「蹂躙」の意味・読み方は?使い方・例文や類語・対義語もチェック!

「蹂躙」の意味・読み方は?使い方・例文や類語・対義語もチェック!

読み方が難しい熟語として「蹂躙」があります。「蹂躙」と書いてなんといった読み方をするのでしょうか。また「蹂躙」にはどんな意味があるのでしょうか。「蹂躙」の正しい意味と「蹂躙」の正しい読み方について説明をしていきます。また「蹂躙」の類語・対義語も紹介します。

記事の目次

  1. 1.「蹂躙」の意味
  2. 2.「蹂躙」の読み方
  3. 3.「蹂躙」の類語
  4. 4.「蹂躙」の対義語
  5. 5.「蹂躙」の使い方と例文
  6. 6.「蹂躙」は踏みにじることを意味する言葉

「蹂躙」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

熟語には簡単な読み方ができる漢字2つを組み合わせた熟語があります。また簡単な読み方ができない漢字2つを組み合わせた熟語があります。

簡単な読み方ができない漢字を組み合わせた熟語には「蹂躙」があります。「蹂躙」の熟語の読み方、「蹂躙」の意味、「蹂躙」の正しい使い方などを説明していきます。

また「蹂躙」と同じ意味を持っている類語と「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている対義語も紹介します。さらに「蹂躙」をどのような使い方をするのかを例文を交えて紹介をしていきます。

意味①踏みにじること

Photo byAlexas_Fotos

あまり耳にしたことがない「蹂躙」にはどんな意味があるのでしょうか。「蹂躙」には壊す、駄目にする、傷つける、めちゃめちゃにする、考えや行動を無視するなどの意味があります。

つまり「蹂躙」には人のことを踏みにじることといった意味に解釈することができます。また「蹂躙」には人の名誉や地位を傷つけることの意味があります。さらに「蹂躙」には人の考えや好意を無視することの意味も含まれています。

「蹂躙」が持っている意味の踏みにじることには、夢を踏みにじる、心を踏みにじる、願いを踏みにじる、威厳を踏みにじる、地位を踏みにじるなど人に関することで使うことが多い言葉です。

意味➁暴力や権力で他を侵害すること

Photo by World Can't Wait

また「蹂躙」には別に意味もあります。「蹂躙」が持っている別の意味は、暴力や権力で他を侵害することの意味です。暴力は人の肉体を破壊する力になります。また権力は人に命令して従わせる力になります。権力には正しい権力と間違った権力があります。

間違った権力は自分の地位や立場を利用して人を押さえつけ力のことです。そのため時には反発を買うことになります。このように「蹂躙」の意味には人の体と心に強い影響力のある言葉で、間違った権力で権力を持っていない人を従わせる時の使い方をする言葉になります。

「蹂躙」の読み方

Photo by attanatta

読み方が難しい漢字2つを組み合わせた熟語の「蹂躙」はどんな読み方をするのでしょうか。「蹂躙」の読み方を説明する前に読み方が難しい熟語をいくつか紹介します。

読み方が難しい熟語には気持ちが落ち着かないといった意味がある「齷齪」(あくせく)、何度も重なることを表現する意味がある「屡々」(しばしば)、雨などで道路がドロドロになっている状態の意味がある「泥濘」(ぬかるみ)などがあります。

読み方:じゅうりん

「蹂躙」は(じゅうりん)といった読み方をします。「蹂躙」の「蹂」には音読みの(じゅう)(にゅ)(にゅう)の読み方と訓読みの(ふむ)(ふみにじる)の読み方があります。

「蹂躙」の「躙」の読み方には音読みの(りん)の読み方と訓読みの(にじる)(ふみにじる)の読み方があります。このように「蹂躙」の「蹂」と「躙」の訓読みの読み方が同じになっています。

「躙」の読み方(にじる)には押し付けるといった意味があります。あまり使うことが少ない言葉ですが知識として覚えておきましょう。

「蹂躙」の類語

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」にはどんな言葉があるのでしょうか。「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」について説明をします。「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には侵略があります。

また「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には侵害、侵犯、侵入、攻略などの「類語」があります。次項から「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」ごとについて説明していきます。

