恋愛できない男女に共通点がある!行動や性格の特徴を詳しくチェック!

恋愛できない男女に共通点がある!行動や性格の特徴を詳しくチェック!

恋愛ができない男女が急増中です。恋愛できない男女はどうして恋愛ができないのか、心理や行動、性格の特徴について迫っていきましょう。恋愛ができない男女には、共通するものがあります。もし、恋愛ができないと悩んでいるのであれば必見の内容です。

記事の目次

  1. 1.恋愛できない男女の行動の共通点
  2. 2.恋愛できない男女の性格的特徴の共通点
  3. 3.恋愛できない原因は病気の場合もある
  4. 4.恋愛できないと悩む人はどのくらいいるの?
  5. 5.恋愛できない人から脱却する心構え
  6. 6.恋愛できない人から脱却する行動
  7. 7.恋愛できない状態を改善するには前向きになろう!

恋愛できない男女の行動の共通点

Photo bydarksouls1

恋愛ができない男女には、ある行動の共通点があります。恋愛ができない男女の行動の共通点とは、「引きこもりがち」「会話下手」「清潔感がない・小汚い」「趣味・自分の都合を優先してしまう」という行動の共通点があるのです。

Photo byStockSnap

それぞれの行動の共通点を詳しく解説していきます。今回は、恋愛できない男女について詳しく探っていきましょう。どうして恋愛ができないのか、恋愛できないのは何らかの病気の可能性があるのかについて詳しくまとめていきます。

Photo bysasint

もしも、自分がなかなか恋愛できないと悩んでいるのであれば、最後までしっかりと読んでみましょう。それでは、恋愛ができない男女の行動の共通点「引きこもりがち」から詳しい解説をしていきます。

引きこもりがち

Photo byFree-Photos

恋愛できない男女の行動の共通点「引きこもりがち」です。残念ながら引きこもりがちな人は恋愛できないでしょう。仕事が忙しくて休日は寝て過ごしたい、ゲームやネットをしているだけの休日を過ごしている。

仕事と家との往復で生活しているという男女は恋愛できないでいます。仕事の後に飲みに行ったり、どこか出かける余裕がない男女に多い行動の共通点でしょう。

会話下手

Photo byFree-Photos

恋愛できない男女の行動の共通点「会話下手」です。恋愛できない男女の共通点には会話というコミュニケーションが苦手な人がたくさんいます。

人との会話中に、変な空気を出してしまったり、相手との話とは全く違う話題にしてしまったり、相手はただ聞いて欲しいだけなのに余計なアドバイスをしてしまったり、最悪相手を傷つけてしまうようなコミュニケーションしかできないこともあります。

そこまでいかなくても、恋愛できない男女の行動の共通点として、会話が下手であるという特徴があります。

清潔感がない・小汚い

Photo byPexels

恋愛できない男女の行動の共通点「清潔感がない・小汚い」です。恋愛は、きれいなひと格好いい人だけがするものではありません。恋愛している人の共通点として清潔感がある人という特徴があります。

Photo byBessi

特に女性は、男性で不潔な人を見ると「生理的に受けつけない」という人が少なくありません。女性も、化粧の仕方が汚かったり、食事の仕方が汚い女性は、なかなか恋愛できないでしょう。

趣味・自分の都合を優先してしまう

Photo byrawpixel

恋愛できない男女の行動の共通点「趣味・自分の都合を優先してしまう」です。これは自己中心的な行動をする男女に共通する特徴でもあります。何でも自己中心的に考えて行動してしまうので、なかなか恋愛したいとは思われません。

Photo bySplitShire

もし恋愛関係に発展したとしても、そう長くは続かないのがこの特徴をもった男女の共通点になっています。恋愛は、自己中心的に行動していては、そうそう上手くいくものではありません。

相手にも「一緒にいたい」「お互いに高められる」という意識をもたれるような恋愛にするために、自己中心的行動をしている限り恋愛はできないでしょう。

恋愛に向いてない人の特徴は?別れたいと思う瞬間や克服する方法まとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
男性でも女性でも恋愛がうまく行かなかい時、自分は恋愛に向いてないのではと思う時があるかもしれませんが、そのような人の特徴を見てみます。また、相手が恋愛に向いてないために別れたいと思う瞬間があるとしたら、どんな時なのかも考えてみましょう。

