開放型ヘッドホンのおすすめ19選!密閉型との違いや高音質な人気モデルは?

開放型ヘッドホンのおすすめ19選!密閉型との違いや高音質な人気モデルは?

この記事では、開放型ヘッドホンのおすすめ19選を紹介していきます。また、開放型ヘッドホンと密閉型のヘッドホンの違いについても紹介していきます。高音質なヘッドホンを探している人向けに、高音質で人気モデルも紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.開放型ヘッドホンで高音質を楽しもう!
  2. 2.開放型ヘッドホンの選び方
  3. 3.開放型ヘッドホン人気おすすめ19選!
  4. 4.開放型ヘッドホンの特徴
  5. 5.開放型ヘッドホンと密閉型の違い
  6. 6.開放型ヘッドホンのメリットとデメリット
  7. 7.開放型ヘッドホンは長時間の使用におすすめ!

開放型ヘッドホンで高音質を楽しもう!

Photo bysweetlouise

一般的に販売されているヘッドホンには、開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンの2種類があります。開放型のヘッドホンは、音の広がり方や空気感がリアルに感じることが出来るので、よりヘッドホンから流れてくる音を楽しみたい人におすすめのヘッドホンです。

Photo byaixklusiv

密閉型のヘッドホンは、開放型のヘッドホンと比べると遮音性が高いので、通勤や通学など多くの人が集まる場で使いたい人におすすめです。では、開放型のヘッドホンを選ぶ際には、どのようなポイントがあるのでしょうか。おすすめの開放型のヘッドホンや、どの特徴などを紹介していきます。

開放型ヘッドホンの選び方

Photo bysnsnep

まず、開放型のヘッドホンの選び方について紹介していきます。開放型のヘッドホンは、種類も豊富で、どの開放型のヘッドホンを選べばいいのか悩んでことがある人もいるのではないでしょうか。開放型のヘッドホンを選ぶ際のポイントは、5つあります。

Photo byMesakC

開放型のヘッドホンに限らず、その人によってつけ心地、使い心地、好みのデザインなどが違います。そのため、実際に開放型のヘッドホンを店頭に身に行く前に、開放型のヘッドホンを選ぶ際のポイントをおさえておけば、開放型のヘッドホン選びで失敗するリスクも減らせます。

音質

フリー写真素材ぱくたそ

開放型のヘッドホンのおすすめの選び方の1つ目は、音質です。開放型のヘッドホンの場合、ヘッドホンから出てくる音が広がっていくのを実感できることが特徴です。

そのため、より高音質で音を楽しみたい場合は、音の解像度がいい開放型のヘッドホンを選ぶのがおすすめです。なかでも、低音域の解像度が高い開放型のヘッドホンは、使い勝手がいいのでおすすめです。また、音質に関しては、メーカーによっても差があります。

密閉型のヘッドホンではなく、開放型のヘッドホンを多く取り扱っているメーカーのヘッドホンを選ぶという方法もおすすめです。例えば、ゼンハイザーやアーカーゲーといった海外メーカーや、ソニーやオーディオテクニカといった国内メーカーは、ヘッドホンの中でもおすすめです。

接続方法

Photo by nubobo

開放型のヘッドホンのおすすめの選び方の2つ目は、接続方法です。ヘッドホンの接続方法には、無線接続と有線接続の2つの接続方法があります。

開放型のヘッドホンの場合は音質がいいという特徴を生かすために、無線接続よりも有線接続の開放型のヘッドホンを選ぶのがおすすめです。ですが、有線接続はコードが届く範囲でしか使うことができないというメリットがでてきてしまいます。そのため、無線接続がいいという人もいます。

無線接続の開放型のヘッドホンを選ぶ場合、赤外線を利用して情報を伝えるトランスミッター式の開放型のヘッドホンを選ぶのがおすすめです。ですが、最近ではBluetooth対応の開放型のヘッドホンがありますが、ラインナップが少ないので注意が必要です。

サイズや重さ

Photo by zenjiro

開放型のヘッドホンのおすすめの選び方の3つ目は、サイズや重さです。開放型のヘッドホンは長時間使用することも多いので、自分に合ったサイズや負担にならない重さを選びましょう。ですが、機能がたくさんついた開放型のヘッドホンの場合、どうしても重くなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

