ストロベリーブロンドとはどんな髪色?人気ヘアカラーの特徴・種類を紹介

ストロベリーブロンドとはどんな髪色?人気ヘアカラーの特徴・種類を紹介

現在海外セレブからも人気のある髪色「ストロベリーブロンド」という色をご存じでしょうか。今回はこのストロベリーブロンドというヘアカラーの人気がどれほどあるのか、また、ストロベリーブロンドの種類・特徴とはどんなものがあるのか、紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ストロベリーブロンドとは
  2. 2.ストロベリーブロンドのヘアカラーの種類
  3. 3.天然でストロベリーブロンドの人はいる?
  4. 4.ストロベリーブロンドと赤毛の違い
  5. 5.ストロベリーブロンド以外の人気のヘアカラー
  6. 6.ストロベリーブロンドは赤が混ざった綺麗なヘアカラー

ストロベリーブロンドとは

Photo by Kazz.0

現在人気があるヘアカラーとして、ブロンドヘアやプラチナと並び、「ストロベリーブロンド」という髪色があります。こちらのストロベリーブロンド、海外のセレブや若い女性の間では人気のヘアカラーではありますが、日本にはまだ浸透されていない髪色です。

フリー写真素材ぱくたそ

一見あまり聞き慣れない言葉ではありますが、苺を意味する英単語である「ストロベリー」に、西洋人のような金髪を意味する髪色である「ブロンド」が組み合わさってできた言葉となっています。

ですが、ストロベリーブロンドとはどういう髪色をしているのか、言葉を聞いてもいまいちピンと来ない、という程馴染みのない方もいらっしゃいます。では、ストロベリーブロンドとはどういうヘアカラーなのでしょうか。

赤みがかったブロンドヘア(金髪)の髪色

Photo by rileyroxx

ストロベリーブロンドとは、先述した苺を意味する「ストロベリー」金髪を意味する「ブロンド」の名付け通り、金髪のヘアカラーをベースに苺のような赤色の毛が混ざってる、または赤みがかったヘアカラーのことを言います。

赤色の毛が混ざる・赤身がかるなど、赤色が入っているのが特徴として名が知れ渡っていますが、ストロベリーブロンドは光が当たるとほんのりとしたピンク色に見えてきます。この特徴が女性の間で人気を博した理由の一つとも言えます。

「ピンクアッシュ」というヘアカラーが登場する・ファッションにピンクを取り入れるなど、ピンクは可愛い色として女性からの人気がある為、そんなかわいい髪色であるピンクになれるストロベリーブロンドは、女性からの人気も高いです。

ストロベリーブロンドのヘアカラーの種類

Photo by lovellpatrick754

人気ヘアカラー・ストロベリーブロンドの特徴として「金髪に赤毛が混ざった、または赤みがかった髪色」と紹介しましたが、金髪に近い髪色・赤毛に近い髪色でそれぞれストロベリーブロンドの種類が二つあります。

Photo byMabelAmber

それぞれの種類によって、日光に当たった時の色合いなどが変わってきます。その為、いざ人気のヘアカラーに挑戦しようと染めてみたものの、イメージしてた色と違ってた、というトラブルが発生してしまう可能性もあります。

そのようなトラブルが起きない為に、次はストロベリーブロンドのそれぞれの種類の特徴とはどのようなものなのか、種類別に分けて紹介していきます。

金髪に近い髪色

Photo by Beáta Betty

まず一つ目の種類は「金髪に近い髪色」のストロベリーブロンドです。こちらの種類の特徴は、一見すると金髪と変わらないように見えますが、暗い場所を離れて明るい場所・光が当たる場所に移動すると、ストロベリーブロンドの特徴である赤色やピンク色が見えてくるところです。

ストロベリーブロンドの中でも金髪に近い色の為、海外セレブがよくしているヘアカラーというイメージが浸透されている種類でもあります。

ちなみに、この種類のストロベリーブロンドのことを、英語では「砂の色のようなブロンド」という意味となる「sandy blonde」と言われています。

赤毛に近い髪色

Photo by missintense

もう一つの種類が「赤毛に近い髪色」のストロベリーブロンドです。こちらの種類の特徴は、最初に紹介した種類とは真逆の印象で、金髪よりはどちらかというと赤毛に見えるところです。

金髪に近い髪色のほうとは違い、こちらのストロベリーブロンドはどちらかというと暗めな金髪となっている為、黒髪が特徴の日本人でも挑戦しやすい髪色というイメージがあります。

金髪に近いストロベリーブロンドが英語で「sandy blonde」と言われているのに対し、こちらは「赤色がかったブロンド」という意味となる「reddish blonde」と言われています。

天然でストロベリーブロンドの人はいる?

