カスタマイズの意味とは?使い方・例文やカスタムとの違いも解説!

カスタマイズの意味とは?使い方・例文やカスタムとの違いも解説!

「カスタマイズ」という言葉が昨今良く使われていますが、「カスタマイズ」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「カスタマイズ」の意味や「カスタマイズ」の使い方の例文、「カスタマイズ」と「カスタム」との違いなど「カスタマイズ」についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.カスタマイズの意味とは?
  2. 2.カスタマイズの語源
  3. 3.カスタマイズの特徴
  4. 4.カスタマイズとカスタムの違い
  5. 5.カスタマイズの使い方
  6. 6.カスタマイズの注意点
  7. 7.カスタマイズは既存の物に手を加えて作り変えるという意味

カスタマイズの意味とは?

Photo byFree-Photos

昨今「カスタマイズ」という言葉を目にしたり耳にしたりすることが結構ありますが、「カスタマイズ」とはいったいどういう意味なのか知らずに使っているという人も少なくありません。

「カスタマイズ」という言葉の意味を正確には知っていなくても、何となくニュアンスで伝わるため、正確な意味を知る必要性がないと思っている人も結構多いです。

ですが正しい意味を知っておけば、意味を尋ねられた時にすんなり答えられますので、正しい意味を知っておいた方が良いでしょう。

「カスタマイズ」という言葉にはどのような意味があるのか、「カスタマイズ」の意味についてご紹介しましょう。

既存の物に手を加えて作り変えるという意味

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の意味の一つ目は、「既存の物に手を加えて作り変える」という意味です。身の回りには色々な物が存在していますが、それらの物のほとんどは既製品を購入した物です。

こういった既製品に自分で手を加えて作り変えるというのを趣味にしている人も結構多く、女子高生がノートにマスキングテープを貼ってかわいくするといったことも「カスタマイズ」の一種になります。

洋服などを分解したりして作り直すことは「リメイク」になりますので、こちらは「カスタマイズ」にはなりません。

「カスタマイズ」は「既存の物を作り変える」ことであって「一から作り直す」ことではないということです。

改造するという意味

Photo bylipetkd

「カスタマイズ」の意味の二つ目は、「改造する」という意味です。車やオートバイが大好きで自分自身で色々改造する人もいますが、そういう人達がよく「カスタマイズ」という言葉を使います。

「改造する」というと悪いイメージを持つ人もいますので、人から悪いイメージを持たれないために、「改造する」という言葉ではなく「カスタマイズ」という言葉を使う人が多いと言えます。

実際車を「改造する」と言うと車検に通らないような改造を想像する人が多いですが、車好きの人にとっての改造は悪いことばかりではありませんので、「カスタマイズ」という言葉を使うということです。

自分の思い通りに直すという意味

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の意味の三つ目は、「自分の思い通りに変える」という意味です。文具でも何でも既製品では満足できないという人も結構いて、そういう人は自分好みに作り変えることを好む傾向にあります。

そういった人が既製品を自分好みに変えることも「カスタマイズ」になりますので、車や文具などに限らず楽器や電化製品などの色々な物に対して「カスタマイズ」という言葉を使うことができます。

このように色々な物に対して使えるため、「カスタマイズ」という言葉は男女問わず幅広い年代から使われることになり、「カスタマイズ」という言葉は日本においてかなりメジャーな言葉になったと言えます。

カスタマイズの語源

Photo byFirmBee

「カスタマイズ」の意味についてご紹介しましたので、次は「カスタマイズ」の語源についてご紹介します。「カスタマイズ」は当然日本語ではありませんが、語源を正しく知っている人はそう多くないでしょう。

「カスタマイズ」というと英語っぽいですが、本当に英語から来ているのかどうかを正しく知っているという人は、「カスタマイズ」の正しい意味を知っている人同様少ないと言えます。

「カスタマイズ」という言葉の語源はいったいどういうものなのか、「カスタマイズ」の語源についてもご紹介しましょう。

カスタマイズの語源は英語で意味は同じ

Photo byStartupStockPhotos

「カスタマイズ」の語源は英語で、意味は日本語での意味と同じです。「カスタマイズ」は「customize」という英語からきていて、「customize」という英語の意味は「注文に応じて作る」という意味です。

