セリアのおしゃれなシールまとめ!活用した手帳のアレンジ方法も紹介!

セリアのおしゃれなシールまとめ!活用した手帳のアレンジ方法も紹介!

セリアには、いろいろな種類のおしゃれなシールがあります。100円と安いので、惜しみなく使うことができます。手帳もシールでアレンジが楽しめます。またお気に入りのシールを集めたシール帳も人気です。かわいいセリアのシールの楽しみ方を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.セリアのシールはおしゃれでかわいい!
  2. 2.セリアのシールの種類
  3. 3.セリアの2019年新作シール
  4. 4.セリアのかわいいシール一覧
  5. 5.セリアのシールのアレンジ法
  6. 6.セリアのシール帳に収納
  7. 7.セリアのシールを貼る際の注意点
  8. 8.セリアのシールをおしゃれに活用しよう!

セリアのシールはおしゃれでかわいい!

Photo byTeroVesalainen

小さな頃に、かわいいシールを見つけて、あちこちに貼りつけた記憶はありませんか?シールは子供だけのものではありません。おしゃれなシールは大人の女性にも大人気です。そんなおしゃれなシールを皆さんはどこで購入していますか?

いろいろな種類を、安く手に入れるのにおすすめなのが100円ショップです。数ある100円ショップの中でもセリアのシールはおしゃれで人気です。100円といってもクオリティが高く、さまざまな種類のシールが展開されています。

おしゃれなシールがたくさんある

セリアのシールはおしゃれなものがたくさんあります。とにかく種類が多いのですが、中でもおしゃれでかわいいことが人気のポイントです。セリアのシールは文房具店で販売されているものと比べても遜色ありません。

文房具店などで手に入るシールは180円から400円ほどのものが少なくありません。有名デザイナーが手掛けたものなどもあり、もっと高級なシールも売っています。いっぽうでセリアのシールはどんな種類のものでも100円で購入できます。

おしゃれなシールが好きな女性は多く、手に入れたシールの写真をツイッターやインスタにアップして楽しんでいます。噂が噂を呼び、セリアのシールも種類によっては完売してしまうものも数多くあります。

どんどん新作シールが出てくる

セリアのような100円ショップは商品の入れ替わりが激しいことも、特徴の1つです。商品の入れ替わりが激しいということは、新商品の入荷も頻繁に行われます。これはシールも同様です。

新作のさまざまな種類のシールをすぐに手に入れることができるのも、セリアの魅力でしょう。使わずにコレクションしているという人も多くいるようです。使わないでいるのはもったいないと思う場合は、シール帳の活用をおすすめします。

シール帳とはどんなものなのでしょうか?シール帳とはシールの台紙のようなものです。シール帳に貼ったシールはすぐに剥がすことができて、見せ合ったり交換し合ったりすることができます。子供たちの間では、すでにシール帳が大流行しています。

お母さん方が少女だったころは、プリクラ帳があったのではないでしょうか?今の子供たちは、シール帳を使って交流を楽しんでいます。文房具店にもシール帳は売っていますが、セリアにもかわいいシール帳は売っています。

安いからといってチープなものではなく、充分にかわいいアイテムです。子供がシール帳を買いたいとおねだりしてきたら、セリアの売り場に連れていってあげましょう。

惜しみなく使える

セリアのシールは安価なので、惜しみなく使うことができます。高いシールだと使うのに躊躇するかもしれませんが、100円ショップのシールはコスパが良いので、多めにストックしておくのもおすすめです。

商品の入れ替わりが激しいということは、自分の好きなシールが廃番になってしまう可能性が高いということもいえるでしょう。気に入ったシールを長く楽しみたい場合は、シール帳を利用する他、ストックを多めにしておきましょう。

シールはただ台紙から剥がして貼るだけのものではありません。シールはどんどんアレンジしていきましょう。シールのアレンジ方法としては、手帳にスケジュールを書く時に貼るというものがあります。

その他にもアレンジ方法があります。おしゃれなシールはどんどんアレンジして使っていきましょう。アレンジ方法は後の項で詳しく説明していきます。ただしアレンジの仕方はあなた次第です。

シールの種類

100円のシールと言われて、どのようなものを想像するでしょうか?セリアのシールにはいろいろな種類があります。また、ジャンルも豊富です。それではどんな種類のシールがセリアでは売っているのでしょうか?以下にシールの種類を見ていきましょう。

ポイントシール

セリアのシールの種類の1つ目は、ポイントシールです。ポイントシールとは主に手帳に使います。手帳の中の予定の横に貼って目立たせたり、書き間違えた時に修正したりすることができます。