機能がたくさんついた開放型のヘッドホンは、使っているうえではとても便利ですが、搭載しているパーツが重さを増してしまいます。そのため、開放型のヘッドホンでも長時間快適に使いたい場合は、約300グラム前後を目安として選ぶのがおすすめです。

デザイン

フリー写真素材ぱくたそ

開放型のヘッドホンのおすすめの選び方の4つ目は、デザインです。開放型、密閉型のヘッドホン関わらず、ヘッドバンド、アーム、ハウジング、イヤーパッドなどが搭載されています。

中でも音質を左右するハウジングや、装着感を左右するイヤーパッドは、ヘッドホンには必要不可欠なものです。ヘッドホンの場合、とにかく音質がいいヘッドホンを選びがちですが、使い心地のいいデザインの開放型のヘッドホンを選ぶのがおすすめです。

開放型、密閉型のヘッドホンにいえることですが、パーツがむき出しになっているヘッドホン、メカニカルなアイテムなどデザインだけでもたくさんあります。好みの開放型のヘッドホンのデザインを見つけることで、所有感も楽しむことができるようになります。

フィット感

開放型のヘッドホンのおすすめの選び方の5つ目は、フィット感です。開放型のヘッドホンを快適に使いたい場合は、耳へのフィット感も大切です。

オーバーイヤー型は耳への接地面が大きいのでつけたときに安定しますが、側圧が強いという特徴があります。そのため、メガネを使っている人の場合は、全体を覆わないオンイヤー型という耳にのせるように使うヘッドホンを選ぶのがおすすめです。

また、イヤーパッドの素材もポイントです。多くのヘッドホンは、柔らかく汚れが取り除きやすい素材をしていますが、特に革素材は汗に弱いという特徴があります。そのため、1つの開放型のヘッドホンを長く使いたい場合は、素材にも注意しなければいけません。

開放型ヘッドホン人気おすすめ19選!

次に、人気の高いおすすめの開放型のヘッドホン19選を紹介していきます。他のヘッドホンよりもワンランク音質のいい開放型のヘッドホンが多く選ばれています。また、有名なブランドの開放型のヘッドホンもランクインしており、それぞれのヘッドホンの特徴も紹介していきます。

①AKG・リファレンスシリーズ K702

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの1つ目は、AKGのリファレンスシリーズK702です。開放型のヘッドホンのなかでも10年以上発売されていて、ベストセラーのヘッドホンです。

中高音域の再現度が高い開放型のヘッドホンで、音場感の広さと豊かな臨場感の表現が特徴です。また、装着後に自動でヘッドバンドの長さを調節でき、ベロア素材の3Dパッドを採用してるのでフィット感も高く、使いやすさも抜群の開放型のヘッドホンです。

フラットワイヤー・ボイスコイルはリボン状になっていることで軽量化だけではなく、音の感度も高めています。開放型のヘッドホンの中ではスタンダードなタイプで、単純に質のいい音を楽しみたいという人に人気の高い開放型のヘッドホンです。

②オーディオテクニカ・エアーダイナミックヘッドホン ATH-ADX5000

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの2つ目は、オーディオテクニカのエアーダイナミックヘッドホン ATH-ADX5000です。2017年に発売された、新しいヘッドホンです。

今まで販売されていたオーディオテクニカの開放型のヘッドホンよりも様々なところを一新されており、質のいい音を出すことを得意としています。余分なデザインをなくしたことで、58mmとヘッドホンの中では大型ですが、重さは270グラムと軽量なのも特徴です。

低温も中高音も音場感が変わらないので、臨場感の良さにはびっくりするはずです。また、適切な側圧調整でフィット感も高く、軽量化によって使用感も抜群の開放型のヘッドホンです。一度購入すれば長く使えるので、一生ものの開放型のヘッドホンとなります。

③AIAIAI・Tracks Black 05601/Black

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの3つ目は、AIAIAIのTracks Black 05601/Blackです。AIAIAIは、デンマークのヘッドホンのメーカーで、半開放型のヘッドホンです。半開放型のヘッドホンということで音漏れがしますが、フィット感が高い設計が特徴のヘッドホンです。

④ソニー・ステレオヘッドホン MDR-MA900

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの4つ目は、ソニーのステレオヘッドホンMDR-MA900です。70mmといった、大口径ドライバーユニットを搭載しています。

