キッチンの油汚れの落とし方!頑固な汚れに効くおすすめのアイテムも紹介

キッチンの油汚れの落とし方!頑固な汚れに効くおすすめのアイテムも紹介

キッチンの油汚れがなかなか落ちずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか?頑固な汚れは特に落ちにくいですが、すっきりと落とす方法もあります。今回は、キッチンの油汚れの落とし方や頑固な汚れにも効く、おすすめのアイテムについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キッチンの壁の油汚れの原因とは?
  2. 2.キッチンの油汚れの落とし方
  3. 3.キッチンの油汚れにおすすめのグッズ
  4. 4.キッチンの油汚れ掃除の頻度
  5. 5.キッチンの油汚れの掃除はこまめにしよう!

キッチンの壁の油汚れの原因とは?

Photo by masuidrive76

キッチンの壁などが汚れてしまうこともあるでしょう。油汚れがなかなか落ちなくて、困っている人は多い様です。壁やコンロ周りや換気扇などは油汚れで汚れやすく悩んでいる人もいます。ここでは、キッチンの壁の油汚れの原因についてご紹介していきます。

熱で気化した油

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの壁などの油汚れは、熱で気化した油が原因のようです。壁だけでなく、コンロ周りや換気扇などを見ると油汚れが酷いでしょう。

水を付けたスポンジでこすっても、なかなか落ちないと悩んでいる人は多い様です。キッチンの油汚れは放っておくと、余計に落ちにくくなってしまうため、早めの対処法が必要となります。キッチンの油汚れは、料理をしているときに、油の粒子が分散することが原因となります。

Photo byshadowfirearts

料理中にキッチンを汚さないように使うということは難しいでしょう。料理中は、油の粒子が様々なところに飛び、コンロだけでなく壁などにも付着してしまうようです。

コンロを使用するなど料理をしている時は、上昇気流が発生してしまうため、キッチンの壁などに油汚れが付着してしまうようです。油汚れを飛び散るのを少しでも防ぐためには、料理中は必ず換気扇を回して行うことをおすすめします。

キッチンの油汚れの落とし方

Photo by1110349

キッチンの壁に油汚れが付着しているお家は多い様です。掃除がめんどくさいとずっと放置している人もいますが、油汚れを放置するとキッチンが汚れていく一方になってしまいます。ここでは、キッチンの油汚れの落とし方についてご紹介していきます。

メラミンスポンジ

Photo by yto

油汚れは、キッチンの壁など様々な部分に飛び散ってしまいます。キッチンは、汚れやすいため、こまめに油汚れの掃除をすることをおすすめします。

壁や換気扇・コンロ周りは特に油汚れが酷いため、こまめに掃除しないと、汚れが酷くなり、落ちにくくなってしまいます。

長年溜まった汚れは簡単に落とすことはできません。キッチンの油汚れの落とし方には、様々な方法がありますが、メラミンスポンジを使用するということもあります。メラミンという樹脂でできたスポンジも販売されています。

Photo bypascalhelmer

普通のスポンジでは、油汚れは落ちないのかと疑問に思う人も居るようですが、普通のスポンジでは油汚れは落ちにくいので、メラミンスポンジを使用することをおすすめします。

どうしても、普通のスポンジでキッチン周りの油汚れを落とす際には、洗剤を使用することがほとんどです。

しかし、メラミンスポンジは、水を付けてこ擦るだけで、キッチンの壁や換気扇など、まだ新しい油汚れは落とすことができます。

Photo byCapri23auto

あまりに頑固な油汚れはメラミンスポンジだけでは難しいでしょう。中には、メラミンスポンジで油汚れの落とし方をしてしまうと、傷つけてしまう可能性もあるため、事前にメラミンスポンジを使用しても大丈夫なのかを確認しておきましょう。

熱湯

Photo byClker-Free-Vector-Images

油汚れは熱湯での落とし方も効果的です。キッチンの壁などに油汚れが付着してしまうこともありますが、壁を熱湯で落とすというのは難しいでしょう。

キッチン周りのコンロや魚焼きグリルなど、熱湯に付けれるものは熱湯での落とし方もおすすめです。洗い桶やバケツなどにたっぷりの熱湯を入れ、そこに油汚れが酷いものしばらく付けておきましょう。

Photo byJazella

油汚れは熱に弱いため、しばらく付けて置く事で、油汚れが浮いてくるそうです。油汚れが浮いてきた後は、中性洗剤などをスポンジにつけて軽く擦りましょう。熱湯での落とし方は、火傷に注意しながら行いましょう。

重曹

キッチン周りの油汚れの落とし方には重曹で落とすという方法もあります。油汚れは酸性のため、アルカリ性の重曹を使うことで、汚れを中和させて落ちやすくしてくれます。重曹は軽い汚れや頑固な汚れによって使い方を変えることもできるそうです。

軽度な油汚れ

Photo bykaboompics

キッチンの油汚れがまだついて間もない場合には、重曹水がおすすめです。水100mlに対して、重曹小さじ1杯を混ぜてスプレーボトルに入れておきましょう。

汚れが気になった時に、すぐに吹きかけることが出来るので、1本は作っておいてもよいでしょう。重曹スプレーは、油汚れに吹きかけて5~10分ほど放置しておきましょう。

放置することで、油汚れが柔らかくなり、浮き上がってくるので、スポンジなどで軽く擦って洗い流したり、拭き取りましょう。

重度な油汚れ

Photo byshadowfirearts

キッチンの油汚れは、時間が経てば経つにつれて落ちにくくなってしまいます。忙しくて放置してしまったという人もいるでしょう。

長時間油汚れを放置し、落ちにくくなったものに関しては、重曹ペーストを使用することをおすすめします。重曹ペーストを作る場合には、重曹3:水1の割合で混ぜていきましょう。

