100均アイテムで洋服収納!クローゼットや部屋が片付くアイデアを一挙紹介!

100均アイテムで洋服収納!クローゼットや部屋が片付くアイデアを一挙紹介!

洋服の収納をもっとおしゃれにする方法が100均グッズでできるお手軽なアイデアをまとめてご紹介。かさばる洋服も、収納方法にひと手間くわえて100均グッズを活用するだけで、おしゃれに大変身!そんな驚きのディスプレイテクニックを大公開。

記事の目次

  1. 1.100均アイテムで洋服収納【カゴ・ボックス】
  2. 2.100均アイテムで洋服収納【ワイヤーネット】
  3. 3.100均アイテムで洋服収納【突っ張り棒】
  4. 4.100均アイテムで洋服収納【ビニールバッグ】
  5. 5.100均アイテムで洋服収納【アイアンバー】
  6. 6.100均アイテムで洋服収納【おしゃれな収納術】
  7. 7.100均アイテムで洋服収納【隙間収納のアイデア】
  8. 8.100均アイテムで洋服収納【ショップ別おすすめアイテム】
  9. 9.100均アイテムを組み合わせておしゃれなクローゼットを作ろう

100均アイテムで洋服収納【カゴ・ボックス】

Photo byPexels

洋服の収納場所といえばクローゼットですが、ついつい乱雑に引っかけるだけになっていまったり、足元がゴチャゴチャしてしまったりしてしまいます。季節の服で衣替えを繰り返すうちに、ついつい溜まってしまうからです。

そこで、アイデアと100均アイテムでおしゃれに効率よく洋服を収納してしまうテクニックを集めてまとめてご紹介します。アイデアと100均アイテム一つで劇的に収納状況が変えられるので、ぜひ参考にしてください。

引き出しの仕切りケースとして使う

フリー写真素材ぱくたそ

等幅で揃えることが簡単な100均アイテムのなかでも、長方形のコンテナタイプはさまざまな引き出しの大きさに応じて仕切りとして使うことができます。洋服は畳んで重ねてしまうよりも、立てて収納しましょう。

立てて収納すると、引き出しを開いた時に洋服を一望出来るので見やすく、しかも把握しやすくなります。自分にも他人にもわかりやすい収納を心がけるコツです。

カラーボックス+カゴを使う

Photo by yto

縦長3段のカラーボックスを横向きにおいて二つ重ねれば、子供服サイズであればクローゼットの上下を十分に有効に洋服を収納できます。取っ手付きのカゴでシャツやトレーナーやパンツなどで分類して、小物は100均の小さめのカゴでまとめてしまいましょう。

子供服は丈が短いわりに冬物はとくにかさばるものが多いので、増えがちな洋服をどうまとめるのかには頭を悩ませるものです。そこで、カラーボックスを活用して下に空くデッドスペースも有効活用するアイデアなのです。

重いものは下段・軽いものは上段が基本

Photo bysdnet01

洋服を収納する場合、100均のたくさんの箱やカゴを積み重ねたり、部屋の収納棚に並べていく時に注意したい事があります。それは、「重い物を上の方に置かない事」です。取り出すのも難しいですし、なにより危険なので配置には注意しましょう。

子供が簡単には取れない高いところのものは、足踏み台などを利用して取ろうとする場合もあります。そうした可能性も考慮して、取りやすい形状や何かあっても安全に対応できるように、軽い物をなるべく上段に配置するように心がけましょう。

そうすることで、そもそもの管理もしやすくなりますし、必要に応じた形状という統一性がうまれるという利点も得られます。

ストレージボックスを並べる

Photo by Valerie Everett

あまり派手な色合いや、原色系のハッキリしたカラーリングがクローゼットや部屋にいまいち合わないようであれば、紙製のストレージボックスをリメイクしても良いでしょう。100均の小さなラベルを貼れるものなら使い勝手も良くなります。

