業務スーパーの冷凍野菜が万能すぎる!おすすめレシピや解凍方法を紹介!

業務スーパーの冷凍野菜が万能すぎる!おすすめレシピや解凍方法を紹介!

業務スーパーの冷凍野菜についてまとめました。業務スーパーでは豊富な種類の冷凍野菜が販売されています。今回は業務スーパーのおすすめ人気冷凍野菜の種類と値段や冷凍野菜を使ったレシピだけでなく、解凍方法や特徴、栄養価などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段
  2. 2.業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピ
  3. 3.業務スーパーの冷凍野菜の解凍方法
  4. 4.業務スーパーの冷凍野菜の特徴
  5. 5.業務スーパーの冷凍野菜の栄養価
  6. 6.業務スーパーの冷凍野菜は使いやすくて人気

業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段

Photo byPDPics

業務スーパーのおすすめ冷凍野菜を12種類ピックアップしました。業務スーパーには豊富な種類の冷凍野菜が販売されています。たくさんの生野菜を常備することは、スペースや賞味期限の関係で難しいでしょう。そこで活躍するのが業務スーパーの冷凍野菜です。

使いやすくカットされていたり下処理がされているため、調理の時短にも繋がります。種類がたくさんありすぎて迷ってしまう人は、この記事を参考に選んでみてはいかがでしょうか。ここからは、業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段について紹介します。

ブロッコリー

1つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「ブロッコリー」です。ブロッコリーは寒い季節に出回る栄養豊富な人気の野菜です。冷蔵保存は3日ほどしか持たず、変色したり味や栄養価が落ちてしまいます。

業務スーパーの冷凍保存されたブロッコリーであれば、1ヶ月ほど長持ちし下処理もされているので調理が簡単です。原産国は中国で、1袋500g入り150円程度です。

塩味えだまめ

2つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「塩味えだまめ」です。塩味えだまめは、莢(さや)がついたまま冷凍保存されています。

程よい塩味がついており、自然解凍するだけです。お酒のおつまみやお弁当のおかずに彩りを添えてくれます。原産国は中国で、1袋500g入り150円程度です。

六角里芋

3つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「六角里芋」です。皮むきの手間がかかる里芋レシピも、業務スーパーの冷凍保存を使えば手軽に調理できます。冷凍することで味もよく染み込み短時間調理が可能です。原産国は中国で1袋500g入り250円程度です。

六角里芋は見た目にこだわるレシピに人気があります。形にこだわりがなければ、SサイズやMサイズが安くておすすめです。

ミックスベジタブル

4つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「ミックスベジタブル」です。ミックスベジタブルは、グリンピース・ホールコーン・にんじんの3種類が入った彩りに欠かせない人気の冷凍野菜のひとつです。

中国産は500gで150円前後です。ベルギー産の角切りポテトが入った4種類のミックスベジタブルもあり、500gで100円程度です。

野菜ミックス

5つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「野菜ミックス」です。業務スーパーには、レシピに合わせてさまざまな野菜ミックスが用意されています。

「中華野菜ミックス」「カレー用野菜ミックス」「和風野菜ミックス」「洋風野菜ミックス」などがあり、原産国は中国で1袋500g入り130円~200円程度です。おしゃれなイタリアン料理に人気の「6種類の野菜ミックス」もあり、原産国はベルギーで1袋500入り100円前後とお買い得です。

きのこミックス

6つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「きのこミックス」です。きのこ類は冷凍保存したほうが栄養価が高くなります。

業務スーパーのきのこミックスは、しいたけ・マッシュルーム・ひらたけ・サケツバタケがミックスされている人気の商品です。原産国は中国で1袋500g入り200円程度です。

ごぼうにんじんミックス

7つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「ごぼうにんじんミックス」です。千切が大変なごぼうとにんじんが下処理されている人気商品です。きんぴらやサラダ、かき揚げなど幅広いレシピに活用できます。原産国は中国で1袋500g入り160円程度です。

揚げなす

8つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「揚げなす」です。業務スーパーの冷凍野菜・なすは油で揚げて冷凍保存されているため、自宅で揚げ物をしたくない人にも人気があります。

冷凍のままみそ汁の具として使うこともでき便利です。原産国は中国で、1袋500g入り190円程度です。

刻みたまねぎ

9つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「刻みたまねぎ」です。たまねぎのみじん切りは目に染みるし面倒!という人も多いでしょう。業務スーパーの冷凍野菜には、たまねぎを刻んで冷凍保存された商品があります。原産国は中国で、1袋500g入り110円程度です。