水は少しずつ混ぜてペースト状になるまで混ぜていきます。重曹ペーストは、頑固な汚れに塗って、5~10分ほど放置しましょう。放置した後に、スポンジで汚れの部分を軽く擦るだけで、簡単に落とすことができます。

重曹ペーストでも落ちない場合

Photo bykirkandmimi

重曹ペーストでも落ちない頑固な油汚れもあるでしょう。そのような場合は、油汚れの上に重曹ペーストを厚く塗りましょう。その上に、食品用ラップを密封させ、1時間以上放置しましょう。放置した後は、スポンジなどで油汚れを擦り、落としていきます。

セスキ炭酸ソーダ

キッチンの油汚れは、セスキ炭酸ソーダを使って落とすこともできます。セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ性のため、新しい油汚れだけでなく、頑固な油汚れも落とすことができるそうです。

セスキ炭酸ソーダは、水500mlに対して、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を混ぜて作ることができます。混ぜたセスキ炭酸ソーダは、スプレーボトルに入れて使用すると使いやすいのでおすすめです。

キッチンの油汚れは、セスキ炭酸ソーダのスプレーを吹きかけて5分間放置しましょう。油汚れをアルカリの力で中和させて浮き上がらせることができます。浮き上がった油汚れをスポンジなどで擦れば、簡単に落とすことが出来るようです。

重曹の使い方21選!掃除・洗濯など家中を安全にピカピカにする活用術とは?のイメージ
重曹の使い方21選!掃除・洗濯など家中を安全にピカピカにする活用術とは?
重曹を家中の掃除に使用している人は多く、使い方も様々です。普通の洗剤では落とすことのできない汚れも、重曹であれば落ちる可能性があります。今回は、重曹の使い方や、掃除や洗濯など家中をピカピカにする重曹活用術などについてご紹介していきます。

キッチンの油汚れにおすすめのグッズ

Photo by neco

キッチン周りは油汚れが酷く、忙しいからと放置してしまっている人もいるでしょう。しかし、放置してしまうと、どんどん汚れが固まってしまい落ちにくくなってしまいます。ここでは、キッチンの油汚れにおすすめのグッズをご紹介します。

セスキの激落ちくんシート

キッチンの油汚れが気になる場合は、セスキの激落ちくんシートがおすすめです。キッチンの油汚れは、簡単に水拭きしても落ちるものではありません。

セスキの激落ちくんシートはアルカリ電解水・セスキ炭酸ソーダが配合されており、マイナスイオンでしっかりと油汚れを浮き上がらせてくれます。

キッチン周りの油汚れだけでなく、洗剤を使って掃除出来ない部分の油汚れにも効果的なのでおすすめです。

シートなので、汚れが気になった時にサッとだして吹くことが出来ます。シートでも頑固な汚れは落とせるのかと疑問に思っている人もいますが、セスキの激落ちくんシートでは頑固な油汚れも落とすことができるのでおすすめです。

毎日忙しくて、キッチン周りを掃除する時間がないという人は、セスキの激落ちくんシートを使ってみるとよいでしょう。

暮らしの重曹せっけん 泡スプレー

キッチンの油汚れを落とす際には、セスキの激落ちくんシートを使うのも良いですが、暮らしの重曹せっけん泡スプレーもおすすめです。

スプレータイプなので、吹きかければすぐに重曹の力で油汚れを浮き上がらせてくれます。泡なので、キッチンだけでなく、バスルームなどでも使用することが出来るそうです。

スプレータイプの物は、使いやすいため忙しい人にもおすすめです。暮らしの重曹せっけん泡スプレーは、肌に優しく、肌荒れしやすい人でも安心して使用することができます。

重曹水の作り方!消臭・カビ防止に効果的な濃度や使い方についても解説のイメージ
重曹水の作り方!消臭・カビ防止に効果的な濃度や使い方についても解説
掃除をするに汚れの種類や場所に合った洗剤を用意するのは意外と大変です。それが重曹水なら、これひとつの溶液で幅広い暮らしの汚れから消臭・カビ防止にも効果を発揮します。そんな魅力たっぷりの重曹水の作り方と使い方を解説します。

キッチンの油汚れ掃除の頻度

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの油汚れを落とすグッズには、シートタイプのものやスプレータイプのものなど様々なものがあります。油汚れは、早い段階からこまめに掃除して置く事が大切です。ここでは、キッチンの油汚れ掃除の頻度についてご紹介していきます。

こまめな掃除を心掛ける

Photo by june29

キッチンの油汚れは、時間が経てば経つほど落ちにくくなってしまいます。キッチンは汚れやすいので、こまめに掃除することが大切です。

忙しくて、磨いたり、熱湯に付けたりする時間がないという人は、重曹スプレーを作っておけば簡単に掃除することができます。さらに、キッチンの油汚れの掃除は、夏におすすめと言われています。

その理由として、気温が高い時の方が油汚れが浮き上がりやすいためのようです。冬に行うよりも簡単い油汚れが浮き上がってくるそうです。

キッチンの油汚れの掃除はこまめにしよう!

Photo bysferrario1968

キッチン周りは汚れやすいため、頑固な油汚れがあるという家庭も多いでしょう。そのまま放置してしまうと、余計に落とすのが難しくなってしまいます。キッチン周りの汚れに気づいたら、こまめに掃除することが大切です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事