彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!

彼女とハグしたいときの心理と効果は?抱きしめ方のテクニックもチェック!

彼女とハグしたいときの心理にはどんな心理があるのでしょうか。彼女とのハグについて詳しくご説明していきます。実は彼女とのハグをすることによって効果がある事柄があります。抱きしめ方のテクニックもご紹介していくので、彼女とのハグの参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.彼女とハグしたいときの男性の心理
  2. 2.彼女とハグしたい瞬間・タイミング
  3. 3.彼女とハグをする効果
  4. 4.彼女とハグをするときのテクニック
  5. 5.彼女とハグをするときのNG行為
  6. 6.彼女とハグをするとお互い幸せになれる

彼女とハグしたいときの男性の心理

Photo byPexels

彼女とハグがしたいと思うときの男性の心理にはどんな心理があるのでしょうか。彼女とハグしたいときの男性の心理について詳しくご紹介していきましょう。今回は、彼女とハグをしたいという男性の心理と男性が彼女とハグしたい瞬間やタイミングについて詳しくご説明していきます。

Photo bycuncon

実は、彼女とハグをすることによってある効果があるとされています。ハグをすることの効果についても詳しくご紹介します。彼女とのハグを成功させるテクニックについてもご紹介するのでしっかりと読んでみましょう。

また、男性が彼女とハグしたいと思っても、彼女からするとNGなこともあります。男性も女性もしっかりと読んで幸せなハグをしていきましょう。

一緒にいたい・離したくないなどの独占欲

Photo byPexels

男性は、独占欲が強い生き物でもあります。そのため彼女をハグする心理として、彼女のことを離したくない心理と一緒にいたいという心理も同時に持っているのです。

彼女をハグすることによって、自分の腕の中に閉じ込めることができます。彼女のことを少しでも長い時間離したくないという心理からもハグをしているのです。ハグをすることによって独占欲を満たし、安心したいという気持ちも同時にもっています。

甘えたい

Photo byFree-Photos

男性は、彼女に甘えたいという心理が働くとハグをすることがあります。男性は、なかなか簡単には甘えることができません。癒して欲しい甘えたいという心理が働いてハグしているのです。男性の言葉では表現できない本音をハグをすることで表しているともいえるでしょう。

男性は、なかなかいえない本音をハグすることで満たしているので、女性のそういった男性の心理を理解してあげる必要があります。

彼女にもっと触りたい

Photo byStarFlames

キスをするよりもハグをすることは彼女と密着することができる行為でもあります。ハグすることで彼女とのスキンシップを取りたいという心理が働いています。性欲との関係も強くなっていることが考えられるでしょう。あまりにも下心がありすぎるとひかれてしまうので注意が必要です。

男性は、ハグすることでそういった下心もありますが、全てが全てそういう気持ちに結びつきません。男性は口下手な人が多く、言葉にできない気持ちをハグで伝える場合もあります。

彼女が愛しい

Photo byStockSnap

彼女のことを愛おしいという心理が働いてハグしている場合もあります。ハグは愛情表現の1つでもあります。愛おしい彼女をハグすることでより彼女の存在を感じたいという心理もあります。

男性にとってはハグには、彼女の愛情が直接伝えることができる行為とも考えています。ハグは体全体で女性を包み込んでいる行為でもあり、より深く愛情を伝えることができるのです。彼女への愛おしい心理からハグをしているのです。

彼女を守りたい

Photo by3194556

男性には、自分よりも弱い存在を守ろうとする欲求が備わっています。愛する彼女は、男性にとっては守りたい心理が働きます。自分の腕でハグをすることによって彼女を守ることを表しているのです。

後ろから彼女をハグするという行為は、より守りたいという心理が強いときにする行為でもあります。独占欲も交じり合って彼女のことをとても大切に思っている心理があるのです。もちろん彼女の後ろ姿に愛しさを感じている場合もあります。

彼女に癒されたい

Photo bytoanmda

彼女をハグすることは、男性にとって癒しの効果もあります。気持ちが落ち込んでいるときやどうしようもないときに彼女をハグすることで落ち着くことがあるのです。そのため男性は彼女をハグすることによって癒しを求める心理が強いことも分かります。

彼女をハグすることによって、男性にも幸せなホルモンが分泌されます。もちろん女性も幸せになるホルモンが分泌されお互いに幸せな気持ちになるのです。

頑張りたい・やる気を出したい

Photo byStockSnap

男性にとって彼女をハグすることは、勇気を与えてくれる効果もあります。彼女をハグすることで落ち着くことができて、頑張りたい・やる気を出したいという心理も強くなっています。彼女も男性を励ましたい場合ハグすることでより効果を得ることができるでしょう。

彼氏が落ち込んでいる時に、そっと優しくハグすることで励ますこともできます。何とかして彼氏を励ましたい時に、女性はハグしてあげましょう。

「彼女に会いたい!」と思う時の心理とは?伝え方やメール頻度を伝授! | Kuraneo
彼女に会いたいという思いが強くなってしまう人も居るのではないでしょうか?遠距離恋愛などでは、簡単に会う事が出来ないため、気持ちを伝えることは大切です。今回は、彼女に会いたいと思う心理や伝え方・メールの頻度などについてご紹介していきます。

