ダイソーのマスクを徹底レビュー!個包装の不織布マスクの効果は?

ダイソーのマスクを徹底レビュー!個包装の不織布マスクの効果は?

ダイソーは暮らしに役立つ身近なアイテムが購入できる100均です。近年マスクは年中手放せない商品となっています。ダイソーの不織布マスクは安くて機能がしっかりしていて、つけ心地も良くおすすめです。ダイソー不織布マスクの満足・残念ポイントをまとめました。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのマスクが安くておすすめ!
  2. 2.ダイソーのマスクでも装着方法で効果を得られる!
  3. 3.ダイソーのおすすめマスク①不織布マスク
  4. 4.ダイソーのおすすめマスク②不織布マスク(個梱包)
  5. 5.その他のダイソーのマスク
  6. 6.ダイソーのマスクはプチプラで使いやすい!

ダイソーのマスクが安くておすすめ!

Photo by alberth2

毎日つかいたいマスクだから、暮らしに役立つアイテムを税抜き100円で購入できる、安いマスクをダイソーで見つけませんか。ダイソーでは、他の100均と違い200円商品や500円商品もあります。100円でいろいろ購入ができるものが多いのは、やはり嬉しいものでおすすめです。

マスクは風邪・インフルエンザーや花粉の多い季節に使用することが多くなります。ダイソーのマスクの種類や正しい装着方法を紹介します。ダイソーには例えば、100円で30枚の激安マスクもあります。個包装された割高になりますが、持ち運びやすく安全です。

ダイソーのマスクを購入するときは、サイズも重要になります。鼻や頬に隙間ができれば、ウイルスや、花粉の侵入があり健康に影響がでるようになります。また顔に合わないと見た目も格好が悪くなります。レビューは参加してくれるとありがたいです。

ダイソーのマスクでも装着方法で効果を得られる!

ダイソー不織布マスクの正しい装着方法。感染症に対する予防意識が高くてもマスクをきちんと装着できないと体内への侵入を阻止することはできません。マスクは正しいつけ方で、効果を得ることができます。前提で大切なことはダイソー不織布マスクは使い捨てが原則です。一日一枚の使用です。

マスクの正しい着用・着脱方法は、マスクの真ん中の部分に折り目を入れてから上下に広げます。ゴムひもを耳にかけ手、鼻、頬、顎をあわせて、鼻と口を確実に覆います。鼻の部分を押さえてフィットさせ、マスクに手を合わせて隙間を作らないように調整し、確認します。

ダイソーのマスクは種類が豊富です。シンプルなものからカラーつきのものまでダイソー店頭に並んでいます。サイズも大人用、女性用、子供用。インフルエンザウイルスや細菌、花粉のカット率も99%と優れた数値です。ダイソーには効果が期待できるマスクが揃っています。

空気中の細菌をカットする正しい装着方法

Photo byFotoshopTofs

感染症はさまざまな経路から感染しますが「周りからもらわないこと」「周りに広げないこと」です。そのために必要なマスクに関して知っておくことをおすすめします。マスクは大きく分けて医療用、家庭用。産業用に分けられます。医療用はサージカルマスクと呼ばれるものです。

家庭用マスクは素材で、ガーゼを使用したガーゼマスクと不織布を使用した不織布マスクに分けられます。ガーゼマスクは肌触りが良く、洗濯で再使用もできます。不織布マスクの多くは比較的バリア性が高く、使い捨てです。形は平型と口元に空間ができる立体型・ブリーツ型に分けられます。

風邪予防に加えて花粉症やPM2.5対策など、一年中マスクを使ってウイルスや細菌を防除する必要に迫られています。ダイソーでも「99%カット」表示のマスクが手に入れることができます。「99%カット」なら細菌も防げると考えるのが普通でしょうか?

マスクの表示が「99%カット」なのか、国の基準ではなく日本衛生材料工業連合会の取り決めでどのマスクも表記できる範囲で最も大きい数値「99%」になっているようです。

マスクは着用時に医療用でない市販のマスクは着用時に鼻や頬にできる隙間からの空気モレによりウイルスカット率は60%以下でしょう。マスクは装着時に鼻と頬の空間をしっかり防ぐことで感染者の咳や唾で飛び散るウイルスの飛まつ感染に効果ありです。

ダイソーのおすすめマスク①不織布マスク

ダイソーのおすすめマスクは人気の100円+税で30枚入りの「ダイソー不織布マスク」です。ダイソー不織布マスクは、1枚3.6円と激安だけど、実験結果からマスクとしての機能は兼ね備え、つけ心地も好評です。パッケージは、青色は普通サイズ、ピンクは小さめサイズどちらも30枚入りです。

ダイソー不織布マスクの大きさは、9.5cm×17.5cm、小さめサイズは、横が3cm短くなっています。縦の長さ、構造や材質は同じです。鼻にくるほうにノーズワイヤーがあります。耳ひもは、ウーリーゴムで柔らかい紐です。3層フィルター構造となっています。小さめ、ふつうサイズがあります。

