アイリスの花言葉を色別に紹介!種類によって開花時期や見頃は違う?

アイリスの花言葉を色別に紹介!種類によって開花時期や見頃は違う?

紫や青、白等の鮮やかな花を咲かせるアイリスは、ギリシア語で「虹」を意味する「イリス」が語源になっています。そのため花言葉もギリシャ神話からきたものが多く、ほとんどがポジティブな意味を持っています。今回はアイリスの特徴や種類、色別の花言葉について解説しましょう。

記事の目次

  1. 1.アイリスとは
  2. 2.アイリスの花の由来
  3. 3.アイリスの花言葉の意味
  4. 4.アイリスの色別の花言葉
  5. 5.アイリスの種類別の花言葉と特徴
  6. 6.アイリスが描かれた作品
  7. 7.アイリスの花言葉はポジティブなものが多い!

アイリスとは

Photo byFotomanie

アイリスはヨーロッパ南部や日本、東南アジアなどを原産地とするアヤメ科アヤメ属の単子葉植物の総称です。アイリスは4~5月にかけて白色や紫色、青色を中心に様々な色別の鮮やかできれいな花を咲かせ、日本はもちろんのこと欧米諸国でも昔から愛されています。

そのなかでもフランスではアイリスの花が国花とされ、王家の紋章であるfleur de lys(フルール・ド・リス)はアイリスの花がモチーフとなっています。

アヤメ科の植物

Photo by coloredby

アイリスはアヤメ科の植物で、世界中に約200種類も存在しています。数あるアイリスのなかでも日本では9種類のアイリスのみが知られています。アイリスは花の色別や種類別に様々な花言葉を持ち、ポジティブな花言葉が多いことから、プレゼントとしてよく贈られる植物のひとつです。

アイリスは1本の茎にいくつかの花を咲かせるので、花束にするのはもちろんのこと1本だけをプレゼントしても喜ばれます。

花言葉は花の種類や色別によって異なるので、アイリスの花言葉について後ほど種類・色別(青・紫・白)に詳しくご紹介しましょう。

アイリスの名所

様々な色別のアイリスが楽しめる名所が日本にはいくつかあります。有名なアイリスの名所と言えば長野県にあるアイリス園です。

中央アルプスを望む高台で200種類以上のアイリスを楽しむことができます。毎年5月になると5000株以上のアイリスが咲き誇り、とても綺麗な景色が見れます。

その他にも三重県にあるアイリスみぞのパークや群馬県にあるアイリスの丘でも様々な色別のアイリスを楽しむことができます。

アイリスみぞのパークには「ふれあい公園」や「ふれあい広場」があるので家族で行っても1日中楽しむことができます。また、アイリスの丘ではジャーマンアイリスを中心に四季折々の花々が楽しめます。

アイリスの花の由来

Photo by coloredby

「アイリス」という名前の語源は「イリス」で、ギリシア語で「虹」を意味します。虹は希望や吉兆などポジティブなイメージとして用いられることが多く、同じようにアイリスの花言葉にもポジティブな意味を持つ花言葉が多くあります。

ギリシャ語で虹を意味する

Photo by coniferconifer

アイリスはギリシャ語で虹を意味する「イリス」が語源になっていますが、ここでギリシャ神話を1つ紹介しましょう。

全知全能の神であるゼウスとその妻のヘラに仕えていたイリスは、とても美しくて謙虚な女性でした。妻がいる身でありながらゼウスは何度もイリスに求愛しましたが、イリスは誘いを断りヘラに全てを正直に話しました。

イリスは全てを話し「遠くへいかせてください」とヘラにお願いしたところ、ヘラはイリスの正直さに感銘を受け、すぐに願いを叶えてあげました。

ヘラはイリスへ七色の首飾りを授けて神からの使者となることを申しつけ、神の酒をイリスの頭に振りかけたところ、イリスは大空をわたる虹の女神に変身しました。神の酒の雫が空から地上に落ち、アイリスの花が咲いたという言い伝えがあります。

アイリスの花言葉の意味

Photo by8926

アイリスの花言葉はいくつかありますが、どの花言葉もギリシャ神話からきています。今回はいくつかある花言葉のなかから「メッセージ」と「希望」「雄弁」「賢さ」「友情」「信頼」の花言葉の意味について詳しく解説しましょう。

花言葉①メッセージ

Photo byDarkWorkX

アイリスの花言葉で一番有名な花言葉は「メッセージ」です。先程、アイリスの語源となった虹の女神:イリスについて紹介しましたが、イリスは天と地上を結ぶ虹を通って人々に伝令を伝えたと言われており、この言い伝えから「メッセージ」という花言葉はきています。

アイリスの花言葉である「メッセージ」は、「吉報」や「良き便り」という良い意味として用いられます。また、「古代からのメッセージ」という意味も含まれます。

さらにイリスが愛の神:エロスの母親だったことから、「恋のメッセージ」として扱われることも多いです。

花言葉②希望

Photo by being0828

アイリスの花言葉に「希望」がありますが、希望という花言葉がつけられた理由にはいくつかの説があります。

昔から一部の人の間では、虹は希望や幸せの象徴とされてきました。虹の女神であるイリスと希望の象徴である虹にちなんで「希望」という花言葉がつけられたとされる説があります。

その他にも、虹は雨があがって晴れ間が見えた時に見える現象です。止まない雨はないという希望の光や明るい見通し(希望)という意味で、「希望」という花言葉がつけられたという説もあります。

花言葉③雄弁

Photo byPeggy_Marco

「雄弁」という言葉には、説得力を持って力強く話すことや、そのさまのことを指します。アイリスの花言葉にも「雄弁」があり、意味合いとしては「状況や気持ちをはっきりと表す」という意味になります。

花言葉④賢さ

Photo byPeggy_Marco

アイリスの花言葉として「賢さ」が挙げられます。この「賢さ」という花言葉には、「正しいと思うことを信じて、行動を起こす」という意味が込められています。

古代エジプトでは、アイリスの花びらは知恵のシンボルとして崇められていたという歴史もあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事