ファシリテーターの意味・役割とは?必要なスキルや会議の進め方のコツも紹介

ファシリテーターの意味・役割とは?必要なスキルや会議の進め方のコツも紹介

「ファシリテーター」の意味や役割とは一体どんな意味や役割があるのでしょうか?「ファシリテーター」として必要なスキルや会議の進め方のコツについてもご紹介していきましょう。「ファシリテーター」の心得についてもご説明していきます。

記事の目次

  1. 1.ファシリテーターの意味や役割とは?
  2. 2.ファシリテーターに必要なスキル
  3. 3.ファシリテーターとして会議の進め方のコツ
  4. 4.ファシリテーターの心得
  5. 5.ファシリテーターは促進や手助けを意味する

ファシリテーターの意味や役割とは?

Photo byFree-Photos

「ファシリテーター」の意味や役割とは一体どんな意味や役割があるのでしょうか。今回は、「ファシリテーター」の意味や役割について解説していきます。

「ファシリテーター」に必要やスキルや「ファシリテーター」として会議の進め方、「ファシリテーター」の心得についても解説していきましょう。

「ファシリテーター」の意味について正しい理解をしていくことができます。それでは、「ファシリテーター」の意味や役割についてご説明していきましょう。

良い会議へと導く進行役

Photo byStartupStockPhotos

「ファシリテーター」の意味には、良い会議へと導く進行役の意味があります。会議は大切なことを決める会議もありますし、進行役が上手いと会議もスムーズに進むことができるので「ファシリテーター」の役割ははなり重要な役割があるのです。

会議を円滑に進めるために欠かせない存在でもあるといえるでしょう。「ファシリテーター」の意味を知ることで、「ファシリテーター」として会議を上手く進行することができるでしょう。

ファシリテーションの意味

Photo byStartupStockPhotos

「ファシリテーター」とは、「ファシリテーション」という役割を行う人で、参加者が主体的に会議に参加できるように多様な人達がそれぞれの経験や専門知識を尊重しながら会議を進めていきます。

それぞれの人の意見やアイデアや動機をより豊かに引き出すことができるように会議を有効、有益に進めていくことを意味しています。

「ファシリテーション」の働きによって、問題が解決し、新しい創造や気付きや学び、情報共有、相互理解を進めることができます。

Photo byStartupStockPhotos

「ファシリテーション」には、「目的達成」「人の力活用」「時間」の3要素が最適になっていて、議論や学習や交流の進行を促す「機能」の意味があるのです。また、「ファシリテート」とは、「容易にする」「促進する」「楽にする」という意味があります。

何らかの事柄に対して円滑に進むように支援する働きのことを「ファシリテーション」というとともに、そのために動く人を意味する言葉を「ファシリテーター」というのです。会議では、「ファシリテーター」は進行役の意味があります。

ファシリテーターに必要なスキル

Photo bymohamed_hassan

「ファシリテーター」に必要なスキルについてご紹介していきましょう。「ファシリテーター」に必要なスキルについて具体的にご説明していきます。スムーズな会議の進め方として必要なスキルでもあるので、ビジネスマンとして知っておきたいスキルになっているのです。

論理的な思考能力

Photo byPexels

「ファシリテーター」に必要なスキルとして論理的な思考能力があります。「ファシリテーター」は、会議で出席者の意見をまとめるスキルが必要です。どのような会議の進め方にしていくのか、会議の進め方としてどういった進め方がいいのかイメージをつかむことが大切。

そのためには、論理的思考能力が必要になってきます。会議では、意見は出ているのに、なかなか会議がまとまらないということがあります。これは、「ファシリテーター」の論理的思考能力がないことが影響しているのです。

コミュニケーション能力

Photo byuh_yeah_20101995

「ファシリテーター」に必要なスキルとして、コミュニケーション能力が必要になってきます。会議の参加者が、それぞれの意見を発言し、全員が納得できるような空気を作るのも「ファシリテーター」として必要なスキルになってくるのです。

会議が活発に進むように、発言を促し、発言者の意見をより深く掘り下げていく必要が「ファシリテーター」のスキルとして必要になります。

具体的な質問ができるか

Photo byTeroVesalainen

「ファシリテーター」に必要なスキルとして、具体的な質問をして、要点をしっかりとついていくことが必要なスキルとなります。「ファシリテーター」として、漠然とした聞き方では、会議がスムーズに進んで行くことができません。

より質問が具体的になるようにしていくことが「ファシリテーター」として必要なスキルになります。そのためには、会議のポイントを把握して、具体的な質問をすることで、会議の議論を活発にしていくことができることが必要です。

会議進行のイメージ力

Photo byPexels

「ファシリテーター」に必要なスキルとして会議の進め方のイメージ力を持っていることとなります。会議をしているとどうしても、脱線してしまうことがあり、これは「ファシリテーター」のスキルが足りていない場合が少なくありません。

