと罪悪感を抱えたままでは、過去に執着しているあまり、運気が上がることはありません。

思い切って、必要のないものを片付けてしまうことで、運気が上がる効果が期待できます。必要なものに絞って頑張っている自分を見て、徐々に自分を好きになれるようです。

失くし物が減り運気が上がる

Photo byPexels

部屋を片付けたり、断捨離することで失くし物が減り、運気が上がるという効果が期待できるようです。断捨離することで、部屋がすっきりとし、物が見やすくなります。

ミニマリストのように必要最低限のものでしか生活しないという人は、失くし物も少ないという特徴があります。

部屋が片付けられずに、散らかっていれば、探しているものが下敷きになっていれば探すのに時間がかかってしまいます。断捨離して、部屋を片付ける事で、失くし物が減り、自分の気持ちもすっきりとするようです。

物が減り掃除が楽で運気が上がる

Photo byjarmoluk

部屋の中が物でいっぱいだと、掃除するのも大変なので、掃除をしないという人も少なくありません。しかし、掃除をせずに散らかっている部屋には良い運気はやってきません。

断捨離して、部屋を片付けることで物が減り、部屋を掃除することが楽しくなります。部屋を掃除することで、良い運気もやってくるそうです。

断捨離で恋愛運・結婚運をアップさせよう

Photo by5688709

断捨離をして部屋をすっきりさせることで、運気アップの効果が期待できます。汚くなってから断捨離や片付けをすればよいという訳ではありません。常に綺麗にしておく必要があります。ここでは、断捨離で恋愛運・結婚運がアップする効果についてご紹介していきます。

生活が整い美肌効果があるので恋愛運アップ

Photo byVictoria_Borodinova

部屋が汚れている人は、生活の乱れにも繋がるそうです。そのため、生活が整う事で、自然と美肌効果が期待できるそうです。

部屋の乱れは心の乱れとも言われているため、断捨離すれば恋愛運や結婚運もアップする可能性があります。仕事などに疲れている人は、どうしても部屋が散らかりがちになってしまうようです。

Photo byssabyo77

そのため、部屋がごみ屋敷になってしまう人も多く、最近ではセルフネグレクトが問題となっているようです。

部屋を片付け、断捨離することで、自然と生活習慣が整えられていきます。綺麗な部屋で寝る事で、質の良い睡眠を取ることもできるでしょう。生活習慣が整えば、肌も綺麗になり、恋愛運も結婚運も上昇するでしょう。

洋服を吟味することでおしゃれになって恋愛運アップ

Photo byfudowakira0

洋服が沢山ある人は必要なものだけに絞りましょう。洋服を沢山持っている人は、収納スペースを取ってしまい、管理が大変なため、同じ服を着てしまうという人も多い様です。

服が多いことで、コーディネートを考えるのも大変なため、洋服を減らすことをおすすめします。パリジェンヌたちは洋服を持たないことで有名なようです。

自分の本当に好きな洋服だけでおしゃれにコーディネートすることで、自分のセンスを磨く事も出来るようです。洋服を絞る事で、恋愛運や結婚運をアップさせる効果が期待できます。

自分の時間が増えて充実した生活になり恋愛運アップ

Photo byJESHOOTS-com

部屋が散らかっていると、探し物をする時間が増えてしまう人も多いでしょう。探し物をしたり、片付けをする時間はとても勿体ないです。

断捨離して物を減らしておくことで、片付けをする時間も減り、物を探す時間もなくなるでしょう。今まで、片付けに使っていた時間を自分の好きな時間に使うことができます。

Photo byStartupStockPhotos

自分磨きの時間に使うのもよいでしょう。自分磨きをすることで、自然と男性の方から寄ってきて声を掛けられることもあるでしょう。

今までは、時間がなく自分磨きが出来なかった人でも、時間が出来れば、自分の時間が増えて充実な生活になるでしょう。恋愛運や結婚運がアップする効果も期待できるため、常に部屋は片付けて置く事をおすすめします。

