無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!

無印良品のシャンプーは敏感肌にもおすすめ!ボトルや詰め替えもあっておしゃれ!

無印良品の4種類のシャンプーについて、成分と特徴を種類別に詳しく解説します。また頭皮質ごとや求める髪質による上手なシャンプーの選び方も説明。この記事を読めばあなたに最適な無印良品シャンプーを選べます。無印良品ならではのおしゃれな詰め替えボトルも必見です。

記事の目次

  1. 1.無印良品のシャンプーの種類
  2. 2.無印良品のシャンプーはそのまま詰め替えできる!
  3. 3.無印良品のシャンプーの評価
  4. 4.無印良品のシャンプーの選び方
  5. 5.自分に合う無印良品のシャンプーを探してみよう!

無印良品のシャンプーの種類

たくさんあるシャンプーの種類
Photo bytimokefoto

髪や頭皮のお悩みは、年齢や季節によって変わります。自分にとってどのシャンプーがベストなのかわからず、シャンプージプシーになっている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、無印良品で販売されているシャンプーとコンディショナー全4種類の成分と特徴について解説します。

①クリアケア シャンプー・コンディショナー

毎日洗っているのにヌメリを感じたりすぐにかゆくなってしまうのは、頭皮の汚れを落としきれていないからかもしれません。そんな人におすすめなのが、無印良品のクリアケアシャンプー。髪と頭皮の皮脂や汚れをしっかり洗ってくれるため、脂性頭皮の方に嬉しいシャンプーです。

成分や特徴

無印良品シャンプーに含まれるフルーツエキス
Photo byCouleur

無印良品のクリアケアシャンプーとコンディショナーには、天然うるおい成分のキウイエキスやブドウ果実エキス、オレンジ果皮エキスなど、4種類ものフルーツエキスが配合されています。毛穴汚れを残さず洗い落としてくれ、スッキリした洗い上がり。

無印良品クリアケアシャンプーの主成分には、ベタイン系のラウラミドプロピルベタインと、アミノ酸系のラウロイルメチルアラニンNaが配合されています。

クリアケアシャンプーは低刺激成分なのにしっかり洗えて、かつサラサラヘアにもなれるので、頭皮の脂っぽさや髪のベタつきを解消したい人にぴったりといえるでしょう。

②敏感肌用 シャンプー・コンディショナー

年齢とともにお肌も頭皮も変化してきます。若い頃は何を使っても平気だったのに、年齢を重ねるうちに敏感肌・敏感頭皮に変化してしまう人も多いようです。

無印良品の敏感肌用シャンプーとコンディショナーなら、刺激の低い成分と肌保護成分の両方がバランスよく配合されていますので、安心して使うことができます。

成分や特徴

保湿成分を表す液体
Photo bysaponifier

無印良品の敏感肌用シャンプーとコンディショナーには、頭皮を保護するためにリピジュアR(ポリクオタニウム-51)とヒアルロン酸が配合されています。保湿効果の高い2つの成分が、あなたの敏感頭皮を刺激から護ってくれるのです。

無印良品敏感肌用シャンプーの主成分であるココイルメチルタウリンNaは、高品質シャンプーによく使われている成分です。優しい洗浄力と泡切れの良さ、低刺激なシャンプーを求めている人におすすめです。

③エイジングケア シャンプー・コンディショナー

30代半ばを過ぎると気になってくるのが、頭皮の衰えです。残念なことに頭皮もお肌と同じように、老化してしまいます。そんな頭皮の曲がり角を迎えた女性におすすめなのが、無印良品のエイジングケアシャンプーとコンディショナーです。

年齢を重ねるごとに頭皮の保湿力が低下して、髪のうねりやごわつきの原因になります。頭皮の乾燥と白髪染めなどのカラーリングから受けるダメージヘアを、丁寧にケアしていきましょう。

成分や特徴

シャンプーに含まれるラベンダー
Photo bymanfredrichter

無印良品のエイジングケアシャンプーとコンディショナーには、ざくろや木苺、ローマカミツレ花、ラベンダーなど10種類の天然美髪成分と、女性に嬉しいヒアルロン酸やコラーゲンなど5種類の天然うるおい機能成分が配合されています。

