「寄り添う」の意味とは?寄り添う心を持つ人の特徴やメリットなども解説!

「寄り添う」の意味とは?寄り添う心を持つ人の特徴やメリットなども解説!

「寄り添う」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。分かっているようで、分かっていない「寄り添う」の意味について詳しくご紹介していきます。「寄り添う」心を持つ人の特徴やメリットなども解説していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「寄り添う」の意味
  2. 2.「寄り添う」の類語
  3. 3.「寄り添う」の使い方と例文
  4. 4.相手の気持ちに寄り添う人の特徴
  5. 5.相手に寄り添う事ができる人のメリット
  6. 6.相手に寄り添う方法とは
  7. 7.「寄り添う」は相手と自分の距離が非常に近いこと

「寄り添う」の意味

Photo byWestfale

人間はお互いに触れ合うことによって、関係性を築くことがあります。触れ合うことによって、手や体を直接的に触れ合うこともありますし、心の触れ合いもあります。お互いに近付くことによって「寄り添う」という状態です。

今回は、「寄り添う」について詳しく解説していきます。「寄り添う」の意味についても詳しい解説をしていくので、例文を参考に「寄り添う」について理解を深めていきましょう。「寄り添う」の意味や「寄り添う」気持ちにはどんな気持ちがあるのでしょう。

「寄り添う」気持ちの特徴やメリットについても解説をします。相手の気持ちに「寄り添う」方法についても解説していくので最後までしっかりと読んでみて下さい。それでは、「寄り添う」の意味から解説していきましょう。

相手と自分の距離が非常に近いこと

フリー写真素材ぱくたそ

「寄り添う」の意味には「相手と自分の距離が非常に近い」という意味があります。「寄り添う」の意味には、かたわれにいるという意味もあるのです。「寄り添う」の距離感は、物理的な距離感もありますし、精神的や部分や気持ち的な部分もあります。

この距離感が近いことを「寄り添う」の意味があります。「寄り添う」の意味には、相手との心の近付きや相手の気持ちの沿って対応することやかたわれにいるという意味があるのです。「寄り添う」の読み方には「よりそう」という読み方です。

Photo byPezibear

「寄り添う」の意味から精神的な要素があるので「寄り添う」状態を成立しているのは相手の気持ちを読み取ったり、汲み取ったりして、自分の心をいかに相手に寄せて行くのか、共感できるかといった色々な要素が必要になっています。

「寄り添う」という意味には、思いやりの意味もあり、相手との関係性が築かれていることもあるのです。「寄り添う」貯めには察する能力とスキルが必要になっています。

「寄り添う」の類語

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「寄り添う」の意味には「相手と自分の距離が非常に近い」という意味があります。また、「側にぴったりと寄る」という意味もあるのです。「寄り添う」は、ただ単に側にいるという意味という訳ではありません。

相手の気持ちを共感して、自分の気持ちとともに相手の気持ちを同調させる意味もあるのです。相手の気持ちをどれくらい分かっているか、自分の気持ちをどれくらい寄せるかで「寄り添う」の度合いが違ってきます。

それでは、「寄り添う」の類語をご紹介していきましょう。「寄り添う」の類語にはいくつかありますが、その中で3つの類語の意味と例文をご紹介していきます。

協力し合う

Photo byFree-Photos

「寄り添う」の類語には「協力し合う」があります。「協力し合う」の意味には「両者の人がお互いに相手の不足している部分を満たすことまたはその気持ち」という意味があります。

「寄り添う」の類語「協力し合う」の例文には、例文①「協力し合える関係にしていきましょう」例文②「今回の仕事を協力し合って進めていきましょうね」となるのです。

肩を寄せ合う

フリー写真素材ぱくたそ

「寄り添う」の類語「肩を寄せ合う」があります。「肩を寄せ合う」の意味には、「お互いに助けたっているさま」という意味があるので。「寄り添う」の類語です。

「寄り添う」の類語「肩を寄せ合う」の使い方を例文を交えてご説明していきましょう。例文①「肩を寄せ合って生きてきたんじゃないか」という例文の意味としては「協力し合っていきてきたんじゃないか」という意味になります。

助け合う

フリー写真素材ぱくたそ

「寄り添う」の類語として「助け合う」という言葉もあります。「寄り添う」の類語「助け合う」の意味には、互いに力を貸し合うという意味があります。「助け合う」と「寄り添う」と同じ意味となるので類語となるのです。

「助け合う」の使い方を例文でご説明していきましょう。例文①「お互いに助け合うことが夫婦にとって必要なことだよ」例文②「助け合う気持ちがなくなったらおしまいだよ」という例文があります。「寄り添う」の類語について意味や例文を使ってご説明してきました。

