ユニクロのリネンシャツは着心地最高!評判や着回しコーデなどを紹介!

ユニクロのリネンシャツは着心地最高!評判や着回しコーデなどを紹介!

最高の着心地と使い勝手の良さから口コミ評判が良いユニクロのリネンシャツ。ユニクロの夏の定番アイテムで、夏を快適に過ごしたいなら1枚は持っておくべきです。今回はユニクロのリネンシャツの特徴とコーデ、お手入れ方法までご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのリネンシャツがおすすめ!
  2. 2.ユニクロのリネンシャツの特徴
  3. 3.ユニクロのリネンシャツの評判
  4. 4.ユニクロのリネンシャツを使ったコーデ
  5. 5.ユニクロのリネンシャツの洗濯方法
  6. 6.ユニクロのリネンシャツで大人らしい印象に!

ユニクロのリネンシャツがおすすめ!

Photo by yousukezan

日本の夏といえば「高温多湿」。とにかく蒸し暑いです。そんな暑くてジメジメする夏を快適に過ごしたい、と考えているあなたにおすすめなのがリネン素材の服です。

リネン素材には「通気性・吸水性に優れ、肌に張り付かない」という特徴があります。風通しが良く、熱を逃がしてくれるので体に熱がこもるのを防ぎ、汗を素早く吸収し乾かしてくれるのでべたつきを防ぎます。夏を快適に過ごすためのマスト素材であるといえます。

毎年多くのブランドが春夏にリネン素材のアイテムを発表しますが、中でもユニクロのリネンシャツはコストパフォーマンスの高さと使い勝手の良さから特に人気が高いです。ユニクロの夏の定番アイテムと言っても過言ではありません。

今回はユニクロのリネンシャツの特徴と評判、着回しコーデやお手入れ方法など詳しくご紹介します。

ユニクロのリネンシャツの特徴

ユニクロのリネンシャツはリネンの中でも最高級品といわれる北フランス・ノルマンディー地方のフレンチリネンが使用されています。

「最高品質の素材を使用しているのだから値段も高いんでしょ」なんて思われているのではないでしょうか。

実はユニクロのリネンシャツは税抜きで約3000円。期間限定特価だとさらに値下げされます。高品質なアイテムがお手頃価格で手に入る、コストパフォーマンスが高いアイテムと言えます。

デザインはシンプルなので、オフィスカジュアルにもプライベートにも活躍してくれます。定番の長袖だけではなく、ノースリーブのブラウスやデコルテが綺麗に見えるスキッパータイプなど様々な種類があり、何枚か購入してシーン別に使い分けるのもおすすめです。

着心地

ユニクロのリネンシャツは元々高品質なリネン素材に特殊加工を施し、さらに柔らかな風合いに仕上げています。そのため手触りは柔らかくてサラリとしており、非常に着心地が良いです。汗をかいても肌に張り付く感じもなく、熱がこもらないので蒸し暑い日でも長袖で快適に過ごせます。

きちんと感を演出できるシャツでありながら、堅苦しくなくリラックスして着用できるのも魅力の一つです。

サイズと色

サイズはXSから3XLまでと豊富にそろっています。ただし、着丈が他社のリネンシャツと比較するとやや長めなので、注意が必要です。

サイズ選びのポイントは、「自分がどのように着用したいか」をはっきりさせることです。同じリネンシャツでもサイズによって見え方は変わります。

例えばオフィスで着用する場合、自分が日頃着用しているサイズから一つ下のサイズを選ぶとスッキリとした印象を作れます。プライベートで着用する場合、日頃着用しているサイズよりも上のサイズを選ぶと少し抜け感のある柔らかい印象を作れます。

色のバリエーションは毎年変わりますが定番からパッと目を引くものまで豊富にそろっています。無地だけではなく、チェックやストライプといった柄物もあります。同じシャツでも色が違うだけで全く違う印象にしてくれるのも魅力的です。

シルエット

シルエットはスッキリとしており綺麗です。ジャストサイズだとコンパクトでスッキリしたシルエットになります。大きめサイズだと野暮ったい感じが出てしまう危険がありますが、腕をまくる、前だけをボトムにインするなど工夫するとふんわりしたシルエットが出せます。

アレンジ次第で自分好みのシルエットを作れるのもユニクロのリネンシャツの大きな魅力のひとつです。

ユニクロのリネンシャツの評判

ユニクロのリネンシャツは高品質でコストパフォーマンスが高い、着心地が良く自分好みに着こなせるといいうことで評判はかなり良いです。毎年購入しているという人も多くとても魅力的であるということが良く分かります。

このシャツのデメリットを上げると、リネン素材の特性上シワになりやすいことでしょうか。しかし、そのシワが演出する「洗いざらし感」もまた味になると評判になるのがこのリネンシャツ。デメリットはないと言っても良いかもしれません。

また、毎年顧客のニーズに合わせて形や色のバリエーションを変化させているというところも評判の良い理由の一つとも言えます。

ここからはユニクロのリネンシャツの虜になった人たちの口コミをご紹介します。ぜひ参考にして下さい。

口コミ①

着心地が良いので毎日ユニクロのリネンシャツを着ているという口コミは数多くありました。定番色を愛用している人が多く、コーデに迷うことなくきっちり決まってくれるので重宝するということがよく分かります。

