目をそらす人の心理や意味とは?態度から好意の有無をチェックしよう!

目をそらす人の心理や意味とは?態度から好意の有無をチェックしよう!

人と話をしている途中で目をそらす人の心理はどんな心理があるのでしょうか。目をそらす人の態度から相手の好意の有無についてもチェックすることができるのです。目をそらすことに込められている心理や意味とは?目をそらす癖をなんとかしたい人の改善方法もご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「目をそらす」の意味
  2. 2.目をそらす人の心理【状況別】
  3. 3.目をそらす人の心理【女性】
  4. 4.目をそらす人の心理【男性】
  5. 5.目をそらす人の心理【相手別】
  6. 6.目をそらす方向で気持ちを読む
  7. 7.目をそらす癖を直すためには
  8. 8.目をそらす方向から相手の心理を読み取ろう!

「目をそらす」の意味

Photo byFree-Photos

「目をそらす」という態度を無意識でとってしまったことはありませんか?「目をそらす」という態度は、実は男性と女性それぞれの意味が違ってきます。「目をそらす」態度に隠された意味について迫っていきましょう。

今回は、男性・女性どれぞれの「目をそらす」意味と心理について解説していきます。ただ「目をそらす」という態度1つで様々な心理状態を読み取ることができるのです。また、「目をそらす」方向で気持ちを読むことも可能。

フリー写真素材ぱくたそ

一体どんな心理で目をそらしているのか、「目をそらす」方向から読み取っていきましょう。最後には、自分の「目をそらす」癖をどうにかしたいと思っている方に、「目をそらす」癖を何とかする改善方法についてもご紹介していきます。

「目をそらす」癖は、ある方法をすることでかなり改善することができるのでおすすめです。「目をそらす」には様々な心理が隠されています。

それぞれの心理について詳しくなっていきましょう。それでは、「目をそらす」態度から読み解く男性と女性の「目をそらす」意味から解説していきます。

女性の場合

Photo by daita

「目をそらす」態度は、女性の場合は、好きな人のことを見つめていて、目が合った瞬間に「目をそらす」という態度になってしまうことを意味しています。好きな人のことをどうしても見てしまうことがあるでしょう。

そうした時に、相手もこちらを見た瞬間サッと「目をそらす」のは、「目が合ったのは、たまたまです。決してあなたのことを見つめていたのではありません。」というアピールをしている意味となります。

女性の場合は、恥ずかしさや照れ隠しといった心理が大きく影響しているのです。女性であれば1度は経験したことがあるのではないでしょうか。男性の場合と女性の場合では「目をそらす」意味が違っているのです。

男性の場合

Photo by toshihiko2001

男性の場合は「目をそらす」という態度の意味は、興味がないことを意味しています。もちろん男性も好きな女性に視線を送ってしまいます。好きな女性のことを見つめてしまうのです。しかし、「目をそらす」ということはしません。

好意をもっている相手を目が合ったからといって女性のように「目をそらす」ということはしないのです。男性の心理はとてもシンプルです。好意があるから見ていた、好意がある女性と目が合ったら見つめていたいという心理となります。

Photo byFree-Photos

男性と女性とでは「目をそらす」態度の意味はかなり違っているのです。女性は、男性と比べると大変複雑な心理を「目をそらす」ことで表していることがお分かりいただけたことでしょう。

ですので、男性と目が合って見つめ返されたら、その男性はあなたに好意があるという意味と捉えることができるのです。

死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!のイメージ
死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!
あなたの周囲に死んだ目をしている人はいませんか?またはあなたが死んだ目をしていませんか?死んだ目をしている男女と付き合っていく上で重要なのはその心理と特徴を知ることです。死んだ目の治し方、また死んだ目男子が女性に好かれている現状を紹介します。

目をそらす人の心理【状況別】

Photo byFree-Photos

それでは、「目をそらす」態度をする人の心理について状況別に解説していきましょう。「目をそらす」態度というのは、状況が違うと心理も変わってくるのでしょうか。会話中と写真撮影中という2つの状況について「目をそらす」ことの心理について解説していきましょう。