断捨離中にコンプレックスを受け入れ前向きになり恋愛運アップ

Photo byStockSnap

コンプレックスを抱えている人は少なくありません。部屋の物を整理するという行為は、自分のコンプレックスを受け入れようとしていることにもなるようです。

物は心理状態の鏡と言われているため、心理状態が悪いと部屋が散らかってしまうという特徴があります。自己評価が低い人は、周りに見えを張りたいと思っている人も多い様です。

Photo byDanaTentis

そのため、どんどん物が増えていってしまいます。思い切って物を捨てることは「こんな自分でもいいよね」という気持ちになれたときです。

物を捨てて、自分のコンプレックスを受け止めることができる人は、恋愛運や結婚運などの運気がアップする可能性が高いようです。

人やモノへの執着が減り冷静になり恋愛運アップ

Photo byPexels

部屋の中には、なかなか捨てられずにとっておいた、元カレとの思い出の品があるという人も多いでしょう。みんなが嫌いになったから別れた人ばかりではありません。

そのため、まだ未練がありなかなか思いでの品を捨てられずにいる人も少なくありません。過去の恋愛にばかり目を向けていては新しい恋愛をすることはできません。思い出の物を持っていると、忘れようと頭の中では思っていてもなかなかできるものではありません。

思い出を捨てることで、執着しているものが減るので恋愛運や結婚運などの運気がアップすると言われています。

断捨離で金運をアップさせよう

Photo bynattanan23

断捨離をすることで、自分磨きの時間が出来、結婚運や恋愛運などがアップする効果も期待できます。常に部屋を綺麗にしておくことで、運気がアップするようです。ここでは、断捨離で金運をアップさせるコツについてご紹介していきます。

不要なものを捨てると金運がアップ

Photo byFree-Photos

部屋を片付けたり、断捨離することで金運アップの効果が期待できます。運気を上げるためには、まずは断捨離が一番効果的のようです。

部屋の片づけは年末などに大掃除をすればよいという人も多いようです。もちろん、今年の汚れを落として、来年良い運気が訪れるように年末に大掃除することも大切です。しかし、年末に大掃除したからと金運がアップするという訳ではありません。

Photo byClker-Free-Vector-Images

日頃から部屋の片づけをして、すっきりとしておかないと金運などの運気はアップすることはありません。お金持ちの家を見てみると、部屋が散らかっているということはほとんどありません。

家に不要なものがないため、常に良い気が流れているからのようです。金運をアップさせるためには、まず不要なものを捨てることから始めましょう。

不要な収納グッズが減り金運アップ

Photo byClker-Free-Vector-Images

不要なものを減らすことで、収納グッズも要らなくなるでしょう。不要なものを断捨離することで、金運だけでなく運気全体がアップすると言われています。

家の中にあるもののうち20%は必要なもので、80%は要らないものの様です。不要なものを減らしたから終わりではなく、収納グッズをそのままにしていると、物が置けると思い、また買ってきてしまうことにもなります。不要なグッズも捨てて金運アップさせましょう。

不用品が売れるので金運アップ

Photo bystevepb

断捨離というと、要らないものを捨てなくてはいけないと思っている人も多い様です。しかし、何でもかんでも捨てれば良いという訳ではありません。不用品はリサイクルショップなどで販売することも可能です。

状態が良いものであれば、オークションやフリマ、リサイクルショップで売るのもよいでしょう。売らずに、友達に譲れるものは譲ってもよいでしょう。

Photo bykschneider2991

要らないものをずっと取っておくことで運気が下がってしまうため、手放せればどのような手段でも問題はありません。さらに、不用品をオークションやフリマ、リサイクルショップで売ることでお金が入ってくるので金運アップにもなります。

リサイクルショップではまとめて買い取りが多い為、自分でオークションやフリマなどで販売した方が高く売れる可能性があるようです。

物の管理にシビアになり金運アップ

Photo bygeralt

スーパーに買い物に行き、値下げされているものがあると購入してしまう人もいるでしょう。しかし、冷蔵庫を見てみるとこの間買ったものがまだあったという人も多い様です。

物の管理が出来ていなかったり、必要なものだけに絞られていないと、どんどん買ってしまうという特徴があります。部屋の物を必要なものだけに絞っていくと、物の管理もしやすくなります。