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点

Photo byxusenru

次に恋愛できない男女の性格からも共通点を見つけていきましょう。恋愛ができない男女の性格にはある共通点があります。

それは、「自己評価が低い・ネガティブ」「理想が高い」「異性を見下している」「相手の嫌なところばかりみてしまう」「仕事・趣味が充実している」「受け身で出会いを待つだけ」「恋愛が面倒くさい・苦手」という性格的な共通点があります。

Photo byFree-Photos

それぞれの恋愛できない男女の性格的特徴の共通点について具体的にどんな性格を表しているのかについても詳しく解説していきましょう。もし恋愛できないのであれば、こういった性格をもっていないか確認しながら読んでみて下さい。

自己評価が低い・ネガティブ

Photo byFoundry

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「自己評価が低い・ネガティブ」です。何かにつけて「私なんてどうせ無理だろう」「どうせできないから」「無理に決まっている」とネガティブな人は残念ながら恋愛ができない性格になります。

ネガティブな発言やネガティブな思考から、不思議とネガティブな方向へ導かれていくものだからです。ネガティブな人も周りには、どんどん人が離れていくようになります。

Photo byFree-Photos

自分のネガティブさから交友関係も狭くなるので、恋愛ができない環境になってしまっているのです。また、自己評価が低いという性格は、何かにつけて「できない」「無理」とあらゆることを拒絶していってしまいます。

Photo by1388843

そうやって、自分評価を下げていくことは、同時に自分の周りもそういう環境にしてしまっているのです。恋愛をしたいと思われるような性格にならないと恋愛はできないままになってしまうでしょう。

理想が高い

Photo byAllClear55

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「理想が高い」です。恋愛できない人の理想は、あまりにも高すぎる特徴があります。

例えば「年収は○万円位で」「持ち家で」「格好よくて」「背が高くて」「仕事は○○で」というようにあまりにも理想が高くなってしまうと、その理想に近付く人はなかなかいないでしょう。

Photo byFree-Photos

もちろん少しはかすっている人と出会える可能性はあるでしょうが、恋愛関係になってしまうと「○○ができていない」「○○がなっていない」と相手のことを減点してしまうのです。そうなってくると恋愛はできないでしょう。

自分の理想の高さを1度自分で考えてみる方法もおすすめです。そんな理想の高さにつり合うくらい自分は、そこまでの人間になれているのかも自覚していくことが大切です。

異性を見下している

Photo byDayronV

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「異性を見下している」です。異性のことをどこかで見下している性格の人は恋愛できない特徴があります。

例えば、いい大学を卒業している女性が、「○○大卒なんだ。あんまりだな。」というように学歴で相手のことを評価して見下す場合があります。

Photo byGoumbik

もちろん男性でも、「女ってどうせ結婚したら仕事辞めるんだろ。」というように女性のことを見下す男性も少なくないでしょう。

そういった異性を見下している性格は恋愛ができない性格となってしまっています。異性を尊敬できないでいると、恋愛は難しくなってしまうでしょう。

相手の嫌なところばかりみてしまう

Photo by6335159

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「相手の嫌なところばかりみてしまう」です。人間は完璧な人間などいません。何かしら人より劣るものがあるものがあって、それを補いながら皆で生きているのです。

それなのに、相手の嫌なところばかりをみてしまっていては、恋愛はできないでしょう。恋愛をするにあたって、嫌な部分にしか見れないと相手を好きにもなれません。

仕事・趣味が充実している

Photo by089photoshootings

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「仕事・趣味が充実している」です。自分の仕事や趣味が充実した人は恋愛できないことはよくあることです。

恋愛で相手と都合をつけて会うことや、連絡をする事自体に面倒だなと思ってしまうのが特徴です。自分の時間は、大切にすることを優先してしまうために恋愛できない状態になっています。

受け身で出会いを待つだけ

Photo byFree-Photos

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「受け身で出会いを待つだけ」です。受け身で出会いをひたすら待っている人は恋愛ができない特徴があります。受け身でいると、なかなか異性も近付きにくい雰囲気をかもし出してしまいます。

