「彼女がいらない」という人の本音は?心理や脈ありかを確認する方法まとめ!

「彼女がいらない」という人の本音は?心理や脈ありかを確認する方法まとめ!

告白したら趣味が充実している等を理由に「彼女はいらない」と断られた経験はありませんか?彼女がいらない男性の心理には本音と建前があるようです。本気で迫れば脈ありな男性にはどんな特徴があるのでしょうか?彼女がいらない男性の心理に迫ります。

記事の目次

  1. 1.彼女はいらないと言ったことのある人は多いはず!
  2. 2.彼女はいらないと言う男性の心理【建前】
  3. 3.彼女はいらないと言う男性の心理【本音】
  4. 4.彼女はいらないと言う男性も欲しいと思う瞬間
  5. 5.今は彼女はいらないと言う男性は脈あり?
  6. 6.彼女はいらないと本気で思う男性はいない?
  7. 7.彼女はいらないと言う男性への告白時の注意点
  8. 8.彼女はいらないと言う男性には時間をかけてアプローチ!

彼女はいらないと言ったことのある人は多いはず!

Photo byKELLEPICS

「素敵な人」だなと思って、「彼女はいるの?」と尋ねてみたら「彼女はいらないんだ。趣味も充実しているし」と返してくる男性をあなたたはどう思いますか?よく「彼女はいらない」という男性がいますが、本当に女性に関心がないのでししょうか?

自分が好意を持っている男性が「彼女はいらない」と言っていたら、悲しいというほどではなくてもがっかりしてしまうでしょう。脈ありでなければ告白するのも意味がないと思ってしまうかもしれません。

Photo bycarlosalvarenga

しかし「彼女はいらない」男性は、モテ過ぎてトラブルがあった過去を持っていたり、辛い恋愛をした後だったりする場合があります。「彼女はいらない」と言っている男性の本音を知りたいところです。案外と脈ありだったりします。

「他に好きな人がいるから」と言われたわけではありません。実は男性が好き、といった違った趣味でないのなら、「彼女はいらない」と言われたぐらいでは諦めがつかないのではないでしょうか?

「彼女はいらない」という男性の本音を知れば、脈ありかどうかがわかります。気になる男性がいるけれど、「彼女はいらない」と言っているという場合、本音の部分で脈ありかどうかチェックしてみてください。

「恋愛したくない」という男女の心理や理由とは?性格などの特徴も調査! | Kuraneo
「恋愛したくない」という男女が増えていますが、「恋愛したくない」という男女の心理や理由はいったいどういうものなのでしょうか。「恋愛したくない」男女の特徴や、「恋愛したくない」と思う時期はどういう時期なのかなどについてご紹介します。

彼女はいらないと言う男性の心理【建前】

Photo bypixel2013

気になる男性は、あなたに本音でぶつかってきていると思いますか?特に親しいというわけでない場合、あなたに本音を言っていない場合があります。つまり、「彼女はいらない」は建前であるということです。

なぜ「彼女はいらない」と建前で言うのでしょうか?そこにどんな心理が隠されているのでしょうか?建前で「彼女はいらない」と言う男性の心理に迫ります。

心に決めている人がいる

Photo bysidenknatalja

建前で彼女はいらないと言う心理の1つ目は、心に決めた人がいるというものです。みんなの前で「趣味に夢中だし彼女はいらない」と公言している男性でも、実はすでに本気で好きな人がいて、付き合うならこの人と心に決めている場合があります。

ただ、そのことを周囲に知られたくないという心理から、建前で「彼女はいらない」と言っている場合があります。周囲に知られてしまうと恥ずかしいと考えているのかもしれません。

あるいはもし告白して振られたら周囲から同情されたくないというのが本音なのかもしれません。水面下で本気の女性を落とし、ある日突然、彼女と一緒のところを目撃するということもあるかもしれません。

恋愛対象外の人に告白されても断りやすい

Photo byStockSnap

建前で彼女はいらないと言う心理の2つ目は、恋愛対象外の女性に告白されても断りやすいというものです。これはイケメンでモテ過ぎる男性の心理と言えるでしょう。女性から告白されることが多くて、断るのが面倒だったり、気まずくなるのが嫌だというのが本音です。

