酒癖の悪い人の特徴を男女別で紹介!種類・原因や対処法・治す方法まとめ!

酒癖の悪い人の特徴を男女別で紹介!種類・原因や対処法・治す方法まとめ!

酒癖の悪い人と飲みに行くのは避けたいと思っている人もいるでしょう。酒癖が悪い人は、周りの人から嫌われる発言をしたり、傷つけてしまうこともあるようです。ここでは、酒癖の悪い人の特徴や種類・原因や治すための対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.酒癖が悪い人は早めに治そう!
  2. 2.酒癖が悪い女性の特徴
  3. 3.酒癖が悪い男性の特徴の種類
  4. 4.酒癖が悪い原因とは?
  5. 5.酒癖が悪いのを治す為の対処法
  6. 6.酒癖が悪い人の注意点
  7. 7.酒癖が悪い人は酔わない工夫が大事!

酒癖が悪い人は早めに治そう!

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い人は、様々なことが原因となっているようです。酒癖が悪いままでは、誰も飲みに誘ってくれなくなってしまいます。普段とのギャップが周りからすると怖いと思われてしまうこともあるようです。酒癖が悪いのを治すための対処法などを見ていきましょう。

酒癖が悪い女性の特徴

Photo byFree-Photos

女性と飲み会に行くこともあるでしょう。男性が居る席であっても、遠慮なくお酒を飲む女性も少なくありません。酒癖が悪い人は、好きな男性の前でも失礼な態度をとってしまうこともあるようです。ここでは、酒癖が悪い女性の特徴についてご紹介していきます。

下品なボディタッチが多い

Photo by tetuzin

酒癖が悪い女性は、下品なボディタッチが多いという特徴があります。お酒を飲んでいない時は清楚で立ち振る舞いがしっかりしている人でも、酒癖が悪くなると人が変わる人も少なくありません。

酒癖が悪くなるとボディタッチをしてくる女性もいますが、開放的になりすぎたあまり、下品なボディタッチが多くなると言う特徴があります。

ボディタッチを軽くするのは、好きな男性には効果的です。しかし、酒癖が悪く、男性にベタベタ触れるのは引かれてしまう可能性があります。好きな男性に、自分の方を向いてほしいと思っているのであれば、軽くボディタッチすることがポイントです。

友人の悪口が増える

Photo bysasint

酒癖が悪い女性は、友人の悪口が増えるという特徴があります。普段は、友人の悪口を言わなくても、お酒を飲むと友人だけでなく、職場の同僚や上司の悪口が増えるというのは、酒癖が悪い人の特徴でもあります。

Photo bykaboompics

悪口を言うと、言われた人の評価が下がっていると思う人も多い様です。しかし、酒癖が悪い女性が悪口を言っても、友人の評価が下がるのではなく、自分の評価を下げてしまうことにもなるようです。

酒癖が悪い女性に友人の悪口を聞かされている人は、別のところで酒癖が悪くなったら「自分も悪口を言われているんだろうな」と思わせることにもなります。

そのため、悪口を言われたくないから、酒癖が悪い人と付き合うのは止めようと思い、周りの友達もいなくなってしまうという特徴があります。

長々と元カレの話をする

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い女性は、長々と元カレの話をするという特徴があります。酒癖が悪い女性は、めんどくさい女とも言われています。

女性同士であれば、恋愛話をすることもあるでしょう。しかし、酒癖が悪い女性は現在の恋愛の話ではなく、元カレの話をするという特徴があります。みんなで今の恋愛の話をしたり、相談するというのは盛り上がる話題でしょう。

Photo by5688709

他人の過去の恋愛話だけを永遠にされても、盛り上がる話題ではありません。何度も元カレの話をする女性はめんどくさいと思われる原因にもなってしまいます。めんどくさい人とは関わりたくないと思うのが人間の心理のため、対処法を行って治していく必要があります。

急に怒る

Photo bykameo0501

酒癖が悪い女性は普段とは違い、自分を全てさらけ出してしまうという特徴があります。そのため、お酒を飲む事で気持ちが高ぶってしまい、急に怒りだすという人もいるようです。

