無印良品のシャツはメンズにもレディースにもおすすめ!コーデ例もチェック!

無印良品のシャツはメンズにもレディースにもおすすめ!コーデ例もチェック!

無印良品には高品質で値段の安いシャツがたくさんあります。メンズでもレディースでも着こなせる万能さがあり、丈夫で長持ちしやすいので普段使いするシャツとして高い人気があります。この生地では無印良品のシャツのおすすめポイントやシャツを使ったコーデ例をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.無印良品のシャツの特徴
  2. 2.無印良品のおすすめシャツ
  3. 3.無印良品のシャツのメンズコーデ
  4. 4.無印良品のシャツのレディースコーデ
  5. 5.無印良品のシャツの注意点
  6. 6.無印良品のシャツは使いやすく質が良い

無印良品のシャツの特徴

Photo by 【J】

無印良品では、文房具、家具家電、インテリア等生活に必要な物ならなんでも揃います。シンプルなデザインと機能性や質の高さが特徴で、とても人気が高いメーカーの無印良品ですが、衣服類もかなりの人気を誇っています。

無印良品の服はシンプルなデザインで誰が着ても似合うくらいの万能さを持っています。その上値段も安いのでコスパ面も万全です。

この記事では無印良品で売っているシャツについてご紹介します。無印良品のシャツはメンズにもレディースにも向いており、コーデもしやすいのでとてもおすすめです。シャツを使ったコーデの例もご紹介します。

シンプルで使いやすい万能シャツ

無印良品で販売されている「新彊綿洗いざらしブロードシャツ」は、シンプルなデザインと質の高い生地と丈夫な編み方をした万能シャツです。新彊綿とは世界三大綿の1つで、繊維の1つ1つが長く滑らかな肌触りに仕上がるのが特徴の綿素材です。

織り方にも特徴があり、通常のシャツの織り方と違い、薄手のブロード織りをしています。普段使いを想定した作りになっているので手入れが簡単になっています。

普段着でも仕事着でも使える万能さがあり、カジュアルなコーデにもしっかりとしたコーデにも合わせることが出来ます。メンズでもレディースでも使えるのでまさに万能シャツと言えます。柄や色のバリエーションもあります。

白シャツも柄物も使いやすい

Photo byjarmoluk

無印良品の洗いざらしシャツはカラーや柄のバリエーションが豊富です。白色だけでなくストライプ柄や無地のブルーもあります。きっちりとアイロンをかければ仕事用のシャツにもぴったりで、そうでなくてもカジュアルな服と合わせることも出来ます。

シャツの裾を三角布でしっかりと補強してあるので長く使っていけるのも魅力です。値段は1枚2980円となっています。

コスパが良い

Photo bystevepb

無印良品の洗いざらしブロードシャツは値段が1枚で2980円となっています。シャツ1枚の値段にしては高いんじゃないかと思われますが、このシャツは実はとてもお値打ちな値段となっておりコスパが良いのです。

このシャツは新彊綿を使っており、補強布でしっかりとした作りになっていてなおかつ薄手で肌触りの良い仕上がりになっています。

ここまで全体のクオリティが高くまとまっていて1枚2980円は相場で見ればなかり安い方です。このシャツはそこそこの手入れでも1年以上は持つ程丈夫なので「長く使える」という点で見てもコスパが高いといえるでしょう。

サイズ感がしっかりしている

Photo bySplitShire

シャツを選ぶ時に大事なのがサイズとフィット感です。Tシャツのように伸縮性があるわけではないので肩幅、裾、丈、袖のサイズがちょうど良い物を選ぶ必要があります。無印良品の洗いざらしブロードシャツはサイズ感も絶妙だと評判です。

安物のシャツだと丈はぴったりでも肩幅が合わなかったり、裾が長すぎたりしてサイズのバランスがいまいちな物が多いです。

無印良品の洗いざらしブロードシャツはこのサイズ感のバランスが絶妙に良く、ジャストフィットしやすい設計になっています。新彊綿生地で肌触りも良いので総合的にとても着心地が良いのが無印良品のシャツの特徴です。

試着は必要

Photo byPeggy_Marco

無印良品の洗いざらしブロードシャツはサイズバランスが良くフィットしやすい設計になっていますが、それでも一応試着はしておいた方が良いです。体つきは人それぞれなのでシャツのサイズや質感がちゃんと自分に合っているか確認しておきましょう。

無印良品には試着室があります。無印良品内で他の服も買い揃えるつもりならシャツとの組み合わせを色々試してみるのもおすすめです。

服の表記サイズは、同じサイズでもメーカーやブランドによって大きさや寸法が違うものです。普段来ている服がLサイズだからと言って同じLサイズを選ぶと思ったより大きかったり小さかったりすることがあります。