「彼女はいらないんだ」と言っておくのは、恋愛対象外の女性が告白する以前に諦めてくれるのを願っているからです。モテない男性からすると、実に羨ましい本音でしょう。

女性を無下に傷つけない優しさでもあります。期待させて、面倒な事態にならないための気遣いと言えるでしょう。そういう気遣いができる人だからこそ、余計にモテるのかもしれません。

クールに決めたい

Photo byEliasSch

建前で彼女はいらないと言う心理の3つ目は、クールに決めたいというものです。本音は彼女が欲しいのに、かっこつけたいという心理です。ついついかっこつけてしまうという男性は少なくありません。

「彼女作らないの?」と尋ねられ、ずっと彼女がいない状況を恥ずかしく思った時、「彼女はいらないんだ」と強がってしまいます。本音である「彼女が欲しい」という言葉が言えないでいるだけです。

もし「彼女はいらない」と言っておきながら、女性に強い興味を抱いているようなら脈ありかもしれません。素直になれない心理を踏まえて、あなたが彼の心のガードを解いてあげましょう。

彼女はいらないと言う男性の心理【本音】

Photo by1866946

あなたが気になっている男性が建前で「彼女はいらない」と言っているのなら、脈ありかもしれません。しかし男性の中には、本気で「彼女はいらない」と考えている人もいます。どうしてそういう心理になってしまうのでしょうか?

過去に本気で恋をして、辛い経験をしてしまっていたり、彼女を作ると大事な趣味の時間が奪われると考えていたり、いろいろです。本気で彼女はいらないと考えている場合、あなたはどう対処したらいいのでしょうか?諦める前に、その心理を知って対抗策を考えてみませんか?

付き合った後を考えると面倒

Photo byambroo

本気で彼女はいらないという男性の心理の1つ目は、付き合った後のことを考えると面倒だからというものです。これは過去に恋愛で問題を抱えた経験から来ているのかもしれません。

本気で彼女がいらないと考えている男性は、付き合うことの楽しさだけでなく、わずらわしさも知っています。つまらないことで喧嘩をしたり、身近にいる女性に嫉妬されて困ったり、束縛されるようになったりと、付き合うことで増える面倒は数限りがありません。

Photo byPexels

付き合う前の気楽な生活が失われるという本音があります。付き合った後に出てくるさまざまな問題を考え、「付き合うのって面倒だな」と本音で思ってしまいます。

そのため「彼女はいらない」という心理になってしまいます。女性と付き合うことが億劫だという本音を抱える男性は意外と多いと言えるでしょう。

1人の時間が無くなる

Photo byStartupStockPhotos

本気で彼女はいらないという男性の心理の2つ目は、1人の時間がなくなるというものです。平日は仕事に追われ、なかなか自分の趣味の時間がもてないのが不満というのが社会人の男性の本音でしょう。

だからこそ、自由に自分の好きなことに時間を使える週末や休日は、とても貴重なものになります。ここぞとばかりに趣味に没頭したり、友人との楽しい時間にしたいというのが本音でしょう。

Photo bySplitShire

そんな貴重な時間を、彼女と付き合うことで奪われるという本音から、「彼女はいらない」と思ってしまう男性もいます。人は生きていると、自由な時間は限られます。そんな自由な時間を彼女と過ごすより、自分が好きなように楽しみたいと考える男性は決して少なくありません。

趣味を楽しんだり、周囲の人間を大事にしたりする男性は魅力的に映るでしょう。しかし多趣味で交友関係が広い男性ほど、「彼女はいらない」という心理になってしまいます。

仕事が第一

Photo byFree-Photos

本気で彼女はいらないという男性の心理の3つ目は、仕事が第一と考えているということです。女性は仕事とプライベートを分けて考えることが得意な傾向にあります。しかし男性の中には、彼女と付き合っていると仕事に影響が出ると考える人がいます。

女性は彼氏と会うとリフレッシュできて、明日も頑張ろうと思える人が多いです。しかし仕事第一の男性は仕事に影響がでることを嫌って、デートの回数を減らすという発想になってしまいがちです。

