100均のプチプチは商品配送に便利!おすすめのサイズや種類を一挙紹介!

100均のプチプチは商品配送に便利!おすすめのサイズや種類を一挙紹介!

100均のプチプチは種類とサイズが豊富で用途によって使い分けることが可能です。100均のダイソーやセリア、キャンドウのプチプチを細かく紹介します。またプチプチを緩衝材・包装材として以外にも断熱対策やコラージュなど活用法がたくさんあります。

記事の目次

  1. 1.100均のダイソーのプチプチのサイズと種類
  2. 2.100均のゼリアのプチプチのサイズと種類
  3. 3.100均のキャンドウのプチプチのサイズと種類
  4. 4.100均のプチプチがついた封筒
  5. 5.100均のプチプチの活用術
  6. 6.100均のプチプチは緩衝材・梱包材として有能!

100均のダイソーのプチプチのサイズと種類

Photo bygracheli

遠方に荷物を送ったり、最近ではフリマアプリなどで相手の方に商品を送ったりと配送業者に荷物を依頼する機会が増えています。そんなとき、中身の物が壊れないように梱包材として使うのが「プチプチ」です。そこで100均のダイソーで販売されているプチプチのサイズと種類を紹介します。

梱包エアマット30cm × 30cm(12枚入り)シートタイプ

Photo byPaliGraficas

プチプチは100均ダイソーで梱包エアマットとして販売されています。一辺が30㎝の正方形のシートタイプの梱包エアマットを紹介します。シートタイプで12枚入りです。12枚入っていて税抜き100円はお得です。シートタイプで食器などの割れ物やハンドメイドの作品を包むのに丁度いい大きさです。

梱包エアマット43cm × 32cm(3枚入り)袋タイプ

100均ダイソーの包装エアマットの袋タイプを紹介します。100均ダイソーの包装エアマットの袋タイプのサイズは縦43㎝、横32㎝の長方形の袋です。少し大きめなのでCDやDVDを梱包できるのはもちろん、ファンデーションやアイシャドウなどのコスメも袋に入れて梱包できます。

後は小さめのおもちゃなども梱包可能です。少し袋が大きめに感じられるかもしれませんが、大きい場合は袋の上部分をカットすれば好きなサイズにすることが可能です。

更にプチプチの袋に梱包したいものを入れて何回か折ってテープなどで止めることで二重、三重と梱包ができて緩衝材としての役目が高まります。

梱包エアマット120cm × 120cm(1枚入り)シートタイプ

100均ダイソーでは梱包エアマットの一辺120㎝の正方形の大きめのシートも取り扱っています。かなり大きめなので大きなおもちゃや細々としたものをまとめて梱包したいとき、たくさんの果物を送りたいときなどに便利です。

段ボールに一辺120㎝の梱包エアマットを引いて中に梱包したいものを入れ、包み込むように封をすれば、段ボールの中身を全て守ることができます。

細々としたものをもっとしっかりと梱包したいなら、一つ一つをしっかり小さいプチプチで包んでから、一辺120㎝の梱包エアマットを引いた段ボールに入れることで二重に保護することができます。更に一辺120㎝と大きいサイズのプチプチなので好きなサイズに切って使うことも出来て便利です。

ハート型プチプチ 60cm×80cm 1枚入

100均ダイソーには可愛いハート型プチプチも取り扱っています。ハート型のプチプチとはプチプチは普通丸いですがプチプチ一つ一つがハートになっています。100均ダイソーではハート型の可愛いプチプチからサイズの大きいプチプチまで、様々な種類が揃っています。

100均のゼリアのプチプチのサイズと種類

Photo byqimono

続いてはダイソーと同じく人気が高く商品の種類が豊富な100均セリアのプチプチを紹介します。プチプチの種類の多さではダイソーに引けを取らず用途によって使い分けることが可能です。100均セリアではプチプチをクッション衝撃シート、またはクッション保護シートと呼ばれています。

クッション衝撃シート12cm × 11.5cm(8枚入り)袋タイプ

Photo byOpenClipart-Vectors

100均のセリアのクッション衝撃シートは小さい種類も取り扱っています。サイズは縦12㎝、横11.5㎝のほぼ正方形のシートです。8枚入りでお得感があります。小さいのでアクセサリーや小さい置物を梱包するのに向いています。

小さいプチプチは封筒などに入れて送る際にかさばらず便利です。分厚さや大きさによって送る際に送料が変わってくるので小さいものを送るときはこの小さいプチプチを使うとコンパクトに包装できて安くで送れる可能性があります。