開放型のヘッドホンですが通気性がいいので、長時間つけていても耳が蒸れにくく不快感がないので、快適に使えます。低音も高音もメリハリよく再生できるのが特徴の開放型のヘッドホンです。そのため、音楽鑑賞、映画鑑賞、ゲームと様々な場で活躍します。

195グラムと軽量の開放型のヘッドホンなので、長時間使っていても疲れにくいのも特徴です。フィット感を高めるために、ヘッドバンド部にはフレキシブルヘッドクッションを備え付けられています。長い時間使用することが多い人におすすめの開放型のヘッドホンです。

⑤ゼンハイザー・HD660S

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの5つ目は、ゼンハイザーのHD660Sです。開放型のヘッドホンのなかでも、音質にこだわってケーブルの設定されています。

ケーブルは着脱が可能ですが、伝導性の高いOFC銅線を採用しているのが特徴で、ハンドリングノイズも抑えています。また、開放型のヘッドホンの弱点の1つでもある低音もカバーしているので、高音と低音のバランスも良く、自然で伸びのいい音を楽しむことができます。

重さは250グラムと軽量なので、装着時に不快感や疲れも軽減されます。また、イヤーカップやヘッドバンド部分には厚みのあるクッションを採用しているので、耳への負担が少ない適度な側圧で耳を包み込むので、快適な使い心地を味わうことができます。

⑥Bang&Olufsen・play Form 2i 半開放型 ヘッドホン Form 2i

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの6つ目は、Bang&Olufsenのplay Form 2i半開放型ヘッドホンForm 2iです。iPhoneに対応した開放型のヘッドホンです。

開放型のヘッドホンのなかでもデザイン性が高く、中高音域はクリアに、重低音もしっかりと聞こえるのが特徴です。また、今まで紹介した開放型のヘッドホンのなかでも90グラムととても軽く、長時間つけていても疲れにくく、持ち運ぶ際にも負担にはなりません。

そのため、自宅だけではなく、移動中や旅行先など、いつでも高音質を楽しむことができます。ヘッドホンとしての機能性も非常に高く、おしゃれなデザインが特徴の開放型のヘッドホンなので、iPhoneを使っている人にぜひ使ってほしい開放型のヘッドホンです。

⑦ソニー・コードレスステレオヘッドホンシステム MDR-IF245RK

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの7つ目は、ソニーのコードレスステレオヘッドホンシステムMDR-IF245RKです。赤外線を利用して接続をする、無線接続タイプのヘッドホンです。

トランスミッター式の開放型のヘッドホンで、使う際には専用プラグにヘッドホンを接続して使用します。約8メートルの範囲内であれば接続することができ、部屋の落ち着く場所で使用することができます。また、バッテリーは充電式で約28時間使うことができます。

乾電池でも使用することができ、単四電池で約50時間使い続けることができます。付属として充電用のスタンドがついていて、使いやすさも抜群です。40ミリドライバーを採用していて、特にテレビでヘッドホンを使うのがおすすめで、クリアで高音質が楽しめます。

⑧HIFIMAN・Edition S

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの8つ目は、HIFIMANのEdition Sです。HIFIMANのEdition Sは、開放型だけではなく、密閉型としても使えることが特徴です。開放型と密閉型の切り替え方法は、キャップ部分を開閉するだけととても簡単です。

開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンで悩んでいる人や、いまいち違いがわからない人におすすめのヘッドホンです。また、開放型と密閉型を使い分けることが出来るヘッドホンを選ぶことで、使うシーンに応じることが可能です。そのため、1つ持っておくと便利なヘッドホンです。

⑨ゼンハイザー・HD579

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの9つ目は、ゼンハイザーのHD579です。ゼンハイザーは、開放型のヘッドホンの元祖ともいわれていて、多くの開放型のヘッドホンを取り扱っています。そのため、開放型のヘッドホンを探している人にはおすすめのメーカーです。

イヤーパッドにはベロア生地を採用されていて、長時間使っても不快感もないので、つけ心地も最高な開放型のヘッドホンです。ゼンハイザーの開放型のヘッドホンは、知名度も高いヘッドホンなので、初めて開放型のヘッドホンを使う人にもおすすめです。