Photo by Kazz.0

ここまで、今人気のストロベリーブロンドの髪色の特徴とはどのようなものか、種類はどんなものがあるのか、紹介してきました。どのストロベリーブロンドも可愛らしい髪色をしていて、女性の間でとても評判が高いです。

Photo by Caitlinator

中には、生まれつき髪色がストロベリーブロンドだったら、という憧れを抱く方もいらっしゃいますでしょうが、このような珍しい髪色を生まれつき持っている方を見掛けることは滅多にないです。もちろん天然または地毛でストロベリーブロンドの髪色をしている人は少なからず存在します。

次は、天然または地毛でストロベリーブロンドの髪色を持つ人の割合や、その人数が多い国とは何処なのか、紹介していきます。

ストロベリーブロンドの地毛の人は少ない

Photo by SuperSamPhotography

先述したように、天然または地毛で髪色がストロベリーブロンドの人は、少なからず存在しますが、非常に稀となっています。その割合、全人口で僅か1パーセントをも下回ると推定されています。そもそも天然または地毛で髪色が金髪の人だけでも全人口で約2パーセント程しかいません。

ちなみに金髪など他の髪色も含め、髪色は成長とともに変化する可能性もあるので、ストロベリーブロンドで生まれたからといってストロベリーブロンドのまま成長するとは限らず、髪を染めるなどをしてストロベリーブロンドを維持している人のほうが多いです。

その為、生まれつきストロベリーブロンドで成長後も天然のストロベリーブロンドを維持できている人というのは、非常に稀で貴重な存在とも言えます。

天然ストロベリーブロンドが多い国

Photo bygeralt

天然または地毛でストロベリーブロンドの人が多い国としては、アイスランド、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンのスカンディナヴィア諸国や、ラトヴィア、エストニア、リトアニアのバルト三国などの、北欧などが比較的当てはまります。

これは、生まれつき金髪であるのがほぼ白人に限定されており、さらにその白人の中でも特に色素が薄い人の割合が多い地域でないと天然のストロベリーブロンドが見られないからです。

これらの条件に当てはまるのが、先述したスカンディアナヴィア諸国の4ヶ国と、バルト三国の3ヶ国の、計7ヶ国になります。国が全部で195ヶ国ほどあることを考えると、そのうちたった7ヶ国でしか見ることができないというのは、とても貴重です。

ストロベリーブロンドと赤毛の違い

Photo by Keith Williamson

ここまで、天然のストロベリーブロンドを持つ人の割合や国について紹介してきました。これまで紹介してきた通り、ストロベリーブロンドは、その名の通り赤色がかったのが特徴として人気を博しています。

ですが、ストロベリーブロンドにあまり馴染みがない人にとっては、そもそもストロベリーブロンドと普通の赤毛の違いがよく理解できていない人もいらっしゃいます。一見するとどちらも赤色の髪に見えるので、ややこしく感じるのも無理はありません。

では次は、ストロベリーブロンドと赤毛ではどのような違いがあるのか、それぞれの特徴を交えながら紹介していきます。

赤毛の特徴

Photo bylangll

両者の決定的な違いとして、ベースの髪色がブロンドかどうかが挙げられます。赤毛の場合、髪色のベースがブロンドではないのが特徴です。その為、室内などの暗い場所では普通の赤髪に見えても、明るい場所や光が当たる場所に出るとオレンジ色に見えてきます。

これはブロンドがベースカラーであるストロベリーブロンドとは違い、赤毛のベースのヘアカラーはその名の通り赤色だからです。

ストロベリーブロンドの特徴

Photo by dcwriterdawn

対してストロベリーブロンドは、先述したようにベースカラーがブロンドとなっている為、室内や暗い場所では赤色が影を潜め、ほとんど金髪になり、光が当たるような明るい場所ではピンクや赤みがかった髪色に見えるのが特徴です。

よって、ストロベリーブロンドと赤毛を見分けるには、暗い場所で色を確認するのが最適と言えます。

ストロベリーブロンド以外の人気のヘアカラー

Photo byFree-Photos

ここまで、ストロベリーブロンドというヘアカラーの特徴や種類について紹介してきました。昔から人気ヘアカラーとして名高いプラチナブロンドやブリュネットに追いつくように、近年人気が急上昇しているのが伺えます。

今回はストロベリーブロンドを紹介しましたが、日本や世界にはストロベリーブロンド以外にも数々の人気のあるヘアカラーが存在します。主に海外セレブや若い女性を中心として知れ渡っているものがほとんどです。

では、日本や海外では、ストロベリーブロンドの他にどのようなヘアカラーが有名なのでしょうか。次は、数多くの人気のあるヘアカラーから選抜して4つほど紹介していきます。

