IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!

IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!

どのようなソファをリビングに置けばいいか迷うこともあるでしょうが、IKEAからいい商品が発売されています。そこで、IKEAのおすすめソファをランキングで紹介します。また。おすすめソファの紹介とともに、評判・耐久性・組み立て方法なども取り上げます。

記事の目次

  1. 1.IKEAのソファデザイン豊富!
  2. 2.IKEAのソファの選び方
  3. 3.IKEAのソファおすすめランキングTOP5【1人掛け】
  4. 4.IKEAのソファおすすめランキングTOP5【2人掛け】
  5. 5.IKEAのソファおすすめランキングTOP5【3人以上掛け】
  6. 6.IKEAのソファの耐久性
  7. 7.IKEAのソファを組み立てる前にすること
  8. 8.IKEAのソファの評判
  9. 9.IKEAのソファは安くて長持ち!

IKEAのソファデザイン豊富!

Photo byStockSnap

IKEAのソファはデザインが豊富です。そのデザインを選んでいるだけでも楽しいですが、自分の家にマッチできるデザインを見つけた時はとてもうれしくなるでしょう。そんなIKEAのソファの選び方やおすすめランキングを紹介します。

IKEAのソファの選び方

Photo bygeralt

デザインも豊富、価格帯も豊富なIKEAのソファをどう選んだらいいのか、選び方のポイントを見ておきましょう。そのポイントに従って、自分の家のリビングルームに合うようないいソファを見つけられるようにしてください。

使う人数

ソファを買うと言っても、広いリビングで使うのか一人暮らしの部屋で使うのか、それぞれ人数が違うでしょう。したがって、どのくらいの人数の人が使うのかで、選ぶIKEAのソファも異なってきます。人数に合わないものを購入しないように、よく商品をチェックしておきましょう。

1人掛け

1人掛けソファというと一人暮らしの人のワンルームで使うものだとのイメージもありますが。ほかにも用途があります。リビングに1人掛けソファと数人掛けソファを一緒に置いてみる、書斎でゆったり本を読むのに使うなどです。

IKEAにはそれぞれの用途に合ったおすすめ一人掛けソファが豊富に用意されています。IKEAのホームページで、「1人掛けソファ・パーソナルチェア」という項目を検索すれば、そのラインアップが紹介されています。

その中には、背もたれの大きいものや小さいもの、座る面積が広いものと狭いもの、ひじ掛けがあるものとないものなどいろいろなものがあり、用途や使う人の立場でおすすめソファが変わってきます。

2人掛け

IKEAの2人掛けソファのラインアップも豊富です。2人掛けソファはリビングに置いておくのにもちょうどいい大きさだし、自室に置く場合は1人でゆったりできます。IKEAの豊富な商品の中には、デザイン、色、機能性などにおいてさまざまなおすすめソファがあります。

3人掛け

比較的スペースに余裕があるお部屋の場合は、IKEAの3人掛け以上のソファを選んでみても悪くはありません。大きなソファはどっしりとした落ち着き感をもたらしてくれ、部屋に重々しさが出ます。

3人掛け以上のIKEAのソファにはいくつかタイプがあります。ゆったりと横になれるカウチタイプ、コーナーにおけるL字型タイプ、収納力もあるタイプなどです。それぞれ使う目的に応じでおすすめのソファがあります。

素材

ソファはゆったりとくつろぎ、休憩する場所です。それだけにどのような素材が使われているかは結構大事です。素材によってリラックス感も変わってくるでしょうが、ソファの素材は主に布のファブリックと革のレザーとなっています。それぞれのおすすめポイントを見てみましょう。

ファブリック素材

ファブリック素材のソファのおすすめ点は、感触の良さです。肌に優しく、ぬくもりをもたらしてくれます。部屋の雰囲気も温かくなり、ソフトな空気で満たされます。また、色のバリエーションもいろいろあり、お好きな柄を選ぶことができます。

