100均の圧縮袋は衣替えにおすすめ!サイズや収納力を詳しくチェック!

100均の圧縮袋は衣替えにおすすめ!サイズや収納力を詳しくチェック!

100均の圧縮袋売り場には、様々な種類の圧縮袋が販売されています。100均の圧縮袋はコスパが良くサイズ展開が豊富で、衣替えやクローゼットの整理整頓に便利です。また、100均の圧縮袋に入れた衣服がしわになってしまった時の対処法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均の圧縮袋が衣替え時に重宝!
  2. 2.100均ダイソーの圧縮袋の種類とサイズ
  3. 3.100均セリアの圧縮袋の種類とサイズ
  4. 4.100均の圧縮袋でしわになった時の対処法
  5. 5.100均の圧縮袋売り場で商品をチェック!

100均の圧縮袋が衣替え時に重宝!

Photo bystevepb

衣替えを行うのは年に1~2回程度という方が多いと思いますが、衣類の枚数が多い場合はなかなか大変な作業です。また、衣服の出し入れを繰り返すことでクローゼットの中が散らかってしまったり、必要なものがなかなか取り出せなかったりと苦労したことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのが100均の圧縮袋。100均の圧縮袋があればクローゼットを圧迫してしまいがちな厚手の衣服や、散らかりやすい小物をすっきりとまとめることができます。

100均の圧縮袋売り場を見てみると、布団が1枚余裕で入るサイズや持ち運び用の小さな物まで、圧縮袋の種類が豊富に並んでいます。用途に合わせて使い分けることができるため、100均ダイソーや100均セリアの定番の人気商品の1つです。

この記事では、100均の圧縮袋の便利な使い方や、100均の圧縮袋に入れた衣服がしわになってしまった時の対策について紹介します。

100均ダイソーの圧縮袋の種類とサイズ

Photo bysnquk

100均ダイソーで販売している圧縮袋は、「布団用」はもちろん「厚物衣類用」や「薄物衣類用」などのたくさんの種類と豊富なサイズ展開が特徴です。

100均で販売されている「布団用圧縮袋」や「衣類用圧縮袋」などを使えば大きなものも掃除機を使って簡単に空気を抜くことができるので扱いやすく、100均で何枚か用意しておくと衣替えに役に立ちます。

また、100均ダイソーの圧縮袋の売り場を見てみるとたくさんの種類が販売されており、小さなサイズは衣類やファッション小物をコンパクトにまとめられるので、旅行などの持ち運びに便利です。

布団圧縮袋M・L

Photo bysnquk

100均ダイソーの圧縮袋売り場には、「羽毛布団用圧縮袋」「毛布用圧縮袋」など用途別にちょうど良いサイズのものが売っています。

100均の「布団圧縮袋M」(サイズ約100㎝×110㎝)にはシングル掛布団1枚程度が収納の目安です。また、「布団圧縮袋L」(サイズ約100㎝×130㎝)はダブル掛布団かシングル敷布団が収納可能で、大口ファスナーになっているため出し入れがしやすくなっています。

衣類用圧縮袋

Photo byemkanicepic

100均ダイソーで販売している圧縮袋は、豊富なサイズ展開が特徴です。特に冬物の服はニットやトレーナーなど厚手の素材のものが多く、衣替えの際にクローゼットを圧迫しがち。

ところが100均ダイソーには「厚物衣類用圧縮袋」という商品があり、冬物の服を収納するのに便利です。100均で販売されている圧縮袋の素材も丈夫でしっかりしているため、切れたり破れたりすることが少なく、中に入れた衣類を傷めません。

トラベル用圧縮袋M・L

Photo byLUM3N

100均ダイソーの「トラベル用圧縮袋」は35㎝×42㎝のMサイズと、50㎝×60㎝のLサイズがあります。Mサイズの圧縮袋はTシャツを数枚入れるのにぴったりで、Lサイズの圧縮袋は厚手のセーターやトレーナーをコンパクトにまとめることができます。

また、100均のトラベル用圧縮袋は掃除機を使わず手で巻いて空気を抜くだけなので手軽に使うことができ、旅行の時にかさばりがちな衣服の収納に便利です。

1つの商品に複数枚入っているので、衣類はあまり詰め込みすぎずに余裕を持たせて入れるとしわにもなりにくく、圧縮効果が長持ちします。

キャラクター衣類圧縮袋M・L

Photo by yosshi

100均ダイソーの圧縮袋はキャラクターが描かれた可愛いデザインのものも人気です。100均の圧縮袋売り場を見てみると、ディズニーのキャラクターやハローキティなどの圧縮袋が並んでいます。

特にディズニーキャラクターの圧縮袋は逆止弁がついていて手で巻くだけで簡単に空気を抜くことができるので持ち運びにもおすすめです。

100均で購入できるので手軽に使うことができ、キャラクターのデザインはたくさんの荷物の中に紛れていても目立つので、子供の着替えやおむつなどの持ち物の整理にもおすすめです。

100均セリアの圧縮袋の種類とサイズ

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアの特徴は使いやすくシンプルなデザインの商品の数々。圧縮袋売り場にはセリアらしいおしゃれなデザインの圧縮袋が揃っており、荷物をまとめているだけで楽しいという人も多いです。

100均の圧縮袋はサイズも豊富なので衣替えはもちろん、マチ付きやジッパータイプのものなど保管用や持ち運び用など普段のライフスタイルでも活用できるものがたくさんあります。

スライダー付き圧縮袋

Photo bysnquk

100均セリアで販売されているスライダーがついているタイプの圧縮袋は、手でとめるタイプよりも簡単できっちりと閉じることができるため、使いやすいという人が多いです。また、スライダーで口を閉じたら手で丸めて空気を抜くだけなので使い方も簡単です。

100均で販売されている逆止弁になっているタイプの圧縮袋は閉じた後に空気が入りにくく、圧縮状態を長持ちさせることができます。

100均セリアの圧縮袋は持ち運びに嬉しいおしゃれなデザインで女性に人気。また、サイズも豊富なので化粧品やハンカチなどバッグの中で迷子になりがちな小物の収納にもおすすめです。

座布団クッション用圧縮袋

Photo byPexels

座布団やクッションを使わないときに普通にしまおうとすると押し入れやクローゼットを圧迫してしまいがちです。

そんな時には100均セリアの「座布団クッション用圧縮袋」を使って座布団やクッションを圧縮するとかなりコンパクトになるので収納スペースを確保することができます。

100均の座布団クッション用圧縮袋の使い方はとても簡単で、ジッパー部分に掃除機のノズルを差し込んで空気を抜き、スライダーでしっかりと口を閉じて完成です。

100均セリアにはスライダータイプの他に、掃除機のノズルをセットするバルブが付いたタイプのものもありますので、使いやすいものを探してみましょう。

トラベル用圧縮袋

Photo bystux

100均セリアの「トラベル用圧縮袋」はナチュラルテイストのデザインで女性に人気の商品です。シンプルで可愛いデザインのため、旅行の荷造りが楽しくなるという人も。

また、100均の商品なので手軽に使用でき、サイズも豊富。そのため仕分けがしやすく、旅行バッグの中の荷物をスッキリとまとめることができます。

かさばりがちな衣類を100均の圧縮袋に入れて空気を抜くことで、スーツケースやバッグの中にスペースができ、荷物を減らすことができるので便利です。

次へ

関連するまとめ

人気の記事