濡烏

Photo by1866946

最初に紹介するヘアカラーは「濡烏(ぬれがらす)」です。青みを帯びている黒い色のことを指し、一般的にはこれ以外にも「烏羽色」、「濡れ羽色」、「烏の濡れ羽色」等とも言われています。色の名前ですが主に女性のヘアカラーを指し、日本人女性の理想美としても名が挙がるヘアカラーです。

日本人女性の理想美としてきた由来は、昔の日本ではツヤがあって美しい黒髪のことを「烏の濡れ羽色」と呼んでいたからです。黒髪に青みが帯びているのは、十分な水分が含まれている黒髪に光の干渉が起こることで、烏の羽を彷彿させる青や紫などの干渉色と呼ばれる色が浮かびだす為です。

青や紫などの干渉色が黒髪に浮かび上がるのは、髪に水分が十分含まれている時だけ。つまり青みが帯びている黒髪というのは、髪に充分な水分が含まれている、健康な髪の証のように見えるのです。日本古来から伝わる大和撫子という女性像にはまさにぴったりで理想的なヘアカラーとも言えます。

プラチナブロンド

Photo by miss_rogue

続いて紹介するヘアカラーは「プラチナブロンド」です。一度はハイトーンカラーに染めたい、または憧れを持つ女性の間において、プラチナブランドはハイトーンカラーと言えば人気の高いブロンドの中でも、ひと際注目を集めているヘアカラーです。「最も美しい髪色」とも言われています。

色の特徴としては、金髪と白髪の中間色ではありますが、白金に近い金髪なので、普通の金髪よりも透明感が強く感じられる明るい色になります。また、普通の金髪とは違う雰囲気を持つので、圧倒的オシャレさやオーラでパッと華やかな髪型を楽しめるのも魅力的で、ドレスにもよく似合います。

その見た目の派手さからプラチナブロンドの髪色を持つ人へのインパクトが強く残り、「海外セレブっぽくて素敵」と憧れを抱く女性も多いです。また、外国人女性や美人さんしか似合わないイメージを持たれやすいヘアカラーでもあります。

ブリュネット

Photo by monomer66

続いて紹介するヘアカラーは「ブリュネット」です。若手セレブなどが、明るいブロンドから暗めのブリュネットにチェンジする女性が出てくるほどの人気がある髪色として、今後の人気が期待される人気のヘアカラーです。また、その正反対な色合いから、ブロンドの対義語とも捉えられます。

色の特徴としては、日本人にはお馴染みの黒髪や栗色、褐色等になっており、深みのある落ち着いた髪色に仕上がっています。また、幼少期の髪色がブロンドカラーだった人が、成長していくとともにだんだん髪色がブリュネットカラーに落ち着く、といった例も見られます。

英語ではブリュネットは「黒髪」を意味しますが、元々はフランス語で「栗色の髪の若い女性」という意味の言葉です。ちなみに語感で「青い髪」と誤解されがちとも言われています。また、先ほど紹介した濡烏とよく似ていますが、あちらは黒髪なのに対し、こちらは黒以外の色も含まれています。

アッシュブロンド

Photo by JWJUSAF

最後に紹介するヘアカラーは「アッシュブロンド」です。今流行っている緑や黄色、青みのある外国人風ヘアカラーの中でも透明感が強めの美しい仕上がりで、個性的にイメージチェンジしたい人にぴったりとも言えるヘアカラーです。また、透明感を出して上品な雰囲気にすることもできます。

色の特徴としては、先ほど紹介したプラチナブロンドよりもほんの少しだけ青みがかっている髪色で、グレーのようなくすんだ色合いとなっています。

プラチナブロンドとはまた違った雰囲気のハイトーンカラーとして人気があり、ショートからミディアムなど様々なヘアスタイルに挑戦することができる、おしゃれ上級者向けの人気ヘアカラーです。

ストロベリーブロンドは赤が混ざった綺麗なヘアカラー

Photo by cakersandco

今人気のヘアカラー「ストロベリーブロンド」について、その人気や種類・特徴などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?基本的に黒髪などの黒に近い暗めの髪色をしていることが多い日本人にとって、ストロベリーブロンドはとても派手な色合いに見えて印象が強く残る人も多いです。

ですが、その派手な色合いが、若い女性や海外セレブから見てとてもオシャレに見えたことで人気を博し、今やストロベリーブロンドは憧れのヘアカラーの一種とも言われています。それだけ、このストロベリーブロンドの色合いが素敵であることが伺えます。

近いうちにハイトーンカラーに挑戦してみたい、今流行りのオシャレに挑戦してみたい、と思っている人は、是非このストロベリーブロンドに挑戦してみてはいかがでしょうか。

aykouom1415
ライター

aykouom1415

関連するまとめ

人気の記事