⑩ベイヤーダイナミック・DT 1990 PRO

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの10つ目は、ベイヤーダイナミックのDT 1990 PROです。ベイヤーダイナミックの中でも、上位に選ばれる程の人気のヘッドホンです。

様々な機能が備わっていて、開放型のヘッドホンの中でも音の正確度が高いのが特徴です。また、ベイヤーダイナミックの独自技術によって出力、広いダイナミックレンジ、音のゆがみが少ないことも特徴です。高級感のあるデザインはおしゃれで、レトロなグリルが特徴です。

耳あてには、バランスドという低音域用と、アナリティカルという演奏や作曲時でのモニタリング用の2種類がついているので、1人1人の用途や好みに対応することもできる開放型のヘッドホンです。プロ仕様の開放型のヘッドホンなので、2代目のヘッドホンとしてもおすすめです。

⑪KOS・Sporta Pro

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの11つ目は、KOSのSporta Proです。オーバヘッド、ネックバンドタイプの2種類の使い方ができる開放型のヘッドホンです。

ネックバンドタイプにして使用すれば、ヘッドホンが頭から落ちてしまうことも防ぐことができ、どのシーンでも対応することができます。また、開放型のヘッドホンの中でもリーズナブルな価格なので、初めて開放型のヘッドホンを使う人にもおすすめです。

再生周波数帯域も長く、低い音もしっかりと再生することが可能です。そのため、特にロックやポップスを聴く人にはぴったりの開放型のヘッドホンです。また、重さも62グラムと、同じ開放型のヘッドホンのなかではかなり軽いヘッドホンなので、長時間使っても疲れにくいです。

⑫AKG・リファレンスシリーズ K712 PRO

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの12つ目は、AKGのリファレンスシリーズK712 PROです。開放型のヘッドホンのなかでも、原音を高音質で再現してくれるのが特徴です。

高性能ドライバー搭載によって、高音から低音まで適度な質量感を持ちつつ、しっかり再生してくれます。また、ノイズを低減していて、高音域から低音域への切り替えもスムーズです。これらの性質の良さは、全て手を抜かずに手作業で行われているからです。

さらに、ケーブル部分にはフラットワイヤー・ボイスコイルというリボン状のワイヤーを内蔵していることで、感度のいいヘッドホンです。イヤーパッドは耳全体が覆われるデザインになっていて、重さも軽いヘッドホンのため、長時間使用していても疲れません。

⑬ゼンハイザー・HD 599

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの13つ目は、ゼンハイザーのHD 599です。ゼンハイザーのHD 599は、キレのある音が特徴の開放型のヘッドホンです。

周波数特性の範囲も広く、特に高音域に関しては再生力も優秀な開放型のヘッドホンです。また、中音域と低音域とのバランスもいいので、全体的にバランスのとれた高音質な音が楽しめます。独自のリングトランスデューサー採用により、音の歪みを減らしてくれます。

3.5ミリと6.3ミリのケーブルに対応していて、ケーブルやプラグは交換できるので、使用環境によって変えることもできます。ヘッドバンドは安定性のある革製品、イヤーパッドはベロア生地を採用しているので、フィット感が高く、長時間使っても疲れません。

⑭ゼンハイザ・オープン型ヘッドホン PX95

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの14つ目は、ゼンハイザのオープン型ヘッドホンPX95です。ゼンハイザーのヘッドホンのなかでも、最も手軽な開放型のヘッドホンです。6,000円と低価格でありながらも、高音質で楽しめることでより高音質にこだわる人におすすめです。

⑮オーディオテクニカ・エアーダイナミックヘッドホン ATH-AD500X

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの15つ目は、オーディオテクニカのエアーダイナミックヘッドホン ATH-AD500Xです。ロングセラーのヘッドホンで、強度、軽量化、音の抜け具合、起毛素材のイヤーパッドによるフィット感の良さといった特徴があり、コスパのいいヘッドホンです。

⑯KOSS・オープン型オーバーヘッドヘッドホン PORTAPRO

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの16つ目は、KOSSのオープン型オーバーヘッドヘッドホンPORTAPROです。価格が5,000以内と開放型のヘッドホンの中でも安いですが、機能性が高く長い間第一線にいるヘッドホンです。名ヘッドホンとして、長い間人気を保っています。