クッション衝撃シート20cm × 20cm(5枚入り)袋タイプ

Photo byViscious-Speed

100均セリアではクッション衝撃シートで一辺20㎝の正方形タイプもあります。先ほどのプチプチより少し大きめの袋タイプで100均セリアでは5枚入りで税抜き100円で販売されています。CDケースは約15㎝ほどなのでCDを送る際にはピッタリサイズのプチプチです。

クッション衝撃シート30cm × 30cm(7枚入り)シートタイプ

Photo bycongerdesign

100均セリアにはダイソーと同じくシートタイプのプチプチもあります。サイズは一辺30㎝の正方形のシートでこのクッション衝撃シートは7枚入りで税抜き100円です。少し大きめのお皿やワイングラスなど背の高いグラスも包むことが出来て便利です。

クッション保護シート 20×20cm(30枚入)

Photo byPexels

100均のセリアには一辺20㎝の正方形タイプのクッション保護シートも販売されています。税抜き100円で30枚入りとかなりお得感が強いプチプチです。プレゼントを贈るときの梱包材としても使えますが、30枚入りなので引越の際にお皿や置物などの緩衝材として使っても便利でしょう。

クッション保護シート 100×200cm(大判1枚入)

Photo by kanonn

100均セリアには縦100㎝、横200㎝とかなり大判のクッション保護シートも販売されています。こちらのプチプチはかなり大きいので家の壁に飾る絵や写真も梱包材としても使用できます。100均セリアのプチプチはサイズの種類が多く用途によって使い分けられます。

らくらくメルカリ便の梱包方法まとめ!用途別おすすめ資材やサイズは?のイメージ
らくらくメルカリ便の梱包方法まとめ!用途別おすすめ資材やサイズは?
メルカリで商品が売れたけれど、包装はどうしたらいいの?らくらくメルカリ便って何?ネコポスとは?服が売れたけれどどうやって送ったらいいの?らくらくメルカリ便を使って商品を傷つけずに無事に送るための、それぞれに合った梱包資材や包装方法をご紹介します。

100均のキャンドウのプチプチのサイズと種類

Photo bymaciej326

100均ダイソーはサイズが大きいプチプチのシートでもお安く購入できたり、100均セリアは小さい袋タイプのプチプチが充実しているなどの特徴がありました。では同じく100均キャンドウはどのような種類のプチプチが販売されているのか、100均キャンドウのプチプチの種類とサイズを紹介します。

エアークッション35cm × 26cm(4枚入り)袋タイプ

Photo byPettycon

100均キャンドウではプチプチのことをエアークッションという商品名で販売されています。100均キャンドウのエアークッションのサイズは縦35㎝、横26㎝の長方形が一番小さいプチプチの袋タイプになります。

こちらのプチプチは4枚入りで税抜き100円となっています。100均ダイソーや100均セリアには無いサイズ感で大きめのものも梱包でき重宝しそうです。

エアークッション40cm × 32cm(3枚入り)袋タイプ

Photo by Rikapontas

100均キャンドウのエアクッションは縦40㎝、横32㎝のサイズも販売されています。こちらのプチプチは3枚入り税抜き100円で購入できます。袋タイプのプチプチは送るときは中身が心配な場合にまとめてたくさん入れられるので便利です。

エアークッション48cm × 36cm(2枚入り)袋タイプ

100均キャンドウでは縦48㎝、横36㎝のサイズで袋タイプのプチプチが販売されています。ここまで大きいプチプチなのに袋タイプで2枚入っていて税抜き100円で購入できるのはお得です。

ここまで大きいプチプチなら大きめのオモチャやコーヒーメーカ―やポット、小さめのDVDデッキなど雑貨類から電化製品まで入れられ、しっかりと中身を守ってくれる梱包材として使えます。

エアークッション100cm × 60cm(1枚入り)シートタイプ

100均キャンドウでもシートタイプのプチプチが販売されており、サイズは縦100㎝、横60㎝となっています。シートタイプとしては100均ダイソーと100均セリアと比べると小さめですが梱包材や緩衝材としては十分に使えるサイズです。