しかし、欠点もあります。まず汚れが付きやすく、落としにくいです。食べこぼしや飲みこぼしがあると、しみになって取りにくくなります。また、安物のファブリック素材を使っているソファだと、毛玉がよくできる場合があります。

この欠点をカバーするIKEAのソファもあります。ソファカバーが洗えるようになっているのです。このようなソファなら、汚れやしみが付いても、清潔に使えるのでおすすめできます。

レザー素材

レザー素材のソファのおすすめ点は、汚れが付着しにくいことです。水分ははじけるようになっているので、飲み物や食べ物をうっかりこぼしても拭くだけできれいになります。また、レザー素材のソファには、ファブリック素材には感じられない高級感が漂います。

そのレザー素材のソファには、本革と合皮製があります。本革製は通気性がいいので、快適であるのと、つやが出やすいのが魅力です。一方、合皮の場合は通気性が悪く、傷みやすいです。値段が安いので、それも致し方ありませんが。

IKEAのソファの場合、コーティング布地、布地、本革、合皮などの素材の種類があります。使う人の立場や置く部屋、用途、経済性などにより、おすすめソファが異なってきます。

人気シリーズ

IKEAのソファは、特徴別にシリーズ化されています。そのシリーズの中からおすすめソファを選ぶこともできます。どんなシリーズがあるかですが、カルルスタードシリーズ、シーヴィクシリーズ、クノッパルプシリーズ、ノルスボリシリーズ、エークトルプシリーズなどです。

カルルスタードシリーズ

IKEAのカルルスタードシリーズは、お値段が安めで、比較的手に入れやすいソファです。一人暮らしや同棲を始めたカップルにはちょうどいいシリーズでしょう。大きさもコンパクトで、小柄な日本人に合うように作られています。

値段が安いと聞くと、大したソファではないのではと思うかもしれませんが、クッションは高反発で、座り心地もよく、疲れにくいです。カルルスタードシリーズにはファブリック素材のソファも多く、カバーを外して洗濯できます。清潔にソファを使いたい人におすすめのシリーズです。

シーヴィクシリーズ

背もたれの大きいソファでゆったりと座りたい人におすすめなのがIKEAのシーヴィクシリーズです。背中をソフトに支えるようにもなっていて、リラックス感は抜群です。ひじ掛けの取り外しもできるし、上のほうには形状記憶フォームが使われていて、弾力がすぐに回復します。

クノッパルプシリーズ

値段の安さ、コンパクトさ、軽さでIKEAのソファを選ぶのなら、クノッパルプシリーズがおすすめです。使われている材料が多くないので、とても軽く、持ち運びができるほどです。掃除の時はとても助かるでしょう。それでい耐久性もよく、優れたソファです。

ノルスボリシリーズ

IKEAのノルスボリシリーズは北欧風のデザインが魅力で、色のバリエーションが豊富です。お部屋のインテリアにマッチしそうな色を見つけるのも簡単そうです。また、カバーを取り外して洗えるほか、そのカバーの色もいろいろあり、使い分けができます。

エークトルプシリーズ

IKEAのエークトルプシリーズは、ソフトな丸みを帯びています。角ばったところがないので、寝転んでも座っていても快適です。好きな形でゆったりとくつろげます。また、丈夫に作られているので、子供が遊んだくらいでは壊れません。したがって、小さな子がいる家庭におすすめです。

ヴァレントゥナシリーズ

IKEAのヴァレントゥナシリーズはさまざまなアレンジができます。シートモジュール、ソファベッドモジュール、背もたれ、ひじ掛けなどを組み合わせることで、さまざまな形の部屋や家族構成に合わせることが可能です。生活形態が変わりやすい人におすすめのシリーズです。

グローンリードシリーズ

IKEAのグローンリードシリーズは、座る面積が広く、奥行きも幅もあり、快適な空間となっています。それだけでなく、ヴァレントゥナシリーズのようにいろいろなアレンジもできます。また、背もたれを自由に動かせて、気分よく座れるのもおすすめ点です。

