前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!

前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!

ショートボブは前髪が付いたスタイルの方がよく見られますが、前髪なしでも楽しめるヘアスタイルです。そうした前髪なしのショートボブヘアのアレンジの仕方について紹介します。前髪なしショートボブヘアに合わせたヘアカラーやシーン毎に合わせたアレンジも見ていきます。

記事の目次

  1. 1.前髪なしショートボブで可愛くアレンジ!
  2. 2.前髪なしショートボブのアレンジ【丸顔】
  3. 3.前髪なしショートボブのアレンジ【面長】
  4. 4.前髪なしショートボブのアレンジ【カラー別】
  5. 5.前髪なしショートボブのアレンジ【状況別】
  6. 6.前髪なしのショートボブのセット方法
  7. 7.前髪なしショートボブは大人らしさがアップ!

前髪なしショートボブで可愛くアレンジ!

Photo byMoonRid3r

顔の輪郭と顎のラインに沿って丸みを帯びたようにスタイリングするショートボブヘアーは女性の可愛らしさを演出できるヘアスタイルです。

そうした可愛らしいヘアスタイルであることや、多くの女性芸能人も取り入れているヘアスタイルの為、一般人の間でも人気です。ショートボブヘアーにする際、前髪は残したままにする方が多いですが、今回は前髪なしのショートボブヘアーのアレンジについて紹介します。

前髪ありでも前髪なしでも自身の顔の形によってショートボブヘアーにすることを避ける女性も多くいます。そうした方にもショートボブヘアーを楽しんでもらえるような大人の前髪なしショートボブヘアーアレンジについても紹介します。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。

前髪なしショートボブのアレンジ【丸顔】

まずは丸顔の前髪なしショートボブのアレンジについて紹介します。丸顔は顔の縦幅である髪の生え際から顎先までの長さと横幅である両頬骨の間の長さが1対1の比率の顔型です。若く見える可愛らしい顔型の為、ストレートでもパーマがかかっているショートボブでも似合います。

大人可愛いラウンドボブ

丸顔の方に似合うまず一つ目の前髪なしのショートボブアレンジは「ラウンドボブ」というアレンジです。

大人の女性でも可愛らしい雰囲気を演出できるショートボブアレンジで、ショートボブヘアの定番的形のヘアスタイルです。顔の輪郭、そして顎のラインに沿って丸みを帯びるようにストレートに揃えアレンジします。ラウンドボブは前髪を残したままのスタイルが一般的です。

しかし前髪なしアレンジにすると小顔効果が上がる為、丸顔の顔型にコンプレックスを抱いている方にとっては効果的な大人のヘアスタイルと言えます。幅広い世代の方が取り入れているショートボブのアレンジの為、ショートボブに初挑戦する方にとって手軽なアレンジです。

ツヤサラ内巻きストレート

丸顔の方に似合う二つ目の前髪なしショートボブアレンジは、ツヤがあるさらさらな内巻きストレートのショートボブヘアです。

先程のショートボブと同じく顔の輪郭と顎のラインに沿って丸みを帯びたストレートなヘアアレンジにしていきます。ストレートにしながらもその丸みを帯びた部分に更に空気を入れるようにふんわりとした雰囲気を持たせることでこのショートボブのアレンジができあがります。

ラウンドボブの前髪なしショートボブヘアーと同じく、ストレートのこのスタイルは骨格の矯正をすることができ小顔効果にも繋がります。アレンジの際にパーマはかけませんが、更にエアリー感を出す為に敢えて毛先をストレートにせずカールを付けるのもおすすめです。

大人可愛いワンレンボブ

丸顔の方に似合う三つ目の前髪なしショートボブアレンジは、「ワンレンボブ」というスタイルのヘアアレンジです。

ワンレングと呼ばれる正面から後ろまで髪の毛全部を同じ長さに切り揃えるスタイルでショートボブヘアを作ります。毛先に少しだけ段差を加えるローグラデーションというアレンジを採用し、内巻きのヘアスタイルにします。

サイドの髪はふんわりとさせ、全体的にはボリューム感を持たせることでこちらの前髪なしショートボブヘアーも小顔効果を発揮できます。可愛らしいショートボブを作りながらも大人の雰囲気も残したヘアアレンジの為、大人の女性にもおすすめです。