質感が良い

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の洗いざらしブロードシャツは、質感が良いのもポイントの1つです。とても高品質な質感をしています。通常服を買う時には、デザインやサイズ、値段を気にしながら選ぶものですが、質感に注目するという方は案外少ないです。

服の質感はその服のクオリティの高さを見る目安にもなります。質感の良い服はそれだけ丈夫で着心地が良いクオリティの高い服と言えます。

無印良品の洗いざらしブロードシャツは2980円という値段の割にはしっかりとした質感を兼ね備えています。もちろんもっと値段の高いシャツの質感には敵いませんが、かなりコスパの良い高い質感を持っています。

作りがしっかりしている

Photo byClker-Free-Vector-Images

通常のボタン付きの白シャツはオックスフォード織りという平織りにした生地で作られていることが多いです。主にボタンダウンのシャツを作る時に用いられる織り方で、織り目がはっきりと見え、通気性が高いのが特徴です。

しかし、無印良品の洗いざらしブロードシャツはブロード織りの生地を使用しています。オックスフォード織りよりも生地の密度が高いのが特徴です。

この織り方は主に高級なシャツを作る時に用いられる織り方で、生地の密度が高いので表面に光沢が出て肌触りが良いというメリットがあります。ブロード織りだと生地がよれにくく丈夫で長く使うことが出来ます。

無印良品のおすすめシャツ

Photo by halfrain

無印良品のシャツにはいくつかの種類があります。ここではその中でもメンズでもレディースでも人気の高いおすすめのシャツをご紹介します。無印良品のシャツは無駄の無いシンプルなデザインで使いやすいという特徴があります。

無印良品のシャツにはオックスボタンダウンのシャツとブロードシャツの2種類があります。どちらもコスパも質感も良いのが特徴です。

オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

無印良品の「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」とは、新彊綿生地100%を使ったボタンダウンタイプのシャツです。このシャツはオックスフォード織りという生地の織り方をしています。

オックスフォード織りの生地は織り目がはっきりしていて通気性が良いのが特徴です。ボタンダウンタイプのシャツによく用いられます。

ブロードシャツと違い粒立った質感をしているのがオックスボタンダウンシャツです。カジュアルめのシャツと認識していけば覚えやすいでしょう。また、ブロードシャツと違いこちらのシャツは襟にボタンが付いています。

オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

無印良品の「オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」は、新彊綿生地を100%使ったという点ではオックスボタンダウンシャツと同じですが、こちらのシャツはブロード織りという違った生地の織り方をしています。

ブロード織りとは織る生地の密度を高めにすることで滑らかな質感と特有の光沢を持たせる生地の織り方です。

このブロード織りは高級なシャツを仕立てる時によく用いられます。オックスボタンダウンシャツがカジュアルめなシャツならブロードシャツはキレイめコーデに向いているシャツです。自分の好みの質感のシャツを選びましょう。

オーガニックコットン二重ガーゼシャツ

無印良品の「オーガニックコットン二重ガーゼシャツ」は、新彊綿生地を二重ガーゼ織りにしたタイプのシャツです。

二重ガーゼ織りとは、名前の通りガーゼを二重にしたような構造をした生地の織り方で、洗う度に生地の角がとれていくので使うほどに身体に馴染んだ形になっていくという特性があります。生地が育っていくシャツとも呼ばれます。

フリー写真素材ぱくたそ

このオーガニックコットン二重ガーゼシャツはすでに洗いにかけた状態で販売しているので生地の馴染みが早くなっています。

この無印良品の二重ガーゼシャツはメンズとレディースでシルエットが違います。メンズの方は襟が少し大きめでタイト目なシルエットです。レディースの方は襟元が少し小さめで横に広がっており可愛げのあるシルエットになっています。

他のタイプのシャツと違い光沢感はありませんが、二重ガーゼシャツは保温性が高いので寒い季節でも暖かく過ごせます。

無印良品のシャツのメンズコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは無印良品の洗いざらしシャツを使ったメンズ用のコーデをご紹介します。無印良品のシャツはデザインがシンプルでコーデしやすく、洗いざらしなので手入れも簡単なのでとても使い勝手が良いです。インナーとしても羽織る分にも使えます。

とりあえずベーシックの白シャツは持っておくと普段使いで重宝します。白色は他の服装と合わせやすいので便利です。

オックスボタンダウンはカジュアルコーデ、ブロードシャツは大人感のあるキレイめコーデがおすすめです。もちろんその辺は好みで変えても問題ありません。自分の気に入った方のシャツを選んでも両方揃えるのもおすすめです。