品質保証

Photo byDreamer21

どんなに耐久性のいいソファでもいつか壊れる時が来ますが、IKEAのソファには長期品質保証が付いている場合があります。その保証期間も選び方のポイントにしてもいいかもしれません。中には10年、25年保証というIKEAのソファもあります。

IKEAのソファには、厳しい耐久性テストや弾力性テストが行われ、製品としては折り紙付きですが、長期保証が付いているのなら余計に安心して使えるでしょう。

座り心地

さまざまなソファを出しているIKEAですが、座り心地が製品によって微妙に違います、その座り心地を左右するのが内部の素材で、スプリング、ファイバーボール、高反発フォームなどがあります。どれが自分や家族に合うのか、慎重に検討する必要がありそうです。

デザイン

色やデザインもIKEAのソファ選びのポイントです。定番は無地で、シンプルデザインなら、どこのお家のどのリビングルームにでも合いそうです。個性的空間を演出したいというのなら、柄物もおすすめですが、長い間使っても飽きないものがいいでしょう。

IKEAのソファおすすめランキングTOP5【1人掛け】

IKEAのソファおすすめランキングを紹介しましょう。まずは1人掛け用のソファからで、ランキングでは5種類取り上げます。もちろん、この5種類以外にもおすすめ1人掛け用ソファはたくさんありますが、特に代表的なものだけを選んでみました。

おすすめ5位:ソーデルハムン・1人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのソーデルハムン・1人掛けソファは、幅93×奥行99×高さ83cmの製品で、低めで奥行きが感じられる作りになっています。シートクッションには高反発フォームを採用し、シートの底には伸縮素材を使い、心地よい弾力性があります。

ソーデルハムンシリーズのIKEAのソファは、セクションを組み合わせることで好きなような形態にできる点がおすすめ点です。また、カバーにはフィーンスタ布地を使用し、折り目模様がくっきりしています。カバーは取り外して洗濯ができます。

おすすめ4位:ストックスンド・アームチェア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAの1人掛けソファのおすすめランキング4位で紹介するのは、ストックスンド・アームチェアです。サイズは幅92×奥行97×高さ(背もたれ)73cmで、背もたれクッションが付くと高さは84cmになります。幅広で奥行きもあるサイズなので、ゆったり休憩できます。

シートの芯材とクッションの芯材にはポケットスプリングを使用しています。そのため、形が崩れにくく、耐久性にも優れ、座り心地も快適です。カバーは摩耗に強い、綿とポリエステルの混紡です。取り外して洗うことができます。

おすすめ3位:エークトルプ・アームチェア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめランキング3位はエークトルプ・アームチェアです。サイズは幅104×奥行88×高さ88cmで、幅がかなりあるようにも感じられますが、その分ひじ掛けが太くなっています。シートクッションには高反発フォームとポリエステル繊維を使い、体によくフィットします。

背もたれクッションにはポリエステルの綿がふんだんに使われています。そのため、背中をソフトに支え、気分も最高でしょう。カバーは取り外して洗濯できますが、種類がいくつかあるので、気分や季節に応じてイメージチェンジできます。

おすすめ2位:デラクティグ・アームチェア サイドテーブル&照明付き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソファ(チェア)にサイドテーブルがあれば、いろいろなものを置けて使いやすいのにという希望から生まれたのがデラクティグ・アームチェア サイドテーブル&照明付きです。照明も付いているので、本を置いて読書もできます。

写真ではサイドテーブルが右側に付いていますが、左側に組み立てることもできます。お好みによりひじ掛けも追加できます。カバーはファスナー付きなので、取り外しは簡単で、洗濯もできます。とても使い勝手のいいソファなので、評判も上々です。

おすすめ1位:リードフルト・寝椅子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのソファおすすめランキング・1人掛け用の堂々1位に輝くのはリードフルト・寝椅子です。写真を見ただけでも快適そうに座ったり、寝転んだりできそうですが、ポケットスプリングが体全体をしっかり支えてくれるので、気持ちよく休めます。