侵略

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には「侵略」があります。「侵略」には権力を持って侵入して相手の権利や土地などを奪うといった意味があります。

暴力や権力で他を侵害することの意味を持っている「蹂躙」と同じ意味に解釈することができます。そのため「蹂躙」と同じ意味を持っている類語といえます。

侵略を英語で表現すると「invasion」「aggression」などの単語の使い方をします。そして「The action is an act of aggression」といった例文の使い方をします。

侵害

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には「侵害」があります。「侵害」には人権をおかす、相手の立場を軽くみる、権利や所有しているものに立ち入り害を与えるといった意味があります。

権利や所有しているものに立ち入ることは暴力や権力で他を侵害することの意味を持っている「蹂躙」と同じ意味に解釈することができます。

そのため「蹂躙」と同じ意味を持っている類語といえます。「侵害」を英語で表現すると「trespass」「infringement」「violations」などの単語の使い方をします。そして「The act is human rights violations」といった例文の使い方をします。

侵犯

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には「侵犯」があります。「侵犯」は人が所有している土地や財産をおかす、領海や領空などの国境を超えるといった意味に解釈することができます。

人が所有している土地や財産をおかすことは、暴力や権力で他を侵害することの意味を持っている「蹂躙」と同じ意味に解釈することができます。

そのため「蹂躙」と同じ意味を持っている類語といえます。「侵犯」を英語で表現すると「Invasion」「infringement」などの単語の使い方をします。そして「to be able to invade another's territory」といった例文の使い方をします。

侵入

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には「侵入」があります。「侵入」は正しい理由がないのに人が所有している土地や建物に強引に入るといった意味に解釈することができます。

人の許可なく、土地や建物に入ることは、人の行動や考え方を無視していることになります。つまり「蹂躙」の持っている意味と同じ意味に解釈することができます。

そのため「蹂躙」と同じ意味を持っている類語といえます。「侵入」を英語で表現すると「stress」「trespassing」「penetration」などの単語の使い方をします。そして「Your act is the trespassing did it」といった例文の使い方をします。

攻略

「蹂躙」と同じ意味を持っている「類語」には「攻略 」があります。「攻略」は相手を権力や地位などを使って気持ちをくずしたり、考え方を変えさせたりする意味に解釈することができます。

また「攻略」には相手が所有しているものを没収するといった意味も含まれています。没収することは暴力や権力で他を侵害することの意味を持っている「蹂躙」と同じ意味に解釈することができます。

そのため蹂躙」と同じ意味を持っている類語といえます。「攻略」を英語で表現すると「penetration」「to win」などの単語の使い方をします。そして「to win over the feelings of the other person」といった例文の使い方をします。

「蹂躙」の対義語

「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」にはどんな言葉があるのでしょうか。「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には擁護があります。

また「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には、保護、庇護、援護の言葉があります。次項から「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」ごとについて説明していきます。

擁護

「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には「擁護」があります。「擁護」(ようご)には守る、助けるの意味があります。守るものや助けるものには侵害・侵略・害・人権があります。

つまり「擁護」には侵害・侵略・人権から守る意味があり、侵害・侵略の意味に解釈することができる「蹂躙」と反対の意味になり「蹂躙」の対義語といえます。

「擁護」を英語で表現すると「defense」「protection」「support」などの単語の使い方をします。そして「I protect you from that invader」といった例文の使い方をします。

保護

Photo byPeggy_Marco

「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には「保護」があります。「保護」は外からの危害や侵入・侵略からかばうの意味と危害や侵入・侵略をさせないといった意味があります。

つまり「保護」は侵入・侵略の意味と反対の意味になります。そのため侵入・侵略の意味を持っている「蹂躙」の意味とは反対の意味になり「蹂躙」の対義語といえます。

「保護」を英語で表現すると「protection」「custodydefense」などの単語の使い方をします。そして「 I protect you so that harm does not happen」といった例文の使い方をします。

庇護

「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には「庇護」があります。「庇護」(ひご)は支援すること、かばって守ることといった意味があります。「庇護」は国・権力を守る時の使い方と弱い立場にいる人を守るといった意味の使い方をします。