春・夏のメンズコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の洗いざらしシャツは春や初夏の暖かい季節にピッタリです。春や夏には通気性の良くて涼しいオックスボタンダウンやブロードシャツがおすすめです。第一ボタンは開けてカジュアルめなコーデで着こなしましょう。

春の定番コーデの白シャツとチノパン、ジーンズのシンプルな組み合わせでも無印良品のシャツはぴったりです。

無印良品のシャツは洗いざらしで少ししわが残るくらいが味が出てくるのでカジュアルコーデに向いています。裾をロールアップしたデニムと合わせたり、逆にシャツの袖をロールアップする等のちょっとした工夫でもおしゃれに出来ます。

ボタンを全て開けて着るならジャケットやカーディガンのように羽織って周りのコーデは大人感のあるオフィスカジュアルコーデにするのもおすすめです。

秋・冬のメンズコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

秋、冬の無印良品のシャツを使ったメンズコーデは、暖かさのある二重ガーゼやブロードのシャツがおすすめです。

秋や冬に使う場合は羽織ったりシャツ一枚にしたコーデではなく、インナーとしてシャツを使うのがおすすめです。インナーに白シャツ、アウターにニットソー、ボトムスにデニムやネイビーのパンツの組み合わせは秋の定番コーデです。

インナーのシャツのカラーを変えてモノトーンコーデにしたりカラーを統一したコーデにするのも面白いです。

無印良品のシャツのレディースコーデ

Photo byMimimi9977

無印良品のシャツはレディースコーデにもぴったりです。シンプルで合わせやすい無印良品のシャツはコーデ組み合わせの選択肢がたくさんあるのでとても使い勝手が良いです。特に白シャツはベースにもメインにもなるのでとてもおすすめです。

ここでは無印良品にある洗いざらしシャツを使った季節別のレディースコーデのポイントをご紹介します。

春・夏のレディースコーデ

Photo byJillWellington

春や夏の暖かくなってくる季節は、速乾性が高くさらりとした着心地のあるブロードシャツがおすすめです。ボトムスはデニムパンツを使うのが定番で、白のスニーカーと合わせると夏らしい爽やかさのあるレディース白シャツコーデになります。

秋・冬のレディースコーデ

Photo byValiphotos

秋や冬の無印良品のシャツを使ったレディースコーデは、インナーとして優秀な機能を持つ二重ガーゼシャツがおすすめです。寒い秋や冬ではアウターとしてシャツを着るのは寒くなり不向きなのでロングコート等のインナーとして着るのが良いでしょう。

無印良品のシャツの注意点

Photo byPeter-Lomas

無印良品のシャツはデザインがシンプルでコーデがしやすく、丈夫でコスパが良い等、メリットがたくさんありますが、気を付けるべき注意点もあります。ここでは無印良品のシャツを使う時の注意点をご紹介します。

糸がほつれやすい

Photo byfotoblend

無印良品の洗いざらしシャツは、ボタン部分の糸がほつれやすいというデメリットがあります。これは白シャツに限ったことではなく無印良品の服ではよくあることですが、無印良品の服のボタンの糸は少し強度が弱い傾向があります。

無印良品のシャツは仕事でもプライベートでも普段使い出来るシャツなので使用頻度が高めになることが多いです。

長く使っていけば服の糸がほつれるのは当たり前のことではあります。それでもシャツを長く使っていきたい場合は洗濯する時にシャツを目の細かいネットに入れてボタン部分の摩擦を出来るだけ少なくするのがおすすめです。

生地が厚めなので真夏には向かない

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のシャツの中で、オックスボタンダウンシャツのみ他と比べて生地が厚めに設計されています。春や秋等の丁度良い気温の時期は問題ありませんが、真夏の暑い季節には少しだけ不向きです。しかし通気性は良いので暑すぎるということもありません。

無印良品のシャツは使いやすく質が良い

Photo by 【J】

無印良品のシャツは値段が安いにもかかわらず丈夫で長持ち、質感も良く肌触りが良いのでコスパが高いと評判です。

また、デザインがシンプルなのでメンズでもレディースでもコーデの組み合わせが簡単なのも嬉しいポイントです。普段使いするのに打ってつけのシャツなので一枚用意しておけば服装に困った時に重宝することでしょう。

無印良品のシャツは総じてハイクオリティで無駄が無く、良い意味で「飾り気の少なさ」を持ったおすすめ商品です。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事