刻みたまねぎのほかに、あめ色に炒めて冷凍保存された「オニオンソテー」や細切りされた「スライスたまねぎ」もあります。

オクラスライス

10番目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「オクラスライス」です。冷奴に乗せたり納豆や長芋などと一緒にネバネバレシピにも活用できる人気のオクラスライスです。原産国は中国で1袋500g入り190円程度です。スライスされていないオクラは160円程度です。

カットほうれん草

11番目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「カットほうれん草」です。下処理が面倒なほうれん草も、業務スーパーではカットされたものが販売されているのでそのまま使うことができます。原産国は中国で1袋500g入り160円程度です。

ポテト

12番目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの種類と値段は「ポテト」数が多くなると手間がかかるじゃがいもの皮むきも、業務スーパーの冷凍保存されたポテトなら下処理不要です。です。原産国は中国で1袋1kg入り300円程度です。

業務スーパーのおすすめ商品ならコレ!お菓子や調味料など人気アイテム集結!のイメージ
業務スーパーのおすすめ商品ならコレ!お菓子や調味料など人気アイテム集結!
業務スーパーのおすすめ商品をまとめました。テレビや雑誌で取り上げられるほど知名度のある業務スーパーは、安くて人気のアイテムがたくさんあります。今回は業務スーパーのおすすめ商品をお菓子系や調味料系などに分類して紹介します。

業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピ

業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピを8つピックアップしました。業務スーパーの冷凍野菜を上手に活用して、簡単美味しい手料理を作りましょう。ここからは、業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピについて紹介します。

グラタン

1つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「グラタン」です。寒い冬に食べたくなるグラタンには、彩り豊かな野菜を添えましょう。

クリーム系のグラタンには、業務スーパーの冷凍野菜ブロッコリーやポテト、スライスたまねぎやコーンなどがおすすめです。ミートソースのグラタンには、ポテトや揚げなす、スライスたまねぎがおすすめです。

サグカレー

2つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「サグカレー」です。サグカレーは、青菜を使ったレシピのことです。カットほうれん草のほか、刻みたまねぎも活用できます。下茹で保存されているので手軽に作ることができます。

サグカレーはほうれん草やたまねぎ、トマトなどの野菜をペースト状にします。冷凍のほうれん草は食感が気になる、という人にもおすすめのレシピです。

ひき肉のカレー

3つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「ひき肉のカレー」です。ひき肉のカレーには、面倒なみじん切り不要の刻みたまねぎがおすすめです。コクを出すために、あめ色に炒めたオニオンソテーもおすすめです。

業務スーパーには千切ピーマンが販売されているので、冷凍のままみじん切りにして手軽に調理することができます。

パスタ

4つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「パスタ」です。栄養満点ペペロンチーノには、冷凍ブロッコリーがおすすめです。業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、凍ったまま包丁でカットすることができます。粗みじん切りにし、火を通して調理しましょう。

ジャーマンポテト

5つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「ジャーマンポテト」です。業務スーパーの冷凍ポテトとスライスたまねぎを使えば、簡単にジャーマンポテトが作れます。ポテトは耐熱容器に入れて電子レンジであたためておくなど、あらかじめ解凍しておきましょう。

冷凍のスライスたまねぎはくたっとした食感になります。火を止める直前に投入するなど、あまり火を加えない方がよいでしょう。シャキシャキ歯ごたえのあるたまねぎが好みであれば、生のたまねぎをお好みの形にカットして使いましょう。

ラタトゥイユ

6つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「ラタトゥイユ」です。ラタトゥイユにぴったりの業務スーパーの冷凍野菜は、5種類の野菜ミックスです。5種類の野菜ミックスには、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・とうがん・セロリが入っています。

5種類の野菜ミックスは大きさを揃えてカットされているため、煮物にぴったりです。手軽に5種類の野菜を摂取することができる点もポイントです。

枝豆チーズ春巻き

7つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「枝豆チーズ春巻き」です。業務スーパーの冷凍野菜にはむき枝豆も販売されてますが、枝豆チーズ春巻きには程よい塩気がついているさやつきの塩味えだまめがおすすめです。

さやから出す作業が伴いますが、自然解凍しておくことで簡単にむくことができます。さやから出す作業が手間であれば、むき枝豆を活用しましょう。

煮びたし

8つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜のおすすめレシピは「煮びたし」です。煮びたしは食材を一度素揚げしますが、業務スーパーの冷凍野菜・揚げなすはその手間を省くことができます。保存された冷凍のまま調味料で煮込めば完成です。