手帳の予定を目立たせるだけでなく、行動が済んだ時に終了の意味で貼っていくという使い方もできます。また、長期の予定などもおしゃれにマークすることができます。手帳に貼りやすい丸くて小さなシールであることがポイントです。

アルファベットシール

セリアのシールの2つ目は、アルファベットシールです。セリアのアルファベットシールもいろいろな種類のものが売っています。かわいくキュートなアルファベットや、金色で高級感あるアルファベットもあります。

アルファベットシールは、文字を合わせて言葉にすることができます。「SALT」や「SUGAR」など、調味料入れに貼って、中に何が入っているかがわかる使い方ができます。また子供たちの頭文字を持ち物に貼るという使い方もできます。

よく使うアルファベットが足りなくなってしまうので、同じ種類のものを多めに購入しておくことがおすすめです。おしゃれな字体のものを選んで、シンプルな素材をおしゃれに変身させましょう。

転写シール

セリアのシールの3つ目は、転写シールです。転写シールはネイルなどに好きな絵柄を写し取って使うものが有名です。このようにネイルだけでなく、ガラスのコップや布製品、木材などに転写できるシートが転写シートです。

セリアにはいろいろな種類の転写シールが販売されています。お気に入りのキャラクターやアルファベットなどを、ガラスコップやナプキンなどに転写していきましょう。無地の布に転写するだけで、おしゃれなアイテムにリメイクすることができます。

他の種類のシールと比べて欠点があるとすれば、シール帳に貼ることができないことでしょう。転写してしまうと、剥がして他のシール帳に貼り直すことができません。逆にこすってもなかなか取れない耐久性がメリットとも言えるでしょう。

ラベルシール

セリアのシールの4つ目は、ラベルシールです。ラベルシールは、さまざまなアイテムのボトルや箱に貼りつけることで、その中身がわかります。市販のボトルをセリアのおしゃれなボトルに入れ替えた場合、中身が何かわからなくなります。

そこにラベルシールを貼っておくと、アイテムの種類がすぐにわかります。同じ種類のラベルシールを貼っておくと、統一感が生まれ、インテリアにも映える空間となるでしょう。

フレークシール

セリアのシールの5つ目は、フレークシールです。シールと言えば台紙に貼りつけられたものをイメージするのではないでしょうか?フレークシールは、シールの形にそって1枚ずつ切り取られたシールです。1つずつカットされたものがセットになって販売されています。

フレークシールは日記や手帳などに手軽に使うことができます。セリアのフレークシールは低価格でありながら、デザインが豊富です。大きさもいろいろなので、ついつい集めてしまう人が多いのではないでしょうか?

セリアのシールの種類

セリアにはさまざまな種類のおしゃれなシールが売っています。シール帳を使って見せ合ったり、交換したりするのも楽しいことでしょう。大人は自分の手帳に貼りつけて、スケジュールをわかりやすくするといった使い方ができます。

学生はノートを書く時、覚えたい部分や強調したい部分にシールを使うと、勉強もはかどることでしょう。主婦の場合は、家計簿をつけるのに利用してみてはいかがでしょうか?

黒字ならかわいいシールを、赤字ならおもしろいデザインのシールを貼れば、家計簿付けが楽しくなるのではないでしょうか?乳児を抱えたお母さんは、育児日記にシールを活用すれば、後に読み返して楽しくなる思い出の日記になることでしょう。

ふぁにまる目印シール

セリアで人気のシールの1つ目は、ふぁにまる目印シールです。このシールは7色のクマのシールが6シート入っています。これはポイントシールとして使う人が多いです。

手帳にスケジュールを記入した時に目立たせたり、カレンダーの特別な日に貼りつけたり、ファイルを収納する時の目印にもなります。このシールでスケジュール管理も楽しくなることでしょう。

マスキングポイントシール

セリアで人気のシールの2つ目は、マスキングポイントシールです。このシールは時計の形をしており、時計の針はついていません。つまり、このシールの上から時計の針を書き加えることで、時間を示すことができます。

手帳にスケジュールを書く時、「9:00から」と文字で書くより、このマスキングポイントシールに時計の針を書いておくと、パッと見でもわかりやすいのでおすすめです。手帳が華やかになるだけでなく、デキる女性に見られることでしょう。

デコレーション布シール

セリアで人気のシールの3つ目は、デコレーション布シールです。このシールはアレンジによって簡単におしゃれなDIYができます。ノートなどに貼るだけでなく、瓶や置物に貼りつけるアレンジもできます。