また、ストレージボックスの種類にもたくさんありますので、形状や部屋のどの場所に置くべきなのか?クローゼットのすき間のサイズはどの程度なのか?などといった条件に合ったものを選ぶことができるのもまた利点といえるでしょう。

表面にラベルを貼って、中身がすぐにわかるようにしておくのも収納のコツです。そうした管理のしやすさもまた、ストレージボックスが収納グッズとして高い人気を得ている理由の一つといえます。

透明なボックス+タグを使う

Photo by Steve A Johnson

100均などで扱われているクリアケースに直接タグ付けをして、収納する洋服を分別していく機能性重視のアイデア洋服収納術です。大きなサイズであればホームセンター等で購入する必要がありますが、とても重宝する収納方法です。

透明ボックスにも多様なバリエーションがありますが、なかでも取っ手が付いていたり専用のラベルが用意されているものは、収納グッズとしての利便性が高いものが多いと言えます。

引き出しとボックスがセットになっているものや、完全に箱型のものもあり、タグが付いていないものももちろんありますので、そうした透明ボックスには別途でタグを用意してあげる必要があります。

書類ケースを使う

Photo byPettycon

書類用のトレイを使って洋服を収納するテクニックもあります。A4サイズの書類棚は、100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで取り扱われている物ならどれでも構いません。大切なデニムなどの洋服ををひとつひとつ収納したい人にうってつけのアイデアです。

また、お気に入りのTシャツやバンダナなどを入れてもおしゃれになります。インテリアディスプレイとしての活用に良いでしょう。

100均アイテムで洋服収納【ワイヤーネット】

Photo byHans

100均ではおなじみのワイヤーネットは、さまざまな収納につかえる便利アイテムとして活用できます。とくに、収納環境に限りのある洋服まわり、部屋のクローゼットや押し入れなどの高さを活用しにくい場所でもとても強い味方になります。

100均のワイヤーネットを使った洋服の収納では、ワイヤーネットと一緒にいろんなアタッチメントを組み合わせたり、他の器具や道具を組み合わせることでさまざまなアイデア収納へとおしゃれに変身できる可能性があるのです。

ワイヤーネット同士を結束バンドでつなぐ

Photo by mystelynx

適切な長さで100均のワイヤーネットを100均の結束バンドで繋ぎ合わせることで、簡単にお手製の棚をDIYできます。ワイヤーネットの網の幅で調整できるので、あなたの洋服収納場所におしゃれで最適な大きさの洋服の収納棚がDIYできます。

ワイヤーネットにフックをひっかける

Photo by masuidrive76

100均のワイヤーネットを使ったお部屋の洋服収納術として、S字フックを使ってベルトやカバンなどを収納するアイデアがあります。お部屋の壁にワイヤーネットを設置して、100均のS字フックでベルトを収納すれば、手軽にベルトを片付けることができます。

100均アイテムで洋服収納【突っ張り棒】

100均で買える突っ張り棒を使っても、お部屋やクローゼットの収納に一役買ってもらえるアイデアがたくさんあります。洋服の中でも比較的軽いものなら、100均の突っ張り棒でデッドスペースを洋服の収納場所に変えることができます。

クローゼットに突っ張り棒を取り付ける

Photo bymgattorna

クローゼットのような限られた空間は、100均の突っ張り棒を使える場面がとても多いです。そのため、100均の突っ張り棒を一つで簡単に洋服の収納スペースを確保することができます。洋服に使ってもよし、小物に使ってもよしの万能アイテムです。

子供部屋用の洋服収納

Photo bykeresi72

子供部屋用の洋服を収納するアイデアとして、100均のフックとチェーンを組み合わせて、何段かの層を作るアイデアがあります。子供の洋服はサイズが非常に小さいものが多いので、子供が取りやすくて整理しやすい形が理想です。