怒りだす性格の人もめんどくさいと思われ、お酒が入っていることもあるため、手を付けられなくなってしまうこともあるようです。酒癖の悪い女性をなだめようとしているのに、逆切れされたり、説教が始まるという特徴があります。

その為、酒癖の悪い女性と飲みに行く友人は、いつ怒りだすのかといつもビクビクしている人も居るようです。酒癖が悪い人とは付き合いたくないと思い、友人が離れてしまうという特徴があります。

かまってちゃん

Photo byStockSnap

酒癖が悪い女性は、かまってちゃんになるという特徴もあります。女性らしくかわいらしい甘え方であれば、男性にも可愛いと思わせることが出来るでしょう。

しかし、酒癖が悪い女性は、めんどうな酔い方をしてしまうという特徴があるため、一緒にお酒を飲むのは嫌と思われてしまうこともあるようです。

「もっとかまってよ」「どうして放っておくの」「何で私の話を聞いてくれないの」などとしつこいため、嫌われる原因にもなってしまいます。男性に対して、「かまってくれないと嫌」と言い、困らせてしまうこともあるようです。

飲みすぎて人前で嘔吐

フリー写真素材ぱくたそ

女性らしい行動をしない人に対して男性は幻滅してしまうこともあるようです。いくら酒を飲んでいても、気持ち悪くなったら化粧室までいくのが普通でしょう。

しかし、酒癖が悪い人は人前で嘔吐するという特徴があります。化粧室以外で嘔吐してしまうということは、自分以外の人が後処理しなければいけなくなります。

自分が嫌なことは、人にはさせてはいけないでしょう。男性は女性たるもの、最低限のエチケットをわきまえてほしいと思っているため、引いてしまう可能性もあるようです。

酒癖が悪い男性の特徴の種類

Photo byEliasSch

酒癖が悪くなるのは女性だけではありません。女性と男性では酒癖の特徴が異なります。みんなで飲みに行った時に酒癖が悪い人と一緒になるのは嫌でしょう。ここでは、酒癖が悪い男性の特徴の種類についてご紹介していきます。

セクハラ

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い男性の特徴の種類にはいくつかあります。最も多い酒癖が悪い男性の特徴の種類はセクハラが挙げられます。

グループで飲みに行く場合には、ボディータッチをお互いにすることもあるでしょう。軽くスキンシップをして、距離を縮めていくということがほとんどですが、酒癖が悪い男性はスキンシップが過剰になるという特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

女性にも言いたくないプライベートな事はあるでしょう。しかし、酒癖が悪い男性は、何も気にせずにプライベートなことを聞き出そうとしてしまうようです。お酒を理由にする男性も少なくありませんが、女性へのセクハラは酒癖を理由にすることはできないでしょう。

乱暴な口調

Photo byMabelAmber

酒癖の悪い男性の特徴の種類には、乱暴な口調になるということも挙げられます。普段は優しい性格の人でも、お酒が入ると人が変わったように態度が変わる人もいます。

女性との飲み会に行った際に酒癖が悪く、乱暴な口調になってしまうと引かれてしまう可能性があります。好きな人が居たとしても、付き合った後もこのような態度になるかもしれないと、女性は思ってしまう人もいるようです。

Photo by422737

日頃の生活の中で溜まったストレスがお酒を飲んだ事で爆発してしまうこともあるようです。酒癖の悪さにも種類がありますが、乱暴な口調になるという特徴は、女性に嫌われるだけでなく、友人にも嫌われてしまうことにもなりかねません。

愚痴が増える

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い男性の種類には愚痴が多くなるという特徴もあります。お酒を飲む事で、全てをさらけ出したいと思ってしまう人もいます。

感情を抑えることが出来なくなり、愚痴を言ってしまうようです。酒癖が悪くなる種類の愚痴が多くなるという特徴は、男性だけではなく、女性にも言える事です。

Photo byStandpoint

普段ストレスを発散することが出来ない人は、お酒を飲んだ時に爆発してしまい、愚痴が止まらなくなってしまうようです。

逆に、一緒に飲みに行き、愚痴を聞かされている方は、ストレスが溜まってしまう可能性があるため、対処法を見つけると良いでしょう。酒癖が悪い人も、治すために対処法を見つけることをおすすめします。