会話中

Photo byStartupStockPhotos

会話中に「目をそらす」という態度をとってしまう心理として、様々な心理が隠されています。例えば、会話に集中していなかったり、他のことで頭が一杯でなかなか会話に集中していなかったりもします。

「目をそらす」ということで頭のことに意識がいってしまっている状態です。また、「目をそらす」心理の中には嘘をついている場合もあります。会話中に相手にやましいことがあって、そのことを隠すために嘘をつく時に「目をそらす」こともあります。

Photo by889520

そして、「目をそらす」心理には何かを思い出しているという心理もあり、記憶をたぐり寄せている時に「目をそらす」ことがあるのです。頭の中の記憶を「目をそらす」ことによって集中している状態になります。

また、「目をそらす」心理には、相手に対して嫌な気持ちがある場合に「目をそらす」ことがあるのです。相手のことを嫌っていると会話中に「目をそらす」ことがあります。このように「目をそらす」態度には様々な心理が隠されているのです。

Photo by089photoshootings

目は口ほどにものを言うというように目からは様々な心理を読み解くことができます。この心理には男性と女性ではそれぞれ違った心理がある場合が多くなるのです。

男性と女性の「目をそらす」心理に隠された部分について探っていきましょう。自分でも気が付いていないような心理が「目をそらす」ことによって分かることができるかも知れません。

写真撮影中

Photo bySplitShire

写真撮影中に「目をそらす」態度というのは照れ隠しのような雰囲気はありますが実は逆の心理です。カメラのことを強く意識した心理が働いているのです。

意図的に「目をそらす」ことによって自己主張を強くしていることになります。独自の路線を表す意味も込められています。型にはまったものではなく、個性的な存在でいたい心理が大きく影響しているともいえるでしょう。

目をそらす人の心理【女性】

Photo by Osamu Uchida

それでは、男性と女性に分けて「目をそらす」人の心理について迫っていきましょう。はじめは女性の心理から解説していきます。「目をそらす」女性の心理には男性と違う心理が隠されている場合もあり、大変興味深い心理でしょう。

好意がある女性が「目をそらす」態度をしていたのであれば、そこから男性への好意の有無も少し分かることができるかも知れません。

また、「目をそらす」女性は、好意がないことを暗にアピールしていることもあるので注意しましょう。それでは、女性の「目をそらす」心理について詳しく解説していきます。

単に緊張してしまう

Photo byAlyn

女性が「目をそらす」心理は、ただ単に緊張しているということもあります。特に初めて会った人と会話をする時にじっと見つめながら会話していると緊張してしまうことがあるのではないでしょうか。

相手に対してもあまり見つめていると悪いなという心理も働いています。これは、相手との距離感を適度に「目をそらす」ことでとっているとも考えらるでしょう。このように「目をそらす」女性の心理には、緊張している心理があるのです。

相手との距離を測るため

Photo byFree-Photos

「目をそらす」女性の心理には、「目をそらす」ことによって相手との距離を一定にとるという心理もあります。女性にとって見つめるという態度は、愛情を表す態度でもあります。「目をそらす」ことによって、相手との調度いい距離感をとろうとしていることも関係しているのです。

例えば、会話をしている時にじっと見つめて話を聞くのではなく、「目をそらす」ことで少し距離感をとっています。距離感をとることで、お互いの調度いい距離感を測る心理が働いているのです。

好意がある

フリー写真素材ぱくたそ

「目をそらす」という心理には好意がある場合もあります。好きな男性に対して見つめてしまう、どうしても目で追ってしまうということは女性でもあるのです。

そのため、無意識に視線を好きな男性に送っていて、その男性と目が合った瞬間「目をそらす」というのは好意の表れでもあるのです。好きな男性に好きだと悟られたくないという心理も働いています。女性のなかなか複雑な心理状態ともいえるでしょう。