上層部にはファイバーボールを使用し、ソフトな座り心地を実現しています。サイズは、幅138×奥行160×高さ(背もたれ)74cmで、背もたれクッションが付くと102cmです。ゆったりとした奥行き、高い背もたれが、心地よい憩いの場所を生み出します。

ひじ掛けにはクッション材がたくさん入っているので、寄りかかっても快適だし、寝転ぶ時の枕にしても気持ちがいいです。シート下には収納スペースもあります。いくつもの優れた点があるリードフルト・寝椅子がIKEAのおすすめソファランキングの1位になるのも当然でしょう。

IKEAのソファおすすめランキングTOP5【2人掛け】

続いて、2人掛け用のIKEAのおすすめソファランキングを取り上げます。2人掛け用ソファは使い勝手もよく、置き場所も比較的自由に選べます。IKEAにも素晴らしい2人掛け用ソファがいくつもありますが、主なものをランキングで5つ紹介します。

おすすめ5位:カルルスタード・2人掛けコンパクトソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのカルルスタード・2人掛けコンパクトソファは日本の住宅にぴったりのサイズとなっています。幅165×奥行93×高さ80cmで、コンパクトな作りが、リビングルームでもワンルームでもうまく部屋にまとまりそうです。

シートクッションには高反発フォームとポリエステル繊維が入っていて、座り心地がとてもいいです。カバーは取り外してドライクリーニングができる上、いろいろな種類があるので、インテリアに合わせるようにチェンジができます。

カルルスタード・2人掛けコンパクトソファは日本の家庭に合っているので、日本人の間での評判はいいです。あまり大きなIKEAのソファでは日本の家では持て余してしまうでしょうから、このくらいのサイズが適しています。したがって、おすすめソファランキングの5位にしました。

おすすめ4位:ノルスボリ・2人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAのソファおすすめランキング・2人掛け用の4位に入るのはノルスボリ・2人掛けソファです。IKEAのノルスボリシリーズソファには、大きいタイプや小さいタイプ、さまざまなカラー、形、スタイル、サイズがあるので、それぞれのご家庭に合ったものを購入できます。

中素材には高反発フォームを使用、柔らかく心地よい座り心地となっています。体が適切にサポートされ、立ち上がると元の形に回復します。ひじ掛けは少し高めで、この高さでひじを休めやすくなっています。脚も高く、掃除をしやすいです。

側面には便利なポケットが付いています。リモコンや小物などをしまっておくのにはちょうどいい場所となっています。リムーバブルカバーは外して洗えますが、ドライクリーニングはできません。使い勝手のいいノルスボリ・2人掛けソファは評判もよく、おすすめ度も高いです。

おすすめ3位:シーヴィク・2人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落ち着いた外観をしたシーヴィク・2人掛けソファは、IKEAのソファおすすめランキング・2人掛け用の3位です。このIKEAのソファにもおすすめ点が多いですが、まず奥行きのある座面とソフトな背もたれが、体を心地よくサポートします。座り心地は抜群です。

次に、体が付く部分には銀面革、グランを使用しているので、柔らかく、なめらかで、見た目にも美しいです。ほかの部分は合成皮革のボームスタード製ですが、まるで本革のような感触とつやがあります。耐久性もいいです。

ひじ掛けは外すこともできます。外して寝椅子を組み合わせれば、広々としたシートに早変わりです。革張りのソファを探しいている人の間では、シーヴィク・2人掛けソファの評判はとてもいいです。

おすすめ2位:ヴィムレ・2人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヴィムレ・2人掛けソファもおすすめ度が高く、IKEAのソファ・2人掛け用のランキング2位にしました。このIKEAのソファは、セクションの組み合わせが自由にできるので、部屋の大きさ、インテリアとの兼ね合い、好みに応じてアレンジができます。

マットレス付きのベッドに変えるのも簡単です。シートクッションの中素材には高反発フォームを使用し、体をうまくサポートします。立ち上がると元の形状に戻るので、快適な座り心地を長期間維持できます。