このシールは表が布素材のシールです。ヴィンテージのチケットや劇場ポスターを模したシールなので、さまざまなアレンジが楽しめます。ポストカードとしてそのまま飾るのもアイデアの1つでしょう。好きな形に切り取って手帳などにコラージュするアレンジも素敵です。

セリアの2019年新作シール

100円ショップはセリアに限らず、商品の回転が早い特徴があります。つまり、新作のシールも続々と発表されています。2019年度に新発売となり、人気となったシールも多いので、セリアに立ち寄ったらぜひチェックしてみてください。

おしゃれドリンクシール

2019年新作セリアの新作シールの1つ目は、おしゃれドリンクシールです。夏になると、大きな瓶にフルーツをいっぱい満たした、サングリアのような爽やかなドリンクが人気です。

このシールはそんなボトルにフルーツが入ったおしゃれな柄のシールです。瓶に刺した赤と白のストローまでがかわいらしく、かわいいもの好きな女性の心を掴むことでしょう。手帳やノートに貼ると、気分も上がることでしょう。

ハムスターのフレークシール

2019年新作セリアの新作シールの2つ目は、ハムスターのフレークシールです。ふわふわのハムスターはペットとしても大人気です。愛らしい表情に癒される人も多いでしょう。セリアのフレークシールの新作にハムスターが仲間入りしました。

かわいい表情のハムスターが、いろいろなポーズをしています。フレークシールなので、台座から剥がさないで、手帳に挟んでおくのもいいでしょう。全10種類のハムスターが入っています。店頭で見かけたらチェックしてみてください。

和菓子シール

2019年新作セリアの新作シールの3つ目は、和菓子シールです。このシールは、マスキングテープ素材で作られています。マスキングテープのシールは、セリアではいろいろな種類が取り扱われています。中でも和菓子のシールは和の雰囲気が出ておすすめです。

たい焼きや桜餅、いちご大福といった美味しそうな柄が人気です。さまざまなアレンジ方法がありますが、手帳のワンポイントとして使うアレンジもおすすめです。

お弁当シール

2019年新作セリアの新作シールの4つ目は、お弁当シールです。こちらのシールも、和菓子シールと同じく、マスキングテープ素材で作られています。お弁当そのものの絵柄だったり、卵焼き、鮭、タコウインナーなど、美味しそうなアイテムがいっぱいです。

シール帳に貼っておけば、交換して欲しい人が増える人気のシールになることでしょう。手帳のスケジュールのランチタイムの部分に貼りつけると楽しそうです。

偉人シール

2019年新作セリアの新作シールの5つ目は、偉人シールです。日本人では夏目漱石、芥川龍之介、太宰治といった文豪が、海外ではバッハ、ニュートン、モナ・リザといった偉人たちが、独特な手書き風のタッチで描かれています。

夏目漱石が一万円札をうちわのようにしていたり、与謝野晶子が両手でハートマークを作っていたり、見ているだけでにやけてしまいます。シールとしても使いやすくなっていますので、セリアに立ち寄ったらぜひチェックしてみてください。

チョコミントシール

2019年新作セリアの新作シールの6つ目は、チョコミントシールです。チョコミントと言えば、アイスクリームで有名ですが、味だけでなく、色や見た目もかわいらいしく、シールにするととても楽しいアレンジができます。

チョコミントのドリンク、チョコミントのドーナツといったものがあります。チョコミン党というチョコミント好きの人も増えています。チョコミントのシールを手帳に貼って、あなたもチョコミン党をアピールしてみませんか?

セリアのかわいいシール一覧

ここまでセリアの2019年新作シールを紹介しました。セリアのシールは他にもたくさんの種類があります。食べ物や動物など、さまざまな絵柄があります。どんなアレンジをするかは手にしたあなた次第です。以下にさらに詳しく紹介するので、シール選びの参考にしてみてください。

ドーナツ・スイーツのポイントシール

セリアで買えるかわいいシールの1つ目は、ドーナツやスイーツのポイントシールです。直径15ミリの小さい丸型のポイントシールの中でも、美味しそうなスイーツの柄のものがあります。このポイントシールを手帳やメモにワンポイントで貼ると、楽しくなることでしょう。

一枚のシートにたくさんのデザインのスイーツがあって、眺めているだけで楽しくなります。クッキー、ドーナツ、ロールケーキといった美味しそうなものを見ているだけで気分が上がります。

手帳に貼って使うだけでなく、シール帳に貼っておいて友人と交換するのもいいでしょう。セリアにはシールをストックする専用ファイルも売っています。シール専用ファイルに保存して、コレクションしておくのもおすすめです。

シロクマ・ウサギのポイントシール

セリアで買えるかわいいシールの2つ目は、シロクマやウサギのポイントシールです。ポイントシールといえば、赤や黄色といったカラフルで無地の色のシールを思い浮かべるのではないでしょうか?セリアにはシロクマやウサギといった動物のポイントシールもあります。

スケジュールのチェックなどにポイントシールを使う時、その絵柄がシロクマやウサギだったりすると、気分がほっこりするのではないでしょうか?学生がノートのポイントに使うと、勉強もはかどるのではないでしょうか?