Photo bystevepb

仕事にのめり込んでいて、恋愛よりも今はバリバリ仕事をしていたいと考える男性は、あまり恋愛を重要に考えていない場合があります。確かに恋愛はしたいし、彼女が欲しい気持ちがないわけではありません。

しかし仕事ばかり優先していると、彼女を傷つけてしまうのではないかと気にしている場合もあります。男性にとって仕事とは特別なもので、今はあえて彼女はいらないという本音を持っている人は、女性が考えているより多くいるようです。

お金がかかる

Photo by Japanexperterna.se

本気で彼女はいらないという男性の心理の4つ目は、お金がかかるからというものです。恋人ができると、男性のほうがお金を出す金額が高くなる傾向があります。

デートスポットの入場料金や、ディナーを一緒にした時の食事代など、なんだかんだで結構な金額になってしまいます。そのせいか、彼女ができるとお金がかかるという感覚になっている男性は少なくありません。

Photo bygeralt

「彼女はいらない」という言葉の意味は、「恋愛にお金を使うより趣味に使いたい」とか「今の時期は貯金をしたい」ということかもしれません。特に大人の男性が趣味にしているものはカメラやオートバイなど、お金がかかるものが少なくありません。

趣味に目いっぱいお金をかけることができるのが、働く独身男性の特権とも言えるのではないでしょうか?おまけに女性はそうした男性の趣味に理解が少ない傾向にあります。

趣味にお金をかけないにしろ、家族にお金がかからない独身の今の時期に貯金をしたいという男性もいるでしょう。計画的で、現実的であるがゆえに、彼女はいらないという発想になっていることが多いと言えるでしょう。

過去の恋愛がトラウマ

フリー写真素材ぱくたそ

本気で彼女はいらないという男性の心理の5つ目は、過去の恋愛がトラウマになっているというものです。彼女はいらないと思う気持ちが頑なな男性は、かつて本気で恋をした結果、辛い体験をしてしまったというケースがあります。

付き合っていた彼女に浮気をされてしまったり、一方的に振られてしまったりして別れた経験があるのかもしれません。恋愛があんなに辛いなら、もう二度としたくないと考えているかもしれません。過去の辛い恋愛を引きずり、今も未練を持っている場合、次の恋に進めない男性もいます。

Photo byFree-Photos

辛い恋でできてしまった傷をいやすのに一番いい方法は、新しい恋をすることです。しかし本気になるのが怖くてなかなか次のステップに進めず、臆病になってしまうというのが本音なのかもしれません。

もしあなたが気になる人が彼女はいらないと言っているのなら、過去の恋愛を引きずっているのかもしれません。次の恋が彼の心の傷を癒すのなら、あなたも脈ありかもしれません。

別れたばかりで今はいらない

Photo byFree-Photos

本気で彼女はいらないという男性の心理の6つ目は、別れたばかりで今はいらないというものです。彼女はいらないと言う人で、「しばらくはいらないかな」という言い方をする場合、本気だった彼女と最近別れたばかりというケースがあります。

最近別れたばかりの人は、しばらくはいらないという心理になることが少なくありません。別れた彼女と交際期間が長かったり、離婚してバツイチになったりした人もいるでしょう。長かった恋愛を終えたばかりの場合、しばらくフリーの状態を楽しみたいという気持ちになります。

男性のこうした心理は時間が解決してくれることがほとんどです。あなたが気になる男性が「しばらく1人でいたいんだ」と言って、このような状況だった場合は、少し時間を空けてみるのがいいのかもしれません。

趣味等充実した時間が既にある

Photo bystevepb

本気で彼女はいらないという男性の心理の7つ目は、趣味などを持っていて充実した時間を過ごしているというものです。「彼女がいなくても、今は充分に楽しい」と思っている男性は実際に少なくありません。

自分が楽しいと思える趣味に打ち込んでいたり、恋愛なんかしなくても現状に不満は何もないという男性は、彼女がいなくても幸せだと思っています。男性は趣味に夢中になると、恋愛しなくても満足してしまう場合があります。

Photo bycocoparisienne

女性は男性の趣味に理解がない場合もあります。「なんでこんな趣味に夢中なの?」と感じることもあるでしょう。そういった男性の趣味に理解のない女性が多いことを肌で感じている人は、恋愛を遠ざけてしまいがちです。

