黒髪ショートボブ女子はかわいい!面長や丸顔向けのスタイルや前髪アレンジも!

黒髪ショートボブ女子はかわいい!面長や丸顔向けのスタイルや前髪アレンジも!

最近では、黒髪でショートボブにする女性が増えてきています。一見シンプルな髪型ですが、同じ黒髪のショートボブでもさまざまなスタイルがあります。この記事では、黒髪のショートボブのスタイルや前髪アレンジの方法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.顔型に合わせて黒髪ショートボブをアレンジ!
  2. 2.黒髪ショートボブの魅力
  3. 3.黒髪ショートボブを年齢でスタイルを変える!
  4. 4.黒髪ショートボブの前髪で印象チェンジ
  5. 5.丸顔向け黒髪ショートボブ
  6. 6.面長向け黒髪ショートボブ
  7. 7.黒髪ショートはアレンジが自由!

顔型に合わせて黒髪ショートボブをアレンジ!

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪のショートボブは、絶妙なラフ感が魅力の今人気のある髪型です。また、ロングヘアの人が髪型にマンネリ化してきたなどの際に黒髪のショートボブにするのもおすすめです。

ですが、黒髪のショートボブはヘアアレンジがしにくいのではないか、面長や丸顔の人には似合わない髪型なのではないかと不安に思っている人も多いのではないでしょうか。ですが、黒髪のショートボブは、面長や丸顔の人にももちろん合うおすすめの髪型です。

ヘアアレンジもしやすい髪型なので、ヘアアレンジによってオンとオフを楽しむこともできます。また、アレンジ次第では大人っぽい雰囲気にしたり、かわいい雰囲気にもできるので、自分にぴったりのスタイルにできるのも黒髪のショートボブの魅力の一つです。

黒髪ショートボブの魅力

黒髪のショートボブは、面長や丸顔問わず、ヘアアレンジによってどの女性にも合うスタイルです。また、大人っぽく、かわいい雰囲気でなど自分好みにアレンジができます。オフィスや学校といった髪型に制限がある場所でも楽しめる髪型なのもポイントです。

では、黒髪のショートボブにはどのような魅力があるのでしょうか。一見シンプルで地味になりがちな黒髪のショートボブですが、大人の女性にとって魅力的な髪型でもあります。また、スタイルを変えることで年齢問わずできてしまう髪型なので、マンネリ化がない髪型です。

パーマがおしゃれ

黒髪のショートボブの魅力の1つ目は、パーマをするとよりおしゃれな黒髪のショートボブになることです。パーマを当てることで、自然に髪の毛に動きを出すことができます。

黒髪のショートボブにパーマを当てることで、髪の毛全体に束感を出すことで動きが出るので、よりおしゃれな黒髪のショートボブになります。また、パーマをかけることで自分では出せないエアリー感もでて、ボーイッシュな髪型でもかわいい雰囲気を出すことができます。

また、黒髪のショートボブにパーマを当てることで、忙しい朝の時間で髪の毛を一からセットするという手間を省くことができます。パーマは時間の経過とともにとれてきてしまうため、維持したい場合は定期的に美容院に行く必要がありますが、セットが苦手な人にもおすすめです。

朝のセットも早い

黒髪のショートボブの魅力の2つ目は、セットが早いことです。髪の毛が長い人の場合は、髪の毛を巻いたり整えたあとにスタイリング剤を使うなど、手間がかかります。

そのため、忙しい朝なのにセットがうまくできないといったことを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。一方、黒髪のショートボブの場合は、基本的にはスタイリング剤を揉みこむだけで、朝のセットが完成します。手間がかからないので、忙しい朝にとても助かります。

揉みこみ具合は、その日のコーディネートに合わせるだけです。黒髪のショートボブの場合は、片側だけ耳にかけるだけでも十分かわいいスタイルになります。仕事の日は控えめなスタイルで、休日は髪の毛全体に動きを出してかわいいスタイルと火によって変えるのもおすすめです。

ラフ感がかわいい

黒髪のショートボブの魅力の3つ目は、ショートボブならではのラフ感がかわいいことです。黒髪のショートボブは、パーマありでもパーマなしでもかわいいスタイルです。

黒髪のショートボブは、しっかりとスタイリングしなくても全体に毛束ができて整っているスタイルなので、たとえ黒髪でもラフさがあり、かわいいのが魅力的です。また、パーマなしのストレートの黒髪のショートボブは、かわいいだけではなく、かっこいい印象も与えることができます。

ショートボブでも黒髪にすることで、軽すぎないスタイルとなり、パーマを当てても浮き過ぎてしまうこともありません。黒髪のショートボブはおしゃれでかわいいのに派手過ぎないスタイルなので、女性だけではなく、男性からもウケがいいスタイルです。

