シガーソケット増設で便利にしよう!
車におすすめの便利なアイテムにはさまざまな種類のものがあります。車におすすめの便利なアイテムとして、長い時間車を運転しても疲れづらい快適リラックスグッズがあります。
また車におすすめの便利なアイテムにはドリンクや飲み物などを乗せることができる便利なアイテムがあります。さらに快適な音楽やカメラなどの電源系の便利なアイテムがあります。
また車の中の整理整頓に便利なヘッドレストハンガー、携帯ホルダー、ドライブポケットなどのアイテムもあります。他にも車内の掃除に便利なアイテムもあります。
電源系の便利なアイテム
車にはさまざま便利なアイテムがあります。今回は車の便利なアイテムの中から電源系の便利なアイテムである「シガーソケット」にフォーカスしました。
そして「シガーソケット」の取り付け、「シガーソケット」の選び方、おすすめの「シガーソケット」や「シガーソケット」の増設する時の方法や増設する時に注意することなどについて説明をしていきます。
シガーソケットとは
「シガーソケット」の取り付け「シガーソケット」の選び方、おすすめの「シガーソケット」や「シガーソケット」の増設する方法などを説明する前に「シガーソケット」とはどんなものなのか説明します。
「シガーソケット」とは車の中で電気を使うために便利なソケットつまり受け口のことです。「シガーソケット」はシガーつまりタバコに火をつけるためのアイテムでした。ところが近年は禁煙の傾向にあることから車の車種によってはシガーソケットが無く、ソケットのみ装備されています。
「シガーソケット」は差し込む方法によって電源が供給できる電源プラグのような使い方ができます。そのため「シガーソケット」に取り付けることができるスマホ用充電ケーブルを購入すればスマホを充電することもできます。
「シガーソケット」の構造
「シガーソケット」はソケット部分とプラグ部分に分かれています。ソケット部分の中心にプラスの電気が供給されている金属面があります。プラグ部分は先端にプラス側になる端子が取り付けてあります。
プラグのサイドにはスプリング構造のマイナス接点があります。ソケット部分の側面はマイナスになっているためプラグをソケットの取り付けることで電気が流れる構造になっています。
このように「シガーソケット」は電気の知識などなくても、車の中で簡単に電気が供給される電源として使える便利なアイテムです。
こんなに便利
「シガーソケット」はナビゲーションの電源とした活用方法があります。また「シガーソケット」は今需要が拡大しているドライブレコーダーの電源とした活用方法があります。
また車内をドレスアップするカーアクセサリーの電源とした活用方法があるなどさまざまな電源とした活用方法があります。一般的な車の「シガーソケット」のソケット部分は一ヶ所になっています。
簡単な電源とした活用方法がある「シガーソケット」のソケット部分を増設することができます。つまり、一ヶ所だった電源とした活用方法を二ヶ所にすることができるのです。
「シガーソケット」の増設
「シガーソケット」はソケット部分つまり受け口の数を増設することができます。「シガーソケット」を増設する方法について説明をします。「シガーソケット」の増設方法には現在付いている「シガーソケット」の配線を変えて二ヶ所に増設する方法があります。
この方法は、配線が必要になるため、手間と電気の基礎知識が必要になります。簡単にできる増設方法がカーショップなどで販売されている「シガーソケット」のソケット部分が二ヶ所ある増設用のアイテムを使う方法です。
この方法ならただ取り付けるだけで「シガーソケット」を簡単に増設することができます。しかし、「シガーソケット」のプラグ部分が無いため、タバコに火をつけることができなくなることを知っておきましょう。
「シガーソケット」がない場合
最近は世の中の禁煙志向の影響からタバコ吸わない人が多くいます。そのため禁煙者用の車が販売されています。禁煙者用の車には「シガーソケット」が付いていません。
「シガーソケット」が無い場合の「シガーソケット」の取り付け方法を説明します。「シガーソケット」が無い場合の「シガーソケット」の取り付け方法は、まず取り付ける場所を作ることがことが大事になります。
禁煙者用の車には「シガーソケット」はありませんが、取り付ける場所がふさがれているだけです。鋭利なものでふさがれている場所に穴を空けてそこに取り付けることができます。