急に泣く

Photo byStockSnap

酒癖の種類として、急に泣くと言う事も挙げられます。お酒を飲むと特に泣く場面ではないのに、急に泣けてくるという人もいるでしょう。

泣くという特徴も日ごろのストレスが溜まっている可能性があります。泣くということは、本人はストレス発散が出来ていると言ってもよいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、周りからすると逆にストレスが溜まってしまう可能性もあります。さらに、自分も泣くという事には注意をしなければいけないこともあります。

泣くと体の中の水分がなくなってしまうため、そこにお酒を飲み続けると二日酔いになりやすくなります。二日酔いで済めばよいですが、お酒の量によっては急性アルコール中毒になってしまう可能性があるので注意しましょう。

説教を始める

Photo by tetuzin

酒癖の種類には説教を始めるということもあります。女性にも共通する特徴でもあります。お酒を飲む事で、気持ちが大きくなってしまうため、熱く語りだす人もいるようです。

周りの話は無視して、自分ばかりずっと話しているため、周りの人はストレスを感じてしまいます。中には、セミナーや講演会に来ているのではないかと思う人もいるようです。

酒癖の悪い人は、周りの人は自分よりも下に見てしまうという特徴があるため、上から物を言ってしまうこともあるようです。酒癖が悪いと言う事を治す対処法を見つけないと周りには誰もいなくなってしまう可能性もあります。

過去の栄光を語る

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪いという特徴の種類には、過去の栄光を語るという特徴があります。目上の人と飲みに行くこともあるでしょう。

酒癖の悪い上司であれば、過去の恋愛の話や武勇伝などを語り始めることもあるようです。酒癖が悪い人は、気持ち良く話しています。

しかし、周りからすると、つまらないと思い、早く帰りたいと思ってしまう人もいるようです。上司との飲みの席は断ることが出来ず、結局「また始まった」と呆れてしまうこともあるようです。

服を脱ぎだす

Photo byPexels

酒癖が悪い男性の特徴として、服を脱ぎだすということが挙げられます。お酒に酔うと突然脱ぎだしたくなる男性も多い様です。

お酒に酔ってやったことでも、屋外で服を脱ぎだすという行動は犯罪なので注意が必要です。日頃からストレスを抱え、自分を抑え込んでいる人は、お酒を飲んだ時に開放したいという気持ちが強くなってしまいます。

そのため、服を脱ぐという行動になってしまうようです。周りに迷惑をかけることにもなるので、気を付けなくてはいけません。

酒癖が悪い原因とは?

Photo byjambulboy

周りに酒癖が悪い人もいるでしょう。酒癖が悪い人は、治す方法を見つけないと、周りの人は離れて行ってしまう可能性があります。知らないうちに人を傷つけていることもあるでしょう。ここでは、酒癖が悪い原因についてご紹介していきます。

遺伝によるもの

Photo byqimono

酒癖が悪い原因は遺伝の可能性もあります。身内に酒癖の悪い人が居れば、自分も遺伝のため、酒癖が悪くなっている場合があるようです。

酒癖が悪いのも遺伝するのかと疑問に思う人も居るようですが、最近の研究結果で、遺伝が原因で酒癖が悪い人もいるということが分かっているようです。酒癖が悪い原因が遺伝の場合には、治すことは難しいですが、これから対処法が確立されている可能性があります。

ストレスを溜めている

Photo byComfreak

酒癖が悪い原因には、ストレスを溜めているということが挙げられます。普段は優しい性格の人でも、お酒が入ると人の悪口を言ったり、人に説教したりなどとしてしまうことがあります。

このように酒癖が悪くなってしまうのは、日ごろのストレスがお酒が入ることによって、爆発してしまう事が原因のようです。

日頃からストレスを少しずつ発散していかないと、お酒を飲んだ時に酒癖の悪さとともに出てしまう事があるので注意しなければいけません。

内気な性格

Photo byFree-Photos

普段はおとなしく、あまり自分のことを話す人ではないのに、お酒を飲むと人が変わるという人はいるでしょう。

内気な性格が原因で酒癖が悪い人になってしまう可能性もあります。お酒が入ると、誰でもオープンになってしまうため、内気な性格の人も、今までため込んでいたものが爆発してしまうという特徴があるようです。