何が足りないのかなどを把握できるようになることで、要らないものを増やすということもなくなります。部屋がすっきりすることで、金運アップの効果も期待できます。

本当に必要なものだけを買うので金運アップ

Photo byFree-Photos

すでに家にある洋服や雑誌などをさらに買ってしまうという人も少なくありません。無駄遣いが多い人は金運は下がる一方です。

運気をアップさせるためには、断捨離をすると効果的と言われています。無駄遣いが多いという事は、どんどんお金を使っているため、自分で金運を下げていることにもなります。

断捨離で自分の本当に必要なものだけに物を減らすことで、今あるものだけを大切にしようとします。あるものを大切にすることで、自然と買い物したいという衝動や浪費癖が減り、金運アップの効果が期待できるようです。

断捨離で仕事運をアップさせよう

Photo by089photoshootings

断捨離をして常に部屋が片付けられた状態であれば、心もすっきりするでしょう。汚い部屋のままでは、失くしものも多く、ストレスが溜まってしまう人も多い様です。ここでは、断捨離で仕事運をアップさせるコツについてご紹介していきます。

無駄な仕事がどれかわかりやすくなり仕事運アップ

Photo byStartupStockPhotos

断捨離して整理整頓しておくことで、探す手間が減ります。無駄な仕事がどれなのか瞬時に判断することができます。

無駄な仕事がどれかわからない人は、無駄に時間を使ってしまいます。無駄な時間はどれかを判断することで、どの仕事が大事なのかがわかり、一つの仕事の質も上がるようです。評価もされやすくなるため、仕事運がアップするようです。

決断力が育って仕事運がアップ

Photo byFirmBee

断捨離することで、様々な運気がアップする効果が期待できます。断捨離することで、決断力が身につくので、仕事運がアップする効果が期待できるようです。必要なものなのか、不要なものなのか正確に見極めて断捨離する必要があります。

仕事の中では、「後で必要かもしれない」「捨てた後で必要と言われるかもしれない」などと思ってしまうため、どんどん書類などが溜まってしまうようです。

Photo byhamonazaryan1

判断を後回しにすることで、どんどん仕事が溜まっていってしまうようです。しかし、日ごろから断捨離をしている人は、決断力が育っているため、仕事でも役立てられています。

今決断できないうちの他の企業に取られてしまい、チャンスを逃してしまう可能性もあります。しかし、決断力がある人は、その場で決めることができ、有利になることもあるようです。

情報を整理する力が増えて仕事運アップ

Photo byFree-Photos

仕事では、常に新しい情報に更新されているため、古い情報を断捨離していかなければいけません。しかし、もしかしたら後で必要になるかもしれないと思い古いデータを断捨離できない人も少なくありません。

古い情報と新しい情報では管理が大変になってしまい、ミスが増える原因にもなってしまうそうです。情報を整理する力がある人は、仕事運がアップすることにも繋がるようです。

断捨離で人間関係に関する運気をアップさせよう

Photo byStockSnap

断捨離をすることで恋愛運や結婚運・金運など運気がアップすると言われています。衝動買いをして、物を捨てられないという人も多い様です。ここでは、断捨離をすれば人間関係に関する運気はアップするのかご紹介していきます。

対人ストレスが減り運気が上がる

Photo byStockSnap

人間関係の悩みを抱えている人は多い様です。学校でも職場でも、人と関わって仕事をしていかなくてはいけません。

ストレス社会の中で、ストレスを抱えていない人の方が少ないと言われています。人間関係のストレスは、生活の乱れにも繋がると言われています。

そのため、断捨離を行い、部屋を片付けて綺麗にしておくことで、受けるストレスも軽減すると言われています。学校や職場など、嫌な人と関わらなければいけない場面もありますが、なるべく付き合わないようにするだけでもストレスは軽減されるでしょう。

Photo bytrevoykellyphotography

自分の抱えているストレスを軽減させることで、生活にもゆとりができるようです。物が散らかっていると、人間関係のストレスが溜まっている中に、他のことまで考えなければいけないことができてしまいます。

