ダイソーなど100均造花はインテリアにぴったり!おしゃれなアレンジまとめ!

ダイソーなど100均造花はインテリアにぴったり!おしゃれなアレンジまとめ!

DIYブームの近年では、ダイソーなどの100均で雑貨をそろえ、世界に1つだけのものをつくる人が増えています。そんな中でも、おしゃれな空間にダイソーなどの100均の造花を活けてインテリア楽しむ人が話題となっていますので、おしゃれな造花アレンジを調べてみましょう。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーの造花がおすすめ!
  2. 2.100均ダイソーのおしゃれな造花の種類
  3. 3.100均ダイソーの造花のインテリアアレンジ
  4. 4.100均ダイソーの造花と雑貨の組み合わせ!
  5. 5.100均ダイソーの造花を上手に使おう!

100均ダイソーの造花がおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

DIYなど自分で作ることが好きな人にとって、低価格で欲しいものが買える場所として注目のスポット「100均」ですが、ダイソーをはじめお値段以上な品質は、さまざまなアイテムで心掛けられています。

例えばインテリア雑貨、メイク道具、食器など、幅広いアイテムが品質の良さで話題となっていますが、近年ではインテリアを彩るアイテムとして造花が注目されいます。

まるで生花のような見た目なのに枯れない花とされる造花は、高価な商品ですが100均ではもちろん100円購入できます。また、見た目もまるで生花のようだとクオリティーが高いアイテムであります。

そんな100均の造花なら、インテリアを華やかに彩りたい人も、低価格でアイテムを揃えたい人にもおすすめできる商品です。

100均ダイソーのおしゃれな造花の種類

ダイソーをはじめとする100均では、低価格でありながらハイクオリティーな商品として、近年話題となっている造花をおすすめさせていただきましたが、「100均では種類が少ないのでは」との疑問の声もあります。

しかし、ダイソーをはじめ数多くの100均では、品質だけではなく、しっかりとした種類を取り扱っておりますのでご安心ください。

それではダイソー、キャンドゥ、セリアと、さまざまな100均で購入できる造花を使い、おしゃれなインテリアを季節別にご紹介していきますのでご覧ください。

春の造花

春は数多くの花が咲き誇りますが、中での春の花といえば桜でしょう。そんな桜の仲間であるハナミズキは、アメリカの植木を代表する花であります。

そんなハナミズキに似せた造花は、ダイソーなどの100均でも100円から購入が可能となっており、散るのが早い桜やハナミズキも、造花なら時間を惜しむことなく満喫できます。

続いては、春の花として童謡にもなっているチューリップの造花です。ふっくらとした丸みのあるチューリップは、さまざまな色に咲くことをご存知でしょうか。

花びらが赤や黄色や白のイメージが強いチューリップですが、実は9色もの色の種類があり、もちろんダイソーなどの100均では100円から購入ができます。

色の種類が豊富なチューリップの造花を使って、春らしいこだわりを持ったアレンジをするのであれば、春を代表する桜と組み合わせてあげるのも素敵です。2種類の造花は色味の合ったものを選ぶと、まとまりのある仕上がりになります。

まんまるとしたチューリップと、枝が長く高さのある桜では、1つでは表現できない美しさ、造花ならではの組み合わせが楽しめます。

夏の造花

日差しが暑く花も枯れやすくなってしまう夏には、生花でのフラワーインテリアが難しいとされています。しかし、造花なら枯れる心配がありませんので、しっかりと夏を感じさせる花を活けることができるんです。

例えば、ぐんぐんと青空に向かって背を伸ばすひまわりも、造花を使えば枯れることなく部屋の中に飾ることができます。

造花では、本物のように大きいものから小さいものまで、それぞれ花によって種類があり、今回のように小さいひまわりでは、100均の葉っぱを色んな種類で囲むことでおしゃれに彩られます。

夏らしいビタミンカラーが特徴的なひまわりなら、インテリアをパッと明るくしてくれますので、夏を感じさせインテリアになるでしょう。

秋の造花

秋を彩る造花では、春や夏と違い色味の深い造花が増えてきます。そのため、インテリアとして使う際にはモダンな空間がつくりやすくなるでしょう。

秋らしさを造花で表現するのであれば、オレンジや紫はハロウィンを連想させるカラーなので、おすすめの色です。ハロウィンアレンジには、かぼちゃやお化けなど、雑貨コーナーに造花と合わせやすいものがあるのでチェックしてみましょう。