100均キャンドウでは他の100均より大きいプチプチの袋を購入することができ、少し大きいものを梱包したいときに重宝します。

メルカリの梱包方法まとめ!サイズ・商品別の例や使えるおすすめ資材は?のイメージ
メルカリの梱包方法まとめ!サイズ・商品別の例や使えるおすすめ資材は?
メルカリで商品が売れたあとの商品の梱包方法についてご存知ですか?この記事では主な商品例をもとに、梱包方法についてメルカリ初心者さんにも分かりやすく紹介しています。また、梱包に必要な、おすすめ資材も紹介しますので、梱包の際の参考にしてください。

100均のプチプチがついた封筒

Photo by200degrees

封筒に入る大きさのものをプチプチに梱包しようと思い、いざ封筒に入れると封筒自体が分厚くなったり、プチプチに梱包したせいで封筒に入らなくなる場合があります。そんなときにおすすめなのが100均のプチプチがついた封筒です。そのプチプチがついた封筒を100円ショップごとに紹介します。

ダイソーのクッション封筒

まず100均ダイソーのプチプチがついた封筒を紹介します。ダイソーではプチプチつきの封筒のことをクッション封筒として販売しています。100均ダイソーのクッション封筒のサイズや色味、どのようなものの梱包材として使われるのかを種類別に紹介します。

クッション封筒・小物用(ホワイト) 3枚入り

100均ダイソーで販売されているクッション封筒は小物用があります。サイズは縦16.5㎝、横7㎝で封筒の中にプチプチが全体についていてプチプチが緩衝材としてきちんと役目を果たしている封筒です。

100均ダイソーのクッション封筒には封かんテープが付いているので封をするのも楽ちんです。色は白色で3枚入りで税抜き100円です。アクセサリーやハンコなど事務用品を送るときに使えます。

クッション封筒・A6サイズ(ホワイト) 2枚入り

Photo byTumisu

100均ダイソーにはA6サイズで縦21.5㎝、横12㎝のクッション封筒も販売されています。こちらも封筒の中にプチプチが付いていて緩衝材として役割を果たしています。2枚入りで税抜き100円で販売されています。小物用クション封筒と同じく白色の封筒になっています。

更にこちらも封かんテープが付いていて便利です。用途としてははがきや電卓、今はあまり使われていませんがカセットテープやMDの梱包材として使えます。

またメッセージカードなども入るので、開くと飛び出してくるような仕掛けが施されているカードやカードを広げると音楽が流れるものなどをA6サイズのクッション封筒に入れて送るだけで中身のカードを傷つけず相手に届けることができます。

クッション封筒・CDサイズ(ホワイト・クラフト) 2枚入り

100均ダイソーのCDサイズのクッション封筒を紹介します。サイズは縦18.5㎝、横16㎝で色は白色とおしゃれなクラフト色があります。CDサイズのクッション封筒は2枚入りで税抜き100円で購入しています。

CDサイズのクッション封筒の用途はCDやカセットテープ、使い捨てカメラを入れる緩衝材として使えます。CDなどの割れやすいものはプチプチで包装することでCDを傷から守ることができます。

クッション封筒・DVDサイズ(ホワイト・クラフト) 2枚入り

100均ダイソーのクッション封筒DVDサイズを紹介します。クッション封筒DVDサイズは縦26.5㎝、横18.5㎝となっています。CDよりDVDの方が少し大きい作りになっています。色はCDのクション封筒と同じく白色とクラフト色があり、2枚入りで税抜き100円で購入できます。

DVDのクッション封筒の用途はCDやDVD、A5サイズの書籍、最近は使われませんがビデオテープなどの緩衝材として使用できます。

クッション封筒・A4サイズ(ホワイト・クラフト) 1枚入り

100均ダイソーのA4サイズのクッション封筒はサイズが縦36.5㎝、横24㎝で色は白色とクラフト色の2色展開です。A4サイズのクッション封筒は1枚入りで税抜き100円で購入できます。

A4サイズのクッション封筒の用途はA4サイズの書籍や書類、ビデオテープなどの緩衝材として使用できます。大切な書類を送る際はA4サイズのクッション封筒に入れて送ることで書類にしわが付かず綺麗な状態で送ることが可能です。

セリアのクッション付き封筒

Photo byandrewlloydgordon

100均ダイソーのプチプチが付いた封筒を紹介しましたが、続いては100均セリアのプチプチが付いた封筒を紹介します。100均セリアではプチプチが付いた封筒をダイソーと同じくクッション封筒またはクッション材入封筒と呼ばれています。