⑰シュア・オープン型 プロフェッショナル・ヘッドホン SRH1440

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの17つ目は、シュアのオープン型プロフェッショナル・ヘッドホン SRH1440です。原音を忠実に再現してくれる開放型のヘッドホンで、幅広い音域でもクリアに再生してくれます。発売から年数が経っていますが、間もなお人気が高いです。

⑱Audeze・EL8 Black Open 平面磁界・全面駆動型ヘッドフォン

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの18つ目は、AudezeのEL8 Black Open平面磁界・全面駆動型ヘッドフォンです。どの使い方でも高音質で再現してくれるので、ナチュラルな音の広がりを楽しみたい人におすすめです。少し価格が高いヘッドホンですが、プロ並みの音が楽しめます。

⑲オーディオテクニカ・エアーダイナミックシリーズ ATH-AD2000X

人気の高いおすすめの開放型のヘッドホンの19つ目は、オーディオテクニカのエアーダイナミックシリーズ ATH-AD2000Xです。ハイレゾ音源も高音質で再現してくれるヘッドホンです。260グラムと軽量でつけ心地も抜群なので、長時間つけることが多い人におすすめです。

開放型ヘッドホンの特徴

次に、開放型のヘッドホンの特徴について紹介していきます。ヘッドホンには密閉型のヘッドホンもありますが、開放型のヘッドホンの特徴を知っておけば、店頭で探す際に自分にピッタリ合う開放型のヘッドホンを見つけやすかったり、選ぶ際に失敗することも少なくなります。

音がこもらない

開放型のヘッドホンの特徴の1つ目は、音がこもらないことです。開放型のヘッドホンの場合、耳に音が残らないので耳への圧迫感が少なく、密閉型のヘッドホンと比べると、よりクリアに音を楽しむことができます。そのため、長時間使っていても耳が疲れることが少ないのが特徴です。

自然な音域再現

開放型のヘッドホンの特徴の2つ目は、自然な音域を再現してくれることです。密閉型のヘッドホンと違って高音域の再現度も高いので、音漏れや音がこもってしまうことが少ないのが特徴です。そのため、より音を臨場感に楽しめ、クリアな音質が実感できます。

軽量タイプが多い

開放型のヘッドホンの特徴の3つ目は、軽量タイプが多いことです。開放型のヘッドホンは、密閉型のヘッドホンよりも軽量化されたヘッドホンが多く販売されています。そのため、自宅で長時間使うことが多い開放型のヘッドホンにとって、疲れによって没頭感が薄れてしまうことがありません。

開放型ヘッドホンと密閉型の違い

開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンは、使うシーンも変わってきますが、そもそも開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンには、どのような違いがあるのでしょうか。開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンの内部の違いについて紹介していきます。

ハウジング部の構造の違い

開放型のヘッドホンと密閉型のヘッドホンには、内部のハウジング部分の構造に違いがあります。密閉型のヘッドホンの場合、ハウジング部の背面に穴が開いていません。そのため、密閉型のヘッドホンは音漏れがしにくく、自宅以外でも音漏れをきにせず使うことができます。

開放型ヘッドホンのメリットとデメリット

開放型のヘッドホンには密閉型にはない機能もあるので、音を楽しみたい人にはぴったりのヘッドホンです。しかし、開放型のヘッドホンにもメリットやデメリットがあります。実際に使い始める前に、開放型のヘッドホンのメリットやデメリットを知っておくと安心です。

メリット

開放型のヘッドホンのメリットは、聞き疲れが少ないことです。音が広がっていくのを実感できるので圧迫感が少なく、耳への負担が少ないのが特徴です。通気性もよく、軽量化されたデザインが多いです。また、高音域の音割れが少なく高音質で楽しめるので、映画、ライブなどにおすすめです。

デメリット

開放型のヘッドホンのデメリットは、音漏れがしてしまうことです。音漏れ以外にも周りの音も入ってきやすいので、ついつい音を上げてしまい、いつの間にか耳への負担になっていることがあります。そのため、屋外で使用するには不向きなヘッドホンなので、自宅で使う必要があります。

開放型ヘッドホンは長時間の使用におすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

開放型のヘッドホンは、より高音質に音を楽しめるので、映画、ライブ映像、音楽を臨場感たっぷりに楽しみたい人におすすめです。また、高音質だけではなく、快適に使える素材や軽量化されたものも多いので、長時間使う人にぴったりのヘッドホンです。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事