「彼女はいらない」という人は、夢中になれる趣味があって寂しくないという理由だけでなく、女性は自分の趣味に理解がないと思い込んでいる場合もあるでしょう。

彼女という枠組みにとらわれたくない

フリー写真素材ぱくたそ

本気で彼女はいらないという男性の心理の8つ目は、彼女という枠組みにとらわれたくないというものです。こうした男性は「1人の女性にしぼりたくない」と考えています。いわゆるチャラ男という人です。

常に複数の女性と関係を持っている男性は、特定の「彼女」という存在は必要ないと感じています。彼女という存在がいると、嫉妬されたり、趣味について口を出されたりするから鬱陶しいと感じます。

フリー写真素材ぱくたそ

彼女がいるとデートを定期的にしなければならないから面倒臭いと考えます。彼女にハッピーでいてもらうように気を使わなけらばいけません。こうした男性は、彼女に対する気遣いの行動はデメリットだと考えてしまいます。

俗にチャラい男と呼ばれる人が彼女はいらないと言う場合、複数の女性といつでもいちゃいちゃしていたいという心理があるからです。1人の女性に誠実でいられない男性です。こうした男性に本気になってしまうと苦労をしてしまうかもしれません。

彼女がうざいと感じる瞬間とは?行動の特徴や対策をまとめて紹介! | Kuraneo
彼女がうざいと感じたことはありませんか?彼女がうざいと感じてしまう行動や特徴をまとめました。うざい彼女をどうにかするための対策方法や同棲している場合の対処法についても詳しくご紹介していきましょう。彼女がうざいなら、そのままにしておくのはよくありません。

彼女はいらないと言う男性も欲しいと思う瞬間

フリー写真素材ぱくたそ

普段から「俺は彼女はいらない」と公言している男性でも、ふとした時に「やっぱり彼女が欲しい」と思う瞬間があるのではないでしょうか?彼女がいない状態で満足している男性が、彼女が欲しいと思うのはどんな時なのでしょうか?男性の本音を調べてみました。

イベント時

Photo byannca

彼女はいらないという男性が「やっぱり欲しい」と思う瞬間の1つ目は、さまざまなイベントの時です。たとえばクリスマスなど、イベントの時は一緒に過ごすという恋人同士が多いのではないでしょうか?

クリスマスに世間が浮かれ、騒いでいる時、皆が男女2人で過ごしているのに、自分だけが独りぼっちのような気がしてきます。また、お正月に恋人同士で初詣に行ったりする人たちを見ていると、羨ましいと思うことがあります。

幸せそうなカップルを見た

Photo bysasint

彼女はいらないという男性が「やっぱり欲しい」と思う瞬間の2つ目は、幸せそうなカップルを見た時です。普段は1人でいるのが気が楽だと考えている男性も、街を歩いていて、幸せそうなカップルを見ると彼女が欲しいと思うようです。

人はないものねだりをするものです。自分は本気で打ち込む趣味があって彼女なんていらないと思っていても、1人で歩いていて、幸せそうに寄り添って歩く男女を見ると、うらやましくなります。

特に冬の寒い時期になると、愛する人と身体を寄せ合う喜びを求めるようになります。側に身体を暖めてくれる彼女がいてくれたらと、身に染みて思うことがあります。

寂しい時

Photo byharutmovsisyan

彼女はいらないという男性が「やっぱり欲しい」と思う瞬間の3つ目は、寂しい時です。普段は彼女はいらないと考えている男性も、常に人生が充実しているわけではありません。

どんなに強い性根の人も、心が弱くなる時もあります。寂しさや孤独を感じることもあるでしょう。そんな時に心と体を暖めてくれる彼女がいてくれたらと思うのではないでしょうか?

また、スポーツ観戦や映画鑑賞などを1人でしている時、劇的なシーンを見て、感動をわかち合いたいと思った時、横に彼女がいたらいいなと考えます。1人で寂しい時は、誰かと一緒にいたくなります。それが愛する彼女だったら言うことなしではないでしょうか?