「寄り添う」の使い方と例文

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「寄り添う」の使い方と例文をご紹介していきましょう。「寄り添う」の実際に使い方にはどんな例文があるのか理解を深めていくことができます。「寄り添う」の例文として3つの例文をご紹介していきましょう。

子どもの気持ちに寄り添う

Photo byStockSnap

「寄り添う」の使い方と例文として「子どもの気持ちに寄り添う」があります。この例文はよく育児書に書かれている言葉でもあります。子どもの気持ちを寄り添うことが大切であるという意味があるのです。

子どもの気持ちによ寄り添わないで、親の気持ちばかり押し付けていると、子どもがすくすくと成長できないという意味で使われる例文となります。

寄り添う介護

フリー写真素材ぱくたそ

「寄り添う」の使い方と例文として「寄り添う介護」という使い方と例文があります。介護も子育てと同じように介護される人にも気持ちがあります。

その介護する人の気持ちに寄り添うことの大切さを表している言葉でもあるのです。介護される人の気持ちを汲み取って、自分の気持ちを近づけていくようなイメージの言葉になっています。

相手の気持ちに寄り添う

Photo by28703

「寄り添う」の使い方と例文として「相手の気持ちに寄り添う」があります。例えば「相手の気持ちに寄り添って考えてみなさい。そうすれば自ずと相手のことがよく分かってきます」という意味の使い方例文となります。

相手の気持ちに寄り添うということは、「相手がどんな気持ちなのか想像してみて下さい」という意味にもなります。

時として人間は、自分中心の考え方をしてしまうことがあり、それが相手にとって辛いこともあるのです。そういった場面で「相手の気持ちに寄り添う」ということの大切さを語りかける言葉にもなります。

そつなくこなす人の特徴はIQが高い!?意味や使い方の例文も詳しく紹介!のイメージ
そつなくこなす人の特徴はIQが高い!?意味や使い方の例文も詳しく紹介!
「そつなくこなす」の意味をご存知ですか?賢い人に大して使うイメージの表現ですが、今回は、「そつなくこなす」の意味・類義語・例文・特徴・言い換えについて詳しくご説明していきます。また、「そつなくこなす」は褒め言葉で使うのか、そうでないのかについても、ご紹介していきます。

相手の気持ちに寄り添う人の特徴

Photo byDomAlberts

それでは、相手の気持ちに寄り添う人の特徴にはどんな特徴があるのかご紹介していきましょう。相手の気持ちに寄り添う人というのは、信頼を得ることができます。

また、自分の気持ちを相手の気持ちを近付けることができる特徴がある人ともいえるでしょう。具体的に相手の気持ちに「寄り添う」人の特徴にはどんな特徴があるのか解説していきます。「寄り添う」人の特徴について迫っていきましょう。

聞き上手

Photo bynastya_gepp

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「聞き上手」という特徴があります。例えば、何か相談をしても相手の気持ちに寄り添う人な特徴がある人は、じっくりと聞いてくれる特徴があります。相談をしている相手というのは、自分の中に答えが決まっているものです。

その答えを相手の気持ちに寄り添う人に聞いてもらうことによって、知らず知らずに導き出してしまうことができます。聞き上手なので、相手の気持ちをしっかりと受け止めてくれるという安心感もあるのです。よって、相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「聞き上手」という特徴があります。

共感力が高い

Photo byWild0ne

相手の気持ちに寄り添う人の人の特徴として「共感力が高い」という特徴があります。「共感力」とは、相手に起こったことであってもまるで自分に起こったことのように捉えることができる力です。

「共感力が高い」と相手にとって「私はあの人に分かってもらえているんだ」という安心感がものすごくでてきます。例えば、子育てで疲れてしまった妻が、仕事から帰って来た夫に「今日はこんなことがあって」子育てに対する愚痴の話しをすることがあります。

Photo byBM10777

妻は、夫に「そうか、それは大変だったね」と共感して欲しい気持ちで話しているのですが、夫からは「そんなの知らないよ。家のことは分からない」と全く共感してもらうことができないと、妻は「どうして私の大変さが分からないの?」と不安に感じてしまいます。

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として、この場合、妻の気持ちに共感した発言ができるという特徴があるのです。よって、相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「共感力が高い」という特徴があります。

自分の意見を押し通さない

Photo byStockSnap

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「自分の意見を押し通さない」という特徴があります。相手の気持ちに寄り添う人というのは、自分の気持ちはもちろん大切にするのですが、相手と自分の気持ちを近づけていくという特徴を持っているのです。