ひし形ふんわりショートボブ

丸顔の方に似合う四つ目の前髪なしショートボブアレンジは、顔と髪でひし形を作るショートボブヘアーです。

顎のラインに沿って髪を切り揃え、サイドをふんわりさせながらボリューム感を持たせひし形のシルエットを作ります。髪の毛全体に緩めにパーマをあてることによって、よりふんわりとした印象を演出します。

こちらの前髪なしショートボブヘアーも小顔効果のあるアレンジですが、顔が大きい丸顔の方やぽっちゃりとした丸顔の方には特におすすめのアレンジです。丸顔は可愛らしい印象の顔型ではありますが、こうしたコンプレックスのある方も多い為、このアレンジは有効と言えます。

ナチュラルなひし形ショートボブ

丸顔の方に似合う五つ目の前髪なしショートボブヘアは、先程のひし形ショートボブと同じくひし形を作るショートボブです。

しかし、先程のアレンジとは少しスタイルが変わります。顎のラインに沿って切り揃える際に前の方の髪の毛よりも後ろの方の髪の毛を長めにする前上がりの状態を作り、グラデーションカットを施します。

グラデーションカットとは髪全体の中で上側にくる髪の毛を長くし、下側にくる髪の毛を短めにすることでグラデーションを付ける切り方です。こちらのアレンジも小顔効果があります。又、毛先にワンカール付けておくことで普段のスタイリングが楽です。

柔らか大人ボブ

丸顔の方に似合う六つ目の前髪なしショートボブアレンジは、柔らかく大人の雰囲気を出せるボブヘアーです。

このアレンジは顎のラインに沿って髪を切り揃え、少し段差を付けるローグラデーションを施し、スライドカットをし、毛先には緩くうねりのあるパーマをかけます。スライドカットとは髪の毛を垂直に持ち上げた状態で毛先から根元に向かって細かく切っていくカットの仕方です。

髪がまとまって綺麗な雰囲気を出しながらもふんわり感も演出できる正に大人な前髪なしショートボブヘアです。顔の輪郭を隠せることから特にぽっちゃりとした丸顔の方にとっては小顔効果を期待できる前髪なしショートボブヘアと言えます。

無造作なショートボブ

丸顔の方に似合う七つ目の前髪なしショートボブヘアは無造作な雰囲気を演出するショートボブヘアです。

顎のラインに沿ってショートボブを作り上げながら、髪の毛を上側を長く、下側を短めにするグラデーションカットを行うことで作り上げます。無造作ということでかっちりときまった髪形にするのではなく、型にはめない全体的に空気感のあるふんわりとしたアレンジにします。

無造作におしゃれな印象を作り上げることができる為、大人っぽい女性を演出することができるヘアアレンジです。崩しすぎると寝癖のようにだらしなく感じますが、適度な崩し加減は無造作ヘアーのポイントの為、上手く使いましょう。

前髪なしショートボブのアレンジ【面長】

次に面長の方向けの前髪なしショートボブヘアアレンジについて紹介します。面長は縦の幅が長い顔型で落ち着いた大人っぽい雰囲気の顔型です。一見ショートボブヘアが似合わない印象もありますが、アレンジ次第で面長の方も前髪なしのショートボブヘアを楽しむことができます。

黒髪前髪なしショートボブ

面長な方に似合う一つ目の前髪なしショートボブヘアは黒髪でするショートボブヘアです。清楚なイメージのある黒髪でショートボブをすることで大人な雰囲気を出せます。

基本的なショートボブのやり方と同じように顔のラインや顎のラインに沿ってストレートにふんわりと切り揃えた髪を元々から黒髪の方はそのままに、そうでない方は黒に染めて黒髪の前髪なしショートボブヘアを作ります。

黒に染める際にはキツくなりすぎないように色の具合は気を付けましょう。そしてヘアオイル等を使用して少し髪の毛が濡れたようなウェットなスタイルにすると今時の髪形になります。又、スタイリングの際にはどちらか片方の髪を耳にかければ大人っぽさが更に上がります。

