彼氏にご飯を作ろう!作り置きできるレシピ&おしゃれなお昼・夜ご飯まとめ!

彼氏にご飯を作ろう!作り置きできるレシピ&おしゃれなお昼・夜ご飯まとめ!

大好きな彼氏とのご飯タイムはデート中の楽しい時間の1つです。それが手作りのご飯であれば、彼氏もうれしさいっぱいになること間違いなしです。今回は、彼氏に作ってあげたいご飯のレシピをお昼・夜ご飯・作り置き別に和食のレシピを中心に紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏が喜ぶご飯レシピ【和食】
  2. 2.彼氏が喜ぶご飯レシピ【お昼ご飯】
  3. 3.彼氏が喜ぶご飯レシピ【夜ご飯】
  4. 4.彼氏が喜ぶご飯レシピ【作り置き】
  5. 5.彼氏が喜ぶご飯を積極的に作ろう!

彼氏が喜ぶご飯レシピ【和食】

Photo by Kossy@FINEDAYS

まずは和食のメニューとレシピを紹介していきます。和食は、外食すると洋食や中華などに偏りがちな彼氏にオススメのです。ふだん不足しがちな野菜や魚を取り入れることで、彼氏の健康管理にもうってつけです。

和食離れが叫ばれる現代だからこそ、和食のご飯は喜ばれます。定番のメニューから簡単だけどこって見えるレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

肉じゃが

Photo by [puamelia]

まずは言わずと知れた和食の大定番肉じゃがです。いつの時代でも彼氏が彼女に作ってほしいご飯ランキングで上位にあがる人気のメニューです。使う材料も調味料も定番のものばかりです。

じゃがいも、タマネギ、にんじん、白滝、牛肉か豚肉の細切れ、お好みで絹さや醤油、酒、みりん、砂糖とシンプル。材料を鍋で炒め、調味料を入れて煮詰めふたをして蒸らしてできあがりです。

鮭のちゃんちゃん焼き

Photo by naotakem

続いて紹介するご飯は鮭のちゃんちゃん焼きです。焼き魚だと物足りないという彼氏にぴったりな魚も野菜もとれる欲張りなメニューです。北海道の漁師町で生まれた味噌味の郷土料理で、お酒にもよく合います。

鮭、キャベツ、しめじが基本ですが、お好みの野菜やキノコで作ってもOKです。調味料はみそ、酒、みりん、砂糖、バターで、これらをアルミホイルに入れてフライパンで蒸し焼きにすればできあがりです。

ブリの照り焼き

Photo byWow_Pho

次に紹介するのは、こちらも彼氏に人気のご飯メニューのブリの照り焼きです。お昼にも夜ご飯にも最適ですが、作り置きしてお弁当のおかずにもできる万能なメニューです。

材料はブリの切り身、長ネギとシンプルで、調味料も酒、しょうゆ、みりん、砂糖だけ。切り身を焼いて、タレをいれたら照りがでるまで焼けば完成します。

一汁一菜で美味しく満足できる!簡単に無理なく楽しむレシピまとめ!のイメージ
一汁一菜で美味しく満足できる!簡単に無理なく楽しむレシピまとめ!
食事は一汁三菜が理想的ですが、毎食3種もおかずを作るのは大変です。確かに3種なら1日に必要な30品目の食材を摂ることができます。しかし一汁一菜でも10品目以上の食材を使えば、バランスの良い食事ができます。そこでバランスの良い一汁一菜のご紹介です。

彼氏が喜ぶご飯レシピ【お昼ご飯】

Photo byDivily

つづいて、彼氏が喜ぶお昼ご飯の紹介です。お昼はカフェでもよく見られるような洋食中心のレシピを紹介します。夜ご飯はカロリーを気にしてしまいますが、お昼なら思い切って揚げ物などのチョイスもありです。

明るいところで見栄えもするようなカラフルなご飯で、気持ちも明るくなり会話も弾むこと間違いなしです。手軽に作れて目にもおいしい彼氏にうれしいご飯を提案します。

みそ味から揚げ

Photo by Dick Thomas Johnson

まずは揚げ物の定番、からあげを紹介します。見た目は普通のからあげですが、味付けを味噌味にするだけでいつもと違ったテイストを味わえます。いつものからあげに飽きてしまった彼氏も喜ぶ味付けです。

鶏肉を米味噌につけ置きして、片栗粉をまぶして揚げるだけなので作り置きにも向いています。冷めてもおいしく食べられるご飯ですので飲みながらゆっくり食べる彼氏にもぴったりです。