カバーはグンナレド布地製で、感触もよく、温もりさえ感じさせてくれます。耐久性にも優れたカバーですが、外して洗濯機で洗えます。ベッドマットレスは厚さ12cmの高反発フォームで、つなぎ目もなく気分よく休めます。ほかにもおすすめ点があり、評判はいいです。

おすすめ1位:ストックスンド・2人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAの二人掛けソファのおすすめランキング1位にはストックスンド・2人掛けソファが入りました。ランキング1位ということもあり、評判は上々ですが、おすすめ点はまず、クッションの芯材にポケットスプリング、上層部にカットフォームとポリエステル繊維を使用していることです。

このため、柔らかい座り心地と気持ちのいいサポートが得られます。一度座ると、病みつきになりそうです。また、ポケットスプリングは耐久性もよく、形が崩れにくいので、同じ座り心地を長く維持できます。

脚はウッドターニング仕上げとなっていて、繊細な美しさを演出しています。カバーはポリエステル製ですが、耐摩耗性に優れ、ソフトな感触と優しい光沢で座っている人を包みます。このように素晴らしいストックスンド・2人掛けソファがランキングの1位に入るのも納得できます。

IKEAのソファおすすめランキングTOP5【3人以上掛け】

今度は、IKEAのソファおすすめランキング・3人以上掛けTOP5です。IKEAの3人以上掛けソファとなると、かなりの大きさになってくるので、ある程度部屋のスペースが必要ですが、このように大きめのソファを置くと部屋のインテリアに落ち着きが生まれます。

おすすめ5位:エークトルプ・3人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3人掛け以上のIKEAのおすすめソファランキング5位に入るのはエークトルプ・3人掛けソファです。このシリーズは、流行の影響を受けず、いつの時代でも愛されるデザインが特徴になっています。また、厚みのあるクッションが快適な座り心地を保証します。

シートクッションの中には、高反発フォームとポリエステル繊維を使用し、体との相性もよく、感じがいいです。立ち上がると元の弾力が回復するので、長い間気分よく座れます。背もたれクッションはリバーシブルで、中のポリエステル繊維がソフトに体をサポートします。

寝椅子は左右いずれの側にも取り付けられ、好きなように使えます。寝椅子がない場合の奥行きは88cmで、寝椅子を取り付けると163cmになります、寝椅子でゆっくりごろ寝というのも気分がいいでしょう。このIKEAのソファも評判がいいです。

おすすめ4位:ノルスボリ・4人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

少しサイズが大きいIKEAのソファになりますが、ノルスボリ・4人掛けソファはおすすめランキングの4位です。サイズは幅293×奥行(最小)88×高さ85cmで、寝椅子を付けると奥行きは157cmとなります。

すでに紹介してありますが、ノルスボリシリーズはいろいろな組み合わせができます。家庭の事情や家族構成などにより、その組み合わせを楽しめます。中素材は高反発フォームで、座っていると気分も上々でしょう。

4人掛けということもあり、一人で占有すれば、ゆっくりと横になれます。体の疲れをいやすにはいいソファです。側面にはポケットがあり、いろいろなものを収納できます。いちいち体を動かして、取りに行く必要がありません。

おすすめ3位:ヴァレントゥナ・モジュールコーナーソファ 3人掛け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヴァレントゥナ・モジュールコーナーソファ 3人掛けは、IKEAの3人以上掛けソファのおすすめランキング3位です。IKEAのヴァレントゥナシリーズの特徴は、いくつかのモジュールをコンビネーションさせて、自分や家族に合ったサイズのソファを作れることです。

もちろん、モジュール単独での使用も可能で、状況により使い分けてください。このIKEAのソファのシーティングはゆったりしているので、リラックスしやすいです。シートにはポケットスプリングが入っていて、体の線に沿ってしっかりと支えてくれます。

オッルスタカバーは綿とポリエステルの混紡糸で、手触りが非常によく、見た目も落ち着いた雰囲気を持っています。背もたれクッションが5個付いているので、どこに座っても気分よく体を預けられます。お値段は高めですが、使用者の評判はよく、ランキングの3位となりました。