センターパートショートボブ

面長の方に似合う二つ目の前髪なしショートボブヘアは、「センターパートショートボブ」と呼ばれるヘアアレンジです。

ショートボブヘアは基本的に女の子っぽい雰囲気を作ることができる可愛らしい髪形ですが、このセンターパートショートボブというアレンジはボーイッシュな雰囲気を作ることができるショートボブヘアです。

センターパートというのは髪の毛を真ん中でぱっくり分けてしまう髪形を指します。ショートボブに挑戦したいけれども女の子っぽくなるのは嫌だという方におすすめです。髪の色を明るめに染めれば外国人的印象を作ることもできます。

かきあげショートボブ

面長の方に似合う三つ目の前髪なしショートボブヘアは「かきあげショートボブ」というヘアアレンジです。

前髪を分けたりするのではなく、その名の通り前髪をかきあげることで前髪なしのスタイルを作ります。ただかきあげるだけでは髪形が安定しない為、かきあげた際にワックスを付けてそのスタイリングが崩れないようにしておきましょう。

又、前髪だけでなく全体的にワックスを多用して空気感のあるふんわりとしたスタイルにすればより面長の方にぴったりな前髪なしショートボブヘアができあがります。かきあげということでクールな印象にもなり、大人っぽくもなります。

ボディパーマショートボブ

面長の方に似合う四つ目の前髪なしショートボブヘアは、「ボディパーマショートボブ」と呼ばれるヘアアレンジです。

パーマは毛先の辺りにウェーブを付けるやり方が基本ですが、このボディパーマは髪の根元を立ち上げるようにパーマをかけ、全体的に自然なふんわり感を出すパーマの仕方で、毛量が少なかったり、毛が細かったり、直毛の面長の方におすすめのパーマです。

このパーマにより顔全体にボリュームが出る為、顔が大きく見えがちな面長の方も多少の小顔効果が期待できます。毛先がくるくるするパーマとは違い、自然なパーマの為、女性だけでなく男性からの印象も良い前髪なしショートボブヘアです。

レイヤーショートボブ

面長の方に似合う五つ目の前髪なしショートボブヘアは、「レイヤーショートボブ」というヘアアレンジです。

レイヤーボブとは、髪の毛のサイドから後ろにかけて長くなっていくヘアスタイルを指し、前下がりレイヤーボブとも言われます。このレイヤーが入り顔に立体感が出ることでボディパーマショートボブと同じく面長の方の小顔効果が期待できます。

ストレートパーマ等をあてて髪の毛をストレートにしレイヤーショートボブにすることで清楚な雰囲気が出る為、大人っぽさを出すことができます。又、グレー系のアッシュカラーを入れることで柔らかい雰囲気にもなります。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

前髪なしショートボブのアレンジ【カラー別】

丸顔の方と面長の方に似合う前髪なしショートボブヘアアレンジが分かった所で次は前髪なしショートボブヘアに合うヘアカラーを紹介します。丸顔、面長の顔型別のアレンジの所でも少し登場していましたが、改めて前髪なしショートボブヘアにぴったりなカラーについて見てみましょう。

ショコラブラウン

前髪なしショートボブヘアに合うヘアカラーの一つ目はショコラブラウンです。ショコラブラウンはチョコレートのような色合いでブリーチ無しで染めることもできます。

金髪ほど明るい色は嫌だけれども顔の周りを華やかに見せたり全体的に柔らかな雰囲気を出したいという時に丁度良い色合いです。髪の毛を華やかで艶やかに演出できるだけでなく、ショコラブラウンにすることで肌も綺麗に見せてくれる効果があります。

前髪なしのショートボブヘアは基本的に大人っぽい雰囲気のヘアスタイルになりますが、ショコラブラウンを使うことで柔らかい雰囲気が出る為、大人っぽさの中に女の子らしい甘い雰囲気を取り入れることもできます。

グレーアッシュ

前髪なしのショートボブヘアに合うヘアカラーの二つ目はグレーアッシュです。グレーアッシュはその名の通り、グレー系の色が入ったカラーを指します。

白と黒を混合することでできる彩度がゼロの無彩色であるグレーカラーにねずみ色や鉛色といった寒色のアッシュカラーが入ることで赤みを抑えた灰色がかったくすんだ色合いとなり、それがグレーアッシュと呼ばれるカラーです。