Photo byEngin_Akyurt

普段は、あまり言う人ではないのに、酒癖が悪いため、酷いことを相手にぶつけてしまうこともあるようです。

普段とのギャップが凄すぎて、一緒に飲みにはいきたくないという人も多い様です。一緒に飲みに行く時は、「あの人にお酒は飲ませるな」とみんなの間で言われてしまうこともあるようです。

お酒に弱い

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖にも種類があり、人それぞれ酒癖が悪い特徴は異なります。普段とは違う印象を持たれてしまうこともあるでしょう。

酒癖が悪い原因には、お酒が弱いということも挙げられます。お酒が弱い人は、少し飲んだだけでも酔ってしまい、普段とは違う姿になってしまうこともあります。

酒癖が悪い原因は、お酒が弱いだけでなく、自分が飲めるだけのお酒の量を把握していない可能性もあります。自分で飲めるお酒の量を把握していないと、「まだ飲める」とどんどん飲んでしまう人も少なくありません。

Photo bypen_ash

お酒に弱い人がお酒を飲むと、酒癖が悪い人になってしまう原因となり、周りに迷惑をかけてしまうことにも繋がります。

酒癖の種類はいくつかありますが、周りに迷惑をかけてばかりいては、人がどんどん離れて行ってしまう可能性があります。酒癖を治すために、対処法を見つける必要があります。

寂しがり屋

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い人の原因には、寂しがり屋ということが挙げられます。酒癖には種類があり、自分はどの種類になるのか理解しておくことも大切です。

酒癖が悪いために、周りに迷惑をかけている可能性もあります。寂しがり屋な性格な人は、常に誰かに構ってもらいたいと思っています。

寂しいために、彼氏を作ったりする人もいるでしょう。しかし、上手くいかずに別れてしまえば、また寂しい日に逆戻りです。

フリー写真素材ぱくたそ

普段は、寂しがり屋という性格を自分でコントロールすることができます。しかし、お酒が入ると、気持ちのコントロールが出来なくなってしまい、爆発してしまうという特徴があります。

気持ちのコントロールをする事が出来ず、酒癖が悪くなるという形で出てしまうようです。常に誰かに構ってもらいたいという思いが強いため、お酒に走ってしまう事があるようです。友人や同僚などを誘って、頻繁に飲みに行くこともあるようです。

やけ酒の意味とは?やけ酒したくなるときの心理や原因を詳しく紹介!のイメージ
やけ酒の意味とは?やけ酒したくなるときの心理や原因を詳しく紹介!
「酒を飲みたい夜もある」といったキャッチコピーがよく似合う「やけ酒」ですが、あなたは実践したことがありますか?アルコールが飲めない人も「やけ酒」をしたいと思ったことはないでしょうか。「酒に逃げる」とも言う馴染みのあるやけ酒について徹底的に語りあかしましょう!

酒癖が悪いのを治す為の対処法

Photo byAnemone123

酒癖が悪くなる原因には様々なものがあります。普段ストレスを抱えている人は、上手く発散できていないと、お酒を飲んだ時に酒癖の悪さとして出てしまうこともあるようです。ここでは、酒癖が悪いのを治す為の対処法などについてご紹介していきます。

酔わない工夫

Photo byFree-Photos

酒癖の悪い人は治すための対処法を行う必要があります。お酒が弱いのに、ストレスが溜まっていると一気に飲んでしまう人も少なくありません。飲み方によって、酒癖が悪い人になってしまうので、酔わない工夫をする必要があります。

空きっ腹で飲まない

Photo by uka0310

酔わない工夫として、空きっ腹にお酒を飲むのは止めましょう。お腹の中に何も入っていないと、お酒が体の中に吸収するスピードがとても速くなってしまうため、酔いやすくなってしまいます。