玄関に作る洋服収納

Photo by alexanderwilds

子供が水遊びや雪遊びなどで使ったビニールがさや色々な道具、上着、洋服などを、サッと引っ掛けるための100均の突っ張り棒を、玄関に設置するというアイデアです。外で遊んできた子供達にすぐに片付けられるように配慮されている収納方法だと言えます。

100均アイテムで洋服収納【ビニールバッグ】

Photo byHans

100均グッズを使った部屋で洋服の収納を上手にするアイデアアイテムとして、ビニールバッグはとても「使える」洋服収納アイテムです。形状が安定していて比較t系頑丈なつくりをしたものが多いので、洋服類を収納するのにうってつけです。

持ち運ぶときの利便性が高いので、着なくなった服を一旦はビニールバッグに入れて小分けに収納し、そのうえでストレージボックスなどにいれていくアイデアも良いでしょう。

そうすることで必要に応じた出し分けが出来るようになり、不必要になったものをそのままビニールバッグに入れて入れ替えれば、手間も一気に減ります。

クローゼット内をビニールバッグで分類する

Photo by goldberg

洋服の収納に使える100均のビニールバッグの上手な使い方として、クローゼットのなかに散らばる洋服類をまとめておくのに便利です。サイズの大きな物であれば冬物などのかさばる洋服もスッキリ収納できます。

かさばるわりに比較的軽くて広がりがちな冬物の洋服は、ビニールバッグにしまいこんだらクローゼットの上の方にしまっておくと、足元が邪魔になる事もなく、軽いので落としてしまって怪我をすることもありません。

階段下などにも洋服をしまえる

フリー写真素材ぱくたそ

2階にクローゼットなど洋服をしまうお部屋があるような場合は、階段下の収納スペースを活用して一時的なストッカーとして洋服を収納することもあります。しかし、またそこから持ち運ばなければならないとなると面倒です。

そこで、100均のビニールバッグを使って部屋や人ごとに分け、それぞれの洋服を自分の部屋に持っていけるようなアイデアがあります。100均のビニールバッグを色分けするのもよいですし、階段下収納をスッキリ見せるアイテムとしても使っても良いでしょう。

100均アイテムで洋服収納【アイアンバー】

Photo byHans

アイアンバーというのは、文字通りに鉄で作られた棒のことです。100均で使えるDIYグッズの一つとして、アイアンバーがおしゃれな洋服収納アイテムとして、密かな人気を集めています。そんな100均のアイアンバーを使ったお手軽収納テクニックをご紹介します。

突っ張り棒同様におしゃれに吊るす収納を作れる

Photo by Rubbermaid Products

100均のアイアンバーは、突っ張り棒の代わりに使えるだけではなく、アイアンバーならではの洋服収納アイデア使えるところがポイントです。カーテンレールを使っておしゃれに洋服を引っ掛ける事もできるので幅広い応用がアイデア次第でできます。

壁に取り付けることもできる

Photo by jencu

100均で売られているアイアンバーを使えば、突っ張り棒のように両サイドに壁が無くても直接壁につけることも可能になります。そのため、洋服用のクローゼットのような限られた空間でも欲しい場所に必要な高さで洋服の収納器具として取り付けることができます。

賃貸の家屋であれば、ディアウォールとの組み合わせで壁へ穴をあけることなく取り付けることが出来ます。DIYとの組み合わせでより幅広い収納アイデアが活用できるようになります。

100均アイテムで洋服収納【おしゃれな収納術】

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれに上手な洋服収納をするには、いかに見えないように洋服や衣類を収納していくかが、ポイントになってきます。必要なところだけを見せて、そうでないところはとことん隠す。そのための様々な洋服収納アイデアやテクニックをご紹介します。

リメイクシートで段ボールをアレンジ

Photo byskeeze

100均のリメイクシートは、単純にダンボールだけで収納している洋服やたくさんのものを少しおしゃれにすることができます。リメイクシートはどのようなものにも貼り付けることができるので、収納用の段ボールはうってつけです。