無印良品エイジングケアシャンプーの主成分は、敏感肌用シャンプーにも含まれているココイルメチルタウリンNa。低刺激で泡切れが良いのが特徴です。そろそろ頭皮のエイジングケアが気になりつつある女性に、一度は試してみてほしいシャンプーといえそうです。

④ハーバル シャンプー・コンディショナー

ドライヤーをかけたあとの髪のパサつきが気になったり、毛先だけでなく髪全体のダメージが気になっている人は、自然のチカラを借りてみてはいかがでしょうか。しっとりまとまるツヤ髪を求める人におすすめなのが、無印良品のハーバルシャンプーとコンディショナーです。

パサついたダメージヘアは、せっかくのあなたの輝きを半減させてしまいます。お手入れの行き届いた髪を育てれば、今よりもっと魅力的になれるはずです。

成分や特徴

シャンプーに含まれる国産植物
Photo byBessi

無印良品のハーバルシャンプーは、有機農法で作られた8種類の国産植物とヒアルロン酸が天然うるおい成分として配合されています。

無印良品ハーバルシャンプーの主成分として、低刺激で適度な洗浄力を持つコカミドプロピルベタインとココイルメチルタウリンNaが挙げられています。オーガニック、ボタニカル(植物)、ヒアルロン酸といったキーワードにピンと来るなら、一度試してみて損はありません。

無印良品のシャンプーはそのまま詰め替えできる!

無印良品のシャンプーは、詰め替え用パウチに入ったもののみが販売されており、無印良品の詰め替えボトル、または気に入った容器に入れ替えて使います。

無印良品シャンプー専用ボトルの商品名は「フタが外せるPET詰替ボトル」で、カラーはクリア(透明)とホワイト(白地)の2色展開。どちらもスリムタイプで場所を取らず、見た目がシンプルなのでバスルームがオシャレに見えるのが嬉しい点です。

袋のままボトルに入れられる

無印良品シャンプーを詰め替えボトルに入れる方法は、とても簡単です。無印良品詰め替えボトルのフタを取り、上部をハサミでカットした詰め替えパウチを入れるだけ。わざわざパウチから中身を出さなくていいので、手間も時間もかかりません。

透明タイプのボトルを選べば、シャンプーかコンディショナーかひと目で判別できます。ホワイトタイプを購入した場合は、別売りの「PET詰替えボトル用・識別ラベル」を使うと便利です。

無印良品のシャンプーの評価

シャンプーで美髪を作る女性
Photo byFree-Photos

無印良品のシャンプーは、巷でどんな評価を受けているのでしょうか。それぞれの無印良品シャンプーの評価と口コミを紹介します。

クリアケアシャンプー

まとまる髪の毛を持つ女性
Photo bykahalb

無印良品クリアケアシャンプーを使用した人の評価としてダントツに多いのが、スッキリした洗い上がりという点です。気になっていた頭皮の匂いが改善されたという人や、乾かしたあとの手触りがサラサラという口コミもあり、脂性頭皮の方にとっては概ね高評価といえるでしょう。

ただし普通~敏感頭皮の人からは、ややきしみを感じたという評価も散見されました。その場合はコンディショナーでしっかり保湿するか、無印良品の敏感肌用シャンプーを使用したほうがよさそうです。

とはいえ無印良品クリアケアシャンプーは、脂性頭皮にお悩みの方の第1選択肢になりそうです。また、皮脂の多い男性ももちろん使うことができます。

エイジングケアシャンプー

無印良品エイジングケアシャンプーの評価として、きめ細かい泡立ちなので洗髪時に指が絡まりにくい、そのため抜け毛が減った、髪にボリュームが出た、剛毛が柔らかい髪に変化してきた、広がりやすい髪が落ち着いてきた、などの口コミがありました。

無印良品エイジングケアシャンプーは、乾燥頭皮で保湿重視の方、パサつきを直してまとまる髪にしたい方、髪のボリュームアップを求めている方におすすめです。

敏感肌用シャンプー

敏感肌頭皮の女性
Photo byFree-Photos

無印良品の敏感肌用シャンプーの評価は、ふわふわの泡立ちで使用感が良い、強すぎない適度な洗浄力がある、洗い上がりサラサラなのに潤いを感じる、などの声がありました。控えめで爽やかな香りも好評です。