見られたくない

フリー写真素材ぱくたそ

女性は好意のある男性に対して見つめることで観察をしていることがあります。これは、好意があるためにしてしまっている態度です。

反対に自分のことをじっと見つめる男性がいると女性にとっては恐怖になってしまうことも。見られたくないという心理から「目をそらす」という態度をしてしまっていることもあります。

女性の場合は、男性に対して警戒心が強い場合も多くあり、むやみに好意があるからと見つめるという態度はあまりおすすめできません。「気持ち悪い」と反対に思われてしまう可能性もあるので十分注意する方がいいでしょう。

ごめん避けとして態度に出る

Photo byMMckein

ごめん避けとは、相手の好意を感じながらも自分には好意がない場合、暗に相手に「私はあなたに好意がありません。ごめんというのは辛いから察して下さい」という心理のことをいいます。

さっと「目をそらす」ことで相手に自分には好意がないことを知らせているのです。この場合は、女性は男性に一切好意はありません。潔く諦める方が得策でしょう。

嫌い表現のひとつ

フリー写真素材ぱくたそ

男性のことを嫌っている心理の時に「目をそらす」という態度をとることがあります。女性の「見たくない」「汚い」という心理もあるので、嫌いということです。特に女性は、不潔な男性のことをかなり嫌います。

そのため不潔にしていることを確認して「目をそらす」している場合もあるのです。このように女性の心理には好意がある心理から嫌いという心理まで「目をそらす」ことに隠されていることがお分かりいただけたことでしょう。

Photo byLiveLaughLove

「目をそらす」態度をされたことで、好意があるのか嫌いなのか探るのはなかなか難しいことも多くはなります。しかし、前後の状況や相手との関係から探っていくことは可能になるのです。後ほど「目をそらす」方向から気持ちを読み解く方法もレクチャーしていくので、参考にして下さい。

ごめん避けの意味とは?態度から見る心理や対処法など詳しくレクチャー!のイメージ
ごめん避けの意味とは?態度から見る心理や対処法など詳しくレクチャー!
「ごめん避け」という言葉をご存知でしょうか。「ごめん避け」の意味や態度から見えてくる心理について詳しく解説していきます。「ごめん避け」された場合の対処方法にはどんなものがあるのか、詳しく知りたいという方は必見の内容です。

目をそらす人の心理【男性】

Photo byEliasSch

次に男性の「目をそらす」心理について迫っていきましょう。男性も女性と同じように「目をそらす」ことによって心理が隠されています。それぞれの心理について具体的に解説していきましょう。男性の「目をそらす」ことへの心理が知りたい女性は必見です。

好意があり見つめていたのを隠す

Photo byFree-Photos

男性の場合も女性と同じように好意があることを隠すためにさっと「目をそらす」ことがあります。男性も好意がある女性を見つめてしまう行動をしていることがあり、とっさに女性と目が合ってしまい「目をそらす」ことがあるのです。

照れ隠しの部分が大きくもあります。男性は、大変照れ屋さんな男性も多く、その時の表情をみるととても嬉しそうに笑っていることが多いです。

照れ隠し

フリー写真素材ぱくたそ

男性が「目をそらす」態度には照れ隠しの心理もあります。自分の好意が相手の女性にばれてしまったのではないかと照れてしまっているのです。この照れ隠しの場合は、大変分かりやすく、態度や行動がいかにも分かりやすくおかしな態度をしてしまうことがあります。

男性は女性と比べると大変分かりやすい態度をとってしまう特徴があるのです。たいていの女性は男性の照れ隠しで「目をそらす」ことにある程度心理は分かっているもの。

緊張して人の目を見れない

フリー写真素材ぱくたそ

男性で「目をそらす」人は、緊張して目を見れないという心理もあります。特に女性に対してこの心理は強く現れます。

男性にとって女性とは異性であって、どうしても意識してしまう存在でもあり、特に美しかったり、自分のタイプの女性の場合は、照れてしまい緊張してしまいます。

そうなってくると目を合わすことができなくなってしまうのです。恋愛感情がなくてもこういった態度をしてしまう男性は少なくありません。

嘘ややましいことがあるため

フリー写真素材ぱくたそ

男性で「目をそらす」人は、嘘とついていたりやましいことがあるために「目をそらす」人がいます。これは、目を見ることで相手に自分の嘘をばらしたくない、ばれて欲しくないという心理が現れているとも考えられます。

