セリアで人気の食器をご紹介!おしゃれでかわいいお皿やお茶碗が勢揃い!

セリアで人気の食器をご紹介!おしゃれでかわいいお皿やお茶碗が勢揃い!

最近の100均では、レベルの高い食器がたくさんあります。その中でもセリアは販売している食器のラインナップが豊富で、とても人気があります。おしゃれなデザインの物も多いので家で使う食器を探すのならセリアがおすすめです。ここではセリアで人気の食器をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアの食器はおしゃれで人気が高い!
  2. 2.セリアの様々な柄の食器
  3. 3.セリアのおしゃれな食器【マグカップ】
  4. 4.セリアのおしゃれな使い捨て食器
  5. 5.セリアでは割れないプラスチック素材の食器も人気!
  6. 6.セリアの食器は100均と思えない程充実!

セリアの食器はおしゃれで人気が高い!

Photo by yto

100均で売っているお皿やお茶碗等の食器類は壊れやすくてデザインもいまいち、と考えている方は多いかもしれません。しかし最近の100均で売っている食器はオシャレなデザインの物が多く、丈夫で長持ちすると人気が上がってきています。

この記事では100均の中でも人気メーカーであるセリア(Seria)にあるお皿やお茶碗等の食器類をご紹介します。

セリアの様々な柄の食器

Photo by shokai

最近では自分で作った料理をインスタやツイッター等にアップする人が増えてきた影響で、作った料理を盛るお皿のデザインにもこだわる方が多くなってきました。しかし有名ブランドの焼き物のお皿は値段が高く、なかなか手が出せません。

そんな時に便利なのが100均であるセリアです。セリアにある食器類はおしゃれな物が多く、またデザインの種類も多いので選択の幅が広いです。

日本的な和食器から洋風の白いプレート皿、絵が描いてある子供用の食器、使い捨て用の紙皿やプラスチック皿等、実にたくさんの種類があります。友人との食事会等で使うお皿としてもぴったりの物が多いのでとても使い勝手が良いです。

全て100円なので複数購入してもコストがかからないのも魅力です。ここではセリアのある食器にどんな種類の物があるのかをご紹介します。

北欧風の食器

北欧風の洋食器は、最近女性を中心に人気が上がってきています。カラフルで華やかなデザインの物が多いので食卓をキレイに彩ってくれます。

北欧風の食器はお皿全体に散りばめた花柄をしている物が多く、かわいげのあるデザインが特徴です。動物が描かれているデザインの物もあり、子供用の食器としてもとてもおすすめです。カラーバリエーションも豊富なので好みの物を探すことが出来ます。

大きなお皿やごはん用のお茶碗、小皿や小鉢等形の種類も豊富なので家に必要な食器類を一式セリアで揃えることも可能です。

ビーチスタイルの食器

セリアには英語文字でデザインされたビーチスタイルの食器も豊富です。取り皿やマグカップ等、朝食にぴったりのお皿がたくさんあります。

白いお皿にカラフルでポップな英語文字がデザインされており、子供にも人気が高い食器でもあります。セリアにあるビーチスタイルのお皿は平たいお皿が多いので重ねて置いても食器棚を圧迫しないのが特徴です。

セリアのビーチスタイルの食器はシンプルなデザインをしているので普段使いする食器としてもおすすめです。

アメリカンな雰囲気食器

セリアのあるアメリカンな食器類は、ココットやグラタン皿を彷彿とさせるようなかわいいデザインが特徴です。

カラーリングは淡色のシンプルな物が多いですが、特徴的な形と彫り込まれた英語文字でとてもおしゃれなデザインになっています。セリアのあるアメリカンな食器は厚みがあるので割れにくく丈夫なのもおすすめポイントです。

ピクニックやキャンプ等のアウトドアに使う取り皿として持っていけばとてもおしゃれな雰囲気を演出することが出来ます。

セリアのおしゃれな食器【マグカップ】

Photo bylangll

セリアにはおしゃれなデザインのマグカップがたくさんあります。マグカップは日常的に使う食器でもあるので自分の好みのデザインの物を選びたい物です。

セリアのマグカップには、高さや形、絵柄の違う様々なテイストのマグカップが数多くあります。それでいて全て100円なのでコスパ面で考えてもとてもお得です。部屋に飾るインテリアとしても日常使いするとしてもとてもおすすめです。

ここではセリアにあるマグカップのラインナップをご紹介します。是非自分のお気に入りのマグカップを見つけてみましょう。

赤青緑のアメリカンな雰囲気のマグカップ

セリアのマグカップでは、赤青緑の明るい原色を使ったアメリカンな雰囲気のあるマグカップもあります。英語文字のロゴが描かれており、シンプルながらインパクトのあるアメリカン食器ならではのデザインをしています。