休日にやることがない

Photo byEliasSch

彼女はいらないという男性が「やっぱり欲しい」と思う瞬間の4つ目は、休日にやることがない時です。忙しい毎日を過ごしていて、やっと休日になったものの、家でゴロゴロしているだけでやることがない時、彼女が欲しいと考える男性は少なくありません。

休日になっても、打ち込める趣味があったり、1人でも積極的に外に出歩くタイプの人は、彼女はいらないと考えるでしょう。しかし常にそういう状態にあるとは限りません。

遊びに行く約束をしていた友人がことごとく用事ができてしまったり、趣味にしていることのイベントが急に中止になったりすると、やることがなくなってしまいます。そんな時、デートに行ける彼女がいれば楽しい時間を過ごせると考えるケースがあります。

今は彼女はいらないと言う男性は脈あり?

フリー写真素材ぱくたそ

「彼女はいらない」と公言している男性も、実は脈ありだったりする場合があります。男性は意外とカッコつけたがる種族です。「彼女はいらない」という言葉が本音なのか、判断が難しい場合があります。

気になっている男性を脈ありにする場合、どういった方法で近づいていけばいいのでしょうか?「彼女はいらない」という男性へのアプローチ方法を考えてみましょう。

様々なアプローチの仕方

Photo bymoritz320

「彼女はいらない」という男性にはアプローチしても無駄なのでしょうか?そんなことはありません。さまざまなアプローチ方法で男性の心をつかむには、いくつかコツが存在します。

積極的なのはいいですが、どんどんアタックしてしまうと、うまくいかないケースもあります。女性のあなたからアプローチして、脈ありな状態にしていきましょう。

脈ありな状態にさせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?上手なアプローチ方法で、片思いの男性を脈ありにさせましょう。

時間をかけて信頼関係を作る

Photo byFree-Photos

「彼女はいらない」という男性を脈ありにさせるアプローチ方法1つ目は、時間をかけて信頼関係を作るというものです。辛い恋を経験した後、彼女はいらないと考えるようになった男性には、時間をかけてアプローチしましょう。

そうした男性は積極的に攻めのアプローチばかり繰り返していっても、脈ありの状態にはなりません。男性はあなたについてこれずに、最後には拒絶してしまうかもしれません。

Photo byFree-Photos

さらには恋愛が億劫なために女性慣れしていない男性や、普段あまりモテた経験のない男性に対しても、同様にマイナスの結果になってしまう場合があります。

女性の側からあまりアプローチをし過ぎると、温度差を感じてしまい、心を閉ざしてしまうかもしれません。恋愛に信頼関係はとても重要です。時間をかけて、2人の間にしっかりした信頼関係を作ってからアタックするほうが脈ありにする近道になります。

友達になって自分磨き

Photo byjarmoluk

「彼女はいらない」という男性を脈ありにさせるアプローチ方法2つ目は、友達になって自分磨きをするというものです。

脈ありにするため、最初は友人として近づくのも1つの手かもしれません。友達という関係なら、「彼女はいらない」という男性とでも親密になれるでしょう。

Photo byFree-Photos

気になる男性と友達関係になっている中で大事にしたいことは、お洒落に気を使うということです。相手の男性が「可愛いな」と思って脈ありになるように、自分磨きも怠りないようにしましょう。

せっかく友達になれても、仲のいい友達のままで終わらないようにすることが大事です。可愛い女性だと認識させ、一歩また一歩と歩み寄っていきましょう。

かっこつけの男性には積極的に

Photo byHans

「彼女はいらない」という男性を脈ありにさせるアプローチ方法3つ目は、かっこつけの男性には積極的にするというものです。「彼女はいらない」という男性の中には、強がったり、かっこつけたりしている場合があります。

そういう男性にはあなたの側から積極的にアプローチしていきましょう。「彼女はいらない」が建前の場合、「彼女はいらない」のではなく「彼女ができない」というケースが多いです。

Photo bysasint

モテるわけではないのに「俺はモテるんだ」と言い張っている可能性もあります。意外にライバルは少ないことがあるかもしれません。周囲の人に「彼女はいらない」と言っている理由は、女性からのアプローチに慣れていないからというものがあります。

この場合は遠慮せず、押して押して押しまくって、たくさんアプローチしましょう。やがて男性の側も強がることなく、あなたの気持ちに応えてくれるかもしれません。

彼女はいらないと本気で思う男性はいない?