そのため、自分と違う意見の人と出会った場合「自分の意見を通そう」とするにではなく、「どうしたら、この人とうまくやっていけるだろう」「どうすればこの人と意見を近づけていけるだろう」という考え方をします。

こういった考え方を相手の気持ちに寄り添う人はできるので、仕事や学校での取り組みでも、協力して進めることができるのです。自分の意見を無理に押し通そうとする人は相手の気持ちに寄り添うことができない人となってしまいます。

プレゼントのセンスが良い

Photo byJillWellington

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「プレゼントのセンスが良い」という特徴があります。人からもらうプレゼントというのは、なかなか難しいものでプレゼントを渡す方は、相手に喜んでもらいたいので一生懸命選びます。

しかし、たいていのプレゼントは、相手に本当に喜んでもらえるプレゼントではなく、場合によっては「がっかり」「こんなの欲しくなかった」「これよりこっちがよかった」「プレゼントの選ぶセンスがないな」という風に思われてしまうことがあります。

相手の気持ちに寄り添う人というのは、相手のことをよく理解しているためプレゼントを選ばせると、たいていセンスのいいプレゼントを選ぶことができる特徴があるのです。

これはなかなか難しいことでもありますが、相手の気持ちに寄り添う人の共感力の高さからも分かる特徴でもあります。

困っている人に手を差し伸べる

Photo byzhivko

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「困っている人に手を差し伸べる」という特徴があります。相手の気持ちに寄り添う人というのは、困っている人を見かけるとそのまま見過ごすことができません。何らかの自分ができることはないかと探ろうとする特徴があります。

例えば、電車で座席が空いている場合、相手の気持ちに寄り添う人は座れたとしても、お年寄りや体が不自由な人が乗ってくるとさっと席を渡すことができます。

お年寄りや体が不自由な人が、いかに立って電車に乗るということが不安的になりやすいか理解しているためにできる行動でもあるのです。

Photo byMyriams-Fotos

相手の気持ちに寄り添う人は、その気持ちを常に持っているので信頼される可能性が多くなります。しかし、時としてその相手の気持ちに寄り添う人の特徴を悪い方向に使おうとする人はいます。

例えば、「ごめん、今困ってて、代わりにやってくれない?」と自分がしたくないことを相手の気持ちに寄り添う人に押し付ける人がいます。

相手の気持ちに寄り添う人は、「困っている」と言われると断ることができないため、自分では本当ややりたくない場合でも請け負ってしまうこともあるのです。

見返りは求めない

Photo byThePixelman

相手の気持ちに寄り添う人の特徴として「見返りを求めない」という特徴があります。人はどうしても人のためにした行いがあった場合「何か感謝の気持ちを返してもらいたい」という気持ちが沸いてくることがあります。

相手の気持ちに寄り添う人は、そういった見返りを求めないという特徴があるのです。例えば、困っている人がいるとしましょう。相手の気持ちに寄り添う人も急いでいたとしても、相手の気持ちに寄り添う人は困っている人を助けます。

Photo byVictoria_Borodinova

この時に「あの人を助けたらきっと周りに人にアピールできるぞ。良い人と思ってもらえることができるぞ」「あの人はお金持ちだろうから、助けたら見返りに何か高価なものをくれるかも知れないぞ」という気持ちはありません。

ただ純粋に困っている人がいたから助けるといったシンプルな考え方をしているのが特徴してあるのです。よって、相手の気持ちに寄り添う人の特徴には「見返りを求めない」という特徴があります。

相手に寄り添う事ができる人のメリット

Photo byWaratharn

それでは、相手に寄り添うことができる人のメリットには、どんなメリットがあるのでしょうか。相手に寄り添うことができる人のメリットについて詳しく解説していきましょう。相手に寄り添うことができる人というのは、人とのコミュニケーションが上手いという特徴があります。

メリットももちろんありますが、デメリットももちろんあります。相手に寄り添うことができる人のデメリットとして相手に寄り添い過ぎてしまい、自分の意見を言えなくなってしまうデメリットや相手にいいようにされてしまうというデメリットもあるのです。

相手に寄り添うことができる人というのは、メリットももちろんたくさんあるので、どういったメリットがあるのか解説していきましょう。

信頼関係を築きやすい

Photo bySeaq68

相手に寄り添うことができる人のメリットとして信頼関係を築きやすいというメリットがあります。相手に寄り添うことができる人は、相手の気持ちに自分の気持ちを近づけていってくれることができるので、相手に安心感を与えることができます。