ヘアアクセサリーを使えばもっとおしゃれに

黒髪のショートボブの魅力の4つ目は、ヘアアクセサリーを使えばもっとおしゃれな黒髪のショートボブになることです。黒髪のショートボブは、アレンジができないイメージがあります。

しかし、黒髪のショートボブでもヘアアクセサリーを使ってアレンジができるので、積極的に取り入れてみましょう。黒髪のショートボブにヘアアクセサリーを使うなら、バンダナやスカーフがおすすめです。また、アレンジの一般的なアイテムのピンを使うだけでもおしゃれです。

シンプルなスタイルになりやすい黒髪のショートボブに、バンダナを付けたり、スカーフを巻くだけでもセンスが格上げし、おしゃれな女性らしいスタイルになります。少しのひと手間だけでも加えることで、シンプルすぎない黒髪のショートボブになります。

黒髪ショートボブを年齢でスタイルを変える!

黒髪のショートボブは、パーマを当ててかわいい印象にしたり、パーマを当てずにあえてストレートのままにすることでかっこいい印象にすることもできるスタイルです。

そのため、スタイルのマンネリ化が少なく、黒髪のショートボブは、20代、30代、40代と大人の女性に長く楽しめるスタイルと人気があります。しかし、せっかく黒髪のショートボブにするなら、それぞれの年代に合った黒髪のショートボブにするのがおすすめです。

そこで、次は20代、30代、40代別におすすめの黒髪のショートボブのスタイルを紹介します。同じ黒髪のショートボブでも、年齢に合った黒髪のショートボブにすることで、スタイルをより楽しむことができます。それでは、スタイルを紹介していきます。

20代は少女のようなかわいいスタイル

20代の女性が黒髪のショートボブにするなら、黒髪のショーボブのなかでもかわいいスタイルがおすすめです。20代は、服の系統もさまざまです。

かわいい雰囲気の黒髪のショートボブであれば、20代に女性が好きなガーリーなコーデやカジュアルなコーデといったどのコーデにも合います。そのため、かわいい雰囲気の黒髪のショートボブであれば、スタイルに合う服装が縛られることもありません。

また、かわいい雰囲気の黒髪のショートボブは、学校などスタイルに制限がある場所でも、特にアレンジをしなくてもかわいいスタイルになるのが特徴です。学校などのオンでは自然なスタイルに、外出ではアレンジをしてよりかわいいアレンジをプラスするのもおすすめです。

30代はクールな印象

30代の女性が黒髪のショートボブにするなら、クールな印象を与える黒髪のショートボブがおすすめです。エアリー感のあるかわいい雰囲気のある黒髪のショートボブではなく、ストレートの黒髪のショートボブにスタイリング剤で軽くアレンジするのもおすすめです。

クールな印象を与える黒髪のショートボブにすることで、30代らしい大人っぽいスタイルが完成します。クールな印象を与える黒髪のショートボブは落ち着いた雰囲気も出せるので、キャリアウーマンのようなスタイルにしたい人にはおすすめのスタイルです。

40代は自然さを演出

40代の女性が黒髪のショートボブにするなら、自然な印象を与えてくれる黒髪のショートボブがおすすめです。40代は、すでに子育てや仕事の両立をしている人が多いです。

そのため、子育てや仕事に追われている状況で、忙しい朝に毎日しっかりセットするのも難しいという人もいるのではないでしょうか。また、40代という年齢を考えて、20代、30代よりもセットしない、より自然な黒髪のショートボブが好まれることが多いです。

自然な印象を与えてくれる黒髪のショートボブは、ブローだけで簡単にアレンジできてしまいます。そのため、自然な印象を与えてくれる黒髪のショートボブは、忙しい朝でも寝癖を直す程度で済むため、忙しい女性にぴったりのスタイルです。

パーマを取り入れた黒髪ショートボブ

黒髪のショートボブにはさまざまなスタイルがありますが、せっかく黒髪のショートボブにするならパーマを当てたスタイルにしてみるのもおすすめです。黒髪のショートボブは、パーマありの黒髪ショートボブとパーマなしの黒髪ショートボブではスタイルに大きな違いがあります。

しの黒髪ショートボブとパーマありの黒髪ショートボブでは雰囲気も変わるため、パーマを当てることで、自分では出せないスタイルを簡単につくることができます。そのため、パーマを利用して自分だけの黒髪ショートボブにしてみてはいかがでしょうか。

パーマと外ハネミックス

黒髪のショートボブはボーイッシュなスタイルなので、クールな印象を与えやすいスタイルです。しかし、いつもの黒髪ショートボブにパーマと外ハネミックスを組み合わせるだけで、女性らしいおしゃれなスタイルに仕上がります。そのため、他の女性と差をつけることができます。