おすすめ2位:シーヴィク・4人掛けソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柔らかく心地がいいIKEAのシーヴィク・4人掛けソファに座ると、離れたくない気分になるかもしれません。それもそのはずシートはソフトで奥行きがあり、背もたれはふんわりとしていて、体を優しく支えてくれます。

寝椅子はどちら側にも付けられるので、その時の気分や好みに合わせて配置を変えればいいでしょう。寝椅子は単独でも使えるので、寝転びたいときにも助かります。

上層部には形状記憶フォームを採用し、体の線にうまくマッチします。立ち上がると、元通りになり、いつまでも変わらない快適さが続きます。

おすすめ1位:グローンリード・コーナーソファ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

かなりサイズがあり、お値段も高めにはなりますが、IKEAのグローンリード・コーナーソファは3人以上掛けのおすすめランキングの1位です。さすがに1位だけに評判は非常にいいです。どこがいいのか、具体的に見てみましょう。

まず座ってみると、優しく包んでくれるような心地よさがあります。昼でも夜でも安心感が生まれ、ずっと座っていた気分になるでしょう。シートは奥行きもあり、背もたれはふかふかで、自由に動かせるようにもなっています。

本革の合成皮革製カバーは、感触も非常によく、見た目も高級感が漂っています。お部屋のインテリアにぴったりと合いそうです。カバーは耐久性もよく、汚れにくく、お手入れもしやすいなど3拍子揃っています。IKEAのグローンリード・コーナーソファが評判がいいのも当然でしょう。

IKEAのソファの耐久性

IKEAのソファの耐久性を見てみましょう。いくらIKEAのソファがいい品質だと言っても、耐久性が悪いと、傷みも速くなります。そうなれば、修理や買い替えの必要が出てきますが、IKEAのソファにはどの程度の耐久性があるのでしょうか。

品質テストの徹底

Photo bygeralt

IKEAではソファの品質と耐久性のテストを徹底させています。特に保証期間が長い製品への耐久性テストはかなり厳しいものです。そのため、耐久性については折り紙付きの製品となっています。

IKEAのソファにどのような耐久性テストが行われるかですが、シートには100kg、背もたれには30kgの荷重を5万回も加えて、フレームとシートの品質確認をしています。その結果、フレームの耐久性もシートの弾力性も保証ができています。

お手入れ方法

いくら耐久性のいいIKEAのソファーだと言っても、お手入れをいい加減にすると、その耐久性が保証されません。各家庭でIKEAが説明する通りのお手入れをする必要があります。その方法を簡単に示しておくので、実際にやってみてください。

まず、クッションのお手入れですが、ふかふかな感じを維持するためにも、よく座るクッションとあまり座らないクッションは時々入れ替えた方がいいでしょう。それで均一の柔らかさとなります。

脚のネジに関しては、使用開始後2週間目で一度再確認をし、もし緩んでいるようなら締め直しをします。その後、6か月ごとくらいにネジの様子をチェックし、安心してソファに座れるようにしておきます。

洗濯可能なカバーの場合

IKEAのソファのカバーには洗濯可能なものがありますが、種類によってその洗濯方法が違う場合があります。したがって、それぞれの説明書をよく読んで正しく洗濯するようにしましょう。たとえば、ドライクリーニング可能なものと不可なものがあるので、注意してください。

アイロンの掛け方ですが、IKEAのソファカバーの場合は、生乾きのうちに行います。そして、まだ少し湿り気を帯びている間にソファに掛けます。湿り気がソファに移るのではと心配する人もいるでしょうが、このほうが生地が伸びやすく、掛けやすくなっています。

ただし、湿り気が強い場合にはソファに掛けないほうがいいです。IKEAのソファの洗濯可能なカバーを上手にお手入れすれば、耐久性がますますよくなります。

本革の場合

IKEAの本革のソファの場合は、取り外して洗濯というわけにはいきませんから、掃除機に柔らかいブラシを付け、ほこりやごみを時々吸い取るようにします。IKEAの革製のソファは乾燥させるといけないので、直射日光が当たらないようにするとともに暖房器具から30cm以上離します。