Photo byFree-Photos

あなたが気になる男性に、それとなく「彼女作らないの?」と問いかけた結果、「俺は彼女はいらない」と言われた場合、どう理解したらいいのでしょうか?

「今は彼女はいらない」と言っていた男性が、彼女を作っているというケースは非常に多いです。「彼女はいらない」と言っている男性で、本気で彼女がいらないと思っている人はほとんどいないということをご存じですか?

いらないと言いつつ作る人が多い!

Photo byAndi_Graf

男性はプライドが高い生き物です。恋愛に夢中になる男というのは、かっこ悪い男なんだと思ってしまっているケースが少なくありません。女性は恋に恋をすることもあるし、恋愛の素晴らしさをよくわかっています。

そのため、恋をする自分を卑下したり、恋に夢中になる同性の友達に批判的だったりします。女性には不思議なことかもしれないですが、男性は恋に夢中になることがかっこ悪いことだと感じる風潮があります。

「今は彼女はいらない」という発言をネガティブにとらえる必要はないのかもしれません。不安にならず、ポジティブにとらえ、好きな男性にアタックしてみるといいでしょう。ただアタックのやり方についてはよく考えて行うほうが成功する確率は高くなるでしょう。

彼女はいらないと言う男性への告白時の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「彼女はいらない」と言っている男性にアプローチを続けていくうちに、相手との距離が縮まってきたら、いよいよ告白をしたいと考える女性も少なくないでしょう。

しかし相手は「彼女はいらない」と主張している男性です。告白をする時には注意をしなければならないこともあることを理解しておきましょう。

ではどのようなことに注意をして、告白をするべきなのでしょうか?注意点を守り、「彼女はいらない」と公言している男性への告白を成功させましょう。

上から目線はNG

Photo by3803658

「彼女はいらない」と公言している男性に告白する時の注意点の1つ目は、上から目線になってしまわないようにすることです。どんな相手に対しても同じですが、上から目線になってしまうと、上手くいくものも上手くいきません。

特に「彼女はいらない」と公言している男性に対して、上から目線で告白してしまうことは絶対に避けましょう。たとえば「本当は彼女が欲しいと思っているんでしょう?」とか「彼女になってあげようか?私と付き合うと楽しいよ?」といった告白の仕方はいけません。

Photo byPexels

自分の考えや価値観を押し付けた、上から目線の態度で告白されると、「余計なお世話だ!」と男性は反発してしまいます。告白を受け入れる気持ちがあったとしても、逆効果になり、告白が成功する確率は大きく下がります。

告白をする時は、相手の気持ちを最大限に尊重するようにして、素直に自分の気持ちを伝えましょう。相手も構えることなく心を開きやすくなり、あなたの告白を受け止めてくれることでしょう。

容姿は整える

Photo byhimanshugunarathna

「彼女はいらない」と公言している男性に告白する時の注意点の2つ目は、容姿は整えておくということです。容姿をきちんと整えておくことは、告白をする上でとても大事なことです。

あなたが告白しようとしている男性は、基本的に彼女はいらないと思っています。そんな相手に気持ちを受け止めてもらうためにも、容姿や身なりをきちんと整えておかなければなりません。

Photo byivabalk

そういった基本的な努力をすることで、あなたの気持ちが相手に伝わります。真剣に付き合いたいという気持ちが伝わるので、あなたの告白を受け入れてくれる可能性も高くなると言えるでしょう。

確かに容姿が全てではありません。しかし女性に興味がないと言っている男性に、付き合ってもいいかなと思わせる必要があります。そのためには容姿の良さは大切な要素となってくるのではないでしょうか?

彼女はいらないと言う男性には時間をかけてアプローチ!

Photo byDessie_Designs

「彼女はいらない」という男性は、周囲の女性に恋愛感情を抱いていません。そんな男性に恋愛対象として見てもらえるように努力する必要があります。「彼女はいらない」とは「今はいらないけど将来、素敵な女性がいたら付き合いたい」という気持ちでいると考えられます。

じっくりと時間をかけて、アプローチをしていきましょう。あなたを見て「彼女がいるのも悪くないな」と感じさせるように頑張ってみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事