彼女とハグしたい瞬間・タイミング

Photo bytakazart

男性が彼女とハグしたいと感じる瞬間やタイミングにはどんな場面があるのでしょうか。男性が彼女とハグしたいと思う瞬間やタイミングについて詳しくご紹介していきましょう。男性はこういうタイミングで「彼女とハグしたい」と思っているので、彼女側もハグを迫るのもアリです。

ハグをすることは効果の高いことでもあるので幸せなハグができることでしょう。それでは、男性が彼女とハグしたいと感じる瞬間やタイミングについてご説明していきます。

彼女が別れ際にさみしそうだった

フリー写真素材ぱくたそ

男性は、彼女をハグしたいと思うタイミングには、別れ際に寂しそうな彼女を見た瞬間にハグしたいという心理になります。

例えば遠距離恋愛をしていてなかなか会えないカップルにとって、別れ際をとても寂しい気持ちになってしまいます。カップルにとって気持ちがシンクロした瞬間にハグしたいと思うのです。

彼女と二人きりになった瞬間

Photo byaliceabc0

男性は、外では外の顔を持っています。そのため、彼女と2人きりになった瞬間に彼女のことをハグしたくなります。2人きりになった瞬間が男性にとっての切り替えのタイミングとなるのです。彼女のことを独占したいという気持ちも分かるでしょう。

彼女の後姿を見た

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、彼女が自分のために料理してくれていたり、デートでの別れ際にハグしたいと思う瞬間があります。彼女のことを愛おしいと思う気持ちと寂しいという気持ちがあるのでしょう。男性にとって女性の後姿というのは特別に写るものなのです。

彼女が自分のほうを振り返った

フリー写真素材ぱくたそ

彼女が自分の方をみて「早く行こうよ!」と誘うようなタイミングで男性はハグしたくなることがあります。愛おしさが込み上げてくるためにハグをしてあげたくなってしまうのです。笑顔で彼氏のことを振り返ることがポイントでしょう。

彼女が心配になる瞬間はいつ?心配になる理由や男性心理を詳しく解説! | Kuraneo
彼女のことが好きすぎて毎日心配という人もいるのではないでしょうか?心配になりすぎて彼女を束縛し、別れを告げられてしまうということもあるようです。今回は、彼女が心配になる瞬間や、心配になる理由、男性心理についてご紹介していきます。

彼女とハグをする効果

Photo byTakmeomeo

男性が彼女とハグをすると効果があるとされています。彼女とのハグで効果のある事柄をまとめました。彼女とのハグというのは、女性にも男性にもそれぞれにとってとても効果の高い行為でもあります。積極的にハグをしてお互いに幸せになりましょう。

肌がふれあい癒される・幸福感がある

Photo byFree-Photos

人は肌と肌が触れ合うと安心感や落ち着くという効果があります。これは幼いときの乳幼児期に子供とお母さんや養育者との直接的な接触のことを意味しています。

赤ちゃんにとって肌と肌との触れ合いは大変重要になっているのです。このように人間はハグすることで安心感や幸福感を得るようになっているのです。心の安定の効果もハグにはあります。

ストレスが軽減されて落ち着く

Photo byStarFlames

現代社会は、ストレス社会ともいわれるくらいストレスと無縁になるのは難しい社会になっています。日々ストレスと戦っているのでハグすることで本能的にストレスが軽減されて落ち着くという効果があります。

Photo byadamkontor

特に愛している彼女とのハグというのは、かなり落ち着く効果があって、密着度を増すことによって安心感はかなり大きくなります。安心感を持って落ち着くことは、人間の欲求の1つでもあります。よって、彼女とハグすることで落ち着くことができてストレスを軽減することができるのです。

安眠に効果がある

Photo byStockSnap

彼女とのハグには、安眠効果もあるといわれています。これは、彼女とハグすることで落ち着くことができることからも分かります。ハグをすることで健康増進や病気の軽減という効果もいわれています。不眠症にもハグは効果があるとのです。

信頼感がアップする

Photo byStockSnap

彼女とハグをすることでお互いの信頼感をアップする効果が期待できます。心を直接伝える行為でもあるので、信頼感を高めてくれるのがハグとなります。ハグの感触によっても女性は男性の浮気を見破ることができるのでハグは気持ちをダイレクトに伝えるのです。

マンネリを打破できる

Photo byPexels

マンネリというのはカップルにとって避けられないことでもあります。付き合いが長くなってくるとマンネリが続いてしまうことがあるので、ハグをすることで防止することができます。マンネリが続くと倦怠期に突入する可能性もあるので注意しましょう。

喧嘩が減る

Photo byFree-Photos

彼女とのハグによって、喧嘩を少なくすることができます。喧嘩の最中にハグされると高ぶった気持ちを落ち着くようにすることができるのです。言い合いになってしまいそうになったら、彼女をハグしてみましょう。

浮気予防になる

Photo byPexels

ハグには浮気防止の効果も期待できます。浮気をしてしまうのは、彼女への不満ももちろんあります。信頼感をハグをすることによってあげることができることからも分かることでしょう。女性は、彼氏の浮気をハグの仕方で分かってしまうことがあります。