目を見たら嘘がばれてしまいそうになってしまったり、嘘をついている自分の気持ちを見透かされてしまいそうな気持ちを「目をそらす」ことで隠そうとしているのです。

相手が嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

男性で「目をそらす」人は、相手のことを嫌っていることを現していることがあります。好きな相手に対しては、無意識に見つめてしまうのが男性心理でもあり、嫌いな相手には、見たくもないという心理が出てしまっているのです。

「目をそらす」ことによって、嫌いという感情が現れてしまっていることになります。ですので嫌いな気持ちが「目をそらす」ということに現れている場合もあるのです。

好意があると勘違いされないように

Photo byStartupStockPhotos

男性で「目をそらす」人は、特に女性に対して好意がない場合によくする態度でもあります。好意があると勘違いされると後々やっかいなことになることを予測して「目をそらす」ことで好意がないことに、気が付いて欲しいという気持ちがあるのです。

女性に対して好意がある場合は、男性の場合見つめ返すことが多くなります。そのため「目をそらす」態度をされたら残念ながら脈なしということになるでしょう。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

目をそらす人の心理【相手別】

Photo byStockSnap

それでは、「目をそらす」心理について相手別に解説していきましょう。「目をそらす」相手によっても心理は違ってきます。人間は「目をそらす」相手によっても様々な心理をもつので参考にしてみて下さい。友達、恋人、子供に分けてご紹介していきましょう。

友達

Photo byFree-Photos

友達に対して「目をそらす」心理には、気遣いの場合が多くなります。気を許している友達に対してあまりに見つめ過ぎると威圧感を与えてしまうことがあります。そうすると相手に不快な思いをさせてしまうことから気遣いで「目をそらす」態度をとっている場合があります。

また、親しい友達になってくると相談や悩み事を打ち明ける場合があるでしょう。こういった場面で「目をそらす」場合もあるのです。

「目をそらす」という行為は、色々な心理が複雑に絡み合っていることでもあります。そのため友達に立場に立ってみるとどういった心理で「目をそらす」のか分かることがあるのです。

恋愛中

Photo byStockSnap

恋愛中は目の動きによって、相手の気持ちがどうなっているのか分かる場合があります。特に、恋愛中というのは相手の目の動きから気持ちを読み取る神経が大変敏感になっているので、相手の気持ちを読み取ることができるのです。

恋愛中の「目をそらす」という態度は、相手への気持ちの高まりから、照れてしまって相手の目が見れないという心理もあります。

Photo byStockSnap

そのため「目をそらす」ことで相手への愛情が分かります。そしてもう1つの心理もあります。これは緊張と嫌いという心理です。

お互いに「目をそらす」というのは気持ちが相手にないことを現しています。相手とは違う人のことに意識がいってしまっている場合に「目をそらす」という態度になってしまうことがあるのです。

子供

Photo byBessi

子供が「目をそらす」態度をする場合は、都合が悪いことをしてしまってばつが悪い時にする態度でもあります。例えば、大事にしていたお皿を割ってしまった場合に「目をそらす」ことをします。

親に「誰がやったのか正直に言いなさい」と言われて目をそらしながら「ぼくじゃ、ないよ」と言っている場合は、たいてい嘘をついている場合が多くなります。

Photo byBessi

その他にも、関心がない相手という時に「目をそらす」ということがあります。子供は大変素直に気持ちを表現していて、関心のあることはじっと視線を送ります。

「目をそらす」というのは関心がなくなった瞬間ともいえるでしょう。また、恥ずかしがり屋であったり人見知りな子供も「目をそらす」ことをよくします。子供が「目をそらす」というのは性格や感情など個人差の大きな部分関わっているのです。