動物シール

セリアで買えるかわいいシールの3つ目は、動物シールです。このシールはフレークシールで、ファンシーでノスタルジックな動物たちの絵柄が人気です。おしゃれなテイストで、かわいらしい動物のつぶらな瞳が印象的です。

食べ物のシールも見ていて楽しくなりますが、動物好きの人には、こんなシールがあると使うのがもったいなくなってしまうのではないでしょうか?シール帳に貼っておくと、友達が取り合いになるのではないでしょうか?

星のカービィシールコレクション

セリアで買えるかわいいシールの4つ目は、星のカービィシールコレクションです。人気のシールなので、写真のシールはPart2です。丸くてピンク色の星のカービィは、ゲームのキャラクターですが、ゲーム好きな人だけでなく万人に人気があります。

かわいい表情の星のカービィがいくつも入っています。50種類のシールのうち5枚の絵柄が入っているので、気に入った星のカービィが手に入るまで、何回も買ってしまうかもしれません。

ポケモンのプチプチシール

セリアで買えるかわいいシールの4つ目は、ポケモンのプチプチシールです。世界で大人気のポケモンのシールも、セリアなら手に入ってしまいます。セリアのポケモンプチプチシールはとても小さくて、いろいろなアレンジ方法が考えられるでしょう。

小粒なサイズな上、ぷにぷにと立体感があるのが特徴のシールです。買ってあげると、子供は大喜びするでしょう。子供だけでなく、ポケモンがスタートした時に子供時代を過ごした大人も欲しくなることでしょう。

すみっコぐらしシールコレクション

セリアで買えるかわいいシールの5つ目は、すみっコぐらしシールコレクションです。すみっコぐらしは子供たちに大人気のキャラクターです。ぬいぐるみを集めている子供も多いことでしょう。このゆるいかわいらしさを子供に独占させておく手はありません。

すみっコぐらしは癒し効果が抜群で、幅広い世代に人気があります。じっと見ていると、思わずくすっと笑ってしまうのではないでしょうか?かわいいすみっコぐらしのキャラクターが1枚のシートに勢ぞろいしています。見ているだけでワクワクするでしょう。

セリアのシールのアレンジ法

セリアのシールは100円で買うことができるので、ついつい大量に購入してしまい、ストックしていることもあるのではないでしょうか?100円だからと購入したはいいものの、使い道がわからないという人もいるかもしれません。

そんなシールをどう活用アレンジしていけばいいのでしょうか?さまざまな方法でアレンジすることで、消費していきましょう。台紙から剥がれるのは寂しいかもしれません。しかし、シールは活用するためにあります。物をため込まないためにもアレンジしていきましょう。

手帳やノート

セリアのシールのアレンジ法の1つ目は、手帳やノートに貼るというものです。スケジュールはスマホで管理しているという人が増えていることでしょう。しかしアナログなスケジュール帳もまだまだ人気です。

何より簡単に自分好みにカスタマイズしていけます。たくさん売られているセリアのシールを使って、スケジュール帳を彩りある楽しいものにしていきましょう。電車通勤中は汽車のシールを貼ったり、お昼休みにマクドナルドに行ったのならハンバーガーのシールを貼ると楽しいでしょう。

セリアのシールは手帳で使いやすいようにデザインされたものも多くあります。四季折々のアイテムをデザインしたシールもあるので、その月に合わせたシールを手帳に貼るのもいいでしょう。

ガラス瓶や缶

セリアのシールのアレンジ法の2つ目は、ガラス瓶や缶に貼るというものです。セリアにはシンプルながらおしゃれなガラス瓶や缶も売っています。こうしたアイテムには転写シールを貼りつけてみましょう。無機質な瓶や缶に華やかさがプラスされます。

転写シールだけでなく、普通のシールを貼るのもいいでしょう。シンプルなアイテムをシールによって好みのデザインにアレンジすることができます。シール好きな子供たちと一緒に楽しみながらアレンジをしていくのもおすすめです。

お部屋や家具

セリアのシールのアレンジ法の3つ目は、お部屋や家具に貼るというものです。家具や壁に貼るといったら、ウォールステッカーが一般的ですが、小さめの生活用品なら、シールでアレンジすることができます。

