下味冷凍の人気レシピ21選【肉&魚】忙しくても楽ちん時短調理術を紹介!

下味冷凍の人気レシピ21選【肉&魚】忙しくても楽ちん時短調理術を紹介!

下味冷凍の人気レシピを21選まとめました。お肉やお魚は、冷蔵庫で長期保存するよりも下味をつけて冷凍保存したほうが美味しく調理できます。今回は下味冷凍の人気レシピの調理方法や保存方法だけでなく、コツやポイントも紹介します。

記事の目次

  1. 1.下味冷凍の豚肉の人気レシピ
  2. 2.下味冷凍の鶏肉の人気レシピ
  3. 3.下味冷凍のお魚の人気レシピ
  4. 4.下味冷凍の牛肉の人気レシピ
  5. 5.下味冷凍のレシピは保存しておくだけで毎日の調理が楽になる

下味冷凍の豚肉の人気レシピ

Photo by tiefkuehlfan

下味冷凍の豚肉の人気レシピを10個ピックアップしました。下味冷凍することで、お肉の乾燥を防ぐことができます。味がしっかり染み込み、ジューシーな肉レシピが作れます。お肉は、冷蔵庫に長期保存するより下味冷凍がおすすめです。

お肉の下味冷凍の保存方法は、レシピに関係なくほぼ同じです。まず、厚みのある保存袋にキッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ったお肉と調味料を入れます。次に、調味料を馴染ませるように手で丁寧にもみ込み、空気をしっかり抜きます。

最後に、お肉が重ならないように並べ、口を閉めたら冷凍庫に入れて保存します。冷凍保存の目安は2週間~1ヶ月です。調理方法はレシピにより違うので参考にしてください。ここからは、下味冷凍保存の豚肉の人気レシピについて紹介します。

生姜焼き

Photo by Lucy Takakura

1つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「生姜焼き」です。下味冷凍した豚肉は、そのままフライパンに入れて水を付け足し蓋をして中火で約3分蒸し焼きにし、蓋を取り水分がなくなったら完成です。

豚ロースみそ漬け焼き

2つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「豚ロースみそ漬け焼き」です。下味冷凍した豚ロース肉は、調理前に冷蔵庫で半解凍してフライパンで蒸し焼きにします。

蓋をして弱火で約5分、裏返して3分焼いて完成です。豚ロースみそ漬け焼きレシピのポイントは、豚ロース肉を冷凍する前にすじ切りすることです。

ポークケチャップ

3つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「ポークケチャップ」です。下味冷凍した豚肉とスライスたまねぎは、そのままフライパンに水を加えて蒸し焼きにします。

蓋をして中火で3分、蓋を開けて水分がなくなったらバターを加えて完成です。ポークケチャップレシピに使う豚肉は、バラや小間切れロースなどお好みで選びましょう。

肉じゃが

4つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「肉じゃが」です。下味冷凍したじゃがいも、人参、たまねぎ、豚肉を鍋に入れ、だし汁を加えて調理します。

蓋をして沸騰するまで中火で温め、アクを取り混ぜます。蓋をして約15分煮て完成です。肉じゃがレシピのポイントは、じゃがいもと人参を小さくカットすることです。

スタミナ豚丼

5つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「スタミナ豚丼」です。下味冷凍した豚バラ肉とたまねぎ、長ねぎ、ニラは、そのままフライパンに水を加えて蒸し焼きにします。蓋をして中火で3分、蓋を開けて水分がなくなったら完成です。スタミナ豚丼レシピは、卵黄乗せがおすすめです。

麻婆豆腐

6つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「麻婆豆腐」です。下味冷凍した豚挽肉をそのままフライパンで調理します。

酒を加え、蓋をして中火で約2分、蓋を開けて肉に火が通ったら刻んだ長ねぎと鶏がらスープを加えます。沸騰してきたら豆腐を加えて中火で約3分、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

和風カレー丼の素

7つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「和風カレー丼の素」です。和風カレー丼の素は、材料を炒めて味付けをしてから冷凍します。冷蔵庫で半解凍してから電子レンジで温めて食べます。一度火を入れているため、冷凍保存目安は2週間です。

ドライカレー

8つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「ドライカレー」です。下味冷凍したドライカレーの材料をそのままフライパンで調理します。サラダ油を引いて中火で蓋をして約5分、蓋を開けて強火で炒めて完成です。

豚バラのプルコギ炒め

9つ目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「豚バラのプルコギ炒め」です。下味冷凍した豚バラとなすをフライパンで炒め、火が通ったらニラを加え炒めて完成です。下味冷凍することで、油を引いてなすを炒める必要がありません。

ローストポーク

10番目に紹介する下味冷凍の豚肉の人気レシピは「ローストポーク」です。下味冷凍した豚肩ロースは、調理1日前に冷蔵庫で解凍し、30分~1時間前に出し常温に戻します。180度に予熱したオーブンにアルミホイルを敷き、約20分焼きます。

竹串を刺して透明な汁が出てきたら火が中まで通っている証拠です。アルミホイルに包み完成です。ローストポークレシピは、肉汁の旨みを逃がさないためにアルミホイルに包み休ませます。