貼り付けたリメイクシートの上から、中に何が入っているかを記入してみたり、貼り付けるシートの柄を合わせたりすれば、よりおしゃれに洋服を収納することができます。100均にはたくさんの種類があるので収納する場所に合わせて購入しましょう。

カフェ風カーテンをかける

Photo byStockSnap

100均の突っ張り棒やカーテンレールを使って、カフェ風のカーテンをかけることであまりに出たくない収納場所をおしゃれに隠すアイデアです。カーテンの大きさは単純な生地を好みの大きさにカットして使っても構いません。

収納する場所や、状況に応じて柄を色々と変えることも出来ますし、サイズや長さも自由自在に変えることができるので、ちょっと見せたくない場所でもすぐに中の物を出し入れしたようなことにはうってつけの収納方法です。

カラーボックスと布を組み合わせる

Photo byfietzfotos

カラーボックスも、そのままではどうしても見栄えが悪くなってしまう場合があります。そこで、100均や手芸屋で購入できる布を使うことで、おしゃれに隠すことができます。ただ隠すだけではなく、部屋の柄に合わせることで統一感が生まれます。

布にも色々なものがありますが、部屋の壁紙や、他のインテリアの雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感や落ち着きをデザインすることができます。布をかけるだけで少しおしゃれにお部屋の演出ができるので試してみましょう。

100均アイテムで洋服収納【隙間収納のアイデア】

フリー写真素材ぱくたそ

クローゼットの収納がとてもうまくできるのであれば良いのですが、どうしても隙間があいてしまうようなことがままあります。その時はその隙間をうまく活用するべく、様々なアイデアがあります。

ここでは、お部屋やクローゼットの収納にできる隙間をうまく活用するためのアイデアや、デザインをまとめた物を紹介します。少しDIYに挑戦するようなアイデアもありますので、自信のある方はぜひ試してみてください。

木箱を組み合わせる

Photo byFrankWinkler

収納家具の上にわずかなデッドスペースができてしまうような場合は、そこにオリジナルの家具を作ってみてはいかがでしょうか。100均の材料で簡単に作ることができるので、サイズや材質を合わせて自分好みの収納家具を作ってみましょう。

100均で購入した木箱を、少し塗装して他の家具と色合いを合わせたらただ組み合わせるだけでおしゃれな収納に早変わりできます。100均の素材だけで簡単に色々なものができるので探してみるのも楽しいものです。

すのことカゴを組み合わせる

Photo by ZoAmichi

DIYの定番のアイテムといえば「すのこ」でしょう。すのこと木工用ボンドを使って簡易的な収納棚を作ることができます。すのこの大きさを隙間のサイズに合わせれば、どのような隙間も簡単に洋服などをしまうことができる収納に変えられます。

木工用ボンドで接着する場合は、乾ききるまでに24時間以上になるので、可能であれば釘で打ち付けることが望ましいです。出来上がったすのこのスペースには、100均で用意したかごをおけば、便利な収納スペースとして活用できます。

アイデア収納「すのこキャスター」

すのこは100均で購入できる最も手軽なDIY素材です。収納に使えたり、棚として活用することもできたり、色々なことに活用されている万能素材なのです。そこですのこで作った収納棚に、キャスターをつけて可動式にしてみましょう。

可動式の棚に動かしたい家具などを置けば、クローゼットや部屋の収納家具の取り回しが劇的にやりやすくなります。とても簡単なDIYなので試してみる価値は十分にあるでしょう。

100均アイテムで洋服収納【ショップ別おすすめアイテム】

Photo by Christopher Hsia

100均で購入ができるものには洋服の収納に役立つ様々なアイテムがありますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなど主な100均ショップによってそれぞれにおすすめできるアイテムがあります。

そうした様々なおすすめ100均収納お役立ちアイテムをまとめましたので、お店ごとにどのようなオススメアイテムがあるのか是非ご覧ください。お部屋の洋服収納を劇的に改善するお役立ちグッズが盛りだくさんです。