いくつかの種類を買い揃えて部屋に飾ってインテリアにするのもおすすめです。明るい色合いで目立つので部屋を彩ってくれます。

レトロな雰囲気のマグカップ

セリアにあるマグカップの中で、レトロな雰囲気のあるマグカップもとても人気があります。ネイビーやブラウンのカラーリングで控えめな花柄が彫られており、ちょっぴり大人な雰囲気があるのが特徴です。冬や秋にぴったりのマグカップです。

厚みがあるのでホットコーヒーや温めた牛乳等を入れれば温かさを長く保ってくれます。寒い季節にはもってこいです。

ネイティブ柄のマグカップ

セリアにあるネイティブ柄のマグカップは、シンプルな形とモノクロデザインの色合いで使うシーンを選ばない万能さがあるのが特徴です。

セリアのネイテブ柄のマグカップは英語文字が描かれた物や、モノトーン柄の物等、デザインのラインナップが豊富です。シンプルな形で使いやすいのもポイントの1つです。迷ったらネイティブ柄のマグカップを選ぶのもおすすめです。

サイズも様々なので子供用のマグカップとして小さなサイズを選ぶのも良いでしょう。セリアのネイティブ柄マグカップはとても使い勝手が良いです。

セリアのおしゃれな使い捨て食器

Photo byBilderjet

セリアにある食器には、紙皿やプラスチック皿等の使い捨てのお皿やお茶椀でもおしゃれなデザインの食器がたくさんあります。普通の使い捨ての食器は、白色か透明の絵柄の無いシンプルな物ですが、セリアの使い捨ての食器にはデザインがあります。

セリアの使い捨て食器はサイズや形のラインナップが豊富で、普通の食器と遜色ないようなおしゃれな物が多いのが特徴です。

バーベキューやピクニック等、作った料理を持ち寄って外で食事をする際、おしゃれなデザインの使い捨ての食器を使えば場の雰囲気を盛り上げることが出来ます。そんな時はセリアの使い捨て食器がおすすめです。

ここではセリアで販売されている使い捨て出来る紙皿やプラスチック皿等の食器のラインナップをご紹介します。

アメリカンな雰囲気の使い捨てのお皿

セリアの使い捨て食器でおすすめなのが、アメリカンな雰囲気の使い捨ての食器です。モノトーン調のデザインをベースに、大小様々な形の食器があるのでバーベキュー等のアウトドア用として使うにはうってつけです。

いつもの紙皿と違うアメリカンな雰囲気のセリアの使い捨ての皿を使えば本場のアメリカンバーベキューらしさを演出出来ます。

セリアの使い捨て食器はおしゃれなデザインにも関わらず100円という値段で入っている枚数も多いのでコストがかからないのも魅力の1つです。バーベキューや子供の多いパーティ等、人数の多いイベントにも重宝します。

木目調の使い捨てのお皿

セリアの使い捨て食器には、木目調のナチュラルな雰囲気の食器もたくさんあります。紙コップや取り皿等、ラインナップも多いのでキャンプ等のアウトドアに使うと雰囲気が出ます。取り皿の他にも作った料理を置いておけるトレーもあります。

セリアの木目調の食器は軽くて丈夫なので普通の紙皿のように乗せた料理の重みでお皿が曲がってしまう心配も少なくなります。

木目調の食器はアウトドアらしい雰囲気が出るのでインスタ等のSNSにアップするのにもぴったりです。普通の食器と変わらないおしゃれなデザインでその場を彩ってくれるので木目調の使い捨て食器はとてもおすすめです。

モノトーンの使い捨てのお皿

セリアのモノトーン柄の使い捨て食器は、デザインもおしゃれですが、特徴的な形をしている物が多いのがポイントです。

セリアのモノトーン調のブラック使い捨て食器シリーズは、星型の物や車の形をした物もあります。100均で買ったとは思えないようなオシャレでカジュアルなデザインをしているので子供のバースデーパーティー等や室内のイベントにぴったりです。

ブラックの使い捨て食器シリーズはモノトーンでありながらも派手なデザインをしているので子供受けが良いのも特徴の1つです。

モノトーン柄の使い捨て食器を使う以外にも、モノトーン柄のクッキングシートを敷いてその上の料理を置くのもおすすめです。セリアにはオシャレなデザインのクッキングシートがたくさんあるのでお皿の上にシートを敷くというアイデアもあります。

セリアでは割れないプラスチック素材の食器も人気!