不織布マスクの特徴

レビューです。ダイソー不織布マスクは基本的には使い捨てマスクです。一回使ったら捨てるものなのでやっぱり安くて、枚数が多く入っているのがよいです。ダイソー不織布マスクの品質についてはコレが優れもので、シンプルな作りですが、しっかりと立体構造になっています。

使い捨てアイテムといって、安くてもパットせず使い物にならない粗悪品ならダメですが、ダイソーの不織布マスクは品質がきちんとしていて、枚数が多く入っているのが優れています。清潔に使い捨てるのがよい結果になります。女子や子どもには、ダイソーの個包装されたマスクが適しています。

「かるいつけ心地のひもなしマスク」は1枚ずつ個包装になっている子ども用サイズの小さめのダイソーマスクです。個包装から出してみました。小さい羽部分にはシリコンテープがついています。使用時は頬に貼り付けます。顎の部分を奥までかけたら、もう一方の羽部分に固定します。

不織布マスクのレビュー

ダイソー不織風マスク(個包装)のレビューを見てみる。ダイソーで購入してきた不織布マスク(個包装)のレビュー「これめちゃくちゃよい」とも「なんか微妙」とも思いませんでした。耳が痛いこともなく、息苦しくもなく、めがねが曇る(目が乾燥する)といったこともありませんでした。

実験レビューです。私も、奥さんも花粉症もちでないので外出しても効果を確認することができていません。苦し紛れの策として、花粉に見立てた「片栗粉」をしっかりガードする。片栗粉を入れた容器をダイソーの不織布マスクで覆いその上から別の布で覆い、シェイク掃除機で吸引をしました。

シェイクも掃除機も白い粉はゼロ!片栗粉を確り遮断してくれましたので、花粉にも効果を期待してよさそうです。ちなみにマスク表面は片栗粉がビッシリでした。素晴らしいレビューでした。

不織布マスクの残念なポイント

ダイソー不織布マスクの残念な点は、多くのマスクにはノーズワイヤーが入っています、ダイソー不織布マスクのノーズワイヤーは旨く曲がってくれず、完璧にフィットさせるための微調整がなかなか大変でした。円形に曲がるけど繊細に曲がってくれない、もう少し何とかならないかという感じです。

片手でつまんだ程度では、繊細に希望どうりになってくれないので、フィットさせるには両手を使っています。ほかには問題なく爽快にフィットしてくれるのに、何とかならないかと残念ポイントにしました。

ダイソー不織布マスクの臭いは不織布の原料にペットボトルの再生繊維を使っているからだと聞いたことがあります。実際そのマスクの用途にも使用されるとのことです。ペットボトルは再生にあたって、水洗浄されているとお考えの人が多いと思います。実際は洗浄は手抜きと疑いたくなります。

ダイソーのおすすめマスク②不織布マスク(個梱包)

ダイソーの個包装のマスクは持ち運びに便利です。ゴムが柔らかいのでつけ心地も良く、立体的で花や頬にフィットして使いやすいです。外出先などでキュウに咳が出たりするときに、重宝されます。寒い季節は便利な個包装マスクがあれば安心です。ダイソーには個包装のすぐれものが多いです。

不織布マスク(個包装)の特徴

ダイソー不織布マスクは花粉症・かぜ・ウイルス対策だけでなく、日焼け止めにも便利な「使い捨てマスク」。

業務用から個包装されている衛生的重視のもの、日本製で安心性が高いものといった豊富な種類のマスクが販売されています。ダイソー不織布マスク、1枚づつ個包装された10枚です。ダイソーの新製品です。

便利で衛生的に安心できる、個包装のマスクがあったら良いと思う人は、ダイソーの個包装マスクがおすすめです。経済的には負担が少し割高になります。おしゃれなブラックカラーのマスクは、活性炭効果で嫌なにおいもカットできます。花粉やウイルス対策だけでなく、大掃除に効果抜群です。

ダイソーのおもしろマスクにはアイテムは、見て笑わない人はいないであろうダイソーの面白いマスクはマスク嫌いの子どもでも試してみたくなるアイディア満載の優れものです。ダイソーの「青ヒゲオジさんマスク」「鼻垂れ美人マスク」は布マスクなので、洗濯で何度でも使用ができます。

不織布マスク(個包装)のレビュー

レビューです。幼児から小学校低学年のお子さんに。お子さん用をお探しなら、このマスク(個包装)はいかがでしょうか。子どもに危険なノーズフィッターを使わずに顔にフィットします。平ゴムで耳の痛みも軽減されています。フィルター性能はデーターで立証され、安心です。

レビューです。見た目もおしゃれな男女兼用タイプ。ファッション感覚で身につけながらしっかり花粉やウイルスへの対応ができるマスクです。個包装されているので持ち運びにも便利です。