同じ「カスタマイズ」の英語でも、末尾に「d」をつけた「customized」という英語は形容詞になりますが、「customize」という英語は動詞になります。

どちらも「カスタマイズ」の英語ですので、「customize」という英語も「customized」という英語も、両方共が「カスタマイズ」の語源だと言えます。

カスタマイズの特徴

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の語源についてご紹介しましたので、次は各分野での「カスタマイズ」の特徴についてご紹介します。「カスタマイズ」という言葉は色々な分野で使われていますが、分野ごとに特徴があります。

同じ「カスタマイズ」という言葉を使っていても、「カスタマイズ」の対象が何なのかによって、意味合いも変わってきます。

「カスタマイズ」の意味は「既存の物に手を加えて作り変える」という意味ですのでその意味は変わりませんが、既存の物にどう手を加えることを「カスタマイズ」と言うかにはそれぞれ特徴があるということです。

「カスタマイズ」という言葉は各分野においてどのような意味の違いがあるのか、「カスタマイズ」の特徴についてご紹介しましょう。

乗り物の場合

Photo byRyanMcGuire

「カスタマイズ」の特徴の一つ目は、乗り物の場合の特徴です。「カスタマイズ」という言葉は車やオートバイなどを改造する時に良く使われますが、最初から「カスタマイズ」されている車などにも使われています。

「カスタム仕様」と呼ばれる特別仕様車なども販売されていますが、それらの車は「カスタマイズ」されているというものです。

「カスタム仕様」ではない普通の車やオートバイなどを購入して、自分でリミッターカットなどの改造を加えることも「カスタマイズ」と言います。

車やオートバイなどにおける「カスタマイズ」は、主に「改造する」という意味で使われているのが特徴だと言えます。

電化製品の場合

Photo bystevepb

「カスタマイズ」の特徴の二つ目は、電化製品の場合の特徴です。「カスタマイズ」と言うと車やオートバイなどの乗り物を想像する人が多いですが、実は電化製品に対しても「カスタマイズ」をすることがあります。

古くなった電化製品の部品を交換してちゃんと使えるようにしたり、部品の交換によって機能を向上させたりすることを「カスタマイズ」と言います。

車やオートバイなどの乗り物の改造の場合も、部品などを交換することを指しますが、電化製品の場合も同じです。

なので電化製品の場合も、「改造する」という意味で「カスタマイズ」が使われているというのが特徴です。

パソコンの場合

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の特徴の三つ目は、パソコンの場合の特徴です。パソコンをいじるのが好きな人は昔から結構多いですが、元々「カスタマイズ」は主にパソコン関係に使われてきた言葉です。

パソコンにおける「カスタマイズ」は、システムの変更やソフトウェアの設定の変更など、より使いやすくすることに使われます。

また、パソコンにおける「カスタマイズ」はソフト面だけではなくハード面でも使われていて、メモリの増設や外付けの機器をつけることなども「カスタマイズ」と言われています。

パソコンにおいては「自分の思い通りに直す」という意味で「カスタマイズ」が使われているという特徴があります。

カスタマイズとカスタムの違い

Photo byhamonazaryan1

「カスタマイズ」の特徴についてご紹介しましたので、次は「カスタマイズ」と「カスタム」の違いについてご紹介します。「カスタマイズ」と同じように「カスタム」も良く使われますが、意味に少し違いがあります。

ですが「カスタマイズ」と「カスタム」の意味の違いを知らず、同じ意味だと思って使っているという人は意外に多いです。

「カスタマイズ」と「カスタム」にはどのような違いがあるのか、「カスタマイズ」と「カスタム」との違いについてご紹介しましょう。

カスタムは手を加え終わったという意味

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」と「カスタム」との大きな違いは、「カスタマイズ」が現在進行形の意味であるのに対して「カスタム」は「手を加え終わった」という過去形の意味になるという違いです。

何かを作り変えている途中である場合には「カスタム」ではなく「カスタマイズ」と言いますが、作り変えが完了しているといった場合には「カスタム」と言います。

つまり「カスタマイズ」はまだ完成していないことを意味しているのに対し、「カスタム」は完成していることを意味するということです。

「カスタマイズ」と「カスタム」にはこのような違いがありますので、間違えないように使い分けましょう。

カスタマイズの使い方

Photo bykaboompics

「カスタマイズ」と「カスタム」の違いについてご紹介しましたので、次は「カスタマイズ」の使い方についてご紹介します。

「カスタマイズ」の意味は「既存の物に手を加えて作り変える」という意味ですので、こういった意味に当てはまる行為をする場合に「カスタマイズ」という言葉が使えるということになります。