口コミ②

ユニクロのリネンシャツの色の豊富さを魅力に感じている口コミも数多くありました。自分好みの色が必ず見つかるといった声もあります。お手頃価格で色も豊富にあると、日頃は選ばない色にもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

口コミ③

ユニクロのプレミアムリネンシャツをトップスとしてではなく、腰巻や肩掛けとして利用しているという口コミもありました。コーデのポイントになりそうな色や柄も豊富なので、ファッションアイテムとしての評判も良いようです。

ユニクロのリネンシャツを使ったコーデ

Photo byClker-Free-Vector-Images

SNSの口コミからもユニクロのリネンシャツの評判の良さ、アレンジ次第で様々な着こなしができるということが良く分かりました。

次はユニクロのプレミアムリネンシャツを使用したコーデをご紹介します。様々なシーンに適したコーデをご紹介するのできっとあなたのお気に入りも見つかるはずです。ぜひあなたのコーデの参考にしてみて下さい。

オフィスカジュアルコーデ

オフィスカジュアルにはシンプルさと清潔感が求められます。ユニクロのプレミアムリネンシャツの定番色や落ち着いた色で、ジャストサイズのものであれば、トップス一枚でコーデが決まります。

ボトムスはタイトなひざ下丈のスカートだと女性らしく華やかに、タックルの入った細身のパンツだとスッとした印象になるのでどちらもオフィスカジュアルには最適です。

コーデに迷いやすくマンネリ化しやすいオフィスカジュアルにも、シンプルで合わせやすいユニクロのリネンシャツは最適です。

トレンドコーデ

トレンドといえばアースカラー。アースカラーは色味としては地味かもしれませんが、落ち着いた雰囲気が出せるので大人の女性におすすめです。ベージュのリネンシャツとブラウンやカーキといった濃い色味のボトムスと合わせるとトレンドコーデを作りやすいです。

因みにインナーはコーデを引き締めるために黒を選ぶようにしましょう。アースカラーのコーデは華やかな色を使用すると浮きやすいので注意が必要です。

リラックスコーデ

ユニクロのリネンシャツは柔らかく着心地が良いためリラックスコーデにも最適です。シルエットが綺麗なので、リラックスコーデでもルーズになりすぎずきちんと感が出せるので部屋着としても適しています。ボトムスも柔らかい素材を選べばよりリラックス感を出せるでしょう。

クールビューティーコーデ

寒色系や暗めの原色系のリネンシャツと細身のパンツを組み合わせれば、クールな印象のコーデを作ることが出来ます。クール系ファッションのポイントはIラインを意識することです。Iラインとは上半身も下半身も細くみせるスタイリングを言います。

寒色や暗めの原色は体をシャープに見せる効果やクールさを演出してくれる効果があります。デコルテを見せると女性らしさも演出でき、クールビューティースタイルに仕上がります。

ユニクロのリネンシャツの洗濯方法

フリー写真素材ぱくたそ

リネンは耐久性に優れた素材なので家庭の洗濯機でも気軽に洗濯できます。しかし、リネンは天然素材で繊維の目が粗いため、縮みやすく、目の部分に汚れが付着して黄ばみやすいという難点があります。また、リネンは染まりにくい素材でもあるため、特に濃い色は色落ちする場合が多いです。

リネンは正しく洗濯すれば美しい状態で長く着用していけます。ここでは正しいリネンの洗濯方法をお伝えします。

ドライコースで優しく

Photo bytaraghb

リネン素材は摩擦で毛羽立ちやすく、劣化の原因になってしまうので、必ず洗濯ネットに入れてドライコースで優しく洗濯して下さい。染色しているものは中性洗剤を使用し、他への色移りを防ぐために単体で洗濯するようにしましょう。

脱水時間が長いとリネンにシワが多くできてしまう原因になります。シワも味になるリネンシャツでもあまりにシワが多いとみっともないです。脱水時間は一番短く設定して下さい。水分が多く残っていると重みでシワが伸びます。水滴が垂れるぐらいでも通気性の良いリネンなのでしっかり乾きます。

干す際は、日光による変色や日焼けを防ぐために陰干しするようにして下さい。また、跡がつくのを防ぐために洗濯バサミは使用しないようにしましょう。

ユニクロのリネンシャツで大人らしい印象に!

Photo by marumeganechan

ユニクロのリネンシャツは最高の着心地、使い勝手の良さ、色のバリエーションの豊富さなどの魅力が詰まった非常に優秀なアイテムです。

襟付きシャツなのでピシッと着用してもルーズに着崩しても大人らしい印象になります。1枚で簡単に大人ファッションができるリネンシャツ、ぜひあなたのファッションコーデに加えてみて下さい。

のの
ライター

のの

2人の未就学児を育てるワーキングマザーです。「この人に書いてもらいたい!」と思ってもらえるライターになるのを目標にしています。読みやすい・わかりやすい記事を書けるよう意識いたします。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事