カラオケ嫌いになる人の特徴・心理とは?原因・理由や克服法も紹介!

カラオケ嫌いになる人の特徴・心理とは?原因・理由や克服法も紹介!

カラオケ嫌いになる人の特徴・心理をまとめました。カラオケが嫌い・人前で歌うことが苦手という人は、付き合いで参加しても楽しくない時間を過ごすことになるでしょう。今回はカラオケが嫌いになる原因や理由だけでなく、特徴や心理・カラオケ嫌いの克服法などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.カラオケ嫌いになる人の特徴と心理
  2. 2.カラオケが嫌いになる原因や理由
  3. 3.カラオケ嫌いの克服法
  4. 4.カラオケ嫌いのためのスマートな断り方
  5. 5.カラオケ嫌いにおすすめの曲
  6. 6.カラオケ嫌いの人は無理して歌わずともOK

カラオケ嫌いになる人の特徴と心理

Photo by gbSk

カラオケ嫌いになる人の特徴と心理を5つピックアップしました。カラオケ嫌いになる人は、何かしらの理由があるはずです。カラオケ嫌いを克服したいと考えている人やカラオケ嫌いの人に興味がある人などいるでしょう。

まずはカラオケ嫌いになる人の特徴と心理について考えてみましょう。ここからは、カラオケ嫌いになる人の特徴と心理について紹介します。

カラオケに行くと不安になる

Photo by gbSk

1つ目に紹介するカラオケ嫌いになる人の特徴と心理は「カラオケに行くと不安になる」です。カラオケに行くと不安になる人は、カラオケが楽しくない・自分が歌うことで笑われるなどと思い込んでいます。

特に自分は音痴であると自覚している人は、歌声を笑われて恥ずかしい思いをすると考えて不安になりカラオケ嫌いになってしまうことがあります。

自己愛が強い・自意識過剰な人が多い

Photo byFree-Photos

2つ目に紹介するカラオケ嫌いになる人の特徴と心理は「自己愛が強い・自意識過剰な人が多い」です。自己愛が強い・自意識過剰な人は、周囲の視線が気になるという特徴があります。歌うことが苦手・笑われたことがあるなどの場合もカラオケ嫌いになりやすいです。

口には出さないけど心の中で自分の歌声を批判している、あとで自分のことをみんなでネタにするのではないかというネガティブな考えで周囲の人を見てしまいます。

疎外感を感じている

Photo by june29

3つ目に紹介するカラオケ嫌いになる人の特徴と心理は「疎外感を感じている」です。カラオケ嫌いになる人は疎外感を感じているという特徴があり、周囲のテンションについていけない性格が原因でしょう。被害妄想が強く周囲の視線を気にしすぎるという傾向があります。

加点方式と減点方式という言葉がありますが、疎外感を感じている人は減点方式で物事を考えるタイプに当てはまるでしょう。とりあえず楽しむのではなく、マイナスな事柄を挙げていくことで気持ち的にテンションが上げられずつまらない雰囲気を作ってしまいます。

自分が歌ったら場がシラケてしまうのではないかとマイナスな事を考えるのではなく、歌いたい・歌いたくないか自分の気持ちを優先しましょう。

目立つことが嫌い

Photo byClker-Free-Vector-Images

4つ目に紹介するカラオケ嫌いになる人の特徴と心理は「目立つことが嫌い」です。カラオケ嫌いになる人は目立つことが嫌いという特徴があり、なるべく避けたいという心理が働きます。カラオケは歌っている人に周囲からの視線が集まるため、目立つ行為に当てはまります。

日頃から目立たないように過ごしているため、目立つことには慣れていません。そのため、カラオケに誘われても断る、カラオケに一緒に行っても歌わないことで目立つことを避けようとします。

自分に自信がない

フリー写真素材ぱくたそ

5つ目に紹介するカラオケ嫌いになる人の特徴と心理は「自分に自信がない」です。カラオケ嫌いになる人は自分に自信がないという特徴があり、常に他人と比較して失敗を恐れるため行動に移せません。

カラオケは歌が上手に歌えるように練習する場と考えている人もいますが、多くは周囲のみんなと楽しく過ごす・ストレスを発散させる場所と考えていると捉えてよいでしょう。周囲と比較することなく自分らしく歌いたいように歌えばOKです。

カラオケが嫌いになる原因や理由

Photo by tofuprod

カラオケが嫌いになる原因や理由を4つピックアップしました。カラオケ嫌いになる人の特徴と心理を理解できたら、次は原因や理由を考えてみましょう。ここからは、カラオケが嫌いになる原因や理由について紹介します。

音痴

Photo byOpenClipart-Vectors

1つ目に紹介するカラオケが嫌いになる原因や理由は「音痴」です。音痴だと自覚している人は、周囲に音痴であることを知られたくない・歌声を聞かれたくないという理由でカラオケが嫌いになることがあります。