日常生活の中でも結構使える「カスタマイズ」という言葉ですが、「カスタマイズ」という言葉はどのような使い方ができるのか、「カスタマイズ」の使い方について例文を挙げてご紹介しましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の使い方の例文の一つ目は、「パソコンのソフトウェアを自分が使いやすいようにカスタマイズする」という例文です。

「カスタマイズ」という言葉はパソコンの分野で使われ始めたので、パソコンに何かを施すといった時に「カスタマイズする」という風に言うのは、一般的な「カスタマイズ」の使い方になります。

この場合の「カスタマイズ」は「自分の思い通りに直す」という意味での使い方で、こういった意味で「カスタマイズ」という言葉を使う人はかなり多いでしょう。

パソコンにおける「カスタマイズ」はメモリの増設など色々ありますので、色々な使い方ができると言えます。

例文②

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の使い方の例文の二つ目は、「走れなくなった古い車をカスタマイズして走れるようにする」という例文です。

「カスタマイズ」という言葉はパソコンだけではなく、車などに対しても良く使われますが、この場合の「カスタマイズ」は「改造する」という意味での使い方になります。

車やオートバイなどの乗り物が好きで自分で手を加えて作り変えたりできる人も結構多く、そういう人達が車などを改造する場合に「カスタマイズする」と言うことが多いです。

内側の部品を変えてチューンアップしたり、外側の部品を変えて見た目を変えることも「カスタマイズ」と言われます。

例文③

Photo byUp-Free

「カスタマイズ」の使い方の例文の三つ目は、「レースに向けてオートバイをカスタマイズする」という例文です。

この例文での「カスタマイズ」の意味は、先にご紹介した車の場合の「カスタマイズ」の使い方と同じで「改造する」という意味です。

プロのレーサーだけでなくアマチュアのレーサーのための大会なども結構ありますが、そういったレースを楽しんでいる人達はオートバイの内側も外側も「カスタマイズ」してレースに備えています。

より速く走るために内側の部品を変えたりカウルを変えたりすることも、「カスタマイズ」の一つになります。

例文④

Photo bystevepb

「カスタマイズ」の使い方の例文の四つ目は、「古い掃除機の部品を取り換えてカスタマイズする」という例文です。

「カスタマイズ」という言葉は車やパソコンだけではなく電化製品にも使えるとご紹介しましたが、実際に古い電化製品の部品を取り換えて使えるようにするなどの「カスタマイズ」をする人もいます。

この場合の「カスタマイズ」は「改造する」という意味合いが強いですが、「既存の物に手を加えて作り変える」という意味にもなります。

このように「カスタマイズ」という言葉は、日常生活の中にある様々な物に対して使うことができる言葉だと言えます。

カスタマイズの注意点

Photo byFree-Photos

「カスタマイズ」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「カスタマイズ」の注意点についてご紹介します。「カスタマイズ」という言葉を使う際にはちょっとした注意点があります。

「カスタマイズ」を使う際の注意点と言ってもそうおおげさなものではなく、間違った使い方をしても相手が気づかなければどうということはありません。

ですが「カスタマイズ」という言葉をかっこよく使いたいという人なら間違った使い方はしたくないでしょう。

「カスタマイズ」という言葉を使う際にはどのような点に注意すれば良いのか、「カスタマイズ」の注意点についてご紹介しましょう。

現在進行形でしか使えない

Photo bytookapic

「カスタマイズ」を使う際の注意点は、「カスタマイズ」という言葉は現在進行形でしか使えないということです。

先に「カスタマイズ」と「カスタム」の違いについての所でもご紹介したように、すでに手を加えて作り変えが終わっている場合には「カスタム」で、作り変えが終わっていない場合には「カスタマイズ」と言います。

車などを作り変えている時には「カスタマイズしている」、作り変えが終わったら「カスタムした」というように使い分けなければなりませんので、「カスタマイズ」を使う際にはこの点に注意しましょう。

カスタマイズは既存の物に手を加えて作り変えるという意味

Photo bykaboompics

「カスタマイズ」という言葉の意味や「カスタマイズ」と「カスタム」の違いなどについてご紹介しましたが、如何だったでしょうか。

「カスタマイズ」の意味は「既存の物に手を加えて作り変える」という意味で現在進行形ですので、「カスタマイズ」の正しい意味を知って正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事