目をそらす方向で気持ちを読む

フリー写真素材ぱくたそ

「目をそらす」方向によって心理状態を把握することもできます。「目をそらす」方向に対してどんな心理があるのかについて解説していきましょう。もし話している相手に目をそらされたのであれば確認してみて下さい。

上にそらす

フリー写真素材ぱくたそ

「目をそらす」時に上にそらす場合は、自信や野心の意味でもあります。無意識の間に相手よりも自分の方が上であると感じていることもあるのです。また、将来のことを考えていたり、これから起こることを予想している場合の意味でもあります。

女性と話している時に男性が上に「目をそらす」のであれば、デートに誘いたい気持ちやお付き合いしたい気持ちを現している意味がある場合があるのです。もしも気になる男性が「目をそらす」のが上であった場合は脈ありとして意識してみてもいいのではないでしょうか。

下にそらす

Photo byFree-Photos

「目をそらす」時に下にそらす場合の意味には、自分に自信がない意味の場合に「目をそらす」方向が下です。何かに悩んでいたり、失敗してしまって自信を喪失している場合に、下に「目をそらす」ことがあります。

そして、性格が優柔不断な人も下に「目をそらす」ことがあり、自分の意見を相手に言えずにおどおどしてしまっていることがあります。自分の自信のなさから、相手に自分の意志を伝えるのに抵抗がある状態です。

恋愛では、女性に対して「僕なんて彼女と付き合えない」と思っている場合に自信がなくて下に「目をそらす」場合があります。

右にそらす

フリー写真素材ぱくたそ

右に「目をそらす」意味にはは、相手に興味がないことを意味しています。相手に興味がないばかりか嫌っていたりする場合も右に「目をそらす」ことがあるのです。もしも相手に右に「目をそらす」のであれば自然とフェードアウトしていくのが優しさでもあるのでしょう。

右下にそらす

Photo byFree-Photos

右下に「目をそらす」意味は、嫌だった出来事や思い出、トラウマを思い出してしまっている心理の意味です。昔の経験や嫌な体験を思い出してしまっている時に右下に「目をそらす」ことがあります。

もしも相手が右下に「目をそらす」態度をとったのであれば、それ以上そのことを掘り下げるような内容の会話にならないように話を軌道修正していきましょう。

左にそらす

フリー写真素材ぱくたそ

左に「目をそらす」意味は、相手に興味がないことを意味している場合となります。話をしている時に「目をそらす」のが左であるのであれば、自分との会話を早く終わらせたがっている場合があります。残念ながら、相手はあなたとの会話を楽しんでいないか他のことを考えていることとなります。

左下にそらす

フリー写真素材ぱくたそ

左下に「目をそらす」意味というのは何かに対して悩み事がある場合に左下に「目をそらす」場合があります。決断しなければいけない時に「目をそらす」のが左下になっています。

優柔不断になっている場合なら右下に「目をそらす」という態度にあるのです。また、自分にとってあまりいいことでない質問をされて左下に「目をそらす」ことがあります。

目をそらす癖を直すためには

フリー写真素材ぱくたそ

目をみて話を聞いたり会話の時は人の目を見て会話することが大切と言われています。しかし、中には人の目を見ることができずに「目をそらす」ことが癖になってしまっている方もいることでしょう。

人の目を見ると緊張してしまって、なかなか目を見ることができなかったり、照れてしまって目が見れないこともあります。こういった癖がある人にとって、会話する時に「目をそらす」ことは癖になってしまいなかなか直すのは難しくなってしまっているのです。

目をそらす癖を直すためにできることをご紹介していきましょう。どの方法も会話中に目をそらしてしまう癖のある方にとっておすすめの方法でもあります。自分に合った方法を試してみて下さい。