また、過去に音痴と言われたことがトラウマになっているためカラオケが嫌いになったという人もいます。歌うことが好きでも、このような経験をすると人前で歌うことが嫌になるのも仕方ないでしょう。

人前で歌うのが恥ずかしい

Photo byStockSnap

2つ目に紹介するカラオケが嫌いになる原因や理由は「人前で歌うのが恥ずかしい」です。人前で歌うことが恥ずかしいという理由でカラオケが嫌いという人は、音痴であることを自覚していたり目立ちたくない、自分の歌声を周囲がどう感じるのか不安という心理が原因と考えられます。

カラオケは座ったままで歌うこともできますが、視線が集中するため前に出て歌う場合と心理的には同じ状況になります。そのため、人前で歌うことが恥ずかしいと感じている人は苦手意識からカラオケが嫌いになってしまうこともあります。

周囲のテンションについていけない

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介するカラオケが嫌いになる原因や理由は「周囲のテンションについていけない」です。歌を歌うことは好きだけど、カラオケは嫌いという人もいます。

カラオケは曲を入れた人が順番に歌い、周囲は盛り上げ役をする、必ず歌わなければいけないなどの周囲のテンションについていけないことが理由の場合もあります。

カラオケに興味がない

Photo by Yi-Rong Huang(黃怡蓉)

4つ目に紹介するカラオケが嫌いになる原因や理由は「カラオケに興味がない」です。歌うことに興味がない・人前で歌うことに興味がない・誰かと一緒にカラオケに行くこと自体興味がない人もいます。

カラオケが好きな人はストレス発散の場と捉えている傾向にありますが、カラオケが嫌いな人はストレス発散のために付き合いたくない・自分の世界に浸っている人を見たくないと考えているのかもしれません。

カラオケ嫌いの克服法

Photo byAnnaliseArt

カラオケ嫌いの克服法を4つピックアップしました。カラオケが嫌いと言っても、カラオケが好きな人からは理解されないこともあります。友人からの誘いを断ることで気まずくなったり、会社の集まりで断れないこともあるでしょう。

参加しなければいけないのであれば、つまらない態度で嫌々参加するよりも楽しめた方が雰囲気を壊さず周囲との距離感を縮めることができるでしょう。ここからは、カラオケ嫌いの克服法について紹介します。

デュエット・みんなで歌う歌を選ぶ

Photo by Toshi K

1つ目に紹介するカラオケ嫌いの克服法は「デュエット・みんなで歌う歌を選ぶ」です。目立ちたくない・恥ずかしい・音痴などの理由で1人で歌いたくない場合は、デュエット曲やみんなで歌える曲を選ぶ克服法をおすすめします。

デュエット・みんなで歌う歌を選ぶことで、周囲の視線を減らすことができ自分の声も気にならなくなります。1人で歌うよりも盛り上がるので、カラオケのテンションについていきやすくなるでしょう。1人で歌って!と要求してくる人はまずいないので、不安のある人は試してみてください。

歌える曲を決めておく

2つ目に紹介するカラオケ嫌いの克服法は「歌える曲を決めておく」です。カラオケは歌う曲を自分で決めれるため、事前に歌える曲を決めておく克服法も有効です。歌いなれた曲を用意しておくことで、ハードルを下げることができます。

曲を選ぶ時は、みんなで盛り上がれるかを判断基準にしましょう。しっとりとした曲は周囲も盛り上げることをためらうため、必然的に注目の的になってしまいます。

また、自分の音域に合う曲を選ぶことも大切です。緊張すると高音は声が裏返ってしまい、低音は出づらくなることも考えられます。無理なく出せる音域の曲にとどめておきましょう。

ヒトカラで練習する

Photo byPublicDomainPictures

3つ目に紹介するカラオケ嫌いの克服法は「ヒトカラで練習する」です。自信がないと、どうしても人前で歌うことはプレッシャーとなり楽しめません。また、カラオケという空間に馴染めないことも原因かもしれません。

ヒトカラ(ひとりカラオケ)で練習する克服法なら、周囲の視線を気にする必要もありません。カラオケで歌うことに慣れるだけでなく、自分の音域に合う曲を見つけることもできます。

盛り上げ役になる

4つ目に紹介するカラオケ嫌いの克服法は「盛り上げ役になる」です。どうしても人前で歌いたくない場合は、盛り上げ役になる克服法をおすすめします。カラオケはみんなで楽しんでいるという雰囲気も大切です。

つまらないオーラを出すのではなく盛り上げ役になりみんなと一体感になることで歌わなくてもカラオケに参加しているという雰囲気を作ることができます。

歌うことに夢中になっている人は、周囲が見えてないこともあります。飲み物や食べ物を注文したりとみんなが楽しめる空間を作ることで、歌わなくても感謝されるかもしれません。