秋らしい造花をインテリアとして楽しむのであれば、旬な食べ物などを織り交ぜてアレンジしてみるのもおすすめです。

秋が旬な食べ物では、柿や栗は造花と合わせても綺麗にまとまりますので、インテリアとして活けてみるのもよいでしょう。

冬の造花

街中もイルミネーションなどで彩られる冬には、家の中をイルミネーションに負けないぐらいおしゃれに飾り付けるのも素敵です。

冬に花のイメージがない人もいるようですが、ポインセチアや冬に真っ赤な実を付けるヒイラギなどはいかがでしょうか。

冬の代表的なインテリアといえばクリスマスツリーですが、造花ではそんなクリスマスツリーを彩ることもできます。

クリスマスツリーを彩る際には、オーナメントを飾り付けていくのが一般的ですが、まるでオーナメントのように造花を挿してみましょう。

100均ダイソーの造花のインテリアアレンジ

Photo byArtTower

シーズンに合わせた造花や、オールシーズン咲いている造花など、造花にもさまざまな種類がありますが、造花は花瓶や植木鉢に活けるだけが楽しみ方ではありません。1つで使ってもおしゃれな雑貨に、造花をプラスすることで楽しむ方法もあります。

ドアプレート

100均にはおしゃれな雑貨として、ドアプレートが販売しております。そんなドアプレートに造花を合わせてみるのはいかがでしょうか。

ドアプレートとは、玄関先や個人の部屋を指すプレートであり、人目につきやすいアイテムであります。そのため、造花などでドアプレートを飾ることで、グッとインテリアが華やかになります。

3Dアート

こちらはダイソーなどの100均でも購入ができるガーデニング用のクロス板をもとに、壁掛けの3Dアートをつくっています。

造花だけではなく葉っぱの種類も豊富な100均なら、たくさんの種類を足し合わせても、低価格で作れることが嬉しいポイントです。

緑は目にも優しく、リラックス効果があるとされていますので、造花だけではなく、葉っぱもいっぱい使いおしゃれな3Dアートを作ってみるのも楽しいかもしれません。

100均ダイソーの造花と雑貨の組み合わせ!

Photo byFree-Photos

造花を使ったインテリアアレンジを知っていただきましたが、100均の造花とはその他の雑貨とも相性がよく、元の形を華やかにするには最適のアイテムです。

近年では、100均の雑貨を使いアクセサリーを作る女性も増えてきましたが、造花でもアクセサリーを作ることができます。

また、100均では種類が豊富なことで買い込む人が続出しているラッピングなどにも、造花はぴったりなので、雑貨×造花の組み合わせをご覧ください。

紙袋を可愛くデコレーション

ペーパーバッグは、インテリアや普段づかいと多種の使い方ができるアイテムとして人気を集めています。そんな中、ダイソーで発売されている袋は、シンプルなデザインであるため、造花をプラスしておしゃれに使いこなす人も増えてきています。

ラッピング資材

おしゃれなラッピングアイテムとして人気な布袋を、プレゼント用にアレンジするなら造花で彩るのもおしゃれです。

藁袋のようなラッピング袋では、メインとなるラッピング資材が茶色などの渋い色となりますので、リボンや造花は鮮やかな色をおすすめです。

壁などにインテリアとして飾るスワッグ用の造花は、造花の花びらの部分が落ち着いた色味となっておりますので、藁袋のようにラッピング資材が渋い色と合います。

100均のラッピング袋では、洋風なラッピング資材も発売されております。100円で買えるのに高見えなアイテムが豊富なので、結婚式などでも使えます。そんな結婚式のようなおめでたい席では、ラッピング仕様も造花で華やかにアレンジしてみましょう。

ヘアアクセサリー

100均にある色とりどりの造花を使って、ヘアピンを作ることもできます。作り方は、アメピンに造花と括り付けるだけですので、とっても簡単です。

小さな造花では、ワンポイントとして使いやすいヘアピンができますし、大きな造花では浴衣にも合わせやすい存在感のあるヘアピンが作れます。

続いては100均の造花を使って作るヘアゴムです。こちらは、造花をそのまま使うのではなく、花びらだけを使っていきます。自分好みのチュールと造花の花びらやスパンコールだけでできる、この世に1つしかないおしゃれなヘアゴムです。

造花でできるヘアアクセサリーには、生花でも作る人が多い花冠も作れます。花冠とは、茎の部分を上手に編み込み作っていくので、生花とは違い茎が折れたり、切れたりしにくい造花なら、生花よりも花冠は作りやすいです。

100均ダイソーの造花を上手に使おう!

Photo byDreamyArt

ダイソー、キャンドゥ、セリアと数多くある100均では、それぞれが魅力的なお店であり、お店によっても取り扱っている雑貨の種類が違います。

そんな100均の魅力的な雑貨には、それぞれのお店を巡ってでも買いたくなるようなアイテムがあり、それをいかしてインテリアを楽しむ力があります。

今回ご紹介した造花では、自分自身で活ける楽しさ、華やかなインテリア、季節を感じさせる空間づくりと、さまざまな活用方法があり、今後も注目されていくアイテムであるようです。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事