相手に安心感をもってもらうことができれば信頼関係につながるため、相手に寄り添うことができる人のメリットとなるのです。

恋愛で異性にモテる

フリー写真素材ぱくたそ

相手に寄り添うことができる人のメリットとして恋愛においてもモテるというメリットがあります。恋愛において相手の気持ちにどれだけ共感できるかは重要になっていて、相手の気持ちをどれくらい読み取れるかでも自分がどういった振る舞いをすべきかが分かってきます。

そういったメリットから相手に寄り添うことができる人はモテる特徴があるのです。特に女性は共感を求める生き物でもあるので、女性に対して共感を上手くできる男性はモテるメリットがあります。

大きな仕事を任されやすい

Photo by089photoshootings

相手に寄り添うことができる人は、大事な仕事を任されやすいというメリットがあります。仕事は信頼関係がものをいう場合が多くあるでしょう。特に大切な取引の場合、相手に寄り添うことができる人というのは、仕事も上手くこなすことができます。

協力することも大変上手いので、仕事がスムーズに進むのです。大切な仕事はそういった特徴がある人の方が安心して任せることができます。よって、相手に寄り添うことができる人のメリットとして大事な仕事を任されやすいというメリットがあるのです。

相手に寄り添う方法とは

Photo byStartupStockPhotos

それでは、相手に寄り添う方法とはどんな方法があるのか解説していきます。相手に寄り添う方法には、いくつかの方法が存在しています。

どの方法も相手に寄り添う方法として大変有効な方法でもあるのです。相手に寄り添う方法を知り、相手に寄り添う人のメリットを享受することができるでしょう。

経験をして価値観を広げる

Photo byFree-Photos

相手に寄り添う方法として経験をして価値観を広げるという方法があります。人間は自分が経験したことでしか、価値観を広げることができません。本やセミナーなどでいくら知識を得たとしても自分の価値観まで広げるのは経験しかありません。

相手に寄り添うには、相手にどう寄り添えばいいのか経験していくことが最も必要です。本に書いてあったハウツーを知っていても実際に試してどういう反応が返ってくるのか経験していきましょう。これが、相手に寄り添う方法になるのです。

上手な質問で相手の話を引き出す

Photo byFree-Photos

相手に寄り添う方法として上手な質問で相手の話しを引き出すという方法があります。相手に寄り添う人というのは聞き上手であるとお話してきました。

上手に質問をすることで相手の本心をどんどん引き出すことができるので、話す相手も気持ちよく話ができるというメリットがあるのです。たわいもない会話であっても、相手と楽しく会話を弾ませるには質問が上手であればどんどん会話を弾ませることができます。

共通点を探す

Photo byMabelAmber

相手に寄り添う方法として人との共通点を探すという方法は非常に有効です。相手に寄り添う人の特徴として自分の気持ちを相手の気持ちに近づけていくことができるという特徴があります。

共通点を探すことによって、相手と自分の近しいことが分かってくるのです。共通点があると安心感があり信頼もできる人と思ってもらうことができます。

表情や仕草を観察

Photo byPexels

相手に寄り添う方法として表情や仕草を観察する方法もあります。人間は、仕草や表情に多くの情報を含んでいるからです。

目の動きからもその人の今の心理状態が分かってしまうくらい、人というのは言葉以外の表情や仕草から自分の気持ちを表しているものなのです。相手に寄り添う方法として表情や仕草を観察してみましょう。

読書などから知識を得る

Photo byStockSnap

相手に寄り添う方法として読書などから知識を得ることも大切です。いきなり交友関係を広げるのは難しい作業でもあります。読書であれば手軽にたくさんの価値観に触れることができる方法でもあるでしょう。

特におすすめする本はエッセイ本です。エッセイはその人の考え方や価値観を書かれているので、自分と違う価値観と出会うことができる方法になります。そうやって得られた知識を人間関係に当てはめていくことが相手の気持ちを理解できるようになることでしょう。

Photo byMyriams-Fotos

ここで注意してもらいたいのが知識だけを吸収するで終わらないことです。相手に寄り添う方法として、知識だけを詰め込んでも経験がないと人はなかなか自分のものにすることができません。本で得た知識をもとに、実際に人に対して接してみるという経験こそが相手に寄り添う方法です。

「寄り添う」は相手と自分の距離が非常に近いこと

Photo byPixelwunderByRebecca

「寄り添う」について意味や類語、例文を交えてご説明してきました。「寄り添う」とは相手と自分との距離が非常に近いことという意味があります。

相手に寄り添う人というのは人から信頼を集めて、大切な仕事を任せられるというメリットがあり、相手に寄り添う方法についてもご紹介してきました。

人の気持ちに気が付き共感できることは恋愛においても仕事においてもメリットが多いことということがお分かりいただけたでしょう。相手の気持ちに「寄り添う」ことであなたも大きな価値観をもっていくことができるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事