カラオケ嫌いのためのスマートな断り方

フリー写真素材ぱくたそ

カラオケ嫌いのためのスマートな断り方を4つピックアップしました。カラオケ嫌いの克服をしたいと考える人もいれば、ありのままの自分でいいと考える人もいます。カラオケに誘われたら断ればいいだけかもしれませんが、断り方を間違えると関係が悪化することもあります。

親しい友人といえども、毎回断られたら付き合いが悪い人だと思うかもしれません。断り方ひとつで印象も違ってくるので、スマートに対応できるようにしておきましょう。ここからは、カラオケ嫌いのためのスマートな断り方について紹介します。

都合が悪いと伝える

Photo byMichaelGaida

1つ目に紹介するカラオケ嫌いのためのスマートな断り方は「都合が悪いと伝える」です。当日どうしても外せない用事があることを伝えれば、仕方がないと諦めてもらえるでしょう。

また、翌日早朝から用事があるという理由でもOKです。「家の都合」と伝えれば、それ以上聞いてくることは少ないでしょう。2次会でカラオケに行く場合は、終電や終バス、門限などを理由に断ることをおすすめします。

ただし、毎回断っていると「付き合いが悪い・協調性がない」などと思われてしまう恐れもあります。カラオケ以外の誘いには参加するようにするなどバランスをとりましょう。

他の場所を提案する

Photo by june29

2つ目に紹介するカラオケ嫌いのためのスマートな断り方は「他の場所を提案する」です。毎回行く場所を考えるのが面倒でカラオケに行く流れになってしまう場合は、他の場所を提案することで避けることができるかもしれません。

会社の飲み会の2次会でいつもカラオケに行く場合などは、自分で幹事に立候補してほかの場所に決めたり提案してみましょう。そのためには、人数に合わせていける場所を事前確認しておきましょう。

カラオケが嫌いと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介するカラオケ嫌いのためのスマートな断り方は「カラオケが嫌いと伝える」です。断る理由を毎回考えるのもストレスがたまります。素直に「カラオケが嫌い」と伝えてみてはいかがでしょうか。

毎回理由をつけて断ることで不信に思われるくらいなら、理由をはっきり伝えた方が納得してもらえるかもしれません。「カラオケが嫌い」という理由を知らずに誘っている人は、教えてくれて助かったと感じる人もいるようです。

今後誘ってもらえなくなる可能性が高いですが、断る必要がなくなるためストレスからは解放されるでしょう。

体調が悪いと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

4つ目に紹介するカラオケ嫌いのためのスマートな断り方は「体調が悪いと伝える」です。毎回使える断り方ではありませんが、体調が悪いのに参加を強制してくる人はいないでしょう。嘘をつく場合は、後ろめたさが残る断り方でしょう。

カラオケ嫌いにおすすめの曲

Photo byDidgeman

カラオケ嫌いにおすすめの曲を2つピックアップしました。男性歌手・女性歌手に分けて、カラオケ嫌いの人でも歌いやすいおすすめの曲をまとめました。みんなが知っている有名な曲や盛り上がりやすい曲を選ぶことがポイントです。ここからは、カラオケ嫌いにおすすめの曲について紹介します。

男性歌手の曲

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介するカラオケ嫌いにおすすめの曲は「男性歌手の曲」です。「イージューライダー」は奥田民生の有名な曲のひとつです。イージューは30を意味する業界用語のようで、CMに起用されたことで幅広い年代に浸透しています。スローテンポで歌詞が聞き取りやすいです。

「今宵の月のように」はエレファントカシマシの最大のヒット曲でドラマの主題歌に使われました。第68回NHK紅白歌合戦でも披露されました。こちらもスローテンポで歌詞がはっきりしているので歌いやすいでしょう。

女性歌手の曲

Photo byPublicDomainPictures

2つ目に紹介するカラオケ嫌いにおすすめの曲は「女性歌手の曲」です。「Story」は AIの大ヒット曲で、ゲームのエンディングテーマや映画ベイマックスの日本語版エンディングテーマに英語バージョンが起用されています。女性ボーカルの中では低音で、単調な曲調が特徴です。

「fragile」はEvery Little Thingの代表曲のひとつで、フジテレビ系「あいのり」の主題歌に使われていました。スローテンポで丁寧に歌うことができ、みんなで口ずさむことができる曲です。

カラオケ嫌いの人は無理して歌わずともOK

Photo by zenjiro

カラオケ嫌いの人は、無理して歌う必要はありません。限られた時間の中で、歌いたい人に歌ってもらえばよいでしょう。ただし、参加するのであれば雰囲気を壊すようなつまらないオーラは出さないよう盛り上げましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事