守るといった意味があることから侵入・侵略の意味がある「蹂躙」とは反対の意味になるため「蹂躙」の対義語といえます。

「庇護」を英語で表現すると「protection」「shelter」などの単語の使い方をします。そして「He tries to shelter himself behind his boss」といった例文の使い方をします。

援護

「蹂躙」の意味と反対の意味を持っている「対義語」には「援護」があります。「援護」には手を差し伸べる、後押しする、行動を守る、補助するといった意味に解釈することができます。

手を差し伸べたり、後押したりすることは侵入・侵略の意味と反対の意味になり「蹂躙」の対義語といえます。「援護」を英語で表現すると「support」「Protection」などの単語の使い方をします。そして「Protection is necessary to evade danger」といった例文の使い方をします。

「蹂躙」の使い方と例文

「蹂躙」の使い方と例文について説明をします。「蹂躙」の使い方には「蹂躙する」という表現の使い方があります。「蹂躙する」とは人に危害を与えたり、人を犠牲にしたりするといった意味を含めた使い方になります。次項から「蹂躙する」の使い方の例文をいくつか紹介します。

「蹂躙する」という表現で使用

Photo by Christine und Hagen Graf

「蹂躙する」という表現では、人権を蹂躙する、権力を蹂躙する、国を蹂躙する、道徳を蹂躙するなどの使い方をします。「強い人は道徳を蹂躙する」の例文は強い人は道徳をふみにじるといった意味を表現することができます。

「人権を蹂躙する」の例文は人権をふみにじるといった意味を表現することができます。「権力を蹂躙する」は権力を使って相手の地位を制限して自分の意見が通るように相手の行動や言動をふみにじるといった意味を表現することができます。

「蹂躙される」という意味で表現

Photo by Christine und Hagen Graf

「蹂躙」には「蹂躙する」の使い方と「蹂躙される」といった使い方があります。「蹂躙される」は「蹂躙する」の受け身の言葉です。つまり「蹂躙される」は自分が相手に権力を使って相手の行動や言動をふみにじることではなく、自分が相手から行動や言動をふみにじられることです。

「蹂躙攻撃」という意味で表現

Photo bygeralt

「蹂躙」には「蹂躙攻撃」という意味の使い方があります。「蹂躙」は暴力や権力で相手の自由を奪ったり、ふみにじったりする人に強いインパクトを与える言葉です。

その「蹂躙」に「攻撃」が組み合わされた「蹂躙攻撃」の言葉があります。「蹂躙攻撃」の「攻撃」には進んで敵を攻め撃つといった意味があるため「蹂躙攻撃」の言葉には、暴力や権力が強くなったまたは増していることを表現している言葉になります。

「蹂躙攻撃」には「蹂躙」に「攻撃」が組み合わさることで「蹂躙」よりも人に対して強いインパクトを与える言葉の表現になります。

大和言葉とは?美しい単語や表現・言い換えの例文を詳しく紹介!のイメージ
大和言葉とは?美しい単語や表現・言い換えの例文を詳しく紹介!
美しい日本語の代表にあげられることが多い「大和言葉」にはどのような特徴があるのか、大和言葉でない表現とはどのように違うのかを解説します。また、大和言葉の美しい響きが感じられる言葉を、日常、ビジネス、名付け、季節の情景の各シーンで一覧にまとめました。

「蹂躙」は踏みにじることを意味する言葉

Photo bymohamed_hassan

難しい読み方でしかも、あまり使うことが少ない「蹂躙」の意味と「蹂躙」の読み方などを説明してきました。「蹂躙」は暴力や権力で相手の自由を奪う意味がある言葉で、人に大きく影響を与える言葉です。

「蹂躙」の正しい意味と使い方を理解していないと相手を傷つける結果になります。「蹂躙」の正しい意味と「蹂躙」の正しい使い方を知って上で使うようにしましょう。

イメージが強い「蹂躙」を使うのではなく、「蹂躙」と同じ意味を持っている少し柔らかいイメージを受ける類語を使うといった選択肢もあるのではないでしょうか。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事