100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!

100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!

100均で販売されているファイルボックスは、通常書類を保管する目的で利用するグッズですが、便利な使用法があります。安上がりで収納を整理することができます。今回は、100均で購入できるファイルボックスの活用方法について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.100均のファイルボックスのキッチンでの使い方
  2. 2.100均のファイルボックスの玄関での使い方
  3. 3.100均のファイルボックスの洗面台・風呂場等の水回りでの使い方
  4. 4.100均のファイルボックスの収納アイデア
  5. 5.100均ごとのファイルボックスの特徴
  6. 6.100均のファイルボックス収納に便利

100均のファイルボックスのキッチンでの使い方

Photo by __U___

今回は、100均で購入できるファイルボックスの活用について紹介します。100均で格安で購入できるファイルボックスは、もともとは書類を保管したり分類して仕訳したりする目的で販売されている商品です。

しかしながら、ファイルボックスはそれ以外の使用目的で便利に活用できます。しかも100均で安く購入できるので経済的で効率が良いです。まずは、100均のファイルボックスのキッチンでの活用法について紹介します。

引き出しの仕切りに使う

100均のファイルボックスをキッチンで有効な使い方の一つ目は、引き出しの仕切りに使う方法です。キッチンの引き出しの中は、鍋や蓋、皿やおたま等の道具で乱雑になりがちです。

ここに100均のファイルボックスを入れて、それぞれの道具を立てて保管することで、引き出しのスペースの有効活用につなげられます。100均のファイルボックスを数個置いて道具の種類ごとに仕分けをして入れるだけで、かなり引き出しの中がすっきりします。

調味料の収納に使う

100均のファイルボックスをキッチンで有効な使い方の二つ目は、調味料の収納です。調味料は、それぞれの容器のサイズもバラバラで、引き出しの中で乱雑に保管されてしまいがちです。

ここに100均のファイルボックスを利用するとかなりすっきりと保管ができます。100均のファイルボックスは、サイズも種類も豊富ですから、保管場所に合ったものを選択してきれいに整理整頓してみましょう。

ビニール類の収納に使う

100均のファイルボックスをキッチンで有効な使い方の三つ目は、ビニール類の収納です。ビニール袋やごみ袋、キッチンの生ごみ用袋などを100均のファイルボックス内に仕切りを付けて複数枚を重ねて設置する方法です。

一枚ずつ取りやすくなり、スペースを有効活用できます。ビニール袋はたたんで保管するとどうしてもかさばってしまうので、見た目もすっきりしておすすめの使用方法です。

100均のファイルボックスの玄関での使い方

Photo by Jephso

続いて、100均のファイルボックスの玄関での便利な使い方について解説します。玄関は靴や傘などあらゆるものが増えてきて収納に困るケースが多い場所です。100均のファイルボックスを玄関で利用するというのは意外ですが、要は使いようです。

傘立てに使う

Photo by june29

100均のファイルボックスの玄関での便利な使い方の一つ目は、傘立てとしての使用です。ファイルボックス一つだと傘立てにはなりませんが、3つを重ね、上の2つのファイルボックスの底を切り取って使うことで立派な傘立てになります。

3つを重ねて使うというなんとなく贅沢な使い方ですが、100均なので負担感も少なく経済的です。安定感があり、複数の本数の傘を収納できます。

シューズボックスとして利用する

100均のファイルボックスの玄関での便利な使い方の二つ目は、シューズボックスです。靴箱の中にファイルボックスを複数設置して、分類して保管することで限られたスペースを最大限に利用することができます。

ファミリーの場合は、人ごとに靴のファイルボックスを分け、見えやすいところに名前を書いておくと効率的です。また、靴以外に小物も保管しておくとすっきりします。

100均のファイルボックスの洗面台・風呂場等の水回りでの使い方

次に、100均のファイルボックスの洗面台やお風呂場などでの便利な使い方について解説します。洗面台の収納場所は、洗剤やシャンプー、せっけんや掃除用品など様々な小物を収納することになります。

種類ごとに分類してかつスペースを有効利用するために、100均のファイルボックスは大いに活用できます。100均のファイルボックスの中にはカラフルなものもあるので、おしゃれとしても活用できます。

ハンガーを収納する

100均のファイルボックスを洗面台などで便利に利用する方法の一つ目は、ハンガーを収納する方法です。ハンガーは、洗濯物を干すときに活用しますが、普段使っていないときの保管場所に困るケースが多いです。

100均のファイルボックスを使うと、すっきりと収納することができます。異なるサイズの100均ファイルボックスを使うことで種類ごとに収納もできます。

フェイスパックを収納する

100均のファイルボックスを洗面台などで便利に利用する方法の二つ目は、フェイスパックを保管する方法です。フェイスパックをたくさん使う方にとっては、種類が多いフェイスパックを分類して保管できる100均のファイルボックスがおすすめです。