耳が気になる子どものレビュー。ダイソーの「かる~いつけ心地のひもなしマスク」を使った子どものレビューです。マスクは1枚筒の個包装になっています。個包装から出しても見ると不思議な形をしていました。小さな羽根にシリコンテープがあってもう1枚と張り合わせると完成、ひもなしで楽です。

その他のダイソーのマスク

ダイソーでおすすめのマスク、ダイソー不織布マスクです。文字どうり「織ってない布」のことです。繊維や糸などを織ったりせずに熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着または、からみあわせた薄いシート状の布のことです。粒子捕集性や通気性に優れて、マスクや紙おむつに使われます。

次は、ダイソーにある喉しっとりマスクを着用すると、喉を保湿してくれます。マスクにはそれぞれ指標で基準が決められています。「N」は微粒子の除去数値、「BFE」は細菌を含む粒子をどれだけ除去できるかの細菌濾過効率を表し、マスクを着用するときは、基準値も確認することです。

子供用不織布マスク

子供用ダイソー不織布マスクでおすすめは、写真のマスクがとても可愛いデザインです。キッズサイズのマスクで、子どもが喜ぶ可愛いデザインなので、ダイソーで人気のあるアイテムになっています。女の子に大人気でおすすめです。

淡い色が子どもに馴染みやすく。ダイソーのマスクに描かれた絵も素敵なものばかりです。3枚入ってって100円の価格もお安くお得なダイソー価格です。風邪の予防には効果があり、子どもが好んでつけるので、体調の回復に効果があります。

やわらかガーゼマスク

ダイソーのやわらかガーゼマスクは、コットン100%でできたマスクです。肌荒れしやすい人向きに出来ています。昔さながらのガーゼマスクなので、密着性は期待できません。しかし、本人の鼻や喉の粘膜を守るなどの効果があるのでおすすめです。

ダイソーでは、学校給食で使用するガーゼマスクを販売しています。枚数は、3枚入りです。材質は綿100%です。肌に優しいコットン100%です。通気性が良く、呼吸がしやすいのが特徴です。選択するときは手洗いをし、繰り返して使用することができます。

4層保湿マスク

ダイソーの4層保温マスクは、4層構造で喉の粘膜を保護する役目をするマスクです。ダイソウにおいていない店舗もありますが、ネットショップで販売しているので、市場には出回っています。価格100円、サイズは14.5×9、枚数は7枚入りです。

保湿マスクには、いくらか特徴がそれぞれあります。手軽でどこでも使える保湿シートタイプは、保水液に浸されたタイプ。自分でシートをぬらして保湿するタイプ。水分を必要としない保湿マスクタイプ。保湿タイプの素材によって自然な保湿を保ちます。

保湿マスクに使われている素材は、サージカルマスクと呼ばれる不織布。薄手のものは水タレをします。厚手の物を選ぶようにします。保湿マスクでは、サイズを選ぶことが大切です。大きすぎると隙間からウイルスが、小さすぎると息苦しい感じになります。

ドライハーブマスク

ダイソーのドライハーブマスクは、日本産の天然ラベンダーを原料にしています。ラベンダーは鎮静効果のあるハーブです。気持ちが落ちつかない時などにこのマスクをするとリラックス効果があるといわれています。

メイク落ち軽減マスク

ダイソーのメイク落ち軽減マスクは、鼻の上の部分ではなくセンターにワイヤーが入っていて、唇にあたる部分を尖らすことができるマスクです。マスクでリップが取れることに悩んでいる女性にはよいマスクです。

なんといっても気になるのが、メイク落ち軽減やメイク落ちしにくいなどのフレーズです。マスクを外すときにマスクがお化粧がついているなんてことがあってがっかりすることはありませんか。

ダイソーのこのマスクは、「センターワイヤーでメイクが落ちにくい」「撥油加工を施した特殊フィルターを使用しているので化粧移りがしにくい」のが特徴です。センターワイヤとマスク自体に撥油加工が施されて、化粧がつきにくく作られています。

ダイソーのマスクはプチプラで使いやすい!

Photo by alberth2

ダイソーのマスクを通じてマスクの種類、特徴、インフルエンザー、産業から美容まで深くかかわっているのは、以外でした。不織布をはじめとするマスク素材の多さにも100均の商品に対するプチプラ販売で使い捨てが普通になっていることも知りました。

レビューではいろいろでましたが、結局ダイソーの高い評価になっていました。ダイソーの会社戦略は、一人の主婦客がつぶやいた「安物買いの銭失い」という呟きを聞き仕入れスタイルを変え、商品構成を変え始めた100円の商品の質にこだわり信頼と評価を受け現在のダイソーです。

戸田 富士男
ライター

戸田 富士男

よろしくお願いいたします。 ライターとしてはクライアンツの優秀ディレクターから、教授していただきました。 クラウドソーシングからお仕事を継続して受注約20件の実績ができました。 年齢はもう若くはありませんが、粘りと根性で頑張りたいと思います。 今後もスキルを磨きながら皆さんに負けないよう頑張りたいです。

関連するまとめ

人気の記事