鼻に焦点を当てる

Photo by729714

まず、1番大切なポイントは、必ず人と話をする時にじっと相手の目を見つめる必要はないということを覚えて下さい。人によっては、じっと見つめられると緊張してしまって、上手く話しができなくなってしまったり、「なんなんだ?」と不快に思ってしまう人も少なくありません。

「目をそらす」ことを適度にしてくれた方が、話しやすかったり、会話も弾むという人も少なくないのです。

Photo byFree-Photos

もちろん人の目を見て話すことは大切ではありますが、あまりにもじっと見つめると相手にもよくないということを覚えておいて下さい。そこで、目を見つめるのではなく、相手の鼻や耳、首もとといった目ではない部分を見ることをしてみて下さい。

直接目を見るわけではないので、相手の視線を感じにくくする効果が期待できます。目ではないので、「目をそらす」癖がだんだんと減ってくることでしょう。

Photo byMabelAmber

あまりにも目線が1点に集中してしまうと相手も「何かな?」と思ってしまうので、1点に集中することなく耳や首下、鼻といった場所を変えていく方法もおすすめです。あまり目線を意識し過ぎていると相手に話を聞いていないと思われてしまいます。

相手の話に集中して、目の場所にはあまり意識をもっていかないことが大切です。始めは難しいかも知れませんが、そうやって目線の場所に意識があまりいかなくなってきたら成功していると思いましょう。

相槌を打つ・打たれる瞬間に目を見る

Photo byFree-Photos

目を見るということは「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」というサインでもあります。相手も話しをしているのに全く目を合わしてくれないと「聞いてないのかな?」と不安に思ってしまうことになってしまいます。

「目をそらす」癖がある人は、目を見るタイミングを相槌を打つ瞬間や打たれる瞬間に目線を送るように意識してみましょう。こうやって相手に時々目線を送るだけでは「ちゃんと聞いていますよ」というサインを送れることになります。

Photo byivanovgood

自分の話しをする時でもこのタイミングで目線を送れば「あなたに話しているんですよ」というサインにもなるのです。話している相手の方ではない方を見ながら話ていると、「一体誰と話しているのかな?」と思われてしまうことになってしまいます。

「目をそらす」癖がある人はこのタイミングで相手の目を見ることをおすすめします。これを何度も練習しておけば、そのうち自然と「目をそらす」ことなく会話することができるようになるでしょう。始めはスモールステップで試してみて下さい。

自分に自信をつける

Photo byLazare

自分に自信がないとなかなか人の目を見るのに抵抗を感じてしまうことがあります。これは日頃から「私なんて」と常に自分を責めているからでもあります。人の目線が気になってしまって、なかなか相手の目を見て話すことができないのです。

こういった特徴のある人は、人の目を見ることで自分のダメな部分を見透かされてしまうのではないかと思ってしまっている場合が多くなります。相手にはさらさらそんな気持ちがないのにも関わらず、コンプレックスを見つけられると思ってしますのです。

Photo byStockSnap

また、自分の容姿に自信のない人は、相手が自分のことを見ることに対して「ブスだと思われたらどうしよう」と思っている場合が少なくありません。そのため自分を守るためにあえて「目をそらす」癖をつけてしまっていることも考えられるでしょう。

このことに対して最も効果的な方法は自分に自信を付けることが最も近道となります。ありのままの自分を好きになって、ありのままの自分でいいんだと思えるように自分に自信をつけていってあげましょう。

目をそらす方向から相手の心理を読み取ろう!

Photo byStockSnap

「目をそらす」という行動には、人間のあらゆる心理が現れていることをご紹介してきました。「目をそらす」ことには、好きという気持ちから嫌いという気持ちまで本当に色々な気持ちを現しているのです。

恋愛においても相手の気持ちを読み取るのはなかなか難しいものでしょう。目を見ることで分かることもあるので、是非「目をそらす」方向から心理を読み取ってみて下さい。そして、目から色々な心理が分かってしまうことに対しても意識してみましょう。

自分では隠せていると思っている情報も実は相手に分かってしまっているのであれば、目というのは口よりも発信力があることがお分かりいただけたことでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事