Photo byDaniMyrick

セリアには、プラスチックやメラミン製の食器類のラインナップがたくさんあります。陶器やガラスの食器と違い、落としても割れず丈夫なので子供用のお皿やコップ、お茶碗やスプーンフォークにはうってつけです。

デザインのバリエーションも豊富で、子供が喜びそうなかわいいデザインの物がたくさんあります。複数の料理を置けるプレートも人気です。

また、メラミン製の食器は安全性が高いことで有名です。硬くて丈夫、熱にも強く衛生的なので小さな子供が使う食器には丁度良いです。ここではセリアにあるプラスチック製の食器のおすすめをご紹介します。

シンプルでおしゃれな食器

セリアにあるプラスチック製の食器には、シンプルでおしゃれなデザインの物がたくさんあります。お皿、お茶碗、マグカップ等バリエーションが豊富です。

プラスチックやメラミン製の食器は子供用のお皿やお茶碗等として購入することが多いですが、セリアのプラスチックのお皿は少し深めの物が多く、料理がこぼれにくくなっているので安全性が高いです。子供用のお皿にはぴったりです。

お皿やお茶碗以外にもスプーンやフォークもあるのでセリアで子供用の食器を一式全部揃えることも可能です。

もちろん大人用としても十分使えます。シリアル等の朝食を食べる時用に大きめのサイズのお皿を買っておくと便利です。

ファイヤーキング風の食器

ファイヤーキングとはアメリアのガラス容器メーカーのことで、耐熱ガラスの食器が有名です。まるっこくてシンプルなデザインが特徴で、耐久性と耐熱性に優れています。セリアにはこのファイヤーキングのようなプラスチック製の食器があります。

本物はガラス製ですが、セリアではプラスチック製なので軽くて丈夫で割れにくいのでとても人気があります。

マグカップやお茶碗、取り皿や小鉢等、小物食器のラインナップが多いです。ファイヤーキングの食器特有の透明感のある翡翠色「ジェダイ」にとても似た色合いをしており、女性を中心に高い人気を誇っています。

ファイヤーキング風のキッチン用品には食器以外にも調味料入れもあるのでキッチン用品をファイヤーキング風で統一するのもおしゃれです。

子供用の食器

プラスチックやメラミン製の食器類は、誤って下に落としたり、食器を噛んでしまう小さな子供にはとてもおすすめです。

セリアのプラスチック製食器にはトーマスやミッキー等の子供の喜びそうな絵柄が入った食器がたくさんあります。かわいいデザインの食器なら子供も喜びやすいのでとても人気が高いです。また、プラスチック製の食器はペット用としても重宝します。

セリアのプラスチック製の食器には電子レンジで加熱しても大丈夫な耐熱素材の物もあります。残り物を加熱する時用の皿としても使えます。

海外製のメラミン食器はレンジ加熱したり食洗器で洗うと成分が溶けだして体に良くないと一時期問題になりましたが、セリアのメラミン食器は日本製なので問題なく使えます。レンジ加熱しても食洗器で洗っても大丈夫です。

レトロな食器

セリアのプラスチック製の食器にはレトロな雰囲気のある食器もたくさんあります。アンバーカラーの物が多く、レトロ感が強いのが特徴です。

中にはフランスの有名メーカー「デュラレックス」の食器に近いデザインの物もあります。本物は耐熱ガラスを使っていますがセリアの物はプラスチック製なので落としてしまっても大丈夫です。小さな子供にも問題無く使えます。

セリアのアンバーカラーのレトロなプラスチック製食器は耐熱性が高いので電子レンジで加熱しても大丈夫です。

手書き風がおしゃれなお茶碗

セリアのプラスチック製のお茶碗には、おしゃれなデザインの物がたくさんあります。手書き風でかわいい柄の物が多いです。

大人向けのおしゃれなデザインをしたお茶碗もラインナップが豊富です。陶器やガラスと違い丈夫で割れにくく、耐熱性も高いので普段使いする食器として重宝します。お茶碗にご飯を入れてレンジで温めることも可能です。

セリアのプラスチック製お茶碗はデザインが豊富でサイズも大中小揃っているので家族間で使い分けるのもおすすめです。

セリアの食器は100均と思えない程充実!

Photo by yto

セリアにあるお皿やお茶碗等の食器類は、100均とは思えない程クオリティが高く、おしゃれなデザインの物がたくさんあります。

デザインのジャンルの幅も広く、和食器から洋食器まで様々なデザインの物があり、それが全て100円なのでコスパも良いのもポイントです。普段からよく使う食器類は壊れて買い換えが必要になることが多いので100均の食器はおすすめです。

子供用の食器からゲストを招いた時用のオシャレな食器まで何でも揃うので食器を買うのならセリアで買うのがおすすめです。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事