100均のファイルボックスのうち、透明でプラスチック素材のものを使用すると便利です。サイズと種類ごとに分類して保管し、外から見ても選びやすいです。

トイレットペーパーの収納に使う

100均のファイルボックスを洗面台などで便利に利用する方法の三つ目は、トイレットペーパーの収納に使用する方法です。トイレットペーパーのサイズに合った、少し収納能力が広めの100均ファイルボックスを選択することで利用可能です。

統一感と清潔感があり、おすすめです。洗面台やトイレなどの収納場所に100均のファイルボックスに入れて保管することで引き出しとしても使用できます。

100均のファイルボックスの収納アイデア

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、100均のファイルボックスのそのほかの便利な使用方法について紹介します。100均のファイルボックスはサイズに統一感があり、見た目もすっきりとして限られたスペースを有効に利用することができる便利なツールです。

100均ということでとても安く経済的です。ファイルボックスの本来の使用目的を超えて、住まいの収納を便利に改善できるおすすめツールです。

本棚として活用する

100均のファイルボックスの便利な使用方法の一つ目は、本棚としての活用です。100均のファイルボックスを本棚に入れて活用することで、すっきりと本を収納することができます。100均のファイルボックスの表に分類ごとのタイトルを記載しておくとより分かりやすいです。

コードを収納する

100均のファイルボックスの便利な使用方法の二つ目は、コード類の収納です。100均のファイルボックスに混線気味の配線コードを収納することで散らかっている印象のリビングなどをすっきりと見せることができます。

100均のファイルボックスのうち、プラスチック素材の100均ファイルボックスを選択した方が安心です。100均のファイルボックスには紙素材のものもありますが、コード類の熱に弱いという欠点があります。

衣服を収納する

100均のファイルボックスの便利な使用方法の三つ目は、衣服の収納です。タンスなどに100均ファイルボックスを入れて衣類の種類ごとに分類して保管することですっきりとした収納が可能です。

また、100均のファイルボックスは、サイズの種類も豊富ですので、大きなタンスの中で100均ファイルボックスを引き出し代わりに活用することもできて便利です。

小物を収納する

100均のファイルボックスの便利な使用方法の四つ目は、小物の収納です。100均のファイルボックスには、大きさや幅が様々用意されています。小物の大きさや種類ごとに100均ファイルボックスも使い分けて、限られたスペースを有効活用しましょう。

100均ファイルボックスの中に仕切りを付けることで、より細分化した小物の保管が可能です。その際は、100均ファイルボックスのうち、透明なプラスチック素材の100均ファイルボックスを選択した方が外から見やすくさらに便利です。

100均ごとのファイルボックスの特徴

Photo bygeralt

最後に、100均のファイルボックスを販売する100均業者ごとの、それぞれが販売する100ファイルボックスの特徴を紹介します。100均ファイルボックスと一言で言っても、100均業者ごとにそれぞれ特徴があります。

100均ファイルボックスのそれぞれの100均業者ごとの特徴を理解し、より自分の生活に適した100均ファイルボックスを選択して購入しましょう。

セリアのファイルボックスの種類・サイズ

100均ファイルボックスのうち、100均業者セリアのファイルボックスを紹介します。紙質の100均ファイルボックスには、かわいい柄が描かれていて、おしゃれです。また、100均ファイルボックスとしては珍しくA5サイズの100均ファイルボックスがあるのが特徴です。

ダイソーのファイルボックスの種類・サイズ

100均ファイルボックスのうち、100均業者ダイソーのファイルボックスを紹介します。100均業者といえばダイソーをイメージする方も多いように、広く全国で店舗展開をしている100均業者です。

扱っている100均ファイルボックスの種類も豊富です。紙質の100均ファイルボックスには、ディズニー柄のかわいい絵が描かれた100均ファイルボックスも多く、非常に人気があります。

キャンドゥのファイルボックスの種類・サイズ

100均ファイルボックスのうち、100均業者キャンドゥのファイルボックスを紹介します。キャンドゥが扱う100均ファイルボックスには実用的なものが多いです。四方をきちんと囲っている100均ファイルボックスもあります。

また、側面が斜めになっている100均ファイルボックスも充実しています。頑丈で安心感のある100均ファイルボックスも充実していて、使用の幅が広いです。

100均のファイルボックス収納に便利

Photo byClker-Free-Vector-Images

以上、100均ファイルボックスの便利な活用法について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。100均ファイルボックスのキッチンや洗面台、玄関などあらゆる場所での利用方法、100均業者ごとの100均ファイルボックスの特徴について紹介しました。

100均ファイルボックスには、今回紹介した使用法以外にも様々な使い方が考えられます。100均という経済的なグッズである100均ファイルボックスを最大限に活かし、快適な生活空間を作りましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事