グレーアッシュは落ち着いたその色合いから知的さやクールさを出すことができます。グレーアッシュをヘアカラーに使うことにより大人っぽい雰囲気の前髪なしショートボブヘアができあがります。又、髪の質感も柔らかい印象になります。

ミルクティカラー

前髪なしのショートボブヘアに合う三つ目のヘアカラーはミルクティーカラーです。ミルクティーカラーとはその名の通り、ミルクティーのような色合いのカラーを指します。

ブリーチ無しで作ることもでき、ブリーチ無しですると少し暗めのミルクティーカラーになります。髪形に関係なく若い女性の間で人気のヘアカラーでミルクティーという柔らかな印象の色合いから髪の毛に透明感やツヤ感を出すことができます。

前髪なしのショートボブヘアという大人っぽい雰囲気を感じるヘアスタイルにこのような柔らかい色合いをいれることで、大人っぽさの中に甘さや優しい雰囲気を取り入れることができます。ストレートにしても毛先にワンカール入れてもどちらでも楽しめるヘアカラーです。

ブルーブラック

前髪なしのショートボブヘアに合う四つ目のヘアカラーはブルーブラックです。その名の通り、青色と黒色が混じったヘアカラーを指します。

青色と黒色の色の比率を変えることで見え方に変化を付けることもできます。一見すると黒髪のようにも見えますが、近付いて見たり、屋外の太陽の下で見ると透明感のある青色が見えおしゃれです。派手なカラーが嫌な方でも簡単に個性を出すことができます。

光に当たると青色が見えるだけでなく、綺麗に発色したり、又クールな雰囲気から大人っぽさも演出できます。ブリーチ無しでも染められますが、ブリーチをした方がより綺麗な青色と黒色のコントラストの発色が楽しめます。

前髪なしショートボブのアレンジ【状況別】

ではここからは様々なシーンに合わせた前髪なしのショートボブのアレンジを紹介します。結婚式やデート、又仕事の際にもできるおしゃれで大人なアレンジです。こちらを参考に様々な場面で前髪なしのショートボブヘアを楽しみましょう。

結婚式

Photo byvetonethemi

まずは結婚式の際に使える前髪なしショートボブヘアアレンジです。結婚式の主役ではなく、お呼ばれの際のヘアアレンジを紹介します。

結婚式等の際にはその日に向けて髪を伸ばす方の方が多く、ショートヘアは全体的にアレンジに悩む方がほとんどです。しかし、前髪なしのショートボブヘアもちょっとしたアレンジでかわいくそして適度に華やかな形を作ることができます。

おすすめは、髪の毛の上部だけねじりや編み込みをしながらをアップにするハーフアップというアレンジです。わざわざ美容院に行かなくても自分でも簡単にできます。華やかさを加える為にアップにした部分にゴールドやパールの付いたバレッタやカラーピン等を使いましょう。

パーティー

Photo bynastya_gepp

次にパーティーの場面で使える前髪なしショートボブヘアのアレンジです。結婚式の時と同様に髪が短いと悩みがちですが、こちらも問題なく場面に合ったアレンジができます。

おすすめする前髪なしのショートボブヘアアレンジのポイントは三つ編みです。ショートボブのように髪が短いと三つ編みをすると髪の長さが足りずすぐ崩れてしまいますが、その崩れた感じをこのアレンジでは活かしてしまいます。

頭のトップから編み込む際にわざとルーズめにゆるく編みおろしていきます。このルーズさが近年のトレンドとされている為、余程ぐちゃぐちゃにならない限り敢えて作るこのルーズさが大人のおしゃれヘアに早変わりします。おくれ毛も上手く活用してゆるふわに仕上げましょう。

女子会

フリー写真素材ぱくたそ

次は女子会の際に使える前髪なしのショートボブヘアアレンジです。結婚式やパーティー程気を遣わなくてすみますが、それでも女子としてはおしゃれに見せたい場面と言えます。

女子会で誰よりもおしゃれな前髪なしショートボブヘアをする際にポイントとなるのが、シニヨンと呼ばれるヘアアレンジです。シニヨンとは束ねた髪をサイドや後ろでまとめた大人の抜け感を作ることができるアレンジでまとめ髪の代表と言われています。