ダイソーのおすすめ収納グッズ

Photo by Nelo Hotsuma

100均ショップの金字塔「ダイソー」には、もはや定番と呼ばれる商品がたくさん用意されています。中でもお部屋やクローゼットの洋服の収納に役立つものを順番に紹介していきます。お部屋の状況にあったものを選んで試してみてください。

100均のスクエアボックス

100均ショップダイソーのスクエアボックスは、シンプルで落ち着いたデザインがほとんどです。カラーバリエーションも落ち着いた色合いのものが多く、部屋の洋服をしまうクローゼットだけでなく、様々なシチュエーションに活用できます。

100均のファイルボックス

ファイルボックスと名はついているものの、100均ショップダイソーのファイルボックスは、ファイル以外の様々な用途に活用することもできます。

洋服の中でも小物を中心にまとめてみたり、お部屋のちょっとしたところに収納として置いておくこともよいでしょう。

100均のプラカゴ

カラフルで種類が多く、サイズもまちまちでいろいろなシーンで活用できる100均ショップダイソーのプラカゴです。おしゃれなデザインのものも多いので、洋服の中でも小物類の収納に活躍してくれます。お部屋のあらゆる場所に使える優れものです。

100均の蓋つき収納ケース

ちょっとした洋服の虫食い対策には蓋付き収納ケースが最適です。100均ショップダイソーでは大小様々な蓋付き収納ケースが売られています。重ねて収納することも簡単なので、クローゼットだけでなくお部屋の中でも使えます。

100均の布製ストレージボックス

布製ストレージボックスは、100均ショップダイソーでも人気の洋服収納アイテムです。おしゃれなデザインのものが多く、単なる洋服の収納グッズに止まらないデザイン性の高さが魅力の商品です。お部屋のインテリアに手軽にマッチできるデザインがポイントです。

100均のランドリーバスケット

布製ストレージボックスと似ていますが、よりサイズの大きなランドリーバスケットが100均ショップダイソーの洋服収納グッズとしては使い勝手が良い部類に入ります。洋服の中でも比較的大きなものを収納したいときには活躍してくれることでしょう。

100均の仕切りケース

こちらはより小さな小物類などをクローゼットの中でまとめておきたい時に活躍してくれます。特に収納家具の中を細かく仕切りたい時に、100均の仕切りケースはとても重宝します。100均グッズとしては定番なので是非押さえておきたい商品と言えるでしょう。

100均のアクリルケース

棚のあいたデッドスペースなどを有効に活用するには、アクリルケースの活用も一つのアイデアと言えます。100均のアクリルケースには使いやすい3段タイプがありますので、部屋やクローゼットの開いている場所の幅に応じて組み合わせて使うといいでしょう。

100均のファスナーケース

クローゼットの中に備え付けたフックに引っ掛けて洋服を収納するには非常に使い勝手の良いファスナーケースは100均ショップダイソーの定番商品のひとつです。

シンプルで機能性だけを追求したデザインのものもあればおしゃれなケースもあるのでお部屋やクローゼットの内装に合わせて、よりしっくりくるものを選べば良いでしょう。

キャンドゥのおすすめ収納グッズ

Photo by fukapon

100均ショップ続いてはキャンドゥの便利な収納グッズについてご紹介します。基本的にはお部屋やクローゼットの洋服収納として使えるものはダイソーと大きな差異はありませんが、お店独特のカラーに違いがあります。特徴的なデザインにファンが多いこともキャンドゥらしい特徴です。

おしゃれなボックス型収納

100均のお部屋の収納アイテムとしては定番のボックスタイプです。厚手の紙製素材の物はシンプルで、自分で組み立てて使用します。完全な立方体なのでスペースの調整がやりやすく、デザイン性の統一感がどのカラーにもあります。