健康効果もある

Photo byStockSnap

ハグには、健康効果も実証されています。ハグをすることによって心が落ち着く効果もありますし、ストレスを軽減することができるので健康効果もあるのです。スキンシップをすることは年齢を重ねても効果があります。

彼女とハグをするときのテクニック

フリー写真素材ぱくたそ

彼女とハグをするときのテクニックがあります。ハグのテクニックはなかなか難しくもあります。最初は難しいかも知れませんが、今回ご紹介するハグのテクニックを参考にしてトライしてみましょう。このテクニックを知っているといないとではかなり違ってきます。

ハグが喜ばれるタイミングを選ぶ

Photo byRondellMelling

ハグをするテクニックとして、彼女の喜ぶタイミングを選ぶことは非常に重要です。タイミングを逃すと「何考えてるの?」「空気読めないな」「最悪」というように思われてしまうことがあります。何事もタイミングを選ぶことはテクニックとして重要です。

頭を撫でるなどボディタッチを混ぜる

Photo byaliceabc0

甘えん坊の彼氏におすすめのハグとなります。かわいく子供をあやしてあげるように、彼氏の首に腕を回して頭をなでながらハグしてあげましょう。疲れている彼氏や落ち着きがない彼氏を落ち着くようにしてあげる効果があります。

ハグをしながら手をつなぐ

フリー写真素材ぱくたそ

ハグをするテクニックとして、ハグをしたタイミングで手をつなぐのも効果的です。テクニックとして大変自然とスキンシップができるのでおすすめ。彼氏も彼女のことを愛おしくなってしまうこと間違いありません。

少しだけ強めにハグをする

フリー写真素材ぱくたそ

強めにハグするテクニックはより愛情を伝えることができるハグのテクニックとなります。言葉ではなかなか伝えられない気持ちをハグを強めにすることで十分伝えることができるのです。彼女にしっかりと好きの気持ちを伝えることができるでしょう。

耳元でささやく

Photo by366308

ハグのテクニックとして、耳元でささやくのも効果的。「好き」「愛してる」「頑張って」とささやかれると思わずドキッとしてしまうことでしょう。彼女にして欲しいテクニックでもあるので試してみて下さい。

キスをする

Photo byMiguelRPerez

ハグをした流れで気持ちも高まってくることでしょう。キスをするのもテクニックとしてあります。ハグをすることで彼女の気持ちをしっかりと感じてキスをすることでより親密さを表すことができるでしょう。

彼女と会う頻度はどれくらい?少ないと思うときの対処法をチェック! | Kuraneo
彼女と会う頻度はみんなどれくらいなのでしょうか?自分が彼女と会う頻度が気になったらチェックしてみましょう。男性と女性それぞれの彼女と会う頻度についてご紹介していきます。彼女と会う頻度が少ない場合どういう対処法があるのでしょうか。

彼女とハグをするときのNG行為

フリー写真素材ぱくたそ

彼女とハグをするときのNG行為についてもご紹介していきます。彼女とハグをする際に気をつけておかないと「気持ち悪い」「何考えているの」「幻滅」となりかねません。彼女とハグをするときには十分注意するようにして下さい。

下心がありすぎる

Photo byLiveLaughLove

彼女とのハグではもちろん男性ですから下心はあるでしょう。彼女にとっては彼氏にハグされることは、下心のないものであって欲しいという心理もあります。下心ばかりでハグしないように注意しましょう。

人目がある場所でハグをする

Photo by Mr.Sai

人目のある場所でのハグは、恥ずかしいものです。彼女も人目がある場所でのハグは非常識と感じている場合があります。人目がある場合は、ハグはNGとなるので覚えておきましょう。彼女の気持ちを尊重して下さい。

彼女が他のことをしているときにハグをする

フリー写真素材ぱくたそ

例えば彼女が朝急いでいるときにハグをするのは、イラッとするポイントでもあります。自己中心的な考えでハグをしていることでもあるので、NGとなります。彼女も落ち着いて自分に気持ちがあるときにハグをしましょう。

眠い時にハグをする

フリー写真素材ぱくたそ

眠たい時というのは人はイライラするポイントでもあります。眠たい時にハグされると「いい加減にして」という気持ちにもなるので、ハグするのはよくありません。睡眠欲というのは人間の欲求でもあるので邪魔するのはよくないのです。

急いでいるときにハグをする

フリー写真素材ぱくたそ

急いでいる彼女を引き止めてハグはNGとなります。自分勝手な理由でハグをしているとも捉えてしまいます。ハグでの安心感よりも早く行きたいという気持ちになってしまうのです。彼女のタイミングをみるのも優しさ。

彼女とハグをするとお互い幸せになれる

Photo bylorenafotografiaa

彼女とのハグについて、男性心理やハグの効果、どういった時にハグしたくなるのか解説してきました。ハグには、カップルが長続きする効果や健康効果まであります。

ハグをするタイミングはとても大切で、タイミングを間違うと逆効果にもなりかねません。カップルでハグをたくさんして愛を深めていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事