シニヨンの代表的なヘアスタイルは団子です。きっちりとした団子を作るのではなく、ゆるめに作るのがポイントです。ショートボブは長さの関係上崩れやすいのでアメピンやUピンを使って固定しましょう。完成したらゴールドやシルバーピンクのバレッタ等を付けると華やかです。

デート

フリー写真素材ぱくたそ

次にデートの際に使える前髪なしのショートボブヘアアレンジです。髪の短いショートボブでもデートでしっかりとかわいく見せられるヘアアレンジがあります。

デートの際におすすめの前髪なしのショートボブヘアアレンジは結婚式の際と同じくハーフアップです。大人っぽい雰囲気に加え、上品さも演出することができる為、普段とはまた違った自分を彼氏に見せることができます。

結婚式の際と同様にねじったり編み込んだりしながら最後にバレッタ等で飾り付ければ完成です。デートの際は服やメイク等他にも気を遣うことがたくさんありますが、このアレンジは簡単にできる為、時間に追われるデートの朝にもおすすめです。

オフィス

Photo byFree-Photos

次に仕事の際にオフィスで使える前髪なしのショートボブヘアアレンジです。仕事の場の為、あまり華やかにはしにくいですが、それでも大人っぽいおしゃれなアレンジはできます。

仕事の場では前髪なしのショートボブヘアに限らずシンプルであることが求められます。シンプルという枠組みの中でいかにおしゃれに見せられるかが大人の女性としての腕が試される場面の為、気を抜かないようにしましょう。

仕事の場でおすすめの前髪なしショートボブヘアアレンジはローポニーテールです。ショートヘアとポニーテールというあまり接点のないような組み合わせであり、やりにくさを覚えるかもしれませんが、「ロー」という部分がキーとなります。

ローポニーテールの為、通常のポニーテールよりは下目に髪の長さに合わせながらくくります。この時もきっちりくくるよりは緩めにくくるのがポイントです。前髪はかきあげの形にするとクールなキャリアウーマンのようなかっこよくなります。

前髪なしのショートボブのセット方法

Photo bymohamed_hassan

最後にこれまで紹介してきた前髪なしのショートボブヘアを作る為のセットの仕方を紹介します。美容院へ行けば楽にできますが、毎日行くことはできない為、簡単にお出かけ前や仕事前に家でできるセット法を見てみましょう。

前髪なしショートボブの巻き方

ボブヘアの為、ストレートにそのまま輪郭に沿ったままのスタイルももちろんかわいいですが、プラスアルファを加える方がよりかわいく見せることができます。

巻きを加える際にボブヘアそのままに毛先を内巻きにしても構いませんが、敢えて外ハネにすることでストレートなままのボブヘアに比べて動きが出るためかわいらしさが出ます。この時に注意しなければいけないのは、巻きすぎないことです。

あくまで少しのアクセントとして軽く巻くのがポイントです。又この他にも前髪なしのショートボブヘアをする際にはストレートのままにしてしまうと髪の特に上部がぺたっとしてしまう為、根元からふんわり空気を入れるように巻きましょう。

又、前髪なしのショートボブヘアをする際にはワックス等も多用しましょう。ワックス等を使うことで単純に髪を維持するだけでなく、様々な効果があります。

ワックスを使用することでふわっとした感じや、髪の毛にツヤ感を与えてくれます。つまりワックスを使うことにより作った前髪なしショートボブヘアを更に綺麗に見せてくれると言えます。ワックスで毛束感を出せば、巻いた髪に更に動きを付けることができます。

クリームジェリーを使えば髪の毛が濡れたようなウェット感も簡単に出すことができ、一気におしゃれな前髪なしショートボブヘアができあがります。これらのワックスを付けるか付けないかでもおしゃれなヘアスタイルに大きな差が生まれる為、是非試してみましょう。

前髪なしショートボブは大人らしさがアップ!

フリー写真素材ぱくたそ

ショートボブヘアはかわいらしい面がある為、大人なスタイリングは難しいと思いがちですが、紹介してきたようなアレンジをすればどの年代でも、又丸顔や面長等の顔型を問わず楽しむことができます。前髪なしショートボブヘアで一歩も二歩も抜き出た大人なおしゃれ髪を作りましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事