そのため、他のカラーと組み合わせても違和感がなく、洋服の収納としての役割だけでなくお部屋のインテリアとしても十分なデザイン性を持っています。おしゃれにレイアウトすることもできる優れた100均収納アイテムといえます。

また、プラスティック素材の蓋つきボックスやケース、ラッピングボックスやアクリルケースなどもあります。カードケースや木製ボックスなど、小物用の洋服収納ボックスも充実しているので、お部屋の様相にあわせて選べます。

かわいい袋型収納

クラフトバッグやペーパーバッグなど、100均ショップのキャンドゥで買える袋タイプの収納アイテムは、キャンドゥらしくシンプルなデザインがスッキリとした印象を与えてくれます。

ショッピング用にと置かれているビニールバッグやメッシュバッグも、お部屋のインテリア兼、ちょっとした収納用にとレイアウトできるようなデザイン性の高いものが用意されています。子供の洋服替えを入れておくのも良いでしょう。

洋服収納が映えるガラスタイプ

100均収納シリーズのなかでも、おしゃれに収納するアイデアとして、同じ瓶を複数用意して片付ける方法があります。キッチンの乾物食材入れとして活用されることも多いガラス素材の収納グッズですが、洋服まわりにももちろん使えます。

セリアのおすすめ収納グッズ

Photo by yto

セリアは100均ショップの中でもより落ち着いたデザインの商品ラインアップでまとめられています。シンプルというよりは、より洗練されたデザインが大人の支持を集めています。お部屋をおしゃれにする機能的なグッズをご紹介します。

カトレケース

100均ショップのセリアの独自製品の一つ「カトレケース」は、丸みを帯びたやわらかなデザインが特徴的なプラスティックケースです。カラーバリエーションのみのシンプルなつくりなので、どのようなシーンにも合わせることのできる洋服などの収納アイテムです。

お部屋で洋服ではなく小物の収納として、他のインテリアに合わせて同じ色で統一して並べておくのも、インテリアがおしゃれになるので良いアイデアです。100均なのでお財布に優しい所も魅力的です。

丸く穴が空いているので引き出しやすく、クローゼットに棚を配置して、引き出せる洋服収納として使う方法も良いでしょう。

スクエアボックス

ダイソーにもあった蓋つきボックスに似たデザインですが、取っ手がわりに穴があけられていて取り回しに気を使った構造になっているのが特徴の「スクエアボックス」は、100均ショップセリアの人気収納グッズの一つです。

小さな洋服をこまめにまとめて収納することに向いていて、とくに子供服のような季節ごとに大量の収納が必要になる物には、洋服の部類ごとにラベリングしておけば、部屋やクローゼットを覗いた瞬間にどこに何があるのか分かって便利です。

プレンティボックス

プレンティボックスというのは、少し大きな作りでより多くの物を収納できるようにデザインされた100均洋服収納グッズの一つです。ペーパーボックスなのでデザインも多様性に溢れていて、いろいろなお部屋に合わせることができます。

本来は書類や雑貨を封入することに適した作りではありますが、大人も子供も洋服を分類して収納することに適しています。冬物のような大きな洋服はすこし難しいですが、冬物以外の洋服ならしっかり収まって貰えます。

ワイヤーバスケット

100均ショップのセリアで扱われている商品は概してレトリックな物が多いのですが、こちらもその例に漏れず茶色などのレトリックなカラーリングが特徴の商品です。洋服を収納するのもそうですが、他の袋タイプの100均アイテムと組み合わせても使えます。

また、その見た目上「タオル類」などの収納にも向いています。ワイヤー状なので中身がすぐに分かることから、他の100均ストレージグッズと組み合わせたアイデア収納グッズとして活用されることが多いアイテムだと言えます。

ジュートストッカー

麻紐を編み込んで作った収納品は「ジュートストッカー」と言われています。ジュートは「麻袋」を意味する言葉で、麻袋の収納用品という意味です。麻のもつレトリックでネイチャーな雰囲気が、収納用品としてだけでなく、インテリアとしても機能します。