取り付ける場所ができたら、「シガーソケット」のソケット部分だけ取り外して空けた穴に取り付けます。後はヒューズボックスに配線でつなぐだけで「シガーソケット」がない車にも取り付けることができます。
増設用のシガーソケットの選び方
車に付いている「シガーソケット」はソケットの受け口が一ヶ所です。その受け口を増やしたいつまり増設したいと考えている人もいます。「シガーソケット」を増設する時にはどんな「シガーソケット」を選べばよいのでしょうか。増設用のシガーソケットの選び方について説明をします。
増設用のシガーソケットを取り付ける時にはアンペア数の選び方が大事になります。また増設用のシガーソケットを取り付ける時には端子の種類の選び方が大事です。次項から増設用のシガーソケットの選び方の項目ごとに付いて説明します。
アンペア数
増設用のシガーソケットを取り付ける時には「アンペア数」の選び方が大事になります。「アンペア数」の選び方の前に予備知識を説明し
ヒューズシガーソケットは車の中で電源として使える便利なアイテムということは知っていても「シガーソケット」から何アンペア取れるのを知っている人は少ないはずです。
純正品として車に付いている「シガーソケット」は最大で10アンペアになっている車種がほとんどです。最大で10アンペアということは10アンペア以上使った場合はヒューズが切れることを意味しています。
アンペア数が変わる
増設用のシガーソケットを取り付ける時にはアンペア数が変わることに注意が必要です。増設用のシガーソケットには受け口を二ヵ所に増設するアイテムと受け口を三ヶ所に増設するアイテムがあります。
三ヶ所に増設できるシガーソケットを選んでも最大で10アンペアしか電流を流すことができないため三ヶ所の全ての受け口を使うことができなくなる可能性があります。また使用できたとしても機器に流れるアンペア数が少なくなり機器が正常に動作しないことも起きます。
増設用のシガーソケットには
つまり、二ヵ所の受け口に容量が大きい電装品の電源として使った場合は三ヶ所目の受け口は使えないことということです。また、容量が大きいシガーソケットの選び方をしないと電装品に充分に電源が供給されないことになります。
つまり電力が充分に供給されずにドライブレコーダーが正常に動作しなかったり、スマホの充電が不十分だったりしるケースが起こります。
通車のバッテリー容量は12ボルトです。そして、一般的な車のシガーソケットの場合は10アンペアでヒューズが切れるようになっています。つまり、10アンペアが最大電流ということです。
これを使える電力に換算すると120ワットになります。増設用のシガーソケットには使用可能な電力が決まっています。そのため増設用のシガーソケットを選ぶ時にはアンペア数つまり最大電力が大事になります。
端子の種類
増設用のシガーソケットを取り付ける時には、USB端子がついているのかを確認する必要があります。増設用のシガーソケットにUSB端子がついていない場合はスマートホンなどを充電することができません。
便利なアイテムであるシガーソケット増設するのであればUSB端子がついている増設用のシガーソケットを選ぶようにしましょう。
増設におすすめのシガーソケットアイテム5選
増設用のシガーソケットの選び方について説明をしてきました。ここからは増設におすすめのシガーソケットのアイテムを紹介します。増設におすすめのシガーソケットのアイテムには槌屋ヤック・PZ-364・PHILIPS・3連 シガーソケットがあります。
また増設におすすめのシガーソケットのアイテムにはBESTEK・MRS152BK・カーメイト・CZ259・Felimoa・4連 シガーソケットがあります。
槌屋ヤック・PZ-364
増設におすすめのシガーソケットのアイテム「槌屋ヤック・PZ-364」は3連ソケットタイプの増設用のシガーソケットです。つまり、三ヶ所の受け口があるシガーソケットになります。
暗い車内でもシガーソケットの側面に付いているブルーのLEDの光によってシガーソケットの抜き挿しが簡単にできるおすすめのアイテムです。
また「槌屋ヤック・PZ-364」は、電源を供給できるアイテムとした活用方法以外にも、ブルーのLEDの光によってメーター類が設置されている運転席のインパネ下部の灯りとした活用方法もできます。
PHILIPS・3連 シガーソケット