黒髪のショートボブに、パーマと外ハネミックスを組み合わせたスタイルは、おしゃれでこなれた印象がポイントです。ですが、個性的なスタイルでもあるので、基本的な黒髪のショートボブに飽きてしまった場合に、チャレンジしてみるのがおすすめです。

パーマとマッシュカット

クールな印象になりやすい黒髪のショートボブでも、パーマを当てたマッシュカットにすることで、よりメンズライクなスタイルになります。短いスタイルでもパーマで髪の毛に動きを出すことで、柔らかく優しい雰囲気のある黒髪のショートボブになります。

パーマとふんわりウェーブ

ショートボブはクールなスタイルになりやすいのに、黒髪ではさらにボーイッシュになってしまいそうという人には、パーマで優しいカールを作るのもおすすめです。パーマを当てることで女性らしさがでて、黒髪のショートボブでもボーイッシュすぎないスタイルになります。

パーマとウザバング

今流行りのウェットスタイルの黒髪のショートボブにしたい場合は、ウザバングを取り入れるのもおすすめです。ウザバングというスタイルをご存知でしょうか。ウザバングとは、前髪を長めにしたり、顔や目にかかりようにするスタイルのことをいいます。

色っぽさがあるスタイルで、近年人気が高くなっています。黒髪のショートボブにウザバングを取り入れることで、よりこなれ感が出ておしゃれな黒髪のショートボブになります。ちょっとした前髪の違いだけでも、全く違う黒髪のショートボブになります。

黒髪ショートボブの前髪で印象チェンジ

黒髪のショートボブは、スタイルによって印象を変えることもできるスタイルです。しかし、黒髪のショートボブに飽きてしまったという人もいるのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、前髪をアレンジしてみることです。黒髪のショートボブは、前髪がある黒髪のショートボブと前髪がない黒髪のショートボブでは印象が全く違います。そのため、イメージチェンジをする際には、前髪をどうするのかも重要になってきます。

前髪があるショートボブ、前髪がないショートボブ共にスタイルも多くあるので、自分にぴったりのスタイルを見つけることができます。また、面長や丸顔といった顔の形によって、同じ黒髪のショートヘアでも前髪ありか前髪なしかを決めるのがおすすめです。

前髪あり

前髪の黒髪のショートボブは、ボーイッシュでクールな印象を与えやすい黒髪のショートボブでも、前髪があることでかわいい雰囲気もプラスすることができます。

前髪のある黒髪のショートボブは、目元が強調されるため、はっきりとした目元を印象付けてくれます。かわいすぎるのではないかと不安に思う場合もありますが、大人の女性にぴったりのスタイルになります。では、前髪ありの黒髪のショートボブはどのような人の合うのでしょうか。

前髪ありの黒髪のショートボブは、面長の人にもおすすめです。面長の人の場合は、横を多めにとった厚めの前髪を作ることで、面長の印象を和らげてくれます。前髪を横に流すと、おでこを三角形に見せることができ、透明感を出すこともできます。

前髪なし

前髪なしの黒髪のショートボブは、大人の女性らしくクールな印象を与えてくれます。そのため、かわいい黒髪のショートボブよりも、30代、40代の女性に人気があります。

前髪なしの黒髪のショートボブは、顔の形にとらわれないスタイルなので、スタイルに悩みやすい面長や丸顔の人にもおすすめです。特に、顔回りのふくらみで悩みを抱えやすい丸顔の女性におすすめで、センターパートを取り入れた黒髪のショートボブがぴったりです。

前髪がないセンターパートの黒髪のショートボブにすることで、丸顔の悩みに上がりやすい輪郭の丸みを髪の毛で隠すことができます。顔の輪郭を隠すことで縦の印象を与えることができ、すっきりとした印象を与えます。また、ヘアアレンジがしやすいのもポイントです。

丸顔向け黒髪ショートボブ

次に、丸顔の女性におすすめの黒髪のショートボブのスタイルを紹介します。丸顔は、顔の輪郭が張ってしまい、目立ってしまうのがコンプレックスになっている人が多いです。そのため、どのスタイルが合うのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

丸顔の場合、前髪ありの黒髪ショートボブでも、前髪なしのショートボブでもスタイルを工夫することで、黒髪のショートボブを楽しむことができます。そこで、丸顔の女性の悩みを解決して楽しめる黒髪のショートボブのスタイルを提案します。

ゆるふわ黒髪ショートボブ

丸顔の女性におすすめの黒髪ショートヘアの1つ目は、ゆるふわ黒髪ショートボブです。かわいい印象になりやすい丸顔でも、大人っぽい印象に変えることができるスタイルです。

前髪を作らずかきあげバングにすることで、大人の女性らしいクールな印象を与えることができます。かきあげバングを取り入れたゆるふわ黒髪ショートボブは、かわいい印象になりやすい丸顔でも、大人っぽいヘアスタイルにしたい人に選ばれているスタイルです。