エアーキャップ包装・クッション封筒 CD・DVD用 2枚入り

Photo byBrett_Hondow

100均セリアのクッション封筒にもCD、DVD用クッション封筒があります。サイズは縦15㎝、横21㎝でCDは入りますが、サイズが小さめでDVDはケースに入れるとクッション封筒には入りません。2枚入りで税抜き100円で購入できます。

色は黒色で中身が分からないような仕様になっています。100均セリアのクッション封筒は宛先シールが入っているので、そのまま宛先を記入して送れて便利です。

クッション封筒・透明 CD・DVD用 3枚入り

100均セリアでは透明タイプのCD・DVD用クッション封筒が販売されています。上で紹介した黒色と同じサイズで宛名シールも入っています。違うところは入っている枚数です。黒色は2枚入りでしたが透明タイプは3枚入りで税抜き100円と少しお得です。

クッション材入封筒(MD・MO・宝飾品など) 2枚入り

100均セリアのMD、MOや宝飾品を入れられるクッション材入封筒を紹介します。サイズは縦15㎝、横22㎝で白色の1種類です。こちらのクッション材入封筒は2枚入り税抜き100円の封筒です。こちらも宛先シールが入っています。

クッション材入封筒(CD・DVD・書籍など) 2枚入り

100均セリアで紹介したエアーキャップ包装と異なりCD、DVD、書籍の梱包材として使える白色の封筒タイプのクッション材入封筒も100均セリアでは取り扱っています。サイズは縦18.5㎝、横26.3㎝で2枚入りで税抜き100円となっています。

クッション材入封筒(B5書類など) 1枚入り

100均セリアではB5サイズのクッション材入封筒も取り扱っています。こちらのクッション材入封筒は縦24㎝、横34㎝のサイズになっています。B5の書類やCDやDVDをまとめて送るときなどの梱包材として使用できます。1枚入り税抜き100円で購入できます。

クッション材入封筒(A4書類など) 1枚入り

100均セリアのA4タイプのクッション材入封筒を紹介します。サイズは縦27㎝、横37㎝で白色の封筒です。1枚入りで税抜き100円で購入できます。A4タイプのクッション材入封筒は中身のプチプチが取り出せるので、物が入れやすい作りになっています。

100均のプチプチの活用術

フリー写真素材ぱくたそ

100均で購入できるプチプチシリーズを紹介してきましたが、プチプチを梱包材としてだけではなく様々な活用法があります。実際、プチプチをどのように活用するのかを例を挙げて詳しく紹介していきます。

断熱対策

Photo by12019

プチプチは緩衝材と使用される他に断熱対策にも役立ちます。プチプチの円柱状の部分が断熱の効果を発揮します。カーテンレールに針金でプチプチを垂らしてプチプチカーテンを作ることで窓の外の温度に左右されにくく夏は暑さを冬は寒さを遮断する効果が期待できます。

フラワーアレンジメントに利用

Photo by8926

プチプチはフラワーアレンジメントに活用できます。花の下に巻き付けたり、水に浮かしたりと活用方法が様々です。またプチプチに色を付けても華やかになります。フラワーアレンジメントを可愛く仕上げるためにも上手にプチプチを活用させて下さい。

スタンプに利用

プチプチはスタンプとして使えます。絵の具を付けて紙に押し当てるとドット柄の模様が書けます。簡単なので小さいお子様と楽しめて便利です。布やティッシュなどを丸めて、それを包むようにプチプチを巻くとお子様でも持ちやすいプチプチのスタンプが出来上がります。

コラージュに利用

Photo byArtsyBee

プチプチはコラージュの材料にもなります。コラージュとはフランス語で「貼り付け」を意味します。コラージュは画面に布や新聞紙、針金や木くず、木の葉などを貼り付けて作り上げるアートです。そこにプチプチも好きな形に切ったりしてコラージュの材料として活用できます。

ピクセルアートに利用

プチプチはピクセルアートに活用できます。注射器の針で絵の具をプチプチの中に入れて様々な模様や絵を完成させることができます。一つ一つのプチプチの円柱状に絵の具を入れるので少し労力が必要ですが出来上がりは素敵なピクセルアートができます。

100均のプチプチは緩衝材・梱包材として有能!

Photo by Rikapontas

100均のプチプチはサイズも種類も豊富で緩衝材・梱包材として大活躍します。用途に応じてプチプチのサイズを選び、物を送った相手が受け取ったときに綺麗な状態を保てるように100均のプチプチを緩衝材・梱包材として活用しましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事