下味冷凍の鶏肉の人気レシピ

下味冷凍の鶏肉の人気レシピを6つピックアップしました。鶏肉を下味冷凍するメリットや保存方法は、レシピに関係なく豚肉と同じです。ここからは、下味冷凍保存の鶏肉の人気レシピについて紹介します。

照り焼きチキン

1つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「照り焼きチキン」です。下味冷凍した鶏もも肉は、そのままフライパンで調理します。サラダ油を引いたフライパンに皮目をを下にして入れ、中火で蓋をして約5分、裏返して約3分で完成です。

ネギ焼きガーリック

2つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「ネギ焼きガーリック」です。下味冷凍した鶏もも肉を、クッキングシートを敷いたフライパンでそのまま調理します。蓋をして弱中火で約5分、焼き目を確認して裏返し、蓋をして約5分で完成です。

タンドリーチキン

3つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「タンドリーチキン」です。下味冷凍した鶏肉は、そのままアルミホイルを敷いたトースターで10分焼き、焦げないように上にアルミホイルを乗せて追加で10分焼き完成です。フライパンやオーブンでも調理できます。

鶏ささみのコチュマヨ焼き

4つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「鶏ささみのコチュマヨ焼き」です。下味冷凍した鶏ささみは、常温で30分解凍してから調理します。ゴマ油を引いたフライパンで約2分ずつ弱中火で焼き、漬け汁も加えて煮詰め完成です。

チーズタッカルビ

5つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「チーズタッカルビ」です。下味冷凍した鶏もも肉とカットしたピーマンを加えて炒めます。火が通ったらトマトを加えてひと混ぜし、とろけるチーズを入れ蓋をして完成です。

炊き込みご飯

6つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「炊き込みご飯」です。下味冷凍した炊き込みご飯の材料をそのままお米と一緒に炊くだけの簡単レシピです。お水の量は、お米と下味冷凍した炊き込みご飯の材料をすべて入れてからお米の量に見合った目盛りまで入れます。

下味冷凍のお魚の人気レシピ

下味冷凍のお魚の人気レシピを3つピックアップしました。お魚に下味をつけて冷凍することで、臭みがなくなります。

お魚もお肉と同じく冷蔵庫に長期保存するより下味冷凍がおすすめです。また、お魚の下味冷凍の保存方法も、お肉と同じです。冷凍保存の目安は約1ヶ月です。ここからは、下味冷凍のお魚の人気レシピについて紹介します。

サバの味噌煮

1つ目に紹介する下味冷凍のお魚の人気レシピは「サバの味噌煮」です。骨なし3枚卸のサバ半身を2等分し、十文字の切り込みを入れます。

下味冷凍したサバは、そのまま鍋に入れて調理します。だし汁も入れ、蓋をして中火で約5分煮て完成です。サバの味噌煮レシピのポイントは、十文字を入れることです。味が染み込みやすく、皮が破れにくくなります。

サケの西京焼き

2つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「サケの西京焼き」です。下味冷凍したサケは、調理前に冷蔵庫で半解凍しておきます。

フライパンを熱し、クッキングシートを敷いた上にサケを乗せます。蓋をして弱中火で約3分、焼き目を確認し、裏返して約5分蒸し焼きにして完成です。サケの西京焼きレシピのコツは、じっくり蒸し焼きにして旨味を逃さないことです。

ぶりの照り焼き

3つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「ぶりの照り焼き」下味冷凍したぶりは、そのままフライパンで調理します。

ゴマ油を入れフライパンを熱し、ぶりを入れて蓋をして弱中火で約3分、焼き目を確認し裏返して約2分蒸し焼きにして完成です。ぶりの照り焼きレシピのコツは、じっくり蒸し焼きにしてふっくら焼き上げることです。

下味冷凍の牛肉の人気レシピ

下味冷凍の牛肉の人気レシピを2つピックアップしました。牛肉を下味冷凍するメリットや保存方法は、レシピに関係なく豚肉・鶏肉と同じです。ここからは、時短調理におすすめの下味冷凍保存ができる牛肉の人気レシピについて紹介します。

牛肉とマイタケの簡単煮

1つ目に紹介する下味冷凍の牛肉の人気レシピは「牛肉とマイタケの簡単煮」です。下味冷凍した牛肉とマイタケは、袋のまま流水などで解凍して漬け汁ごと鍋に入れ調理します。

煮込むだけの簡単レシピです。マイタケがお肉をやわらかくしてくれるので、豚肉や鶏肉レシピにもおすすめです。

ローストビーフ

2つ目に紹介する下味冷凍の鶏肉の人気レシピは「ローストビーフ」です。塩コショウをもみ込み下味冷凍した牛モモ肉は、調理する1日前に冷蔵庫で解凍し、1時間前に出し常温に戻します。

オリーブオイルを入れて熱したフライパンに牛モモ肉を入れ弱中火で1分ずつ前面焼き、弱火で8分火を通します。二重にしたアルミホイルで包み30分放置します。保存袋に残った漬け汁は、残った油を拭いたフライパンで煮てソースを作ります。

下味冷凍のレシピは保存しておくだけで毎日の調理が楽になる

Photo by danperry.com

紹介した下味冷凍のレシピは、どれも簡単に調理することができます。保存袋に材料と調味料を入れてもみ込み冷凍することで、食材を腐らせることなく美味しく保存ができます。時間の余裕があるときに作り置きしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事