Photo byDaniel_Nebreda

異性でも、付き合いたいと思うことがあっても告白するには、それなりの可能性がないと難しいものです。受け身な態度は、「どうせ告白しても無理だろうな。」と相手に思われてしまうでしょう。そういう態度をしている限り、恋愛がよりできない環境してしまうのです。

恋愛が面倒くさい・苦手

Photo bymarusya21111999

恋愛できない男女の性格的特徴の共通点「恋愛が面倒くさい・苦手」です。最近の人に多くみられる特徴として恋愛が面倒くさい・苦手という人が増えています。恋愛というのは、相手を出会って、告白をして、相手とデートを重ねていくことです。

Photo bynastya_gepp

ですので、その工程自体が面倒くさいと感じてしまうのです。恋愛をして付き合いをしていくとなると、相手に連絡をとって、相手のことを考えてソワソワすることもあるでしょう。

相手に合わせる必要もあるので、自分の時間を使う必要もあります。そういうこと事態に自分の時間をとられたり自分の気持ちをもっていかれること自体を面倒を感じているのです。

恋愛がわからない男女は経験不足?恋人を作る楽しさや恋愛感情を理解する方法! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がわからない人は、恋愛に臆病になっている人も多い様です。恋愛の楽しさがわからない人は経験不足の可能性もあります。今回は、恋愛がわからない男女は経験不足なのか・恋人を作る楽しさ・恋愛感情を理解する方法などについてご紹介していきます。

恋愛できない原因は病気の場合もある

Photo byEngin_Akyurt

恋愛ができないという原因には、病気が関係していて恋愛ができないという場合もあります。恋愛ができなくなってしまう病気として、「性同一性障がい・無性愛者」「境界性人格障がい」「心的外傷後ストレス障がい」

Photo byEngin_Akyurt

「男性恐怖症」「ホルモンバランスの乱れ」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。これはあくまで病気の場合もあるということです。

自分で勝手に判断してしまうのは、大変危険です。もしも病気かもしれないと思った場合は、専門の相談機関を受診するようにして下さい。

性同一性障がい・無性愛者

Photo byStartupStockPhotos

恋愛できない原因は病気の場合もある「性同一性障がい・無性愛者」です。性同一性障がいとは、体の性別と心の性別が違っていることをいいます。無性愛者とは、心が男性でも女性でもない人のことをいいます。

境界性人格障がい

Photo by1559103

恋愛できない原因は病気の場合もある「境界性人格障がい」です。感情が激しいのでイライラし始めると自分でもどうしようもなくなって、他人を傷つけてしまう症状を繰り返してしまうことをいいます。

心的外傷後ストレス障がい

Photo byPublicDomainPictures

恋愛できない原因は病気の場合もある「心的外傷後ストレス障がい」です。過去のトラウマによって、強い恐怖体験があったことで生活ができなくなってしまう病気のことをいいます。

ふとした瞬間にその時の恐怖が蘇ってしまうので、なかなか普段通り生活ができなくなってしまうのです。

男性恐怖症

Photo byAnemone123

恋愛できない原因は病気の場合もある「男性恐怖症」です。男性に対して強い恐怖感を抱いてしまう病気です。男性に触られることや、話をすることに対して強い拒絶をしてしまう病気のことをいいます。

ホルモンバランスの乱れ

Photo byTheDigitalArtist

恋愛できない原因は病気の場合もある「ホルモンバランスの乱れ」です。人間は、強いストレスを感じるとホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。

苦しみを感じると脳内にホルモンが分泌されて肌荒れや睡眠が難しくなってしまうのです。そうなるとよりイライラしてしまうこともあります。

恋愛できないと悩む人はどのくらいいるの?

Photo byrawpixel

恋愛ができないと悩んでいる人はどれくらいいるのでしょうか。恋愛できない人はなんと「男性・女性共に8割の人が悩んでいる」のです。恋愛ができないと悩んでいる人は思いのほか多く感じたのではないでしょうか。

男性・女性共に八割の人が悩んでいる

Photo byMaklay62

恋愛できないと悩む人はどのくらいいるの?「男性・女性共に8割の人が悩んでいる」です。恋愛ができない人はこんなにもいるのです。恋愛に悩む人はもちろんいます。決して珍しいことではないということを理解しておきましょう。

