無印良品のMUJIショッピングポイントとMUJIマイルを徹底解説!使い方は?

無印良品のMUJIショッピングポイントとMUJIマイルを徹底解説!使い方は?

良質かつ様々な商品を提供している無印良品。そんな無印良品にポイントシステムがあるのはご存知ですか?MUJIショッピングポイントとMUJIマイルの二つがあり、これを使えば無印良品でお得にお買い物ができます。ここではその期限や確認方法、使い方を徹底解説します!

記事の目次

  1. 1.無印良品のMUJIショッピングポイントとは?
  2. 2.無印良品のMUJIマイルとは?
  3. 3.無印良品のショッピングポイントとマイルの違い
  4. 4.無印良品のショッピングポイントとマイルの確認方法
  5. 5.無印良品のショッピングポイントの注意点
  6. 6.無印良品のショッピングポイントをお得に使おう!

無印良品のMUJIショッピングポイントとは?

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のポイントであるMUJIショッピングポイントとは、MUJIマイルを貯めて得ることのできるポイントになります。使い方としては、2万マイル貯まると200ポイントに還元でき、10ポイントで10円分から使うことができます。無印良品をよく利用する方は知っておくと便利です。

MUJIショッピングポイントの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ここではMUJIショッピングポイントの使い方を紹介します。まずMUJIショッピングポイントには、無印良品のスマホアプリである「MUJI passport」やクレジットカードである「MUJI Card」が必要になります。

これらでマイルを貯めてショッピングポイントに還元します。貯まったMUJIショッピングポイントは様々な場所で使うことができます。無印良品のお店やネットショップ、そして無印良品のカフェでもある「Café&Meal MUJI」でも利用可能です。

主な使い方としては、商品の値引きやポイント利用での支払いになります。お店やネットショップ、「Café&Meal MUJI」でそれぞれ使い方が異なります。どの場所でもきちんとMUJIショッピングポイントが使えるように、詳しく解説していきます。

お店

Photo byPexels

MUJIショッピングポイントは無印良品のお店で商品を購入する時に使うことができます。使い方はとても簡単で、レジで店員さんに「MUJIショッピングポイントを利用します」と言うだけです。

注意点があるとすれば、MUJIショッピングポイントは10ポイントで10円からの利用になります。1ポイントの1円単位では使い方はできないので気をつけてください。

ネットショップ

Photo byPhotoMIX-Company

MUJIショッピングポイントはネットショップでも使うことができます。無印良品には「無印良品ネットストア」というものがあり、そこでMUJIショッピングポイントを利用します。

無印良品ネットストアでMUJIショッピングポイントを使う場合は、アプリのMUJI passportアカウントと自身のネットショップアカウントを連携させることが必要です。

無印Cafe

Photo byfancycrave1

「Café&Meal MUJI」と呼ばれる無印良品のカフェでもMUJIショッピングポイントが使えます。このカフェではMUJIマイルも貯めることができ、まさに一石二鳥です。

「Café&Meal MUJI」では、種類豊富なカレーやホットデリ、美味しいデザートが楽しめます。無印良品の商品を外で食べられる貴重なお店ですので、まだ訪れたことのない方は訪れてみてください!

無印良品のMUJIマイルとは?

フリー写真素材ぱくたそ

MUJIマイルとは、上記で説明したMUJIショッピングポイントに還元できるマイルです。買い物などで貯めることができ、1円で1マイルが貯まります。MUJIショッピングポイントに還元できる200ポイントを貯めるには、まずMUJIマイルが2万マイル必要です。

買い物でMUJIマイルが貯まる

フリー写真素材ぱくたそ

MUJIマイルを貯める一番簡単な方法は、無印良品のお店での買い物です。品物を買うときにモバイルアプリの「MUJI passport」か「MUJI Card」を提示すれば、MUJIマイルを貯めることができます。

買い物はお店だけとは限りません。ネットショップや上記で紹介した「Café&Meal MUJI」などでも貯めることが可能です。

買い物以外で貯める方法

Photo bynvtrlab

MUJIマイルは買い物以外でも貯めることができます。一つは「チェックイン機能」です。使い方はアプリのMUJI passportを無印良品の店内で起動するだけでチェックインしたことになり、マイルが貯まります。1回につき、10マイル受け取れます。ただし、1日50回までです。