前髪がない黒髪のショートボブは、前髪の部分で顔の輪郭をカバーすることができます。そのため、丸顔でも顔を縦に見せることができ、顔の横幅が気にならなくなります。そのままでもおしゃれですが、片耳に髪をかけるだけでもすっきりと見せることができます。

シースルーバング×ひし形ボブ

丸顔の女性におすすめの黒髪ショートヘアの2つ目は、シースルーバングとひし形ボブを組み合わせた黒髪のショートボブです。シースルーバングを長めにすることで、丸顔でも顔を縦に見せることができます。スタイルを選ばないので、面長さんの人にもおすすめです。

流しショートバング

丸顔の女性におすすめの黒髪ショートヘアの3つ目は、流しショートバングです。流しショートバングは、丸顔との相性がよく、丸顔の悩みを解決してくれるスタイルです。

ショートバング、流しバングどちらも、丸顔の女性の悩みの原因になっている顔の輪郭をカバーしてくれるため、顔を縦に見せることができます。そのため、流しショートバングの黒髪ショートヘアは、丸顔の女性におすすめのスタイルです。

黒髪のショートヘアのなかでもかわいいスタイルなので、パーマやコテで巻くなどして髪の毛にエアリー感を出したり、ワックスを使ってスタイリングをして毛束感を出すのもおすすめです。黒髪ショートヘアでも女性らしいスタイルにしたい人にもおすすめです。

丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック! | Kuraneo
丸顔の人におすすめのヘアスタイルがショートボブです。丸顔のかわいい雰囲気にショートボブはよく似合う髪型です。アレンジによっては大人っぽくもなり、お呼ばれの時にもふさわしくなります。そんな丸顔に似合うショートボブについて見ていきましょう。

面長向け黒髪ショートボブ

次に、面長の女性におすすめの黒髪のショートボブのスタイルを紹介します。面長の場合、ショートヘアは似合わないと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、黒髪ショートヘアの場合は面長の女性にも合うスタイルです。面長の場合は、前髪ありか前髪なしか、ストレート、パーマ、面長を隠すスタイル、面長を生かすスタイルといったアレンジによって、面長でも黒髪のショートヘアで小顔効果を出すことができます。

面長の女性でも、黒髪のショートヘアが似合うスタイルがたくさんあるので、どのスタイルが自分に合うのかチェックしてみましょう。それでは、黒髪ショートヘアでも小顔効果を生かした、おすすめの黒髪ショートボブのスタイルをみていきましょう。

耳ラインで膨らませる

面長の女性におすすめの黒髪ショートボブのスタイルの1つ目は、耳下で膨らみを作ったスタイルです。膨らみは、唇のラインで作るのがおすすめです。

唇のラインで膨らみを作ることで、重心が下に下がり、顔がすっきりとした印象を与えることができます。そのため、かわいい黒髪のショートボブよりは、大人っぽい黒髪のショートボブのスタイルになります。また、セットする際は、内巻きにするのがおすすめです。

前髪ありのショートボブの場合は、前髪の長さを眉毛より短くすることで、さっぱりとした印象になります。前髪ありのショートボブは小顔効果は軽減されてしまいますが、女性らしいスタイルになります。セットも簡単なので、忙しい朝でも手間がかかりません。

外ハネ

面長の女性におすすめの黒髪ショートボブのスタイルの2つ目は、外ハネを取り入れた黒髪のショートボブです。外ハネは、最近の女性に人気のスタイルです。

外ハネのみの黒髪のショートボブもかわいいスタイルですが、基本のスタイルは内巻きで、表面のみを外ハネと内巻きをミックスさせたスタイルがおすすめです。内巻きと外ハネをミックスさせることで、まるで外国の女性のようなおしゃれな黒髪のショートボブになります。

サイドの髪の毛に縦巻きを加えると、ひし形になり、よりふんわりとしたスタイルになります。また、顔に少し髪の毛がかかるので、小顔効果も期待できます。しかし、サイドの髪の毛が思くなりがちなスタイルなので、前髪に束感を出して軽さを表現するのがおすすめです。

前下がりの黒髪ショートボブ

面長の女性におすすめの黒髪ショートボブのスタイルの3つ目は、前下がりの黒髪のショートボブです。黒髪のショートボブでも前下がりにすることで小顔効果があり、面長の女性におすすめです。後ろが短いスタイルなので、うざバングにするのもおすすめです。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック! | Kuraneo
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

黒髪ショートはアレンジが自由!

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪のショートボブは、ナチュラルでクールな印象のあるスタイルです。一見ボーイッシュらしいスタイルの黒髪のショートボブですが、パーマやヘアアクセサリーなどを取り入れて、自分に合ったスタイルで黒髪のショートボブにチャレンジしてみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事