カフェ風サラダ

次にカフェの定番メニューのサラダを紹介します。こちらはバーニャカウダ風のソースなので、ふつうのサラダは食べないという彼氏にもうってつけの一品です。

マヨネーズ、にんにく、オリーブオイル、みそ、マスタードを牛乳でとくだけで本格的な味が楽しめます。お昼だけでなく夜ご飯にも使えるソースです。アンチョビを使わず家にある調味料でできるのに特別感がでるのでオススメです。

にんじんとみかんのオレンジサラダ

Photo bysyskalol

こちらもお昼に最適なカラフルなサラダです。にんじんを中心に野菜をチョイスし、そこにみかんをプラスすることで彩りのよい爽やかなサラダになります。濃い味付けのご飯の時に特に彼氏に喜ばれるサラダです。

みかんのほどよい酸味を活かすため、味付けもオリーブオイルにハーブソルトを混ぜてシンプルに仕上げるのがコツです。にんじんをすり下ろしたドレッシングも相性の良い組み合わせです。

キーマカレー

Photo by is_kyoto_jp

彼氏が大好きなメニューのトップなのがカレーです。カレーの中でもキーマカレーはさっと作れるのでお昼ご飯にオススメです。見た目はおしゃれなのにガッツリなので、まさに彼氏に作ってあげたい定番です。

炒めた挽肉とタマネギに少しの水とルーを入れて水分を飛ばすだけで完成します。付け合わせに生卵やゆで卵を添えて、パセリをちらせば見栄えも鮮やかに仕上がります。たくさん作って作り置きしておくと便利なメニューのひとつです。

ちぎりピザ&シーフードピザ

フリー写真素材ぱくたそ

2人でもちょうど良い量のちぎりピザをご紹介します。彼氏と2人でピザをとると、どうしても量がいっぱいで食べきれないという悩みを解決でき、サイドメニューも楽しめます。

生地はシンプルなパンの材料で強力粉、砂糖、塩、ドライイーストで作ります。その上にトマトソースとホワイトソースをかけて、お好みのシーフードをのせてチーズをかけて完成です。パンの大きさで量を調整できるので、彼氏とのご飯にぴったりです。

イワシのフライで厚盛りサンド

いつもと違ったサンドご飯にはイワシのフライサンドがオススメです。ボリューム満点なので、彼氏のおなかも満足すること間違いなしです。魚が苦手な彼氏にも試してほしい一品です。

イワシのフライはしっぽを取って作ると、食べやすさがアップ。ソースはタルタルソースやとんかつソースなどお好みのものを別添すると、途中で味変もできて楽しみ方が増えます。

彼氏が喜ぶご飯レシピ【夜ご飯】

Photo byPixelAnarchy

続いて夜ご飯の紹介です。今回は彼氏が喜ぶ定番のメニューを和食、洋食を織り交ぜてラインナップしてみました。夜ご飯はちょっと頑張った感を見せたいところ。そこで、定番ながらも時短ができて見栄えもよくなる工夫なども併せて紹介します。

一日の終わりを彼氏とゆったり過ごしたいときにぴったりなご飯メニューなので、ぜひ参考にしてください。

オリジナルハンバーグ

Photo by ysakaki

彼氏が大好きな定番のハンバーグに、きのこのホワイトソースをかけたオリジナルハンバーグのレシピです。ハンバーグは一般的なレシピで作り、焼いた後にホワイトソースとしめじやマイタケなどのきのこを絡めたソースをたっぷりかけます。

デミグラスソースやシャリアピンソースに比べてかなりマイルドな仕上がりになります。いつもと違った新鮮さに彼氏も喜んでくれるご飯になります。

ロールキャベツ

Photo bydbaezol

こちらも彼氏に作りたい定番ご飯のロールキャベツを、トマトソースで煮込んだものです。キャベツをあらかじめ電子レンジで加熱し、さらに包んだものもレンジで加熱すると時短で仕上がります。

季節のキノコなどをいれると、その時節を感じられさらに見栄えがアップします。煮込む時に間に人参をいれて隙間をなくすと煮崩れしなくなります。

ナポリタン

Photo by sstrieu

彼氏ご飯の定番であるナポリタンですが、ちょっとした工夫で夜ご飯にぴったりなテイストになります。ケチャップ、ウスターソースなど定番の調味料に豆板醤をプラスします。仕上げに黒こしょうを振るとさらにぴりっとした大人な味わいに仕上がります。

上にハンバーグをのっけることで、少し豪華な見栄えにもなります。がっつり食べたい彼氏にもぴったりな麺メニューなので、ふつうのパスタでは物足りない彼氏も喜ぶこと間違いなしです。