また、無印良品が支援している団体への募金券に寄付した場合にもMUJIマイルが貯まります。他にも、無印良品が行っている「くらしの良品研究所」のIDEA PARKでのプロジェクトやリクエスト、アンケートなどに参加することでもマイルが貯まります。

募金券への寄付をした場合はその翌日にMUJIマイルが加算されます。「くらしの良品研究所」のIDEA PARKへの投稿メッセージの場合は、募金券より少し時間がかかり、メッセージを投稿した数日後に加算されることになっています。

MUJIマイルの使い道と注意点

Photo bypaulracko

MUJIマイルの使い道に関してですが、特に何かに使えるということはありません。MUJIマイルはMUJIショッピングポイントへの付与につながり、マイルの交換などの使い方はありません。

その代わり、MUJIマイルには4つのステージというものがあります。年間で使った金額がそのままマイル数となり、その金額ごとにステージが分かれています。

年間2万円以上の買い物はシルバー、年間5万円以上の買い物はゴールド、年間10万円以上の買い物はプラチナ、年間20万円以上の買い物はダイヤモンドです。たくさん買い物をすればステージは上がっていきます。

このステージではもらえるMUJIショッピングポイントも異なります。ポイントの違いとしては、次のようになります。シルバーでは200ポイント、ゴールドでは300ポイント、プラチナで500ポイント、ダイヤモンドで1000ポイントもらえます。

Photo bystevepb

5万円以上の買い物をすれば、MUJIマイルのステージも年間2万円のシルバーから年間5万円のゴールドへアップします。

一気に5万マイル貯まり、ポイントも500ポイント貯まります。しかし、このマイルとステージは毎年2月末にリセットされます。貯めたMUJIマイルが0になる前に使ってください。

無印良品のショッピングポイントとマイルの違い

フリー写真素材ぱくたそ

これまで、MUJIショッピングポイントとMUJIマイルについて紹介してきましたが、ここからはその違いについて紹介していきます。初めに簡潔に説明すると、MUJIショッピングポイントは買い物などに使えるポイントであり、MUJIマイルは買い物で貯めるものです。

普段の買い物ではマイルが貯まる

Photo byquinntheislander

MUJIマイルは、普段無印良品の店舗やネットショップ、Café&Meal MUJIなどで買い物をする時に1円で1マイルから貯まります。

しかし、買い物自体にMUJIマイルを使うことはできません。そのままMUJIショッピングポイントへ還元されるため、マイルは貯まるだけです。

マイルが貯まるとショッピングポイントが付与

Photo byHwellrich

MUJIショッピングポイントは無印良品の店頭やネットショップ、Café&Meal MUJIなどでポイントとして利用することができます。貯まったポイント数によっては値引きだけでなく、現金を使わずにポイント利用だけで品物を買うことも可能です。

買い物時に貯めたMUJIマイルによってポイントにでき、2万マイルでMUJIショッピングポイント200ポイントへ還元されます。そして、何度も言うようですが「10ポイントで10円から」買い物の時に使うことができます。

そして何より、MUJIショッピングポイントはMUJIマイルのように買い物などで貯めることができないものだということを覚えていてください。MUJIショッピングポイントを付与されるために、買い物などで積極的にMUJIマイルを貯めましょう。

無印良品のショッピングポイントとマイルの確認方法

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のMUJIショッピングポイントとMUJIマイルの確認方法は二通りに分かれます。モバイルアプリである「MUJI passport」とクレジットカードの「MUJI Card」です。それでは、それぞれのMUJIショッピングポイントとMUJIマイルの確認方法を紹介します。

MUJI passportアプリをご利用の方

フリー写真素材ぱくたそ

MUJI passportアプリをご利用の方は、まずMUJI passportアプリを起動してページ下にある「passport」をタップしてください。そうすると、MUJIショッピングポイントとMUJIマイルの確認ができます。

また、他の確認方法として中央の円形部分をタップすると今までのマイルやポイントの取得履歴や有効期限を表示する場所のポップアップが出てきます。ここでご自身が確認したい取得履歴や有効期限などを見ることができます。

ちなみにMUJI passportでは、「無印良品週間」という店内の商品がほぼ10%オフとなる期間にクーポンが自動的に配信され、アプリのバーコードを読み取ってもらうだけで商品が一括10%オフになります。