敏感肌でお悩みの方やお子様にも安心して使えるシャンプーをお探しなら、無印良品敏感肌用シャンプーを一度は試してみてはいかがでしょうか。

ハーバルシャンプー

無印良品のハーバルシャンプーの評価には、洗い上がりに爽快感を感じる、サラサラなのにしっとりしたまとまりある髪になった、ツヤが出てきた、などの声がありました。植物系の香りには、気持ちよく感じる方とそうでない方がいるようでした。

オーガニック栽培された国産植物8種類で元気な髪を育てたい、できるだけナチュラルな成分を求めている方にピッタリなのが、無印良品のハーバルシャンプーだといえるでしょう。

無印良品のシャンプーの選び方

シャンプーの選び方を考えている女の子
フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のシャンプー4種類をそれぞれ紹介してきました。成分や特徴を見てもどれがよいのか迷ってしまう方は、どんな髪の仕上がりを望んでいるかで選ぶとよさそうです。

すべての無印良品シャンプーは、高品質で低刺激な安心できるシャンプーといえます。あとは、サラサラヘアになりたいのか、しっとりまとまるヘアになりたいのか、頭皮を清潔に保ちたいのか、とにかくスッキリ洗い上げたいのか、などで決めていきましょう。

無印良品なら、あなたの頭皮質や加齢による髪質の変化に対する悩みを解消してくれるシャンプーが、きっとあるはずです。

まとまりの良さ

髪にまとまりが欲しいなら、無印良品のハーバルシャンプーとエイジングケアシャンプーがおすすめです。ハーバルシャンプーは、ドライヤーで乾燥した後にしっとりサラサラになります。

エイジングケアシャンプーなら、まとまりが良くセットしやすくなるだけでなく、柔らかい髪質に変化することが期待できそうです。

頭皮が綺麗

髪を美しく保つために頭皮から綺麗にしたいと考える方には、無印良品の敏感肌用シャンプーとエイジングケアシャンプーがおすすめです。どちらも頭皮に余計な負担をかけずにヘアケアと頭皮ケアが叶います。

エイジングケアシャンプーは、髪のボリュームが減ってきたり頭皮の老化を少しでも止めたい方に、敏感肌用シャンプーは、低刺激で頭皮に潤いを残せるシャンプーをお探しの方におすすめできます。

スッキリ洗いたい

髪をスッキリ洗っている子供
Photo byPezibear

毎日洗っているのに夕方には髪がベタつく、ニオイが気になるという方は、頭皮をスッキリ洗い上げたいのではないでしょうか。とはいえ一般的な高級アルコール系シャンプーだとスッキリはしても、必要な皮脂まで根こそぎ落としてしまうため、頭皮に刺激を与えかねません。

無印良品のクリアケアシャンプーなら、頭皮をスッキリ洗うことができる上に低刺激成分でできているので安心して使うことができます。ベタつき、ニオイにお悩みの脂性頭皮の方は、無印良品のクリアケアシャンプーをぜひ一度試してみてください。

無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?
リピーターも多く人気のある無印良品のホホバオイル。ホホバオイルは、1個持っておくと、毛穴・ニキビ・頭皮など、オールインワンで様々な箇所に使えます。無印良品のホホバオイルは、サイズもたくさんあるので、ボディやヘア、フェイスにもたっぷり使ってケアしませんか?
ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!のイメージ
ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!
この記事では、ココナッツオイルを使った髪をサラサラにする使い方を紹介していきます。また、ココナッツオイルがもたらす髪への効果や、ココナッツオイルを選ぶ際の注意点、失敗しないココナッツオイルの選び方についても詳しく紹介していきます。

自分に合う無印良品のシャンプーを探してみよう!

シャンプーで綺麗な髪になった女性
Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

無印良品の4種類のシャンプーを紹介しました。無印良品のシャンプーはすべて、合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、シリコンフリー、そしてエイジングケアシャンプー以外はパラベンフリーとなっています。

どこまでも髪への負担を抑えて作られている無印良品のシャンプーたち。4種類どれもが低刺激で高品質な成分で作られているので、安心して使えるのも嬉しいポイントです。

どれを使えばいいのか迷った場合でも、無印良品シャンプーシリーズなら、400円以下で購入できる携帯用ボトルがあります。まずは少量で試し、その後本体を購入すると失敗がなくてよさそうです。ぜひ、あなたに最適な無印良品のシャンプーを見つけてください!

佐藤蒔恵
ライター

佐藤蒔恵

関連するまとめ

人気の記事