から揚げ

フリー写真素材ぱくたそ

次にからあげの紹介です。調理の前に鶏肉を塩、砂糖、水に付けておくことでふっくらジューシーな仕上がりになります。下味後は、揚げ粉を付ける前に薄力粉をまぶすことで、冷めてもべちゃっとしない唐揚げができます。

お酒を飲みながら彼氏とゆっくり過ごすディナーに最適なメニューで、作り置きにもオススメです。時間があれば酢醤油ソースやネギ塩だれなどを添えると味に変化を出せます。

とろーりグラタン

Photo by khf_fjs

つづいてはチーズとろけるグラタンです。とろっと仕上げるコツは、ホワイトソースに生クリームを加えることです。市販のものを使う場合でも手作りの場合でも、生クリームで丁寧に仕上げるとなめらかなソースができます。

グラタンは中の具を変えることでバリエーションも増します。お弁当用のカップを使ってミニグラタンを作り置きするのもオススメです。意外とボリューミーなので彼氏も喜んでくれるご飯です。

ビーフシチュー

Photo by salchuiwt

彼氏が好きな夜ご飯の定番かつ人気のビーフシチューです。時間があるときはルーから作れば自分の味を出せます。市販のルーを使う場合も、炒め油に牛脂を使う一工夫で味わい深くなります。

また、お肉をあらかじめ赤ワインにつけ込んでおくのもおいしく作るポイントです盛りつけもスキレットを使うだけで、冷めにくく見栄えもグンと上がります。

彼氏が喜ぶご飯レシピ【作り置き】

Photo by WabbitWanderer

彼氏が急に来ちゃった時でも、ぱっと喜ばれるご飯を作ってあげたいものです。そんな時に役立つのが作り置き。下準備まですませて入れば、あとは仕上げるだけの状態にしておけば短時間でおいしいご飯ができます。

前菜なども完成させたものを作りおいておけば、すぐに出せるので飲みながらのご飯に使えます。ここでは、そんな時に役立つ作り置きのメニューを紹介します。

ラタトゥイユ

Photo by naotakem

まずはラタトゥイユの紹介をします。ラタトゥイユはフランスのプロヴァンス地域の家庭ご飯として有名ですが、野菜を焼いてトマトソースと白ワインで煮込むだけの実は簡単レシピです。

つけるほどに味がしみておいしいので、飲みご飯デートにぴったりな作り置きメニューです。野菜が苦手な彼氏にもおススメな一品です。

豚肉ロール

こちらは豚肉で野菜やキノコを巻いて焼いた豚肉ロールです。焼く直前まで調理しておけば、いざというとき便利です。中に入れるものを変えて数種類作っておくと違った味を一度に楽しめます。

かけるソースを変えることで味の変化を楽しめるので、時間があるときはソース作りに力を入てみると彼氏も色々な味を楽しめて喜んでくれます。

牛しぐれ煮

牛のしぐれ煮はお酒の肴にもご飯のお供にもなる万能な作り置きメニューです。日持ちもするので、冷蔵庫の定番品として定期的に作るのもオススメです。

調味料も醤油、酒、みりん、砂糖と普段家にあるもので作れるのも大きな魅力の一つです。お酒好きな彼にもご飯好きな彼氏にも喜ばれること間違いなしです。

鮭の南蛮漬け

南蛮漬けは作り置きメニューの中でも定番ですが、魚の処理が面倒という声もよく聞きます。そこで鮭の切り身を使うことで調理が楽になるので、オススメです。

また、粉をつけてフライパンで焼けば揚げる行程も省けます。漬け置くことで味もだんだんまろやかになり、変化を楽しめるのも魅力の一つです。お酒好きな彼氏も大喜びです。

一人暮らしの作り置き料理特集!簡単で節約できるレシピや冷凍の方法も!のイメージ
一人暮らしの作り置き料理特集!簡単で節約できるレシピや冷凍の方法も!
一人暮らしをしているとどうしても困るのが食事。忙しくて自分で毎回料理をしてる暇もありません。そこで、今回は簡単に作り置きできるおすすめレシピを紹介します。お金と時間を節約することができてかなり効果的です。作り置き料理で大変な一人暮らし生活を一変させます。

彼氏が喜ぶご飯を積極的に作ろう!

Photo byDaria-Yakovleva

彼氏とのご飯は2人の仲を深めるための大切な時間です。外食も良いけれど、彼氏の喜ぶご飯を手作りすることでより親密になれます。時間があるときは一から作り、時間が無いときは作り置きや時短の工夫をしてみてください。

おいしいご飯はハッピーな時間を演出してくれること間違いなしです。まずは簡単なものから色々と試して彼氏とのご飯を楽しんでみてください。

Yuki Sakimura
ライター

Yuki Sakimura

関連するまとめ

人気の記事