「ファシリテーター」はある程度会議の進め方の道筋を持って、会議を進めていく必要があって会議をコントロールするスキルが必要です。

プロットの意味を解説!ビジネスでの使い方やあらすじとの違いは?のイメージ
プロットの意味を解説!ビジネスでの使い方やあらすじとの違いは?
物語のあらすじやビジネスで使用されるグラフのことを意味する「プロット」。普段はあまり使わない言葉ですので、プロットとは、どんな使い方をするのか分からないという方も多いかもしれません。今回は、各シーンにおけるプロットの意味や使い方をご紹介致します。

ファシリテーターとして会議の進め方のコツ

Photo byPexels

「ファシリテーター」として、会議を進めていくに当たって、ある程度コツをつかんでいくと「ファシリテーター」として会議をスムーズに進めることができます。

「ファシリテーター」として会議をより有意義なものにしていくことはビジネスマンとして、求められているのです。コツをつかんで、「ファシリテーター」として会議をスムーズに進めていきましょう。

ルールを徹底する

Photo bysucco

「ファシリテーター」として会議の進め方のコツとして、ルールを徹底することはコツとして覚えておきましょう。好き勝手な発言をする人や、人の意見を批判するといった会議では会議自体の雰囲気が悪くなってしまいます。「ファシリテーター」としてコントロールすることがコツです。

ゴールを明確化

Photo bygeralt

「ファシリテーター」は、ゴールや目的を明確にしておく必要がコツとしてあります。どうしても、会議としていると会議とは別の話題になってしまうことがあり、そういった会議の場面で「ファシリテーター」が軌道修正する必要があるのです。

「ファシリテーター」がゴールを明確にしておくことがコツになっていて、ゴールを常に意識して会議を進行していく必要があります。

議論を盛り上げる

Photo bySkitterphoto

会議を活発にするために、「ファシリテーター」の盛り上げるコツとして、専門的な知識がない人に意見を求めてみたり、議論をまとめたり、絵にしてみたりすることがコツとなります。

わざと笑いを誘うような必要は全くありません。参加メンバーが参加できるようにすることも「ファシリテーター」として必要なコツとなるのです。

次回会議の確認

Photo bypicjumbo_com

「ファシリテーター」として、次回の会議につながるような進め方のコツもあります。ただ日程調整をするだけでなく、それぞれが次の会議で具体的に考える問題定義をしたり、次までのどんなアクションができるのか考えられるような進め方も「ファシリテーター」として必要なコツになるのです。

お茶の出し方のマナーは?来客や会議での置き方や注意点を解説!のイメージ
お茶の出し方のマナーは?来客や会議での置き方や注意点を解説!
お茶の出し方は社会人になってからも必要なビジネスマナーです。来客の際などに失礼のないように覚えておくとよいでしょう。お茶の出し方は様々な部分で役立ちます。今回は、お茶の出し方のマナーや来客や会議での置き方・注意点などについてご紹介していきます。

ファシリテーターの心得

Photo byStartupStockPhotos

「ファシリテーター」は、会議をコントロールする立場にある人でもあります。そのため、会議に客観的に参加し、議論に参加することはせずに、一歩引いた立ち位置でいることが大切です。

議論が白熱することも大切ですが、一方の意見ばかりになっていないか、全員が意見を言いやすくしているのかコントロールしていく必要があるでしょう。ここでは、「ファシリテーター」の心得について詳しく解説していきます。

人もアイデアも公平

Photo byChief22880

「ファシリテーター」は、いかなる場合においても公平である必要があります。新入社員の意見は軽んじたり、アイデアがあまりよくないと感じたら軽んじるということはいけません。どんなに役職が高い人の意見であっても、常に公平に取り上げていくことを忘れないでおきましょう。

その公平さがあるかないかで、会議がより有意義になるかならないかは変わってきますし、発言したい気持ちにもあるからです。

信頼されること

Photo byFotografieLink

「ファシリテーター」は、信頼されていることが大切です。会議において信頼して任せてもらえる「ファシリテーター」に、公平なことはもちろんですし、常に客観的な立場に自分を置くことも大切な心得でしょう。

「ファシリテーター」が、自分の主張を通すことはあまりいい会議とはいえません。「ファシリテーター」は、自分の固定観念に縛られた意見を押し付けず、冷静に会議をコントロールすることを心得として覚えておきましょう。

自分自身がアイデアマン

Photo byStartupStockPhotos

「ファシリテーター」は、議論が活発にされている場合は、特に何かする必要はありません。しかし、議論が止まってしまったり、発言している人が1人になってしまったりしているのであれば、「ファシリテーター」自身がアイデアを出して介入していく必要があるのです。

「さしあたって」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方をレクチャー!のイメージ
「さしあたって」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方をレクチャー!
「さしあたって」とは、ビジネスシーンで多く使われる言葉です。便利な言葉ではありますが、言い方によって変な敬語や表現になってしまいます。では、「さしあたって」にはどのような意味があるのでしょうか。「さしあたって」の類語や、正しい使い方などもご紹介していきます。

ファシリテーターは促進や手助けを意味する

Photo bycdu445

「ファシリテーター」の意味についてご説明してきました。「ファシリテーター」は、会議を有意義に進行するために促進や手助けをするという意味があります。

「ファシリテーター」の役割が大変大きな影響力があり、「ファシリテーター」の会議の進め方次第で、かなり会議の質が変わってくるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事