このようなことがストレスの原因となっているため、何か一つの原因を取り除くだけでも、気持ちがすっきりするでしょう。

さらに、頭の中も一度すっきりさせることで気持ちのモヤモヤがなくなるそうです。断捨離や片付けをすることで、人間関係に関する運気もアップするということです。

自分の行動の制限が消え運気が上がる

Photo byrawpixel

運気をアップさせるためには、人間関係を断捨離することも大切です。友人が多いと、自分の時間がなくなり、好きに行動することができないため、ストレスが溜まってしまいます。

しかし、本当に信頼できる人などと人間関係を断捨離することで、時間やエネルギーをコントロールしやすくなるそうです。

Photo byStockSnap

さらに、人間関係を断捨離することで恋愛運や結婚運がアップするそうです。恋人との時間を作ることができる事から、結婚運をアップさせたいという人は、人間関係を断捨離することをおすすめします。

人間関係を断捨離することで、結婚運などの運気がアップするだけでなく、トラブルに巻き込まれることも少なくなるようです。

考え方・生き方を見つめ直し運気が上がる

Photo byMabelAmber

自分にとって悪影響を及ぼすことはないだろうかなどと、考え方や生き方を見つめることも大切です。例えば、悪口を言う人は一緒に居れば自分も悪口を言う人になってしまう可能性があります。

逆に優しい性格の人と一緒に居れば、自分も優しくなれるでしょう。自分にとって悪影響を及ぼす人との付き合い方は考えた方がよいでしょう。

Photo bycuncon

もちろん、強い人といれば自分もいじめられる心配はないと考える人もいるでしょう。しかし、それでも自分が悪い人間になってしまっては、上がる運気も上がらなくなってしまいます。

自分の目標とする人と関わったり、その人になれるように努力することで運気もアップしていくでしょう。

断捨離で片付け後の部屋をキープするコツ

Photo byVictoria_Borodinova

断捨離をすることで部屋が綺麗になり、心もすっきりとします。さらに、部屋が綺麗なままキープすることで、恋愛運や結婚運など運気がアップするそうです。ここでは、断捨離で片付け後の部屋をキープするコツについてご紹介します。

物の定位置を決める

Photo byDarthZuzanka

断捨離をして、必要なものだけを残したら、物の位置を決めておきましょう。位置を決めて置くことで、探す手間が省けます。

例えば、使用頻度の高いものは手間の引き出しに入れ、あまり使用しないものは引き出しの奥に入れたり、高いところに収納しておくとよいでしょう。後で収納しようとそのままにしておくと、次使おうと思った時にないなどといったことにもなりかねません。

新しいものを買う時に吟味する

Photo byMedinaLab

欲しいものをすぐに手に入れようとする人は注意しましょう。新しいものを購入する時は、本当に自分は今必要としているものなのかを良く考えましょう。

欲しいというその時の感情だけで購入しても、実際は要らなかったということもあるでしょう。商品を手にした時に、その商品をどこに使うのか、何を入れるのか、家にあるもので代用できるかもしれないなどと一度考えてみましょう。

Photo byVasiliy-753

考えることで無駄遣いを減らすことにも繋がります。結婚した後などは、自分の欲しいものだけを買うという訳にはいきません。無駄遣いによって離婚の原因ともなるため、注意しなければいけません。

1日に一度部屋の見直しをする

Photo bySkitterphoto

毎日部屋の見直しをしましょう。1日に10分部屋の見直しをすることで必要のないものが出てくる可能性があります。片付けや掃除をする習慣があることだけでも、運気をアップさせることにも繋がります。

Photo byErikaWittlieb

恋愛運や結婚運・金運など様々な運気をアップさせたいという人は、毎日部屋の見直しをすることをおすすめします。全ての部屋を見直すのではなく、今日はリビングなど、一日一か所でも問題はありません。

断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
断捨離を成功させるコツを知っている人も居れば、断捨離に失敗してしまう人もいます。物を処分することで、気持ちもすっきりして、明るく過ごすことができます。今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

断捨離後は前向きになり運気が上がる!

Photo byFree-Photos

部屋が散らかっていると、心にも時間にも余裕がなくなり、運気も下がってしまうと言われています。断捨離して新しい気を入れるスペースを作っておくことで、運気がアップします。断捨離して、運気をアップできるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事