増設におすすめのシガーソケットのアイテム「PHILIPS・3連 シガーソケット」は、120ワットまで使える3連タイプのシガーソケットです。USBポートが取り付けられているのでスマホを充電することが可能になります。3連に個別のオンオフできるスイッチが取り付けられている設計になっています。
12ボルトと24ボルトの両方に対応することができるため普通車から大型車まで幅広い車種に使えるおすすめのアイテムです。さらにプラグ部分の頭に使用している電圧が表示される仕様になっています。
また電圧異常を知らせてくれる警告フラッシュの機能が搭載しています。車内のインテリアとしての活用方法ができるようなスタイリッシュなデザインも魅力のアイテムです。
BESTEK・MRS152BK
増設におすすめのシガーソケットのアイテム「BESTEK・MRS152BK」は、12ボルトと24ボルトの車に対応できる2連タイプのシガーソケットのアイテムです。70センチの延長コードが取り付けことができるためフロント以外のリアシートの部分まで使えるなど活用方法の幅が広くなります。
また2つの受け口に加えてUSBソケットも2つ付いています。さらに他のシガーソケットよりも受け口の幅広く、機器同士の干渉を防ぐことができるおすすめのシガーソケットのアイテムです。
カーメイト・CZ259
増設におすすめのシガーソケットのアイテム「カーメイト・CZ259」は、シンプルなデザインをした3連タイプのシガーソケットのアイテムです。シガーソケットの受け口の部分が0度から90度まで角度を変えて使える便利なアイテムです。
一般的なシガーソケットは挿す部分が出っ張っているため、足元や手元の邪魔になるケースがあります。しかし、このシガーソケットはL字のデザインで縦の使い方ができるので邪魔になることがありません。
Felimoa・4連 シガーソケット
増設におすすめのシガーソケットのアイテム「Felimoa・4連 シガーソケット」は、4連タイプのシガーソケットです。最大120ワットまで使えるのでさまざまな機器の電源として使えます。USBポート付きでiPhoneやアンドロイドなどのどんなスマホでもしっかりと充電することができます。
落ち着いたブルーのLEDの光により、車内のイルミネーションといった活用方法ができます。錆などに強い金属のコネクターや耐久性に優れている銅線などクオリティーが高い増設におすすめのシガーソケットです。
増設シガーソケットの取り付け方法
増設用としておすすめのシガーソケットを紹介してきました。ここでは増設シガーソケットの取り付け方法について説明をします。増設シガーソケットの取り付け方法、カーショップなどで販売されている増設用のシガーソケットを取り付け方法があります。
また既存のシガーソケットと貼り付けて取り付けることができるアクセサリーソケットを増設する方法があります。
増設シガーソケットの取り付け方法
増設シガーソケットの取り付けには販売されている増設用のシガーソケットを取り付け方法があります。この増設方法は、配線加工などの作業をしなくてもシガーソケットを増設することができます。
また既存のシガーソケットと貼り付けて取り付けることができるアクセサリーソケットを増設する方法には、直接バッテリーから電源をもらう方法があります。
シガーソケットを増設するメリット
シガーソケットを増設することはどんなメリットがあるのでしょうか。シガーソケットを増設するメリットについて説明をします。シガーソケットを増設することは複数機器を同時に充電できるようになるといったメリットがあります。
シガーソケットの増設は簡単にできることがメリットといえます。一方でシガーソケットを増設することのデメリットもあります。次項からシガーソケットを増設するメリットとデメリットについて説明をします。
複数機器を同時に充電できる
シガーソケットを増設することのメリットには「複数機器を同時に充電できる」があります。増設していないシガーソケットの受け口は1つです。つまり1つの機器だけしか充電させたり、稼働させたりすることができません。
シガーソケットを増設することで受け口が2つになったり、3つになったりすることができます。つまり電源として使える受け口が増えることを意味しています。
同時に使える
シガーソケットを増設することで複数機器を同時に充電させたり、稼働させたりすることができるようになります。この複数機器を同時使えるのがシガーソケットを増設することの最大のメリットであり増設に期待することです。