中でもアレンジのしやすさでいうなら、アルファベットシールでしょう。生活用品の名前をアルファベットシールで貼っておくと、収納整理をする時にとても便利です。収納を楽しみたい人は、シールを使った整理整頓を行ってみましょう。

セリアのシール帳に収納

セリアのシールのアレンジ法の4つ目は、シール帳に貼ることです。シールは貼って使うのが本来の使い方です。しかし大事に取っておきたかったり、見せびらかしたり交換したりするのに、シール帳はとても便利です。セリアにもシールと共に、シール帳が発売されています。

写真のようなシール帳はキラキラが好きな女性に受けそうなデザインです。ソフトカバ―ですが、このシール帳はリング式なので、たくさん貼って分厚くなっても大丈夫です。シール帳のページ数が30枚もあるので、シールをたくさん貼って、保存しておくことができます。

シール収納ファイル 20ポケット

大事にしているシールは大切に収納しておきたいと思う人もいるでしょう。そんな人用に、シール収納ファイルがセリアから発売されています。これは折れやすいシールを綺麗に保管することができるもので、シールの管理が簡単にできます。どんなシールを持っているかが一目でわかります。シールの種類ごとに分けることもできます。

セリアで販売されているシール収納ファイルは、シール台紙ごとに収納することができます。収納可能サイズは幅11センチ、高さ21センチです。シールの他に思い出のチケットを収納できます。シール収納ファイルはゴムで縦向きに留めます。

セリアのシールを貼る際の注意点

かわいい柄のシールを好きな場所に貼って楽しむのが、シールの楽しみ方です。しかし、シールを貼ったはいいが、時間が経ってくるとテイストが違っていたと感じることもあるでしょう。また、新しい別のシールを手に入れて、代わりに貼りたくなるかもしれません。

シールが剥がれなくなるのは、地味ですがけっこう大きな問題です。いろいろなシールを楽しむために、交換しやすいように貼り方にも注意が必要です。どんな注意点があるのでしょうか?

長時間貼らない

セリアのシールを貼る際の注意点の1つ目は、長時間貼らないというものです。しっかり貼って時間が経過してしまうと、シールは完全に密着し、取れなくなってしまいます。自分の気分が変わることが予想されるなら、長時間貼っておかないほうがいいでしょう。

目立たないところで試す

セリアのシールを貼る際の注意点の2つ目は、まず目立たないところで試すというものです。壁などにシールを貼る場合、粘着力の強さから、壁紙を傷める可能性があります。

どうしてもテイストが合わないと感じて剥がそうとした時、壁紙もいっしょに剥がしてしまう恐れもあります。そうならないためには、まず目立たないところに試して、シールが壁などの貼った場所を傷めないかどうかを確認しましょう。

何となくで貼らない

セリアのシールを貼る際の注意点の3つ目は、なんとなく貼らないようにするということです。あまり考えなしに、その時の雰囲気に乗って貼ってしまうと、後で後悔することになります。

剥がそうとした時、粘着糊がベタベタして、残ってしまうこともあります。そうなると貼った場所を傷めたり、剥がした後の掃除がものすごく大変になります。

シールを貼る時は、ここに本当に必要なのか、貼らなくてもいいのではないだろうかなどとよく考え、それでも貼りたいと思ったら貼るようにしましょう。さらに、飽きて剥がす場合も、自己責任だと考えるようにしましょう。

貼った面を時々チェック

セリアのシールを貼る際の注意点の4つ目は、貼った面を時々チェックするというものです。あとで剥がすかもしれないと考えた上でシールを貼った場合、また剥がれるかどうか、時々そっと端っこを剥がしてみましょう。

時々確認してみることで、剥がす時にスルリと剥がれるかがわかります。自分が好きなテイストがずっと変わらないと確信しているのならいいでしょう。

しかし新しいシールを手にすれば、かつて貼っていたものが古臭く感じられる場合もあります。剥がすことを前提として貼るのなら、時々接着面の確認を忘れないようにしましょう。

セリアのシールをおしゃれに活用しよう!

Photo byVictorianLady

かわいいシールが好きなのは、小さな子供ばかりではありません。大人の女性も、かわいいものが大好きです。セリアのシールは子供にも大人にも楽しみを与えてくれるアイテムです。

手帳やノートを楽しいものにするだけでなく、インテイリアにも利用することができるのが、セリアのシールの特徴です。シールのアレンジ方法はいろいろあります。ぜひ、セリアのシールで毎日を楽しいものにしていってください。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事