恋愛したい人におすすめの方法はコレ!なかなか恋ができない人の特徴や対策も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは「恋愛がしたい!」と思っていませんか?恋愛をしたいと思っても、なかなか思うようにいかないかもしれません。恋愛できない人は男女問わず特徴があります。恋愛する方法を高校生、大学生、社会人と立場に合わせて見ていきましょう。

恋愛できない人から脱却する心構え

Photo bySharky

恋愛できないと自分で思っている場合、なかなか恋愛することはできません。恋愛できないを脱却する方法をご紹介していきましょう。

恋愛できないを脱却する心構えをして、「異性の良いところを見るようにする」「恋愛に対して前向きになる」「気配りをする」「異性に頼ってみる」です。

恋愛ができないと思い込んでいる男女も少なくないことでしょう。心構えを変えるだけでもかなり違ってくることでしょう。

異性の良いところを見るようにする

Photo byradu_floryn22

恋愛できない人から脱却する心構え「異性の良いところを見るようにする」です。恋愛するのは、異性のいい部分を見つける目をもつことが大切になります。

異性の悪い部分を見つけるのは簡単です。良いところをみつける練習をしてみると以外に難しいのですが、恋愛に近付くことができます。

恋愛に対して前向きになる

Photo byivanovgood

恋愛できない人から脱却する心構え「恋愛に対して前向きになる」です。恋愛に対して漫画でも映画でも小説でもいいので興味をもつことも恋愛に近付くことができます。恋愛の話を聞いて羨ましいと思う気持ちも大切です。

気配りをする

Photo byStockSnap

恋愛できない人から脱却する心構え「気配りをする」です。自己中心的に物事を感じてしまうと恋愛は難しくなります。相手への気配りは恋愛に近付くチャンスにもなるでしょう。恋愛対象としても気配りできる人が選ばれやすいです。

異性に頼ってみる

Photo byFree-Photos

恋愛できない人から脱却する心構え「異性に頼ってみる」です。なんでも自分1人でなんとかしてきたこともあることでしょう。しかし人間は、1人でなんでもする必要はないのです。自分では難しいと思ったことは、信頼できる人を頼ってみましょう。

恋愛できない人から脱却する行動

Photo byFree-Photos

それでは、恋愛できない人を脱却する行動について詳しく解説していきましょう。恋愛ができない人から脱却するために具体的な行動をご紹介していきます。恋愛ができないと思っている場合、こういった行動をすればより恋愛に近付くことができるでしょう。

Photo byaliceabc0

その行動とは、「新しい趣味を探す」「体を動かす」「服装を見直してみる」「LINEなどの連絡についてマメになる」です。それぞれ具体的な行動をご紹介していくので、「恋愛体質になりたい!」と思う方は実行してみて下さい。

新しい趣味を探す

Photo byPublicDomainPictures

恋愛できない人から脱却する行動「新しい趣味を探す」です。新しい趣味を始めるとその分出会いも増えます。出会いが増えれば、恋愛が近付くような行動を起こしてみましょう。先ほどご紹介した心構えで新しい出会いを大切にしてみて下さい。

体を動かす

Photo bysw_reg_03

恋愛できない人から脱却する行動「体を動かす」です。体と心は、つながっています。アクティブに過ごしていると、その分出会いも増えますし、心も元気になってくるのです。家でじっとしているのではなく、体を思いっきり動かしてみましょう。

服装を見直してみる

Photo byFree-Photos

恋愛できない人から脱却する行動「服装を見直してみる」です。自分の服装は、人に不快な思いをさせていないかもう1度確認してみましょう。身だしなみを整えることはマナーでもあります。人とのコミュニケーションもスムーズにいくので、服装を見直してみましょう。

LINEなどの連絡についてマメになる

Photo bystevepb

恋愛できない人から脱却する行動「LINEなどの連絡についてマメになる」です。人との連絡を疎かにしていては、素敵な出会いはありません。LINEなどの連絡についてマメするようにすれば、その分相手も返してくれるでしょう。

恋愛できない状態を改善するには前向きになろう!

Photo byLuidmilaKot

恋愛ができないと悩んでいる人は、少なくありません。それは、仕事や趣味が充実していたり、そもそも恋愛が面倒と感じてしまっている人もいます。恋愛をするためには、前向きな気持ちが大切です。今回ご紹介した方法を試してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事