簡単に増設可能
シガーソケットの増設が簡単にできることもシガーソケットの増設のメリットになります。シガーソケットの増設方法には既存のシガーソケットにアクセサリーシガーソケットをつける増設があります。この増設方法も複雑な作業にならないなど比較的簡単な作業で増設することができます。
また既存のシガーソケットを外して市販されている増設用のシガーソケットを差し込むだけで1つしかなかったソケットの受け口を2つにしたり、3つにしたり、4つにしたりとすることが簡単にできるからです。
シガーソケットを増設のデメリット
ではシガーソケットを増設することでどんな問題が起きるのでしょうか。シガーソケットを増設した時のデメリットを説明します。増設することは増設する前よりも使える電源が増えます。使える電源が増えることは、シガーソケットを増設する前よりも電力を多く使うことになります。
その結果として車のバッテリーに負担をかけることになります。また増設することで、パネル周りに多く配線ルートができることになり配線が邪魔になることもあります。このようなことがシガーソケットを増設するデメリットといえます。
シガーソケット増設時の注意点
シガーソケットを増設する時にはどんなことを注意すればいいのでしょうか。シガーソケット増設時の注意点についてみていきます。シガーソケット増設時の注意点には容量オーバーがあります。
またシガーソケット増設時の注意点には元に戻せるようにするがあります。さらにシガーソケットを増設する時には使える電圧に注意をする必要があります。次項からそれら注意点について説明をします。
容量オーバーに注意!
シガーソケットを増設する時には容量オーバーに注意する必要があります。シガーソケットを増設することで使える電源が増えることを意味しています。つまり消費する電力が増えることです。
そのためバッテリーに負担をかけることになり、バッテリーの容量オーバーを招く結果になります。またシガーソケットを増設する時には配線に注意が必要です。配線する時に常時使っているヒューズにつなげないことが大事になります。
常時電源へ接続しない
常時使っているヒューズにつなぐとヒューズが切れたり、バッテリーの容量不足が起きたりします。シガーソケットを増設する時に常時使っているヒューズにつないでしまうと、バッテリーの容量不足になり、車を動かすことができなくなります。
ヒューズが切れたり、バッテリー容量不足になったりしないようにシガーソケットを増設する時には常時電源への接続はしないように注意をするようにしましょう。
外したものをしっかり覚えておく
シガーソケットを増設する時の注意点には「元に戻せるようにする」があります。シガーソケットを増設する時の注意点の「元に戻せるようにする」とは、増設する時に外す配線コネクターなどを元の位置に戻せるかといったことに注意をする必要があります。
シガーソケットを増設する時の分解したシガーソケットを増設する前のように元に戻せる自信がなければメモやスマホなどで写真を撮っておくことをおすすめします。
電圧に注意
シガーソケットを増設する時には、12ボルトで使用するのか24ボルトで使用するのかを確認する必要があります。増設用のシガーソケットはほとんど12ボルトと24ボルトの両方で使えるようにはなっています。
しかし、アイテムによっては12ボルトつまり普通車しか使えない増設用のシガーソケットもあります。増設用のシガーソケットを購入する時には、12ボルト専用なのか24ボルトも使える両方に対応している増設用のシガーソケットなのかを確認するようにしましょう。
アンペア数にも注意
シガーソケットを増設する時には、シガーソケットの受け口に差し込む機器のアンペア数にも注意が必要です。受け口に差し込む機器のアンペア数が多くなるとヒューズが切れることになります。そのためヒューズ容量を考えた使い方が大事になります。
シガーソケットの増設は初心者でも簡単!
シガーソケットの増設する時の選び方、シガーソケットの増設によるメリット・デメリット、シガーソケットを増設する時の注意する点などについて説明をしてきました。また増設におすすめのシガーソケットを紹介してきました。
シガーソケットの増設は市販されている増設用のシガーソケットを取り付けることで簡単にできます。またシガーソケットの増設は車の中でさまざまな機器を使えるようになるため便利です。そんな便利シガーソケットを増設して使いやすく便利な車内にしましょう。