泥酔しやすくなり、酒癖が悪い人になってしまうので、何かお腹に入れてから、お酒を飲むように対処法をしましょう。

水を一緒に飲む

Photo by ume-y

お酒だけを飲んでいると、アルコール度数が急激に上がってしまうため、悪酔いを防ぐためにも、水を一緒に飲むと良いと言われています。

酒癖の悪さを治すことにも繋がります。お酒は脱水を引き起こすこともあるため、脱水を防ぐ対処法としても、水を飲むことが効果的のようです。

自分に合うお酒の種類を飲む

Photo byEngin_Akyurt

お酒にも種類があります。ビールやカクテル・ワイン・焼酎・日本酒など様々な種類のものがあります。お酒もそれぞれ味が違うため、自分が好きな好みのものもあるでしょう。

しかし、好みは味の好みではなく、自分に合うお酒は何なのかを見つける必要があります。自分が好きなお酒が、体に合わないと酒癖が悪い特徴が出てしまう可能性があります。

Photo by june29

もしも、酒癖が悪い時は日本酒を飲んでいた時という場合には、日本酒は自分の体に合っていない可能性があります。

ビールを飲んだ時の方が、酒癖の悪さがないという場合には、体に合っているということでしょう。お酒は強いはずなのに、酒癖が悪いという場合には、自分がその時に何を飲んでいたのかを振り返ってみることが大切です。

自分に合うお酒を見つけるだけでも、悪酔いすることがなくなる可能性もあります。味で選ぶのではなく、体質で選ぶことがポイントです。

ストレスを溜めない

Photo byPexels

日頃のストレスが溜まっている人は、お酒を飲んだ時に一気に爆発してしまうという特徴があります。酒癖が悪いのを治すためには、自分で気を付けなければいけません。日頃のストレスを少しずつ発散していくという対処法を行う必要があります。

普段から我慢をしない

Photo byFree-Photos

ストレスが溜まっている人がお酒を飲むと、爆発してしまい、トラブルを起こしてしまう原因にもなってしまいます。

酒癖が悪いのを治す為の対処法として、普段から思ったことは口にするようにしましょう。我慢をすることも大切ですが、日ごろから思っていることを口にしていることで、ストレスが溜まることはなくなるでしょう。

定期的に運動をする

Photo byskeeze

酒癖が悪いのを治す対処法として、定期的に運動をしてリフレッシュしましょう。今の人は、運動する機会もなく、運動不足になっている人も少なくありません。

運動不足になると、ストレスもどんどん溜まってしまいます。身体を動かすことで、ストレスも解消されると言われています。ストレスを溜めないように対処法を行っていきましょう。

酔い覚ましの方法はコレがおすすめ!二日酔いに効く飲み物や食べ物も紹介!のイメージ
酔い覚ましの方法はコレがおすすめ!二日酔いに効く飲み物や食べ物も紹介!
酔い覚ましの方法を聞くと様々な方法を聞くことができます。そこで、酔いや二日酔いのメカニズムを知った上で、その酔いを覚ます方法を紹介します。また、酔い覚ましに効果のある飲み物や食べ物も紹介するので、おつまみなどにも取り入れてみるのもおすすめです。

酒癖が悪い人の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

グループで飲みに行く機会もあるでしょう。酒癖が悪い人が居ると、異性も引いてしまう可能性があります。酒癖が悪い人は治すために対処法をする必要があるでしょう。ここでは、酒癖が悪い人の注意点についてご紹介していきます。

トラブルに巻き込まれる

Photo by june29

酒癖が悪い男性と一緒に居るとトラブルに巻き込まれる危険性があります。よくニュースなどでも取り上げられているように、居酒屋の店員やお客さんと喧嘩になるという事件に巻き込まれてしまう可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

自分は悪くないのに、トラブルになった男性と一緒に居たことで、会社から厳重注意されたという人もいるようです。トラブルに巻き込まれるだけでも、自分の印象が悪くなってしまうので注意が必要です。

酒癖が悪い人は酔わない工夫が大事!

フリー写真素材ぱくたそ

酒癖が悪い人は、お酒が入ることで、日ごろのストレスが爆発してしまう可能性もあります。異性の前で、酒癖が悪い姿を見られてしまえば、引かれてしまう可能性もあります。酒癖が悪くならないように、お酒を飲むときは工夫する必要があります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事