主に食材を状態のよいまま保存するために使われることがおおく、洋服をそのまま入れるのは麻紐の繊維が衣類に残る可能性があるため、あまりおすすめできません。ちょっとした小物を雰囲気よく収納するためのアイテムと言えます。

水杉バスケット

100均カゴの定番ラインアップの一つ、「水杉カゴ」です。薄く削って帯状にした水杉を織り込んで作られるネイチャーなカゴで、むかしからインテリアとしても人気の高い製品の一つです。

ですが薄い木製のため出し入れ頻度の高い場所や用途で使うにはいささか耐久性が気になるところ。洋服をしまうにはそのままではなく、クラフトバッグなどと組み合わせて収納する方法が良いでしょう。

木箱

100均グッズのなかでも、セリアの木箱はおしゃれで気の利いたアイテムが豊富です。シンプルな物も多いのでそのまま小物入れとして使って構いませんし、少し手を加えて自分好みの見た目にDIYしても良いでしょう。

引き出し式の木箱を複数組み合わせて、カラーリングをほどこせばオリジナルの引き出しが作れます。外枠のみの木箱も、塗装してコレクションボックスとしてDIYするのもよいアイデアです。インテリアとしてもおしゃれでカッコイイものが出来ます。

クラフトバッグ

見た目に反して、意外なことに汚れにも水にも強いセリアの「クラフトバッグ」は、洋服の収納にもとっても役立ちます。気密性がある程度保持されるマジックテープがついていますので、防虫剤の効きもしっかりとしています。

素材が紙だけではないので頑丈なことももちろんですが、見栄えも良いのでいろいろな場面で活用できるストレージなのです。部屋のなかにさりげなく置いてあっても違和感なくおしゃれな印象をあたえるので、おすすめの収納グッズです。

ストレージケース

こちらは小さな四角いケースですが、素材がプラスティックなのでとても頑丈です。ストレージケースと印字されたラベルがそのまま使えてしまうくらいにおしゃれな印象を与えてくれます。

サイズが一定で昔のお弁当箱のような作りなので、小物の収納に向いています。クローゼットのデッドスペースや上部の空いた空間を上手く使って、ふだんあまり使わないような物で大切なものを保管するツールとして使える100均収納グッズです。

蓋つきバスケット

CDがケースごとすっぽり収納できるような蓋つきボックスや、取っ手のないシンプルなボックスまで、蓋がセットになっている収納用ボックスはたくさんあります。なかでも取っ手が蓋の上部に取り付けてあるタイプは、小物の収納に便利です。

重ねて収納することもできますし、シンプルなデザインなので表面にどのようなタイプのラベルを貼っても違和感がありません。プラスティックケースにさらに小さなものをまとめて一緒にいれても良いでしょう。

ラッセバスケット

四角い形状で、小さく軽くカーブした取っ手が付いたシンプルで品の良いプラスティックのバスケットです。収納サイズも比較的大きな部類に入るので、洋服も含めた衣類の収納にも使えます。

サイズもまちまちなので組み合わせて使い事で統一感をだしても良いでしょうし、デッドスペースに応じていろいろなサイズを組み合わせても良いでしょう。表面にわかりやすくラベルを貼って管理すれば、少し高い位置に配置しても問題ありません。

100均アイテムを組み合わせておしゃれなクローゼットを作ろう

Photo by Rubbermaid Products

お部屋のクローゼットは、毎日目にする場所ながら、ついつい洋服が散らかったままにしてしまうことは多いものです。洋服はおしゃれに綺麗に整えられた方が、その日のコーディネートもはかどるというものです。

自分だけの空間としてクローゼットをレイアウトするのは、普段めには見えない場所ながら、あなたの大切な一面です。自分の為にもより良い環境を作って、生産性の高い日常を手に入れましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事