暑い夏に火を使った調理をしたくない!という人は、電子レンジで温めるだけでOKです。冷蔵庫で冷やせば、冷たい煮びたしを食べることもできます。

業務スーパーの冷凍野菜の解凍方法

Photo bycongerdesign

冷凍野菜を使うとき、気になることのひとつに解凍方法が挙げられます。解凍方法は加熱解凍や自然解凍、流水解凍などがあります。冷凍野菜に適した解凍方法を知ることが大切です。ここからは、業務スーパーの冷凍野菜の解凍方法について紹介します。

自然解凍が一番

Photo bycongerdesign

業務スーパーの冷凍野菜の解凍方法は「自然解凍が一番」です。冷凍野菜の解凍方法は、冷蔵庫に入れて自然解凍が一番です。冷製パスタやあえ物など、火を通さないレシピは自然解凍しましょう。

葉物野菜であれば、常温解凍が向いています。細かく刻まれたねぎなどは解凍不要です。炒めものや煮物に使い場合は、冷凍のまま使うこともできます。ここからは、解凍した業務スーパーの冷凍野菜の注意点について紹介します。

解凍後に繊維が残る野菜もある

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介する解凍した業務スーパーの冷凍野菜の注意点は「解凍後に繊維が残る野菜もある」です。繊維が豊富なオクラや菜の花などの冷凍野菜は解凍後に繊維が残りやすいため火を使わないレシピには不向きです。煮物などしっかり火を通すレシピに使いましょう。

シャキシャキ感が失われる野菜もある

Photo byJerzyGorecki

2つ目に紹介する解凍した業務スーパーの冷凍野菜の注意点は「シャキシャキ感が失われる野菜もある」です。シャキシャキ感が失われる冷凍野菜の代表が、ほうれん草と青ネギです。

冷凍カットほうれん草を使ったおひたしは、めんつゆをかけて自然解凍することで食感を保つことができます。カレーやパスタなどの炒めものに使う場合は、余熱で火を通して解凍するなど工夫しましょう。

青ネギは解凍すると水分でべちゃべちゃになるという意見が多くあります。薬味には不向きなので注意しましょう。

業務スーパーの冷凍野菜の特徴

業務スーパーの冷凍野菜の特徴を2つピックアップしました。業務スーパーの冷凍野菜は豊富な種類がありです。どのような特徴があるのか見ていきましょう。ここからは、業務スーパーの冷凍野菜の特徴について紹介します。

中国・ベルギーのものが多い

Photo by12019

1つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜の特徴は「中国・ベルギーのものが多い」です。業務スーパーの冷凍野菜は、ほとんどの種類が中国産かベルギー産です。

特に中国産と聞くと、安全面を心配する人もいるでしょう。中国には業務スーパーを運営している神戸物産の自社工場があり、衛生面もきちんと管理されて生産されているため安心です。

コスパがいい

Photo byjanjf93

2つ目に紹介する業務スーパーの冷凍野菜の特徴は「コスパがいい」です。業務スーパーの冷凍野菜は、季節外れの野菜や自然災害による影響で価格が変動することはありません。1年中安定した価格で購入することができるため、お財布にも優しいです。生野菜よりお得な商品が多いことも特徴です。

業務スーパーの冷凍野菜の栄養価

生の食材を冷凍すると、気になることのひとつに栄養価が挙げられます。便利な冷凍野菜ですが、冷凍保存することで栄養が著しく減ってしまっては残念な商品と言わざる負えません。ここからは、業務スーパーの冷凍野菜の栄養価について紹介します。

旬の野菜を冷凍保存しているので栄養価は良好

業務スーパーの冷凍野菜の栄養価は「旬の野菜を冷凍保存しているので良好」です。業務スーパーの冷凍野菜は、新鮮で旬の時期の野菜を加工して冷凍処理されています。野菜の栄養価は旬の時期が一番高いため、業務スーパーの冷凍野菜は栄養価の面でも問題がないといえるでしょう。

急速冷凍で栄養価を逃がさない

業務スーパーの冷凍野菜の栄養価が良好な理由は「急速冷凍で栄養価を逃がさない」からです。業務スーパーの冷凍野菜、マイナス40度以下で急速に冷凍する急速冷凍の技術で保存しているため、栄養価も鮮度も逃さないようにしています。

業務スーパーの冷凍野菜は使いやすくて人気

Photo byZozz_

業務スーパーの冷凍野菜は、下茹でやカット、皮むきなどの下処理済みで冷凍保存されています。そのため、使いやすく時短調理に役立つことも人気のポイントです。安くて使い勝手の良い人気の業務スーパーの冷凍野菜を上手に取り入れレシピに活用しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事