MUJI Cardをご利用の方

Photo byjarmoluk

MUJI Cardをご利用の方が、MUJIショッピングポイントとMUJIマイルの確認をしたい場合はモバイルアプリであるMUJI passportをダウンロードする必要があります。お手持ちのスマートフォンなどでアプリをダウンロードしてください。

アプリをダウンロード後は、サイドメニューから「会員情報連携」をタップします。これによって、MUJI Cardの会員情報とMUJI passportのIDをつなぐことができます。すると、MUJI passportをご利用の方と同じやり方でご自身のポイントとマイルを確認できます。

または、ネットストアのマイページからもMUJIショッピングポイントとMUJIマイルを確認することができます。ネットストアにログイン後、マイページから確認しましょう。こちらはメンバー登録が必要になりますのでご注意ください。

フリー写真素材ぱくたそ

ちなみに、MUJI Cardは入会すると入会初年度特典としてMUJIショッピングポイントが1000ポイント付与されます。また、MUJI Cardならではの様々なお得な特典があります。まずは、「永久不滅ポイント」と呼ばれるものです。

永久不滅ポイントとは、その名の通り「有効期限のないポイント」です。MUJI Cardの場合はMUJI passportかネットストアのMUJI.netメンバーと情報連携している必要があります。この永久不滅ポイントは無印良品でMUJI Cardを使うと通常の3倍貯まります。

詳しく説明すると、1000円ごとに3ポイント貯まるということです。永久不滅ポイントは200ポイント貯めれば、MUJIショッピングポイント1200ポイントに交換できます。その他毎月5日と12月には500ポイント、誕生日月の買い物で500ポイントが付与されます。

無印良品のショッピングポイントの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のMUJIショッピングポイントにはいくつかの注意点があります。せっかく貯まっているポイントが使えなかったり、使おうと思って貯めておいたら使えないものだったりします。非常にもったいないことになりますので、必ず覚えておいてください。

有効期限

Photo byAbsolutVision

MUJIショッピングポイントには有効期限があります。期限を過ぎてしまうとポイントが使えなくなってしまうので、気をつけましょう。有効期限にはMUJI Cardの期限とその他の期限が存在します。詳しく解説していきましょう!

まず、MUJI Cardから説明します。MUJI Cardには「MUJI Cardをご利用の方」のところでも述べたように、入会初年度にMUJIショッピングポイントが1000ポイント付与されます。このポイントの有効期限は6か月以内となっています。

そして、その他のマイル特典や年2回カード特典、誕生日月特典などは期限が短く、1か月しかありません。MUJI Cardの入会初年度特典と同じく、期限内に使うことができるようにポイントの確認をこまめにして使い切るようにしてください。

フリー写真素材ぱくたそ

ただし、MUJI Cardの永久不滅ポイントは別です。こちらのポイントには有効期限はありません。期限を気にせず、いつでもポイントを所有していることができます。ご自身の永久不滅ポイントがどれだけ貯まっているかの確認だけは怠らないようにしてください。

配送料・付帯作業には使用不可

フリー写真素材ぱくたそ

MUJIショッピングポイントは配送料や付帯作業料(衣類の直しや家具の組み立て)には使うことができません。

MUJIショッピングポイントは無印良品の商品代金のみに使用することができます。配送料や付帯作業料用にポイントを残しておいても、使えませんので注意してください。

無印良品のショッピングポイントをお得に使おう!

Photo byborevina

無印良品のショッピングポイントは少し複雑ですが、慣れてしまえばお得に買い物ができる使い方が満載です!様々なMUJIショッピングポイント付与やMUJIマイル獲得方法など、お得な特典がたくさんあります。

この記事では、MUJIショッピングポイントやMUJIマイルに関することを詳しく解説してきました。MUJI passportやMUJI Card、その使い方や有効期限、ポイントとマイルの確認方法などを覚えておけば無印良品での買い物がスムーズになります。

無印良品は今や世界に広がっている素晴らしい品質を誇るお店です。現在またはこれから無印良品を利用する方は是非ともこの記事を読んで、無印良品でのお得な買い物ライフを存分に楽しまれてください!

ユリ
ライター

ユリ

東海地方在住の20代女子です。海外ファッションや可愛い雑貨が大好き。可愛い雑貨を見るとつい立ち止まっちゃう性格です。趣味は読書と旅行の予定を立てること(いつかは行くと野心を燃やしつつ)。皆さんへ役立つ情報をお届けするよう頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事