それから、年に1、2回でいいので、IKIEAのアブソルブ革クリーナーでソファのお手入れをしましょう。IKEAの本革のソファに洗剤を使って洗浄することは絶対にやめてください。

白や薄い色のIKEAの革製ソファの場合、コーヒーやジュースなどをこぼすと、しみが目立ち、汚らしくなるので、素早く拭き取りましょう。それでも残ってしまった時は固く絞った布で拭いてください。

IKEAのソファを組み立てる前にすること

Photo byOpenClipart-Vectors

IKEAのソファは組み立て式になっていますが、その組み立てを行う前にやることと実際の組み立て方法を確認しておきましょう。組み立て自体は決して難しくはありませんが、一つ一つ手順を追って、正しく組み立てていく必要があります。

置く場所のサイズを測る

Photo byThomasWolter

IKEAのソファの組み立てにあたっては、まず置き場所のサイズを測っておきましょう。組み立ててから置き場所のサイズに合わないなんてことになったら困りますから、計測は非常に重要です。それができて初めて組み立てもスムーズに進みます。

実際の組み立て

IKEAのソファの実際の組み立て方法は、商品ごとに異なっています。したがって、同封されている組み立て説明書を見るか、ホームページに載っている「組み立てについて&説明書」というコーナーを見るかして、組み立てていきます。

説明書はわかりやすいイラスト

Photo by OiMax

IKEAの製品は世界中で販売されています。そのために組み立て方法を文章で説明すると、各国語に翻訳する必要が出てきます。しかし、それだと組み立て説明書をたくさん用意しなければいけません。その手数を考え、IKEAでは組み立て方法をイラストで解説しています。

そのイラスト通りに組み立てていけば、耐久性のあるソファが簡単に出来上がります。しかし、組み立て説明書の説明を読んでもわからない点があるなら、購入店舗やIKEAの支店に聞いてみるといいでしょう。

なお、IKEAのソファの組み立ては1人ではなく、2人でやるようにイラストで示されています。一人で組み立てると、うまく行かない場合や大きさに圧倒されてしまう場合があるので、指示に従いましょう。

IKEAのソファの評判

Photo bymohamed_hassan

IKEAのソファの評判を見てみましょう。使いやすくて、快適なIKEAのソファにはいい評判が多そうですが、具体的な評判はどうなっているでしょうか。また、いい評判だけではなく、悪い評判もあるのかチェックしてみましょう。

良い評判

フリー写真素材ぱくたそ

まず、IKEAのソファの良い評判を紹介しましょう。第一の評判は「座っても気持ちいいし、寝てもふかふかで心地いい」というものです。これは代表的な良い評判です。次の評判では、「イギリスで買ったIKEAのソファを日本でも使っている友人がいる」とのことです。

この友人の場合、購入後25年も経っているのに壊れないらしいです。それから、「カバーを交換できるので、季節やその時の気分で入れ替えられるがいいです」という評判があります。ただし、「チャンスを見逃すと、そのカバーが売られなくなるのが残念」とのことです。

悪い評判

Photo bydadaworks

IKEAのソファの悪い評判も見てみましょう。まず、「ソファの中からがりがり音がして、不快である」という評判があります。どういう具合だかわかりませんが、この評判通りだとすると困ります。

次の悪い評判は「新品なのにひじ置きが凹んでいる」というものです。これは不良品でしょうから、取り換えが利くのなら、取り換えてもらう必要があるでしょう。それから、「クッション受けのばねの固定具が6か月で壊れてしまった」という評判もあります。

IKEAのソファは安くて長持ち!

Photo byFree-Photos

ここまで、IKEAのソファの選び方、おすすめランキング、耐久性、組み立て、評判などについて解説しました。ソファを販売しているメーカーはたくさんありますが、その中でもIKEAの製品は安くて長持ちです。そういう意味では、多くの人におすすめできます。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事